本文へ

数百万?の大損。心が折れそう。

レス42
(トピ主 1
😨
みかん
話題
トピを開いていただいてありがとうございます。

夫、子供二人の4人家族で暮らしているパート主婦のみかん(30歳)です。

数ヶ月前、現在暮らしている賃貸アパートが手狭になったため、新築戸建てを建てるため、夫が気に入った分譲土地の一区画を買いました。

ところが、購入過程で仲介不動産屋と揉めに揉め、何とか引渡しが済んでほっとしていたのもつかの間、義父の紹介でお願いした工務店から、当初の予算から400万もオーバーした見積もりを見せられ、「これ以上下げられない」と・・・。

しかも仕事も遅く、周囲はもう建築が始まっているのに、うちだけまだ見積もりの段階でした。

これから一生住む家としてはあまりに幸先が悪く、夫ももうその土地には住みたくない、ということになり、土地は売却することにしました。

でも、当然ですが買った値段に諸費用を上乗せしても売れるわけもなく。。

少なくとも200~300万はマイナスになりそうです。

日々、スーパーでも158円じゃなく100円のものを買ったり、チマチマ節約しているのに・・・

私たちの知識不足が原因とは思いますが、毎日悔やまれてなりません。
また、工務店を紹介してくれた義父には、あまり会ってもいい感情が持てなくなりました。人のせいにしてはいけない、とは思いますが・・・

心が折れてめげそうです。
厳しいご意見もあるかとは思いますが、心の持ちようを教えてください。

トピ内ID:7308058699

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相見積もりを取る

041
カレン&リチャード
大きな金額の発注をする時に、実績がない業者に頼むのであれば、相見積もり(複数の業者に見積もってもらう)を取るのが常識です。 次回からはそうしましょう。

トピ内ID:9341612906

...本文を表示

大きな買い物をするのに

🐧
私も姑
人任せ 見積もりは2~3けんして貰うべきでしたよ。一番悪いのはあなたたちです。いい勉強したと思ってわすれなさい。私だって株で貴方の倍は損していますよ。

トピ内ID:9713536240

...本文を表示

私も

🙂
みい
自分の無知や浅はかさで、数千万損をした事ありました。その時関わった人たちにも不信感を持ち、すごーく落ち込みました。 貯金するにも簡単でない金額、本当だったら子供に遺せた金額…、情けなくて情けなくて死にたくなりました。 でもね、自分が馬鹿だったのがいけないんです。 そこで損をしないとしても、いつかどこかで損はしてたと思います。 高い勉強代だったけど、そこまで痛い思いをしないと気づかない程の大馬鹿者だったのです。 立ち直るのに、時間はかかりましたが、今はなかったお金として割り切っています。 それからは、危機意識を持って、やたらな事はしないようになりました。 生きてれば、お金は遣います。 次回は失敗しないように気をつけて、お金はまた貯めればいいじゃないですか。 金は天下のまわりものです。

トピ内ID:1055680256

...本文を表示

それはそれは・・

041
mimi
宅建主任者で一級建築士の者です。 それは運が悪かったですね。しかしよくある事態です。 でもむしろ損は少なかったほうだと思います。 途中まで建ててからオプションで嵩んで支払う段でモメることも非常の多いです。 だから旦那様の決断はご英断だったと思います。 また、私もスーパーで100円をケチる生活をしているシングルマザーでもあるので、みかんさんのお気持ちはよくわかります。 でも知識不足の勉強代が200万~300万だったというのは安いほうです。 この際、悔しい気持ちをバネにして、戸建て住宅のことをもっと勉強してみてください。 ついでに相続のこと、固定資産税のこと、売却のことなども。 ここで勉強しておけば将来300万くらいの損は取り返せます。 それほどに土地建物、相続、税金というのは知らない者が損をするようにできているのです。 最後に。家を建てる工務店、ご紹介頂いたのにうまくいかなくて残念でしたね。 しかし義父様のせいではないので、お詫びに菓子折りをひとつ持って行ってもいいかもしれません。 次回はクチコミも参考に、ご自分で探してみてください。

トピ内ID:5213725478

...本文を表示

勉強代

041
今日は寒っ
高い勉強代金、と思うしかないのかなぁ。 まず、購入時点で不動産屋と揉める、というのが理解出来ない。 400万も予算オーバーの見積もりしか出来ないという工務店もおかしい。

トピ内ID:2709677112

...本文を表示

勉強代! 勉強代!

041
TNSI
『少なくとも200~300万はマイナス』とのこと、ホント痛いですよね。 でも、『土地は売却する』と決めたのならば、避けようがなさそうです・・・・ 今回の”失敗”を教訓に出来れば、次(家の購入に限らず)は、もっとうまくやれますよ!! - - - - - - - - - 余談になりますが、 ・売るにしても、売値が下がるのではなければ、出来ればちょっと時間を開けて、冷静に考えた上で判断しても良いと思いますよ。 ・『不動産屋と揉めに揉めもめ』た経緯は分かりませんが、土地自体が良いのでしたら、売らずに他の業者の見積もりを取ってみるのも良いのでは?

トピ内ID:6346619832

...本文を表示

とにかく待とう

041
家の購入は、結婚と同じく水もの。出会い、ご縁、が全てです。 今回は、ご縁が無かったんです。 数百万の損が出たとしても、それでいいんです。 本当に欲しい物件に当たるまで、とにかく待つべきです。 いつの日か、「あの時やめておいて本当に良かった」と思うことでしょう。

トピ内ID:9331708017

...本文を表示

大変でしたね

😢
ワン
みかんさん、高い授業料になったけど大丈夫ですよ。 私も以前、分譲地に1戸建てを新築しましたが 大雨で前の道路が何度も冠水したり その地区が防災危険地域に指定されたりで(勉強不足でした) 子供が育つまで10年程暮らして売却したら 2千万円以上の赤字になりました。 私の知人も施工した工務店のミスで 水が漏ったり、排水ができなかったり 散々な目に遭っています。 不動産業者ともめた理由は判りませんが みかんさんとは相性が悪かったと思って下さい。 それからいくら義父の紹介でも ダメな工務店はダメなのです。 数百万円は惜しいですが 建ててしまってからのトラブルは それ以上だったかも知れません。 みかんさんが穏やかに暮らせる場所は 必ず見つかりますよ。 それまで頑張りましょうね。

トピ内ID:1663975233

...本文を表示

勉強代と思ったら?

🙂
ゆりね
土地・家・工務店選びなど、常日頃からアンテナを張り巡らせ勉強しているた人が、本当に納得できる家を手に入れられると思っています。 だからトピを読んで、トピ主さんの仰るように知識不足だったのだと思いました。 知識や信念のようなものがないから、フラフラしているカンジです。 今回は残念でしたが、土地のまましばらく置いておけなかったのですか? また<義父に紹介をお願いした工務店>は、変な遠慮からハッキリ物が言えない場合もあるので、要注意です。 勉強代と思ったらいかがでしょうか。

トピ内ID:6911483528

...本文を表示

リベンジあるのみ

041
めろん
建てて400万の損、売って300万の損なら、工務店を替えるなりして建てたほうがいいような気もしますが・・・ まあそこに住みたくないとまで思われてしまったならしょうがないのかな。。。 私も不動産購入で失敗して損したことあります。トピ主さんの半額くらいですが・・・ 不動産って難しくて、特に戸建ては思いつきで買うと失敗することも多いです。宅建の資格を取るくらいの気迫で、多少なりとも知識をつけられたほうがいいと思いますよ。ネットでもかなりの情報が得られます。 あと、資金援助等がないのであれば義父さんに口出しさせるのはやめましょう。住むのはトピ主さんのご家族なのですから。 私は失敗の後に気に入った家を購入することができました。そのときはあらゆることがスムーズに進みました。結婚も家も縁のもの、と言いますが、確かに決まるときはあっけなく決まるものだと思いました。 トピ主さんも今回の土地には縁がなかったのでしょう。 知識をつけつつ前向きにまた探されてください。がんばれ~~

トピ内ID:4004972137

...本文を表示

無計画ですね

041
まっこと
行き当たりばったりのように感じました。 どうしてももっと考えて行動できなかったのでしょう。 大きな買い物なのに。 次に行動を起こすときは、もっと先のことまで考えて、情報をあつめて、頭を使ったほうがよさそうですね。 にしても「もうその土地には住みたくない」の意味がよくわかりません。 極端だなぁ

トピ内ID:3195867784

...本文を表示

よくわからない・・・

🐤
うさうさ
不動産屋さんと揉めた理由は何ですか? 購入代金(と必要なら仲介手数料)を払えば済むのではないのですか? 建築条件付きで、はずすのに揉めたんでしょうか? 義父の紹介の工務店だって、予算オーバーなら断ればいいのに・・・。 大手ハウスメーカーで頼んだ方が安い場合も多いです。 何か家に対してのこだわり(アンティークを使いたいとか)があるんでしょうか?? そもそも、『数ヶ月前』ってどのくらいですか? 周囲の御宅はもっと何ヶ月も前から家の計画(設計等)をしていたのかもしれませんよ? 私だったら、その土地に建てますけど・・・ 何でその程度で「幸先が悪い」と思うのかが分かりません。 土地引渡しまでは(揉めたけど)そこに建てるつもりだったのでしょ? 予算がオーバーするなら、建材等のランクを落とすとか、間取りを変えるとか、安くする方法はいくつもありそうですけど・・・業者を変えるのもアリですし。 買ったばかりの土地を売りたいって・・・気が短すぎじゃないですか? ちょっと頭を冷やされた方がいいのでは? 「短気は損気」ですよ~!! 落ち着いて♪

トピ内ID:9158145665

...本文を表示

300万の損ですんでよかった

041
たんこぶ
300万の損で済んでよかったじゃないですか。 着工してたらもっとあともどりできなくなってましたよ。 勉強代だと思って、なんて言いますが、ほんとそうだと思います。 苦労は金出してでも買えなんて。

トピ内ID:3362659125

...本文を表示

準備不足だっただけでは?

041
riko
何故土地を手放したのでしょうか? 見積もりが納得出来ないなら他をあたればいいだけだし 義父には事情を話して提示された金額ではどうにも無理と言えば良かっただけでは? 家に限らず業者との交渉ごとなんて駆け引きです。 お互いの譲れない点が合致しないなら交渉決裂、他の業者に変えるのは当たり前だと思います。 相手の業者だってボランティアじゃないのだから客の言うがままに値下げなんて出来ません。 300万の車を200万にしてと言われたら無理なのと一緒です。 まして見積もりの段階でしょう? 施工が始まってから400万プラスされたわけじゃないのだから業者が悪いわけでもありませんよね。 トピ主さん夫婦は今まで交渉ごとをしたことがないのでしょうか? 義父にいい印象がないというのは逆恨みというもの。 かなり身勝手だと思いますよ。 今回の件は義父が悪いわけでもなく、見積もりを出した業者が悪いわけでもなく 単純にトピ主さん夫婦に知識と準備と忍耐力がなかっただけと思います。 何千万もの家を買うことを甘く考えていませんでしたか?

トピ内ID:1470495854

...本文を表示

家がからんだら大金が出ていきます

🐤
なのは
今が一番楽しい時期に、こんなアクシデントに遭遇してとてもお気の毒です。 こういうことは幸先が悪いというか、気持ち的に進められないから白紙にして正解でしょう。 建築がらみで挫折するパターンで、身内からの工務店の紹介はよく聞きますね。 義父さんは親切なつもりで推薦したのでしょうが、トピ主さんご夫婦が施主なのでメーカーや工務店を自分たちで選定できれば良かったですね。 これを教訓にして高い授業料でしたが、気持ちを切り替えて納得できる新居を完成してくださいね。

トピ内ID:0522545555

...本文を表示

別の工務店で家を建てる

041
奈々
災難でしたね… せっかく気に入って購入した土地なのですから数百万の損で売るのももったいない気がします。 一度はここに一生住もうと思われたのですよね。 これから別の土地を探しても、大なり小なりトラブルが起きる可能性もあります。 全然ケチがつかない家を建てるほうが、ひょっとしたら難しいのかも?と思うので、 私だったら全く別の工務店で家を建てます。 縁故関係のない店で大手(それなりに信用がおけそうな所)数社に見積もり依頼して、いちばん納得のいったところにお願いします。 義父さんには「さすがに400万オーバーは払えないので、再度数社から見積もりを取ります」ってことわっちゃえ。 その工務店が嫌いだからやめるのではなく、 予算オーバーなのであらためて数社から(その工務店含め)の見積もりを見て考え直すってことにすれば、少しは角が立たないかも?? 大変ですががんばってください。

トピ内ID:9044478617

...本文を表示

振り回されたのは?

hitomi
不動産屋さん、工務店さん、お義父さん達です。おわかりですか? 損だ損だと言いますが、トラブルを引き起こした原因の渦中には主さんと旦那さんが居ます。周りのせいにばかりしてるから先が見えないんですよ。 家を建築設計からで、わずか数ヶ月でGOサインですか…熟考期間が足りないと感じます。 今後は、思いつきで行動すると、これほど多くの大人を振り回す結果になることを肝に銘じ、入念な下調べをしたのち動くようにするべきだと思います。 お気の毒に思いますが、社会には法があり、印鑑をつく場面では後戻り出来ない覚悟が必要で、公的書類が整ってからは気分で嫌だ嫌だの甘えは一切通用しません。それは丸々ペナルティーになります。高い勉強代でしたね。 義理の実家の建て替え同居なんて考えもありますから、節約がんばってくださいね。

トピ内ID:9485858546

...本文を表示

家が建つ前で良かったと思おう

041
ライ麦パン
だって欠陥住宅だったらどうですか? 身内の紹介の工務店に建ててもらったら、 (技量がなくて?)酷い住宅を建てられた なんてよく聞きます。 建築費支払い後に工務店が倒産したら? 最近これも多いですよね。 被害が200~300万円で済んでよかったと思いましょう。 そこは運命の土地じゃなかったんですよ。 次は経験値があがっているから、きっといい家が建ちますよ。

トピ内ID:1493535797

...本文を表示

売る必要性がわからないけど

041
かな
売ってしまったものはしかたない。 お金はまたどこかで返ってくるもの。 ってとこでしょうか。

トピ内ID:1145433613

...本文を表示

ご苦労をされましたね。

041
こんにちは。 私も同じ様な目にあい、何年も落ち込んでいます。今は時間のおかけで幾分マシですが、詳しくは書けませんが思い出すだけで死にたくなります。 家は、欲しいですがもう不動産屋や建築業者と出来るだけかかわりたくありません。 土地手放されたんですね。私は結局そのまま住んでしまったので、経済的にもここでこれからずっと後悔して生きて行くしかありません。 そうならなかっただけマシと....思うと少し楽になりませんか?行くも帰るも地獄ですが、納得出来る新しい物を手に入れたらきっと笑える時がきます。 トピ主さんに良い物件との出会いがありますように。

トピ内ID:9119043216

...本文を表示

相見積もり

kk
トピ主さん、土地の売却、ちょっと待って! 義父の紹介した工務店の見積もりが高いなら、同じ仕様でよその工務店に見積もりを出してもらってみてはどうでしょうか? 他の区画では建築が始まっているそうですが、よそはよそです。 高い買い物に相見積もりを取るのは常識です。 見積もりが高くて施工業者を変えたいこと・・・義父と会ってきちんと話して理解してもらいましょうよ。 数百万もの売却損、もったいないわぁ。

トピ内ID:5626059792

...本文を表示

他人が悪いの?

041
通りすがり
土地購入の経緯は書かれていませんが、家の建築費の予算オーバーは 予算に見合わない建物を希望したからじゃないの? そこから建築会社と相談して妥協点を見つけないとダメですよ お金のかかることばっかり言って、もし「予算は無い、妥協もしない」ってスタンスなら、そら工事も見積も前にいきません

トピ内ID:3109832511

...本文を表示

うちは泥棒にあいました。。。

😢
英国人の妻
我が家は昨晩、泥棒に入られ、私のバッグなど、盗まれました。総被害額は、みかんさんより少ないとは思いますが、それでも、わたしもみかんさんとおなじ、スーパーでできるだけ安いものを買ったり、欲しいものを我慢したりしているのに、買わなくてもいいものを、もう一度買いなおさなくなったりして、ほんと、腹が立ちます。 それでも、実家の母からは、命があっただけ、いいじゃないの、といわれ、我が家もまさに高いレッスン代と思って、あきらめました。 人生、いろいろありますよね。これにめげず、一緒にがんばりましょ。

トピ内ID:8051554630

...本文を表示

何故、土地を売る

041
何で、工務店一社との交渉に疲れたからって、土地を売るって話になるんですか?他の工務店にも、見積り依頼をして、同じ仕様で、予算内だったら、依頼して、見積りが予算より高かったら、元々の予算に無理があったということで、予算の見直しをすれば良いだけではないですか同じ分譲地内の他の家の建築が始まって、主様宅が見積り段階って、そんな事、競争する事ではありません。土地購入の際仲介業者と、トラブルがあったと言うことですが、それはどういうトラブルですか?主様夫妻は交渉事に向いてないのかな?

トピ内ID:6553682538

...本文を表示

小さい小さい

🙂
おやじっち
全然問題なしです。マイホーム買って、その数年後に同じ地区同じ大きさのマイホームが1千万とか値下がりして損した~と感じた人がどれだけいるかわかりません。数100万なんて小さい小さい。今度は数年で値上がりしそうな土地を買ったるど!!

トピ内ID:7976634241

...本文を表示

落ち着いて決断を

041
PocketHole
あわてていたり、悲観したり、感情的になっていたり、パニックに陥っている時にした決断は、長期的にみると間違っている場合が多いようですから、ここはひとつ、心を平静に保って考えてみてくださいね。 思っている以上に選択の余地はあるかもしれないし。 確かに、爪に灯をともすようにして節約してきたのに、いとも簡単に大金を失うというのは本当にショックですよね。  ただね、長い人生あなたの今直面されているようなことはこれからいくらでも起こる可能性はあるんですよ。 せっかく何年もかけて節約に節約を重ねて貯めた資産が、病気、引越し、給料カット などで一気に目減りするということ、残念ながらよくあることなんです。 私はお子さん二人を育てながら、30歳で土地購入までされたトピ主さんを立派と思いますよ。 しっかりした経済観念を持っていなければ、なかなか出来ることではないです。 特にこの不景気の中、ご夫婦で頑張ってこられたんだと思います。 もう少しです。 とにかく落ち着いてゆっくり考えて見ましょう。  落ち着くといろいろなものが見えてくると思いますよ。

トピ内ID:1491641604

...本文を表示

自業自得

041
unhappyset
でも小さい事ーは気にしない、それワカチコワカチコって芸人がいるじゃないですか 気にせずがんばりまっしょい

トピ内ID:2034416589

...本文を表示

大変でしたね。

🐶
ころね
お疲れ様です。 数万円でも落としたり無駄になってしまうと悔しく落ち込みますもの、 心が折れそうになって当然です。 でも家族が一生住む大切な家、トラブル続きで建てる気が無くなってしまったのなら、思い切って止めて正解だと思いますよ。 無理して建てたとしても、住み始めてから何かあった場合には“やっぱり家に不吉な何かがある”と思ってしまいそうです。 そうなって引っ越しなんて事になれば、今の金額では済まなくなりますものね。 そもそも、このようなトラブルが続いたこと事態、何かの暗示ということも あるかもしれませんよ。決まる時はトントンと進みますから(言いたい事を言ってごめんなさい) あとは私の母は何かあった時に「お金で済めば良しとする」と言います。 ケガをしたり恨まれたりする事もなく、お金でキレイさっぱりできれば それに越したことは無いと。 次回は色々知識を高め、バッチリ進めて下さいね。 家づくりは大変だけど、とても楽しいものだと思いますよ。 早く気持ちを切り替えられるといいですね!

トピ内ID:2483623572

...本文を表示

「幸先が悪い」っていうだけで売ったのですか?

041
Whatever
土地を買って一から家を建てようとすれば、見積り額が予定と違うとか思ったとおりに行かないなんて頻繁に起こりえることだと思います。 それなのに「幸先が悪い」っていうだけで土地を売ってしまうなんてビックリです。見積もりが400万も違うのなら設計を見直すとか他の業者に頼むとか色々出来たと思うのですけど。まだ建ってもいないんですから。 そんなことで一々つまづいて「幸先悪いからここには住めない」なんて言っていたらこの先も土地を買って家を建てるのは多分無理じゃないですか?すでに建っている物件を購入したって多少のトラブルが起こりえる可能性は高いですから、これからも何かあったら幸先悪い場所から引っ越せる賃貸生活を続けるのが一番良いと思います。

トピ内ID:1493532968

...本文を表示

せめて気の合う人を

😨
ドラ夫
夢の一戸建て…のはずが、糞な不動産や工務店のお陰で、憂鬱な気持ちのまま暮らさなければならない経験談は多いですよ。 私もそのひとりです。 主さんと同じく金額のズレから、従兄弟に紹介された工務店が予算内での図面!これが悪夢の始まりでした葛藤を自分の心の奥底に隠すのに、7年かかりました。二年目で軽度のうつ病と診断されました。なんとか立ち直り、去年知り合った工務店の方を信じ、悪夢を振り払う為に、数百万を投じて改修工事をします。 更なる悪夢が始まらないのを、祈る日々です。

トピ内ID:1661649387

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧