子育て中の専業主婦です。
子供も大きくなってきて、一人の時間も増えてきました。
働こうと思えば働けるかもしれません。(頼れる親は近くにいなく、子供が一人なので留守番一人がかわいそうで、思いきれず今に至ります)。
習い事もたまにしていて、周囲からは優雅だねとよく言われます。
が、必死なんです。心が休まるときがあまりありません。
子を持つ親の当たり前のことでしょうが、弁当作りに始まり、子供が学校から帰ってくるまで、習い事から帰るまで、友達とのすったもんだが解決するまで、いつもハラハラしています。
子供が出ているときはホッとはしますが、家の家事、掃除、苦手なもので時間もかかり、最近は潔癖症がひどくなってきました。
人づきあいも苦手で、回覧板を回すだけでも、かなりの緊張で、いつまわってくるかわからないので、服装も気にして、シャワーを浴びてる間やトイレの間も気にして、神経を張り詰めてしまいます。
昼寝していてピンポンなってすぐに出れなかったらと思うと、ドキドキしてしまいます。
テレビを見ている音が外に漏れると恥ずかしいので、窓を閉め切ってしまいます。(なまけていると思われるのがイヤだというのもあります。)
誰も見ていないしみんな忙しいのに、気を抜けないというか。
かといって、学校から子供が帰る頃には、疲れ果てていて、子供にはイライラして、あまり相手をしてやれないです。
たまに友人と出かけると、家事の前倒しのプレッシャーで心理的に行く前から疲れます。
「親が楽しんでなくちゃ、子供によくない」とはよくききますが、それは大人の勝手な理屈に思えるのです。
かといって、子供の話し相手すらできないくらい、いつも張り詰めて疲れていたら意味ないですよね。
育児依存でしょうか?
トピ内ID:7870499874