本文へ

運動が大嫌いだけど体力をつけたい

レス34
(トピ主 8
🐱
namak
ヘルス
37歳女性既婚会社員子供なし。
昔から疲れやすかったのですが、年のせいかどんどん体力がなくなっているように思います。
毎日、9時5時で仕事するので精一杯です。幸い家事は夫がやってくれるので、平日は正に仕事から帰ってきたら、シャワー、夕食、寝る、のみです。
ベッドに入るのは早くて9時、遅くても10時半には寝ます。朝7時までぐっすりです。
週末は最低限の家事はしますが、たいてい2日間ともずっと家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごします。できれば外出したくないです。
運動は昔から大嫌いで、何をやっても楽しくありませんし(もちろん何をやっても下手です。いわゆる運動音痴です)、健康のため、と始めても余計疲れてしまうので続きません。
唯一、出社する時毎朝20分くらい歩くのが運動といえば運動です。
今年に入って日曜日にヨガを始めたのですが(教室に通ってます)、それも最近は疲れてしまうのでお休みがちです。これは隔週でもいいから続けよう、とは思っているのですが。。
こんなやる気のないことで申し訳ないのですが、本当に疲れてしまうし楽しくないので運動(スポーツ)はしたくないのです。
そんな私でも、体力がつけられる何かいい方法はあるでしょうか?
小町には体力のない人も多く見ていると思います。どのようにして体力をつけていますか?
どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

トピ内ID:2074856124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えっと・・・

041
ball
何をアドバイスしても絶対にしそうにないし、 絶対、続きそうもないあなたに 提案できる“スポーツ”は~ ・・・ないですね。 いいんじゃないですか? 行きかえりの20分歩きで。 それは嫌でも続けることなんだし。 なんとなくネガティブオーラを感じるタイプの人ですね。 夫は一緒にいて楽しいんだろうか・・・。 家事一切を平日 受けおって、妻は9時にご就寝。 土日、一緒にレジャーを楽しみたくても「外出るの、嫌いだから」の一言。 いやぁ、主さんの体力うんぬんより、夫が気の毒です。

トピ内ID:3532117845

...本文を表示

その前に

041
ももか姫
病院へ行って精密検査受けた方が良いですよ。 そこまで疲れやすいのは何か別の原因が有ると思います。 脅かすつもりは有りませんが、肝臓や腎臓の機能が落ちてたりしませんか? ただね、睡眠って物凄く体力使うんですよ。 10~11時間ぐっすり眠れるなんて凄い(羨ましい)です。 お年寄りが早朝に目覚めちゃうのは加齢によって体力が落ちるからだそうです。 まぁ、漢方療法とかサプリとか色々ありますが、 まずは検査をお勧めします。

トピ内ID:8624310421

...本文を表示

疲れてる??当面歩くだけでいいでしょう

🙂
わりちゃん
>運動は昔から大嫌いで、何をやっても楽しくありませんし(もちろん何をやっても下手です。いわゆる運動音痴です)、健康のため、と始めても余計疲れてしまうので続きません。 嫌いで楽しくもないのに、無理やり運動しようって思わないほうがいいですよ。それがストレスになってかえって身体に悪いくらいでしょう。 歩くだけで十分だと思いませんか?だらだらでなく、早歩きがいいでしょうね。 しっかり歩けば、運動らしき運動しなくてもいいと思います。 それにしても、長時間眠れるというのは精神的にかなり疲れているのでは?体力つけるというより休日は休んでストレスを翌週にもちこまないようにするのが先決だとおもいます。

トピ内ID:8316336487

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐱
namak トピ主
ballさん、 えっと・・・スポーツ提案してくれなんて言ってないですよ。 おっしゃるとおり、絶対続きませんし。よく読んでくださいよ。 レスの内容は私の本文と全然関係ないことですし、余計なお世話です。 わざわざレスしてまで人の悪口書くなんて性格悪いですね。 ももか姫さん アドバイスありがとうございます。 一応、簡単な健康診断では問題ないようだったんですけど、精密検査受けてみた方がいいかもしれませんね。 なんでもなかったらそれでいいんですし。 自分では体力がないせいだと思っていたので、健康的な問題だとは思っていませんでした。ありがとうございます。

トピ内ID:2074856124

...本文を表示

・・・?

😠
まつぼっくり
私もどちらかといえば体力ないほう。 電信柱から電信柱までの間さえ 走れないほどの体力なし人間です。 でも・・・ 家事くらいやりますよ? ほぼトピ主さんと同じような条件の仕事。 通勤での歩く時間は30分。 仕事時間は8時半~17時。 でも、帰ってから食事の用意もするし、片付けもする。 洗濯もしちゃいます。 子供もいるから、食事の用意も片付けも洗濯もかなりですよ。 “風呂入って 食べるだけ食べてあとよろしくね~”なんて サラリーマンの生活じゃないですか。 あなたより、夫のほうが 楽な仕事をしているってこと? 甘えすぎなんじゃない?って客観的に見たら思っちゃいますけどね。 疲れるのはみんな一緒でしょ? せめて、一日交替で、夫の負担 減らそうとか思わないのかなぁ。 ほんと、一度 検査 受けてみられては? たぶん、貧血あたりがひっかかってきそうな気がする・・・。

トピ内ID:6008189598

...本文を表示

追加情報です。

🐱
namak トピ主
わりちゃんさん、まつぼっくりさん、引き続きレスありがとうございます。 夫が家事をやることに批判的な意見が寄せられるって、面白いですね。私の状況を説明するために挙げた情報のひとつでしかないんですけどね・・。 平日の夫の家事は、色々家庭の事情がありますから夫も納得してのことです。 それにしても、「サラリーマンの生活じゃないですか」ってサラリーマンなら許されるんですかね? でも、確かに夫に甘えています。食後の片付けと洗い物くらいはやりますが、、それも3回に1回くらいかな。。 やる、と言っても、いいからいいから、と寝室へ連れて行かれてしまうと、つい甘えてしまいます。 あと、大人二人暮らしでやる事がないって言うのもあります。まつぼっくりさんのように子供がいたら嫌でも疲れていても体力がないなんて言ってられずにやらなきゃならないですものね。 こんな私でも仕事が忙しいときがあって、1週間くらい毎日残業することがあります。と言っても、8~9時くらいまでですが。でも、前回は1週間後具合が悪くなって1日会社を休みました・・・。

トピ内ID:2074856124

...本文を表示

続きです。

🐱
namak トピ主
会社を休んだときにはもう仕事もひと段落ついていたのでよかったのですが、そんなことではやっぱり困ります・・・。 忙しいときや、旅行のときなど、頑張らなくてはいけないときは頑張れるのですが、その後寝込むことになります。 寝込むといっても丸一日寝ていれば、疲れ具合にもよりますが大体復活します。あとは、徐々に疲れを取っていくことになります。仕事をしながら夜8時に寝る生活を続けるとか。 あと、毎週は無理ですが、週に1日くらいだったら平日に夜更かししても大丈夫です。なので友達と食事に行ったり飲みに行ったりもたまになら出来ます。 今の生活ですと、人生寝てばっかりなので体力をつけてもっとバリバリ行動できるようになりたいと思ったのです。 何か運動(スポーツ)以外で地道に出来る体力をつける方法ってないものでしょうか? (わりちゃんさんにアドバイス頂いたように、歩くことはしっかり歩くようにします。)

トピ内ID:2074856124

...本文を表示

生活の中で

041
らら子
今の歩くのを増やすとか、階段を極力使うとかしか無いですよね。 楽して体力つく事は絶対に無いので。

トピ内ID:1402684466

...本文を表示

気持ちはわかります。

おこじょ
私もスポーツは大嫌いです。運動した方がいいのはわかっていても、運動音痴と、興味が持てないので、多分これからもスポーツすることはないと思います。 そんな私から、少しアドバイスを。 トピ主さんは、十分な睡眠をとっているようですが、疲れは、睡眠だけではとれないということを覚えておいてください。 一日の仕事などで体にこりができています。このこりは、睡眠ではとれません。 こりをとるには、眠る前に軽いストレッチをすることをオススメします。 マッサージしてもらった後は体が楽で、寝覚めもよくないですか? これと同じです。 ご主人にマッサージしてもらってもいいんですが、仕事と家事してマッサージでは気の毒ですし…。 疲れてるのにめんどくさく思うかもしれませんが、軽いものを継続して続けてください。 きっと目覚めた時、体が楽になってると思います。

トピ内ID:5882198466

...本文を表示

私の場合

e
私も運動が楽しくない虚弱体質です。 ですが最近になって、このままではいけない!と思いまず始めた事は、 漢方を飲むことと軽い筋トレです。 漢方ですが、私は漢方医から見ると、血虚という症状で 血が少ないらしいので疲れやすいみたいです。 朝晩に養命酒みたいなものを飲むだけです。 軽い筋トレですが、ジムでパーソナルトレーナーをつけてしています。 パーソナルトレーナーは有料で一時間○円みたいな感じなんで、 当日、やっぱり今日はお休みしたいな~と思っても(私の場合は怠け癖) キャンセルでも料金は戻ってこないので、もったいない!と思って通っています。 筋力がアップする事でだいぶ疲れが軽減されました。 運動が嫌いとの事ですが、やはり体力をつけるのには筋力をつけることだと思います。 ヨガはかなり真剣にやれば、筋トレに近いものをありますが、 ストレッチで気分爽快みたいな感じだと思います。 週一のヨガを筋トレに変えてみては如何でしょうか? 頑張ってくださいね!

トピ内ID:4661725957

...本文を表示

レスします

041
みゅー
「あと10秒頑張ったら寝込むことになる」 そのギリギリまで頑張るのを繰り返せば良いです。 それと、栄養をキッチリ摂取することですね。 普通の人は数日でバランスが取れていれば問題無いのですが、 体が弱いと言うならば、1食ずつバランスよく摂取すべきです。

トピ内ID:4852145675

...本文を表示

リハビリの専門医に聞きました。

🙂
おうちゃん
歯を磨いているついでに、洗面台につかまって踵の上げ下げをする。 ペットボトルを持って腕を上げ下げする。 とか日常生活の中で意識するといいそうです。 私もやってますが、ちょっとづつ体力というか筋肉がついてるような気がします

トピ内ID:7905764005

...本文を表示

栄養と歯

041
わかるよ
栄養不良かなあと思いました。 夫さんが作るお食事が悪いということではないのです。 今の食べ物は、農作物は農薬や化学肥料の影響で、食物が本来持っている力がすごく少なくなっているし、 肉・魚・卵も抗生物質を始めとした薬の使われすぎなど不自然な育てられ方で 食べると敏感な人はかえって弱ってしまいます。 「分子栄養学」で調べると、栄養状態を改善指導する専門機関がヒットします。 体調のすぐれない女性は、とにかくまずは乳製品の摂取をやめることです。 そして、分子栄養学のことがわかるまでは 信頼できるお店でマルチビタミンのサプリメントを買ってしのぎましょう。 それから、朝起きたときに口の中がかなりネバネバしているようなら 「歯性病巣感染」も検索してみてください。 この症状がある人は、不定愁訴をあれこれかかえて苦しむことになります。 歯性病巣感染の治療ができる歯科医はとても限られるので がんばっていい歯医者さんを探して下さいね。

トピ内ID:7072076534

...本文を表示

私は専業主婦で子供一人います

041
体力なし主婦
若い頃から疲れやすく運動嫌いです。 卒業後働いていた頃は一番疲れていました。 その時は用事を済ませたら1分でも早く寝床に入り体を休める事を心掛けました。 子供が小さい頃は子供と散歩、公園で追いかけたりして、まだ体力少しはあった気がします。 今小学生なので子供は友達と遊ぶし、そうなるとますます運動しなくなり、体力なくなった気がしています。 私は無理に運動せずに、買い物時に涼しい店内を少し多めに歩く、横になっている時に腕を上に上げて振る、座っている時も腕を真上に上げて振ったりまわしたりして肩凝りを少しでも軽減できればとやってます。 あと夕飯はバランスよくとる、ぐらいしかしていませんが、なんとか風邪なども引かずにいます。 やはり無理して何かするのではなく、何かのついでにやるっていうのがいいと思います。 体力ないのに無理すると体を壊す可能性があるので、疲れているなら体を休める事を優先してもいいような気もします。

トピ内ID:3669168671

...本文を表示

ありがとうございます!

🐱
namak トピ主
らら子さん、おこじょさん、eさん、みゅーさん、おうちゃんさん、わかるよさん、皆さんアドバイスありがとうございます!すごく嬉しいです。 そうですね、日常の生活の中で少しずつ筋トレを取り入れていくのがいいですよね。おうちゃんさんの、かかとの上げ下げ、ペットボトルを持って腕の上げ下げ、実行しようと思います。歯を磨いている間なら無理せずできますよね。 おこじょさんアドバイスの寝る前のストレッチ、早速今日の夜から始めてみようと思います!さすがの私もこれ以上夫にマッサージを頼むのも気が引けるので。。(笑)eさん、ジムに行くのはまだ敷居が高いので、まずは自分で始めてみたいとおもいます。漢方には興味があるので少し調べてみたいと思います。 あと、栄養ですね。わかるよさんの分子栄養学、勉強してみます。歯性病巣感染、口がネバネバすることはないのですが、古い虫歯があります。もしかしてそれが関係してるのかも。。と思いました。ありがとうございます。 同じように運動嫌いの人&体力のない人からのアドバイス、本当に参考になります。ありがとうございます。引き続き頂けると嬉しいです。

トピ内ID:2074856124

...本文を表示

体力以前

041
半ギレ
体を鍛える以外、体力をつける方法はありません。それが嫌い、やりたくないと拒絶している。せっかくのアドバイスに半ギレになっている。その性格はスポーツ選手にはありません。単なるわがままじゃない。体力がないとどうなるのか、もうすぐ痛いほど味わうことになるよ。

トピ内ID:2751060423

...本文を表示

医学的根拠はありませんが…

041
あい
私も酷い運動音痴で、風邪をひくだけで入院してしまう程、体力ゼロでした。 ですが、大学3年の頃に管楽器を趣味で始めたところ、自分で驚くくらいに体力がつきました! 今はもう楽器は吹いていませんが、長時間大きな声を出す仕事をしています。 声を出すのが良いのか、体力は持続できていると思います。 なので、トピ主さんも歌や管楽器など、息を使うご趣味はいかがでしょうか?

トピ内ID:2914430919

...本文を表示

ありがとうございます!

🐱
namak トピ主
体力なし主婦さん、あいさん、アドバイスありがとうございます。 そうですね、無理してもダメですよね。 何かのついでに、ですね。おうちゃんさんに教えてもらった踵の上げ下げ、実践しています。 寝る前のストレッチも始めました。まだ3日ですが・・・。 3日坊主に終わらないようにこれからも続けます。 あいさん、息を使う趣味ですね。カラオケなんかもいいかもしれないですね~!なかなか行く機会もないのですが、家で大声で歌うのもいいかもしれませんね~。(近所迷惑に注意ですね!笑)でもそれなら楽しみながらできそうです。ありがとうございます。 少しずつ皆さんのアドバイスを参考に体力がつけられるように頑張りたいです。 週末は、漢方のことと栄養学のこと、ネットで調べてみようと思ってます! 引き続き体力のないお仲間さんからのご意見お待ちしています~。

トピ内ID:2074856124

...本文を表示

わたしも…

😀
疲れるよね
私も、無理が出来ない体質です。 なんとか、体力を付けたいとジムに行こうかとも考えた時期がありました。が、なにかの本で読みました。「健康のためにジムを辞めました」って。 その方も、ジムに行き、体力を付けようとしたそうですが、それが疲労になり、過労になってしまったそうです。 過ぎ足るは及ばざるごとしーですよね。 私も、なるべく歩くようしていますし、あとは、自分なりのストレッチをやっています。 そのうち、何かのきっかけで、スポーツもするようになるし、今は自分なりの過ごし方でいいのではないんでしょうか? なんのドバイスにもなりませんでしたが(笑)、過ぎ足るは…ですよ。

トピ内ID:0045566623

...本文を表示

質問です

041
まに
私は医療関係者ではないので 詳しい診療をするつもりはないのですが 以前の私と通じる部分があるんで。 トピ主様、便秘はありませんか? 最近肌荒れが気になりませんか?

トピ内ID:1424762739

...本文を表示

ありがとうございます。

🐱
namak トピ主
疲れるよねさん、レスありがとうございます。 そうですよね、頑張りすぎは良くないですよね。 自分のペースで、歩くこととストレッチ、続けていきたいと思います。 まにさん、 質問へのお答えが遅くなってすみません。 便秘は生理前に少しありますが、概ね快調です。 肌荒れは、ここ2~3日あごに吹き出物ができました。でもこれといって特に最近ひどくなった感じはしません。。 この週末は結構元気に過ごせました。 夫と散歩やショッピングに出かけて私的には行動的にすごせました。 早速ストレッチの効果が出たのかしら・・・なんて楽観的過ぎますか。(笑) 昨日から歯磨き中の踵上げに(結構きついですね。汗)、太もも上げも追加してみました。そしたら、今日筋肉痛です。。(情) これからも少しずつ頑張ります!

トピ内ID:2074856124

...本文を表示

わかる~

041
だよね
シングルマザーです 離婚して仕事して歩けない幼い子をずっと抱っこして移動する生活が1年続き体力面で「もうだめだ」と思う事もありました(実家頼らず) 昼休憩はネカフェで昼寝 夜は10時間睡眠でも疲れて疲れて眠くて眠くて 結果的に3kg太り、自然と体力がつきました 子どもが歩いて、今では走るようになって食事を自分で食べるようになり、そういった面でも助かっています 保育園の荷物+図書館の本+プール用品+自分のバッグ+ごみ+レイングッズを一人でもって自転車に乗って移動~ そんな毎日を続けていたら体力がついたんです 昼寝をしなくても何とかなるようにはなりました 夜は9時間くらい寝ています 肩こりは一時すごくてマッサージに通っていました 今は積極的に鉄分を摂るようにしています 主さんは今まで通りの生活で、荷物をあえて重くしたらいかがですか? 疲労を乗り越えて体力や筋力がUPすることを応援します!

トピ内ID:6130210027

...本文を表示

お疲れ様です

まんまるじゅごん
同年代のWMです。小1男児あり、現在は妊娠7か月です。 私も生来の運動嫌い、かつ易きに流れがちな性格なので、人並み以下の体力しか持ち合わせておりませんが… 皆さんがアドバイスされているストレッチは、私も仕事の合間や家で空いた時のちょっとした時間に、腕を伸ばしたり肩を回したりしています。 「イタ気持ちいい」程度にちょっと身体を動かすだけで、多少は身体が軽くなる。気がします(笑) 同僚の中には、机の下で青竹踏んでる人もいますよ。自分のストレスや他人の迷惑にならない範囲で、生活の中で少しずつ「健康法」を取り入れていければいいですよね。 で、読んでいてふと思ったのですが、トピ主さんは冷え体質もあるのではないでしょうか。 この時期ですが入浴はシャワーだけで済まさず、ぬる目のお風呂にゆっくり入ってみるようにすると、血行もより促進されて、少しは体力の増進に効果があるかと思います。クール系の入浴剤を使うと、湯上りもさっぱり気持ちいいですよ。 ストレッチと併せて、試してみてください。

トピ内ID:1640455782

...本文を表示

運動はいいですよ。出来ることから始めよう

😑
まつこ
体力をつけるという面もありますが、niceバデイ(古い?)になって素敵な服を着こなすぞ!という目標も持ってみては? モチベーションを上げないと運動は長続きしません。 わたしも運動音痴だし、体力ありませんでした。 すぐ疲れて家事もままならないし・・・ でジムを初めてスイミング、ウォーキング、ジョギングいろいろやっている内に痩せることができ、ホントに疲れにくくなりました。 家事もすいすいこなせるのです。 今はやめてしまったので運動を始めなければと思っているところです。

トピ内ID:9149963810

...本文を表示

長年の体調不良者です

041
シニア
疲れやすいめまい動悸筋力低下・・・などなど、数えるときりがないぐらいです。トピ主さんは検査で目だった異常がないようですから、単なる栄養不足かと思います。また鉄分不足も加えて。  ビタミンBは体力をつけるので、欠かせませんね。Cは万能ビタミンですから、血液をさらさらにする為にも、毎日取ってください。Bを2倍3倍量摂ると、かなり体力がつきますよ。疲れにくくなります。漢方薬も補中益気湯などは、体力をつけますので、一度漢方薬局で相談してみてはいかがですか? *脾臓が弱ってくると、そのような症状が出ます。脾を丈夫にする漢方もありますよ。

トピ内ID:4420529992

...本文を表示

ラジオ体操はどうかな

041
はるか
私もトピ主さんと同じくらい疲れやすく運動が出来ず、運動が嫌いです。 体力をつけたい思いはずっとありますが、何をやっても三日と続きません。 そんな私が今、驚異的なことに一か月以上続けているのがラジオ体操。(ラジオ体操と言ってもテレビでやっているのでテレビ体操ですが。)NHKの朝6時30分からやっている体操の時間を録画してあります。日曜日はラジオ体操第1と第2、両方やるので(平日はどちらか一方のみ)日曜日のものを。 休日ごろごろしっ放しで体をほぐしたい時、仕事から帰って疲れた時など録画したものを見ながら第1と第2の両方やっています。すっごくいいですよ。疲れているとそれもイヤ、っていう時がありますが、体操だけやったらベッドにバタンだ!と思ってやってみると、元気快復してベッドにバタンしなくても平気だったりします。

トピ内ID:9024790852

...本文を表示

ありがとうございます。

🐱
namak トピ主
だよねさん、まんまるじゅごんさん、まつこさん、シニアさん、引き続きアドバイスありがとうございます。 荷物を重くする、少しずつ実行してみたいと思います。 お風呂も、そうですよね、ついついめんどくさいし~、とシャワーで済ませてしまいますが、入るようにします。はい、ご指摘のとおり冷え体質だと思います。 やっぱり運動はどうしてもやりたくないな、、と思ってしまいますが、ストレッチを地道に続けていきたいと思います。 栄養のこと、前に教えていただいた分子栄養学もネットで調べました。 なかなか興味深いです。とりあえずは、ビタミンC、B群、葉酸など積極的に取っていきます。 このところ、思いのほか体調がいいです!元気です!これも皆様方のおかげです。本当にありがとうございます。 相変わらずほとんどの夜は10時前後にベッドに入りますが、昨日の土曜日は一日フルで活動しました。(家に帰ってきたのは夜中の0時半。それまで楽しく過ごせました) そして今日も結構元気です。(嬉) 引き続きお願い致します!

トピ内ID:2074856124

...本文を表示

自分が楽しめる運動を見つける

041
buri
“体力をつけたい”の意味が、“心肺機能を向上させたい”という事でしたら、中程度以上の激しさの運動をするしかないです。ヨガやっても体力つきませんよ。 運動は楽しくないと続きませんので、まず自分が興味がある事を見つけてください。その際、いわゆる普通の運動にこだわらず、ある程度心拍数を上昇させるものなら、なんでもありです。 トピさんの場合運動音痴だそうなので、例えば水泳とかどうですか?私もやってますが、運動神経全く必要ないです。音楽が好きなら、ラデンダンスとか?最初は余り運動にならなくても、上達して激しいテンポで踊るとランニングと同じくらいの運動量になりますよ。 “山走り”とかどうでしょう?普通のハイキング道を歩く代わりに走るのです!  自分で楽しくできる事を見つけるのが、早道です。がんばってください。 それから、他の皆さんも云っていらっしゃいますが、もし異常に疲れやすいのでしたら、念のため貧血の検査等されたほうが良いのでは?

トピ内ID:8961186066

...本文を表示

よかったですね。

🙂
おこじょ
お元気に過ごされてるようで何よりです♪ 運動なんて、無理にしなくてもいいんじゃないですか?(スポーツ好きの方、ごめんなさい) 気がすすまないまま始めても長続きしないし、嫌々しても精神的に悪いですよ。 とりあえず、日常生活を健康に元気に過ごせるようになって、余力が出てきてから考えたらどうでしょう。 私は以前、身体に筋力が少ないと疲れやすいですよ、と言われました。 トピ主さんも、少しずつでも筋力つけていきましょう。 毎晩のストレッチに少し筋トレのようなものをたしてみませんか? 膝をつけて腕立てしたり、スクワット風に体を動かしてみたり。これだったら出来そうじゃないですか? それと通勤時の歩行中には体を動かしているのを意識して歩いて下さい。考え事しながら歩いてるより効果的ですよ。 私には、トピ主さんが、病気で疲れやすいとは思えないです。筋肉量少ないのに、日々の筋肉ストレスを解消できないだけに思えるのです。 あ、でも定期的に健康診断は受けて下さいね。

トピ内ID:5882198466

...本文を表示

ありがとうございます。

🐱
namak トピ主
はるかさん、buriさん、そしておこじょさん(2回目!感謝です。。)、アドバイスありがとうございます! ラジオ体操!いい案ですね!私も早速始めます!子供の頃の夏休みを思い出します。 心肺機能を向上させる、きっと今の私に必要なことだと思います。でも今の私にはやっぱり敷居が高いです。 今のやり方でもう少し筋力をつけて自信もてたら、挑戦してみたいと思います。頑張ります! おこじょさん、「無理に運動しなくてもいい」って言われるととても嬉しいです。(←本当に運動嫌いなんです。)ありがとうございます。 学生時代体育が本当に苦痛でした。今でも大学2年まで必修だった体育の単位を落とす夢を見ます(実際は落としていませんが、夢の中で「最近体育の授業行ってない!」って焦るのです。。そりゃー、卒業してもう15年たってますからねぇ・・・。笑) 皆さんのアドバイスを励みに少しずつ筋力をつけ始めることが出来ているように感じます。(私の場合は、体力の前にまず筋力ですね!) 気のせいかもしれませんが、トピを立てたときより元気になった気がします。 本当にありがとうございます! 引き続きよろしくお願いします。

トピ内ID:2074856124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧