夫30代、私20代、娘3歳で、今妊娠9か月です。義実家は車で40分の隣町です。私は夫の母だしいい嫁にならなくちゃと思い接してきて、夫がいなくても実家に行ったり、買い物に行ったり。夫の祖母の法要があるからと、夫抜きで義実家一家(義兄、弟も)と車に乗り一泊したり、私は週末仕事が多いので義実家に娘だけを2歳頃からお泊りさせたり(あっちの希望)、我が家と義母と4泊大阪へ旅行したりもしました。
最近本当に義母が嫌になりました。
・私が切迫早産で入院を繰り返しているのに、夫が一泊でサッカー観戦に行きたいといいました。それを義母に話すと「私も行こうかと思ってたの♪一緒に乗っていこうかな~」→普通、入院中の嫁にそれを言う?息子に「お嫁さんどこもいけないのに。感謝しなきゃ」くらい言わないでしょうか?
・夫が急に長期出張に行った時、(この時も私は入院中)夫は私に送ってほしい荷物を連絡してきました。一応義母にも「息子さんに送りたいものがあれば一緒に送ります。」とメール。すると、「今度からはうちから荷物送るからね」と。→私へのライバル心としか取れませんでした。
・娘を預けるといつもお菓子やジュース、どうでもいいおもちゃを沢山買ってきます。やめてほしいと夫から伝えてもらったけど一向に改善しません。先日は大型店で「(娘)いなくなっちゃったのー」と。日曜の込んでいる日に行方不明なんて。ちょろちょろする子なので目を離せないことは分かっているはず。さわやかに言われて危機感なさすぎです。
・私の入院時、我が家のキッチンを勝手に使われました。夫は家にいましたが。私としては嫁のキッチンを勝手に使うのは非常識だと思います。などなど・・・・もう、娘を預けたくありません。
夫には話しましたが「仲良くしてよー」と。言ってというと、一応伝えてくれます。でも母には効果無いようです。私が我慢したらいいのでしょうか?
トピ内ID:6590308946