本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • お祝いを何もしていない義兄弟になにかしたい

お祝いを何もしていない義兄弟になにかしたい

レス10
(トピ主 2
041
まみ
恋愛
トピを開いてくださり、ありがとうございます。
彼30歳、私32歳、この度結婚いたしました。

彼は3兄弟の末っ子で、上の兄弟と少し年が離れています。
(長男:39歳、奥さん:38歳、長女:37歳、旦那さん:38歳)
お二人とも結婚が20年近く前、出産も15年以上前です。

この度、結婚祝いをもらいました。(お返しはしました)
自分たちは、お祝い等をしてきていません。
(ご兄弟の結婚・出産時、彼は中学生だった為、ご祝儀のようなきちんとしたお祝いはしていないそうです。私は出会っていませんでした。)

自分たちはこの先子どもができればまたお祝いを頂くでしょうが、私たちは何も出来ていません。
(土地柄、そういったお祝い事をすごく大事にするようなので、頂くと思います)

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが進学・就職すればそのお祝いができるくらいでしょうか?

なので、何か出来ないものかとトピをたてました。
こんなことをしてくれたら(貰えたら)嬉しい等ありましたら、ご意見お願いします。

トピ内ID:7522280618

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫は何もしていないの?

041
マキ
旦那様は甥っ子や姪っ子に、お年玉やら渡していたのでは? それなら、今度は夫がもらう番ですから何もしなくともよいのでは? 気になるのであれば、「いらない」と意思表示した方がいいと思いますよ お祝いに対してなら、内祝い(気になるなら半返し)で十分だと思います

トピ内ID:6628743829

...本文を表示

それだけのチャンスがあれば十分

041
チロ2号
私はその気持ちが一番大事だと思います。 だから、自分達が出来る時にするってスタンスでよろしいのではないでしょうか?それにまだ進学就職どころか、結婚すればそちらでもお祝いはしなきゃならないのです。それが出来る時に、ご祝儀+何か心ばかりのプレゼントでもあればいいように思います。 殆どの人は、気にかけてもらえること自体が嬉しいものですから。

トピ内ID:3805494539

...本文を表示

兄弟のバランスを崩さない事が大事では?

041
満天の星
長男夫婦と長女夫婦はずいぶん若いときに結婚されたのですね。 長男と長女の家同士でお年玉はいくら、小学校の入学祝いはいくらというようにお互い子どもが居る同士で高額化しないよう金額の取り決めがあるかもしれません。なのでトピ主さんが今まで何もしていないからと多めに包んだりすることでバランスを崩したりしないよう、まずは子どもへのお祝いの暗黙の了解をリサーチなさってはいかがでしょう。 また、大人では例えば結婚二十周年のお祝いを長男夫婦に贈るにしても長女夫婦と相談する必要があります。 トピ主さんが頑張ると年上の兄弟が年の離れた年長者として気を使うかもしれません。 まずは4人の義兄弟の付き合い方を把握してから行動なさった方が良いと思います。 年が離れた兄弟なのですから、今までお祝いしていないのは仕方ありません。何かするより可愛い、あるいは頼りになる義妹になってはいかがですか?

トピ内ID:1870885990

...本文を表示

う~ん…

🐱
ママは鬼ババ
何もないのに贈り物をすると 後々負担になりますよ…。今のシーズンなら挨拶を兼ねて御中元くらいですけど、毎年贈る予定でしたら 御中元とその都度のお祝い位で良いかと思います!お返しは期待せずにいれるなら。 やはり 割り切りも大切ですからね ちなみに お子さんがいるお宅には ハーゲン○ッツなどのアイス商品券を贈ってます!結構評判いいですよ~。

トピ内ID:1682874470

...本文を表示

辞退されては?

🐱
チェシャ猫
結婚は時期が異なるのですから、お返しだけで十分だと思います。 今後、お兄様、お姉様からの出産祝いや子どもへのお年玉は頂く前に辞退されてはいかがでしょうか? それでも相手がどうしても出したいという場合は、甥や姪の入学祝い等を通常よりも多めに出すしかありませんね。

トピ内ID:5307091334

...本文を表示

お中元やお歳暮をおくってみたら

🐤
エステー
甥っ子や姪っ子さんの進学就職を待つのもいいと思いますが お中元やお歳暮をおくって、感謝したらよいのでは? (もう既におくってるかな!?) そしたら実家でみんなで会うときに、ちょっとしたプレゼントをするとか!?

トピ内ID:2642482616

...本文を表示

可愛い弟嫁さんですね

041
tawashi
そういう気持ちだけでも嬉しいと思いますよ。 で、お祝いの機会ですが、甥姪の進学、就職、結婚以外だと、お兄さんお姉さんの結婚○周年(切りのいい年)は? 毎年はしなくていいところがミソです(笑) あとはお正月のお年玉かな?大学生くらいまではあげると喜ばれます。

トピ内ID:9363067403

...本文を表示

結婚歴25年の立場から

041
たかさん
年令からして、甥っ子 姪っ子さん達の、この先さまざまなお祝い事が有ります。そのうちあなた達にも子供が出来、経済的に余裕も無くなってきます。 なので最初から飛ばしすぎると、途中でガス欠状態になっちゃいます。 たとえば、誕生日やクリスマス。 一度プレゼントすると、毎年必ずプレゼントすることになり、途中でやめることは出来ません。 最初に張り切って高価なものをあげると、レベルを下げることも出来ません。 これ、結構しんどいですよ。 感謝の気持ちを・・・と言うのなら、義兄弟さん家族全員で、食事会に招待など どうでしょう? その場で改めて、感謝の気持ちを伝えれば喜んで下さるのでは。 細く、長~く付き合っていく関係なので、もう少し気楽に構えて下さいね。 それにしても、心優しいあなた。 旦那さんも自慢の良い奥さんになる事 間違いなしです。  

トピ内ID:0100812776

...本文を表示

ありがとうございます。

041
まみ トピ主
さまざまなご意見ありがとうございました。 あと、お褒め頂いてありがとうございます。 褒めていただいてとても嬉しいのですが、私が優しいのではなく、義兄弟がとても暖かくしてくださるんです。 地域的なものなのか、お祝いは大々的に行うようで、私の育った常識では少しびっくりするくらいおもてなしをして頂きました。 それだけお祝いして頂いたこともあって、何かお返しができないかぁと思ったわけです。 ただ、みなさんの意見をいただいて、きばらず足並みを揃えることも大事なんだなぁと思いました。 補足ですが >お年玉について 彼が社会人になってからあげていますが、彼は院卒のため、ここ6年くらいのことです。 >今現在しているのは ・お年玉 ・お中元、お歳暮 ・(義理実家)母の日、父の日    くらいです。 >お祝いを辞退する 彼の実家のあたりでは、鍵を閉める習慣がなく、鍵をしめる=来客を拒絶する、という考えのようです。 お祝い事なども、辞退する=付き合いを拒絶する、となるみたいです すみません、続きます。

トピ内ID:7522280618

...本文を表示

続きです

041
まみ トピ主
あれから少し考えたのが、彼の地元(義兄弟家族は2家族とも地元にいます)では、高校卒業時にほとんどの子が地元を離れてしまうそうなので、ちょっとした家族旅行やお食事の何かをプレゼントする。 とかはどうでしょう? (甥っ子、姪っ子ちゃんは2人とも今年高校2年生で今のところ県外に出る予定のようです) ここでこれを書くのは下品かもしれませんが、お祝いを1家族で新卒の初任給くらい頂いてるのです(+プレゼントも) お返しは、彼が「(近親者のお祝いが高額なのは)地域的なものなので、気にしなくていい」という感じでしたので、半返しまではしてません。

トピ内ID:7522280618

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧