本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 携帯電話でのメールのやり取りが出来ない。コンプレックスです。

携帯電話でのメールのやり取りが出来ない。コンプレックスです。

レス37
(トピ主 2
041
変人
話題
私は、携帯電話を持ってはいますけども、ほとんど使いません。
あくまで非常時を考えて持っているぐらいの感覚です。
人付き合いが苦手で、友人もいません。ので、通話の仕方はわかります。
が、メールのやり取りがさっぱりわかりません。
他の人がいっつも携帯をいじっているのが不思議です。

アドレスを教えるとかいう?場合、メール出来ないとか言うと、面倒な事になりそうなので
(アドレス?メール?)じゃなく、通話でいいですか?と言ってみたり、嫌な時は、携帯、持ってないので。
と、やり過ごしてきました。立派に変わり者ですよね。

が、先日、ものすごい久しぶりに幼なじみに再会しました。
それはそれはなつかしく、話も弾んで、例のアドレス?おしえて。の展開になりました。
私は『若い人みたいに年がら年中、携帯、いじってないし、自宅に電話してもらったほうが確実だから』と言い、
その場で手帳をやぶって、自宅の電話番号を渡しました。
(今時、こんな人、いないですよね。恥ずかしいです。)
その時、幼なじみが、ボソッと『ああ~、教えてもらえなかったかあ~。』と独り言を言いました。

私は自分がこういう人なので、よくわかりませんが、自宅の電話番号で、失礼でしたでしょうか?

今更、誰かに携帯電話のメール機能のやり方なんて聞けないし、
本当は私みたいに人付き合いの苦手なタイプはメールって、使えればすごく便利そうなんですけど。

いろいろと長くなってしまいましたが、
幼なじみに自宅の電話番号を教えたのは失礼だったでしょうか。
それと、今時、メール使えない人っていますか?私みたいな人、どう思いますか?
よろしくお願いします。
すごくコンプレックスなので、きつい事いわれたら、ひどく落ち込みそうです。

トピ内ID:7441296460

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これから覚えましょうよ。

041
ヘムレン
別にできない人をどうとも思いません。 私自身、覚えたのがここ1年くらいの事です。 自宅の電話番号を教えたって失礼とも感じません。 でも、私は必要に迫られ、説明書と首っ引きで覚えたんですけど 便利でしたよ。携帯メール。説明書で解らない所は人に聞きました。 トピ主さんも、なんらかのポリシーで断固携帯メールを拒否したいわけでないのなら、是非、頑張って操作方法を覚えて欲しいなぁと思いました。

トピ内ID:9544168414

...本文を表示

メールって…

🎶
ゆう
電話するより 気楽に送れます! 逆に電話だと 用事がないとしづらいです。 (頻繁に連絡とってる人なら気になりませんが) アドレス聞かれたときに やってみたいけど やったことないって 話してみては? きっと練習台になってくれますよ! わたしも何人かの パートのおばちゃんや 上司の練習台になってきました。

トピ内ID:2872032554

...本文を表示

失礼だった訳ではないと…

041
らん
思います。 ですがご友人のつぶやきを見るに、教えてもらえなかったのが寂しかったんじゃないかと。 私が同じ状況で主さんの行動をされたら、「私には教えたくないのかな…仲良くはしたくないのかな…」と思ってしまうから。 主さんはご家族と同居でしょうか? 確実な用件がない限り自宅への電話は正直しづらいです。 主さんが他愛も無い世間話や趣味などの情報交換など一切したくないのであれば今回の対応でも良かったかもしれませんが、今後もお付き合いしたい、ちょこちょこ交流したいと思える方であれば携帯番号やメールアドレスを交換した方がスムーズじゃないかな。 お歳が分かりかねますが、携帯メールもPCメールも使えた方がいいと思います。

トピ内ID:1564209555

...本文を表示

おいくつですか?お子さんは?

041
ダラ奥
トピ主さん、おいくつの方なのでしょうか?お子さんはいらっしゃいますか? 高校生くらいまでの子どもがいれば、何かとメールでやり取りすること(習い事や部活などの連絡網や、学校からの緊急連絡)もありますので、今更でも、お店の人か誰かに聞いて覚えるといいと思いますが・・・ お子さんが社会人などなら、お子さんに操作を聞いてもいいと思いますよ。私も、70近い母に、メールの操作を教えました。最初は苦労していましたが、最近は慣れたものですよ。 お子さんがいらっしゃらなければ、特に必要がなければ今のままでも構わないように思います。それか、今回のような場合、お友達に「メールのことはちょっと分からないんだけど、この機会に覚えたいの。またお茶でもして教えてね。今回は固定電話でいいかしら?」とでも言って教えてもらうのもいいかもしれませんね。

トピ内ID:9523365232

...本文を表示

簡単ですよ

041
らんちゅう
自宅の電話番号だけだと「携帯番号やメールアドレスを私には教えたくないんだ」ととらえる人は多いと思います。そして疎遠になり進展しないというありがちなケースですね。 私の両親も携帯は持っていても操作を覚えようという気はあまりないようでメールが来ても返信なんてしたことがないようです。 トピ主さんはPCの操作は問題ないようなので携帯も覚える気さえあれば簡単に操作できるようになりますよ。

トピ内ID:2665145525

...本文を表示

便利ですよ

041
菖蒲
これから、使えるようにすれば構わないと思います。 人見知りなら、尚更便利では? 電話と違い、直接会話する訳ではありませんからね。 何も、メールが出来ないから、どうのこうのはありません。 母もメールができませんから。

トピ内ID:5519700687

...本文を表示

使えるようになりますよ!

🙂
momoe
 こんにちは。私は36歳から携帯デビューしましたよ。云年前ですが・・・。 まずは、自身のアドレスを決めましょう!パソコンより簡単ですよ。 それが完了したら次は自分自身にメールを送ってみましょう! ここまでの説明でももしかしたら分かり難いですよね? だったら、お持ちの携帯会社のお客様センターに電話しましょう。 親切丁寧に教えてくれますよ。 お客様センターに掛けるときは、その携帯以外から掛けると良いですよ。操作方法なので携帯から掛けると聞きながら操作できませんからね! では今からメールデビューしましょう!検討祈ります!!

トピ内ID:3150704834

...本文を表示

自宅のほうがうれしい(なかなかかけませんが)

🎶
ako
これを機に「恥ずかしいんだけどメールのやりかたがわからないの、だからアドレスも教えられなくって・・・。よかったらメールのこと教えてもらっていいかな?!恥ずかしくって今までダレにもいえなかったの・・・。使えたら便利よね?」 と正直にいいましょう。 わたしならおおお!アナログだけど面白い人!って思います。 知らないのは仕方ないけど聞かないほうがもっと恥ですよ。

トピ内ID:5423567727

...本文を表示

だったら

041
のり
「私は携帯は非常時にしか使わないのよ。だから自宅の電話に お願いしますね」 とと、ここ言えない、実はコンプレックスだ と言うなら覚えればいいだけのことですね。 難しく考え過ぎです。

トピ内ID:7389210144

...本文を表示

大丈夫ですよ

🐤
もい
私は携帯を解約したくてたまらないです。 掛ける用も掛けてもらう用も殆どないので(汗) けれど、家族が「一応持ってて」というので、一番安いプランに入っています。 普段は時計がわり。 私はデコメ?とか、最新機能?携帯ポイントカード(ヤ○ダ電機でやり方がわからなくて恥かきました)?わからないです。 スマートフォンとかって何?他のと何がどう違うの?レベルです。 多分私には必要ないです(笑) 絵文字も使わないし。 そもそも、いまだにポケベル打ちと呼ばれる入力法しか知らないんです。 でも、電話だとしどろもどろになるようなタイプとか、人付き合いが苦手なタイプの人はメールのほうが、覚えてしまいさえすれば楽です。 ゆっくり考えてから返事等できますし。 携帯電話の説明書は持っていますか? そこにメールの機能、メアドの表示の仕方など細かく載っていますよ。 よく使う機能だけでも覚えておけばいいと思います。

トピ内ID:7993977167

...本文を表示

言い訳にしたらだめです。

041
ぶちうさぎ
"聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥" 若くない、と自負する方ならむしろ若い人よりこんな諺ご存じでは? 例えば目が見えない、手が使えない、などで「できない」というならまだわかりますが、 説明書読んでもわからないなら携帯の販売店に行って聞くとか、若い人とのコミュニケーションのきっかけついでに教えてもらうとか、やればできることだよね、と大抵の人は考えます。 幼馴染みのために一念発起して頑張るくらいの気概を持って欲しかった。 その友人も、本気でやろうと思えばできることをやらずに断る=体よく断られちゃったというようにとってしまったのかと。 そもそも、メールもらったら必ずメールで返す必要もありません。 相手のメールに対する返事を電話で済ませればいいわけですよね。 メール苦手で返事は電話でするかも知れないから電話も教えて、と言えば良かったのに。 自宅電話よりも携帯はプライベート感があるので、現代では携帯教えたくない=個人としては連絡とりたくない、と取られることもままありますね。

トピ内ID:1069624079

...本文を表示

公言しちゃいましょう

🐱
街のテグー
私も携帯のメールって、打ちづらいし、嫌いです。 返事もついつい、「うん」とか「いや」とかのみにしてしまって、どうしても長い返事が必要そうな場合は、電話してしまいます。 別にそんな感じでよいと思うので、「携帯のメールできないし、やる気もしないの」と公言しちゃいましょう。 父なんかはそう公言しちゃって、返事は全く返してませんが、問題なさそうです。 理由を言わないと変な誤解を受けそうなので(トピ主さんはそれでもいいとおもってらっしゃるかもしれませんね)、公言しちゃった方がよいように思います。

トピ内ID:4153278196

...本文を表示

むぅ。

041
みゅー
> 幼なじみに自宅の電話番号を教えたのは失礼だったでしょうか。 別に失礼とは思いません。 > それと、今時、メール使えない人っていますか?私みたいな人、どう思いますか? PCで使っているメールアドレスを教えれば良いんじゃないですか? 私は基本的にケータイメールは使いません。 なので、「ケータイアドレス教えて」言われても教えません。 っていうか、アドレス憶えてないし。 赤外線通信のしかた知らんし。知りたいとも思わないし。 携帯電話の電話番号は教えますけどね。

トピ内ID:8501315238

...本文を表示

携帯ショップの窓口へ

🐷
ぶぶーん
正直に「携帯メールの使い方が分からなくて...自宅の電話でも良い?」と言えば、無駄にお友達を傷つけずに済んだと思います。 >メール出来ないとか言うと、面倒な事になりそう ではなく、出来るフリをしているのに教えない方が、人間関係が面倒なことになりますよ。 どう思いますかとの事ですが、年配の人でメールが出来ないという理由が分かっている場合は「ふーん、苦手なんだ、残念」と納得するだけです。 ただしトピ主さんが40代以下の人だったら「嘘だぁ」と思うか、もしくは「著しく乗り遅れているし、覚える気もないんだな(苦笑)」と思います。「今時メールぐらい覚えればいいのに」とも思うかも。 それはさておき、例えばドコモの携帯ならドコモショップなどの、携帯会社の窓口があります。 メールのやり方は携帯電話の取扱説明書に書いてありますが、それを読んでも分からなければ、窓口で親切に教えて貰えますよ。 ときどき窓口でかなり基本的な操作を繰り返し質問している人を見ますが、窓口の対応は親切です。午前中の早い時間などのすいてる時間をねらって行ってみてはどうでしょうか。いくつになっても向上心は良いものですよ。

トピ内ID:9233158555

...本文を表示

人にきく必要なんてないですよ

041
みみ
それはもう親切に説明書が全部教えてくれますから、その通りにすればいいだけですよ。 字が小さかったらそのページを拡大コピーするとか。 なくしちゃったんならホームページからダウンロードできますからね。そちらの方が大きくしてみやすいかも? あとはお店で高齢者向けに携帯使い方教室とかしてる所ないですか? パソコンが使えるならすぐですよ。災害時には電話は繋がりにくいですから、メール出来るようになりましょう。

トピ内ID:4146770887

...本文を表示

それは気を悪くしますよ

🐱
momo
嫌ならばいっそ本当に持たないか、持つなら通話機能のみの ジジババ専用の携帯にすればよろしいのでは? それから携帯持ってるのに、自宅の電話番号ってのはなぜ? メールはできない携帯なんで、携帯番号だけでよければ・・って そういえばいいのに。 7月から携帯の番号だけでショートメールが各キャリアを超えて 行えるようになったんですよ。 なので、長々と打たないメールなら返ってそっちの方が便利。 こんな事言っては何ですが、うちの70超えの母ですら この数年で絵文字が使えるほど上達しましたよ。 それほど最近の端末は直感で使いやすくできてるってことです。 トピ主さんがおいくつかわからないですが 携帯アレルギーと思っているようで案外簡単にできたりします。 説明書片手にあれこれやってみるといいんでは? 携帯メールのやり方を聞く事は恥ですかね? 人づきあいの苦手な人こそ、文字通信のみって便利ですよ。 お友達は 友達付き合いを拒否られたと思ってるんじゃないかな。 あなたから電話して詳細を話して、使い方を教えてもらったらどうですか?

トピ内ID:2164446116

...本文を表示

携帯買い替えたら?

🙂
おばちゃん
メール、便利ですよ。電話だとどうしても相手の都合にあわせられない事もありますが、メールなら時間が空いた時に読んでもらったり返事してもらったりできますから。 私の70代後半の父も、なんだかんだ言いながらメールやるようになりました。 句読点の丸が右上の丸になってたり、全部ひらがなだったりしますけど(笑) 操作が苦手な方用の携帯も売ってます。携帯電話のお店(出来れば量販店ではなく直営店)に行けば、とても丁寧に教えてくれます。その粘り強さ親切さは、さすがプロ!って感じです。

トピ内ID:2506698623

...本文を表示

カミングアウトすれば楽ですよ

041
n
お友達の 『ああ~、教えてもらえなかったかあ~。』 という発言は、 ・携帯電話を所有していて、メールを使うのは、ごく普通のことである という前提条件(お友達の中での常識)において、 「メールアドレスを教えてもらえるほど親しい関係になれないのね」 という残念な気持ちの表れでしょう。 とぴ主さんは素直に 「携帯電話は持っているけど、メールの使い方、わからないんだ」 とカミングアウトするのが、一番良いと思います。 使い方教えてくれるかもしれないし、メール練習につきあってくれるかもしれないし、それによって更に親しくなれるかもしれないし。 それを変に思って離れていく人は、その程度の人なのですし。 ところで、日本語の句読点の使い方が不適切なため、非常に読みづらい文章になっています。 メールが苦手というより文章を書くのが苦手ということはありませんか? どのあたりが不適切かというと、、 「、」が多すぎる。 「はがのをに」を使わずに「、」を使っている。 「、」を使うべきところに「。」を使っている。 といったところです。

トピ内ID:3561910055

...本文を表示

パソコンのメール機能で充分

041
カエル君
 わたくし携帯電話でメールのやり取りしたことありません。  メールはパソコンだけで充分です。(個人の意見)  大体携帯電話でお互いが通話の控えるべき環境でかつメールはパカパカ打てる環境ってそんなに無いと思うのですが・・・・・  そんでもって『メールしたのに・・・・』返事が無いとか見ていないとか、必要な事がきちんと伝わってないこと多々あります。  ちっともコンプレックスを持つ必要はありません.

トピ内ID:1373106294

...本文を表示

トピ立てられるのだから、もう少し!

041
ゆきうさぎ
最近は、携帯電話のサポートセンターで 丁寧に教えてくれたりしません? 操作方法とかも、親切に教えてくれますよ。 練習相手がいれば、なおのこと 使い方をマスターできると思いますが。 ご自身のメールアドレスを書いた紙をいつでも 持ち歩き、何かあれば、それを手渡して、 相手からメールを送ってもらうようにすれば、 「それに対して返信」すればよいので、 失敗は少ないと思います、が。 おいくつかわかりませんが、 「教えてもらえなかったか~」は、 携帯を使わない世代だわなぁ~という 意味合いのしみじみ感だったのでしょうか。 めげない、めげない、大丈夫、大丈夫。 みなさん、使い始めの時は、 多少なりとも、緊張していたハズなんですから。 私は、20年前くらい、PCメールを送った時に、 心配で先方に確認電話入れてましたし(笑)。

トピ内ID:9359011907

...本文を表示

変人とは思いませんが

😀
不便だなぁ~と思いますね。 せっかく使える携帯を持ちなのだから お友達との再会を機会に覚えませんか? 電話は…確かに声が聞けて嬉しいのですが、 時間を選ばないといけないし、 切るタイミングも難しいし、 何より相手の都合が分からないから・・・ 聞き間違いや言い間違いでトラブルになることもありますしね。 電話番号を渡したことは失礼とは思わないですが、 相手の方はきっと、 これからトピ主さんと気軽にお付き合いしたかったのでは? 今時、電話は上記の理由から敬遠されがちなんですよ。 周りにメールの使い方を教えてくれる人がいないなら ショップに行かれたらいいと思います。 あるいはネットで教えてくれるサイトもたくさん有ると思います。 小町にはアクセスして、トピも立てておられるのですから きっと携帯のメールも使えるようになりますよ。

トピ内ID:3642083040

...本文を表示

PCメールは?

041
ゆき
小町に投稿できる=PC使えるならば、PCのメールを使えばいいじゃない 自宅に電話だといろいろと面倒だと考える人は多いですが、「携帯はあまり使わないんだ、PCのメールでいいかな?」なら問題ないですよ。

トピ内ID:9903787480

...本文を表示

皆様、ありがとうございます。トピ主です。

041
変人 トピ主
後だしになり申し訳ありませんが、私は四十代前半の女性で、高校生の子供もいる、女性です。 ネットという、顔の見えない世界ですら、メールが出来ないコンプレックスで本当の年齢や、家庭環境も伏せて投稿してしまいました。 しかし、皆さんの率直なご意見を聞かせていただきたく、あまり公表したくありませんが、素性をさらしてしまいました。 やはり、この年代でメールが出来ないというのは、皆さん、どうお思いになるのでしょうか。 近しい人に聞くのが一番かと思いますが、携帯が使えない。イコール、人に必要にされていない。という気がして、どうにもこうにも素直になれなくて、今に至ります。 皆様にレスをいただき、やはり、覚えようという気持ちになってきています。 前に、説明書を読んで、がんばりましたが、無理でしたので、思い切って、ぶぶーん様も仰っているように、ショップに行って、教えてもらおう。と思います。 なにより、幼なじみに嫌われたくないのです。 今はもう、偏屈なおばさんで、友達なんて、信じられなくて、まるきり一人でいますが、 幼なじみは別です。何の迷いもなく、明るく、屈託なく、話が出来ました。三十年ぶりなのに。

トピ内ID:7441296460

...本文を表示

トピ主さんの場合はそれで良い

041
imagine
決して悪い意味ではありませんので誤解無きように。 だってトピ主さんは非常時以外は使わないような使い方をしている人なんだから、携帯のメールを教えたって役に立たないじゃない。 自宅の電話番号を教えたのは一番確実な連絡手段なのでしょ。 いつ掛けても繋がるかどうかわからない携帯番号や、見てくれるかもわからないメールアドレスを教えられて、結局連絡つかない方が相手によっぽど失礼だと思いませんか? 今どきの主流からは外れてしまっているのかもしれませんが、多様な生活環境・習慣にもっと寛容な世の中になって欲しいものですね。

トピ内ID:9852477475

...本文を表示

携帯電話会社に聞いたら?

🐧
immigrant
契約している携帯電話会社に聞いてみたらいかがでしょう? 販売店に出向き、メールの使い方がわからないので、教えてほしいとか、使い方教室はありませんとか、聞いてみてはいかがですか? 各社で、契約者増、既契約者の流出防止のため、この手のアドバイスは結構親切に教えてくれますよ。 後は習うより慣れろで、携帯の電話番号でやりとりできる、ショートメールから入ってみてはいかがでしょう? 相手に電話番号しか教えてないのですから、逆に相手のアドレスも聞いていないでしょう。ショートメールで「メールを使い始めました」などとアプローチしてみてはいかがでしょう? ショートメールは、携帯電話番号でやりとりできる、文字数制限ありの、短い文章を前提としたサービスです。最近、違う携帯電話会社間でも通信が可能になりました。短い文章と馬鹿にしてはいけません。若手の社員の文章を見てると文字数だけだらだら、必要なことが抜け落ち、必要もないのに複数回やりとりすることがあります。短い文章で必要なことをまとめる力も養えますよ。

トピ内ID:0376912212

...本文を表示

二度目です。お子さんに教えてもらうのは?

041
ダラ奥
お子さんは高校生とのこと。それなら、携帯電話も使いこなせているのでは?今の高校生なら、携帯持ってますよね? お子さんに教えてもらって、練習台になってもらうのは?思春期だから親の言うことなんて聞いてくれない、と思われるかもしれませんが、メールなら意外と素直になれたりしますよ。 最初は、「おかーさん、へたくそ~」とか「意味ワカンナイ。変換確認してよ~」なんて言われるかもしれないけど、それもご愛嬌ですよ(笑)。習うより慣れろで、最初はうまくいかなくても、使っているうちに慣れてきますよ。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:9523365232

...本文を表示

40代前半なら・・・

041
またたび
失礼ながら、もっとお年を召した方と思いましたが、40代前半ね。 パソコンが使えるんだから、携帯メールなんか楽勝ですよ。そんなに恐ろしい代物じゃありませんって。パソコンのローマ字入力より簡単ですって。 トピ主さんとは逆に「携帯はほとんどメールだけで、通話は使わない」って人も多いです。もしかしたらお友達はそういうタイプだったかもしれませんね。 同じ年のトピ主さんがメールを使えない、なんて知らなかったから、お付き合いを拒否されたと勘違いしたのかもしれませんね。 そのお友達に本当のところを告白して、教えてもらったら?素直になれる方のようですし。 あと、「メールはつかえるけど、使わない」って人、いますよ。ちっちゃい画面でちまちま文字を打つのが面倒くさい、用件なら話したほうが早い、という理由で。私の友人(40代後半)にメールしても、まず返事はきません(笑)そういうスタンスだと知ってるので、なんとも思っていません。 たかが携帯電話です。あまり思い悩んだりしないで下さい!

トピ内ID:6219019182

...本文を表示

チャンス!

041
ring
トピ主さん、年代を拝見するまで私の母かと思いました。 「友達は別にいらないわ~」とマイペースに過ごしつつも、 携帯が使えないのはコンプレックスだったようです。 小町に投稿できるスキルがあるなら、すぐに携帯を使いこなせると思います。 母は私が転勤で家を出るのをきっかけに携帯メールを使えるようになりました。 幼なじみさんに「携帯を使えないのが恥ずかしくて思わず自宅電話を伝えたけど、 今から練習するから最初は変なメールが届いても笑って読んでね」 と話せば、幼なじみさんも分かってくれると思います。

トピ内ID:7490944974

...本文を表示

非常時

041
メロディまま
私は、携帯は、まだ持ちはじめて、3年にならないくらいですが、 メールは、取り扱い説明書見ながら、覚えました。 普段、旦那からの帰るコールとか、今日は、飲んで帰るとか 連絡は、携帯メールです。 非常時を考えるなら、尚更、メール覚えると便利なんですけどね。 3月の巨大地震の時、うちは、最初の本震があった直後から、 停電になり、普及したのは夜中でしたので、 メールはPC(パソコン)メールもあるけど、PCが使えず、 電話は、なかなか通じなくて、両親や旦那との連絡、手段は 携帯のメールでした。 余震がけっこうあったので、部屋の中にいるのが怖いのか、 マンションの1階に、けっこう人が集まってました。 そうなると、家の電話なんか、電話しても出れないわけです。 あと、私は、何回か入院してるのですが、 入院中、着替えを持って来て欲しいと思ったら、 メールなら、仕事中だからという気を使うこともなく、 着替え持って来てというメールが出来ます。 その置いている場所や、服の色なども書けるし、 電話と違い、後から持って来る時に、メール見直して、 確認して、準備できます。

トピ内ID:6106454275

...本文を表示

大丈夫だと思います。

🙂
はちみつレモン
トピ主さまは、発言小町にたくさんの文章を書き込みできてるじゃないですか 携帯も説明書を読みながら勉強したらすぐマスター出来ると思いますよ。 出来ないのではなく出来ようとする前向きな気持ちになるだけで考え方も変わると思います。

トピ内ID:3235704510

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧