本文へ

ペットの死について

レス5
(トピ主 1
041
さくら
話題
先日、12年飼っていた犬をなくしました。10歳と5歳の子供がいますが、下の子は未だ受け入れられず事あるごとに泣いている状態です。上の子は必死にこらえ泣くと天国に行けないから私は泣かないと無理に笑っています。私自身もまだ立ち直ることができずにいます。病気ばかりの盲目犬でしたのでやっと楽になって良かったと頭では分かっているはずなのに、いざいなくなると喪失感に襲われどうしようもない悲しみに暮れる日々です。ただ、時間がたてば悲しみも和らいでいくと思いますが、上の子が心配で・・・
かたくなに笑顔してみんなを慰めています。とても可愛がって散歩もよく行って必ず水を頻繁にとりかえるほど可愛がっていました。まだ10さいなのにこらえている姿がたまらないほど辛いです。子供さんがいてペットをなくされた方のお話がきければ幸いです。

トピ内ID:6249133029

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

優しいお兄(お姉)ちゃんですね

🐤
赤いオクトバス
辛いですね、心中お察しいたします。 私は独身で子供も居ませんが、幼少期から飼っていた猫を数年前老衰で亡くしました。20歳の大往生でした。 泣いて泣いて、仕事に行ってまた泣いてを繰り返し2~3ヶ月は居た時の習慣を無意識に行い、また泣いて・・・。日常生活は送っていたものの、立ち直るのにずいぶんかかっていた気がします。 上のお子様は存分に泣かしてあげるのもいいかと思います、感情を爆発させないと心の底に澱のように溜まっていくのですよね。無理して笑顔で泣いていたらそっと抱きしめてあげてください。「無理してお兄(お姉)ちゃんをしなくてもいいよ」と言って上げて下さい。

トピ内ID:3720555454

...本文を表示

「縁があるから、また、逢える」

🐤
ひよこ
私に子供は居ませんが、私はコレで納得しています。 「縁があるから、また、逢える」 一度、自分の前に来た命。必ず、また縁があるから。 大事に、可愛がっていたものならなおさら、ね。 向こうも、また、会いたいと思ってくれるように、飼育したいですね。 私は、鳥を複数羽飼育しています。 自宅で繁殖させた時は、雛のうちに落鳥することも。 親鳥が、もう居ない雛を必死に探す姿は、とても心が痛みます。 親鳥に「また、あえるよ」と言ってあげてます。 「縁があるから、また、逢える」 そう思ったら、飼い主の自分も、納得出来るような気がします。

トピ内ID:4765364602

...本文を表示

素晴らしい宝物

🐱
ムーン
主さまの文章を読んで、数年前の我が家の猫との別れを思い出し、涙が出ました。 おつらいですね。 病気がちの盲目のワンちゃんと介護の末のお別れ。つらいながらも、ワンちゃんにとって主さまご家族との出会いは本当に幸せだったと思います。 さて我が家の子どもたちも、それはそれは泣きました。夏に猫が虹の橋を渡ってから、その年の冬もまだ思い出しては泣いたり、急に落ち込んだり… 次第次第に間隔があくようになって泣かなくなりましたが、今でもしょっちゅう会話の端々に亡くなった猫の名前が出てきます。まるでちょっと遠くに散歩に行っているような感じで。 泣きたい時は泣いていいと思います。思いきり悲しんで思い出して…。その悲しみも含めての宝物なのかな、と。

トピ内ID:9577558699

...本文を表示

わかります

041
リトル
私が高校生、弟がまだ10歳の時に可愛がっていた愛犬を事故で亡くしました。 勿論それは辛かったです。 しかし、家族が最もまいったのは、10歳の弟が夕御飯の時に泣く事です。 いつも家族の夕飯時に愛犬にも食事を取らせていました。 その係は弟でした。 うつむいてお茶碗を握り、その茶碗の中にぽろぽろと涙をこぼすんです。 2週間ほどその状態が続き、母が精神的におかしくなりそうになる寸前ごろになって、 ようやく他愛無い会話で弟がニッコリ笑い、家族を安堵させました。 弟は結婚した今でも心優しい母思いの息子です。 トピ主さん、考える事や判断は色々あります。 しかしそうやって大事な存在の死で、学ぶ事も多いのです。 犬はそれを真っ先にお子さんに教えてくれたのです。 私は出来るのであれば、次のワンコを育てる事をお勧めします。 イギリス人の獣医師で、犬や猫の小説も書かれているヘリオット先生と言う人がいますが、 その方もそれを進めておられます。 前の愛犬を忘れる為ではありません。 更にまた大事な存在を愛する事が出来る、 無くした感情や愛は取り戻せる、それを知る為です。

トピ内ID:8972294343

...本文を表示

ありがとうございます

041
さくら トピ主
皆さん、温かいご意見本当にありがとうございます。やはり時間がたつのを待つしかないんですよね・・・ まだまだ笑って話せる日は遠いですが、大事なものを失う悲しみは家族全員同じなので一歩ずつ前を歩いていきたいと思います。

トピ内ID:6249133029

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧