本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • リスクテイカーの方、お話を聴かせてください。

リスクテイカーの方、お話を聴かせてください。

レス6
(トピ主 2
🎶
マイライフアズ???
話題
まずは簡単に、私について。
貧しい母子家庭に育ち、義務教育の後はほぼ自立。働きながら修士課程を修了。
現在は大企業勤務の総合職43歳。年収は1000万弱。家族は、会社員の夫と猫。夫と私では、私の方がだいぶ高収入。家庭はとても円満。

それなりに順調な生活かなぁとは思うのです。
しかし、大きなリスクを負ってでも夢を追いかけている人を見ると、羨望を感じてしまいます。

どういう人に羨望を感じるかというと、
・ とある日本人男性。大手テレビ局を40歳で辞めてイタリアへ渡り、楽器製作学校に入学。今は楽器職人としてイタリアで働く。
みたいな方です。

一度しかない人生ですし、そういう大きなチャレンジをしてみたいとは思うのです。私にもチャレンジしたいことはあります。しかし、ついリスクの低い道を選んでしまうのです。高齢の母や夫や猫が高額医療費を必要とする事態になっても大丈夫なように、などついつい考えて、安定した収入を得られる無難な道を歩こうとしてしまいます。

自分の可能性を信じられないというよりは、「家族のために」リスクを避けたいと考えます。もちろん、このことで母や夫を責めたり重荷扱いしたことなどありません。すべて私が選んできたことです。

私が思ったのは、大きなリスクを負う覚悟のある人は、主に
(1) 自分の収入が大きな影響を与える家族がいない。
(2) (1)のような家族はいるが、自分の夢優先。犠牲にしても気にしない自分勝手さん。、または家族が夢を理解し協力してくれる。 
(3) 自分が失敗し大きな経済的損失を負っても困らないくらい、実家(や配偶者)が裕福。
の三種類ではないかということです。

私が羨ましく思うのは(3)ですが、実際に(3)のリスクテイカーが多いのかは知りません。
我こそは私が羨むようなリスクテーカーだという方、あなたのことを教えてくれませんか?

トピ内ID:6723254434

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

リスクテイカー?

🎁
えいごおんち
そういうのをリスクテイカーというんですかね? 求めているのがリスクでないのなら、リスクテイカーとは言わないような気がするんですが。 いや、英語音痴なので、戯言だと思ってください。 私は単にロマンチストとか、自己実現とか、そういう言葉で表現される内容に過ぎない、とは思うんですけど。

トピ内ID:2290014520

...本文を表示

3はリスクないでしょう

041
naomi
経済的なリスクを考える必要のない人生への羨望ではありませんか? 私もそういうのは羨ましいと思いますよ。

トピ内ID:1074890692

...本文を表示

えいごおんち 様

🎶
マイライフアズ??? トピ主
どうも失礼いたしました。 英語のrisk-takerの訳の一つに「〔リスクを負っても〕冒険する人」とあったので、なんとなくその意味で使ってしまいました。 でも、よく考えたら、「ストラディヴァリのようにバイオリン作りたい」は、冒険とはちょっと違う気もしますね。反省です。 私が体験談を聴きたかったのは、高収入プラス終身雇用プラスおいしい高額の企業年金が約束されていそうな勤務先を自ら飛び出し、成果を出せるかどうかも分からない(&将来、自分と家族の口を糊していけるかどうかも分からない)新しい道に踏み出す勇気のあった人から、ということです。 聴いてどうするのか? 私は、今からでも自分がやりたいことをやれる道を探す上でのヒントを探しているような気がします。 今はとりあえず無難に会社員生活をこなしつつ、定年退職した後で叶えたいささやかな夢を温め続けています。他の方の話を聞くことで、ささやかな夢のbetterな叶え方を見つけること、もう少しだけ大きな夢を叶えるヒントが得られないかと考えています。 勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6723254434

...本文を表示

naomi 様

🎶
マイライフアズ??? トピ主
私のは「経済的なリスクを考える必要のない人生への羨望」とはちょっと違うような気がするのです。 本文で挙げた例だと、「安定した職・収入を捨て」るところにリスクはあると考えています。それでも別のことにチャレンジするところ、失敗するかもしれないのにやりたいことのために明らかに何かを犠牲にする方々の方がもっとずっと羨ましく、そういう方々の考え方やそこに至る背景に興味があるのです。

トピ内ID:6723254434

...本文を表示

50年後を見据えて、5カ年計画を立てます

フライヤー2号
企業だって設立後15年で半分は消えます。30年でほとんどは消えます。 自分の生活だって、10年後何しているかなんてよくわからないでしょう。 そうなるとだいたい計画を立てられるのは5年ぐらいまで。 それ以上先の事を考えてもあまり重要ではありません。 それこそ明日自分が死んだら、妻が死んだら、親が寝たきりになったら等、一発で生活がガラッと変わるリスクは常にあります。 結局「今後5年生きていく見通しを立てられればよい」のです。 その先はそれを継続するか、全く新しく踏み出すか、とても自由です。 僕は起業して10年ほど立ちますが、来年から南米を放浪しようかと思っています。 トピ主さんはとりわけ苦労されたからか、リスクを過大評価しているのではないでしょうか。

トピ内ID:4743339094

...本文を表示

リスクテーカーではありませんがレス

ざっこ
リスクを負う覚悟のある方の条件、実際のリスクテーカーには当てはまらないのではないかと思いました。 「今、持っているものを捨てなければならなくなるが、情熱をかけてやりたいことがある」、この1点に尽きるのではないでしょうか。 そういう生き方にあこがれるなあと思い、なぜそういう選択ができるのか条件分析をしても、あまり意味がないのではないのかなと思いました。 ご自身があまりに安定しているように思えて、そういう憧れをお持ちになるのかしら? 義務教育のあと自立しながら修士まではなかなかできないことと思います。夢に向かって一生懸命という意味では、ご自身も熱い情熱を持ってがんばってこられたのは間違いないのではないかと思いました。

トピ内ID:3470363568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧