本文へ

私は心が狭い?

レス7
(トピ主 0
041
小2ママ
子供
小学2年生の息子がいます。1年生の時から学童が一緒で前から息子と仲良くしていた友達が今年クラスも一緒になり内に遊びに来るようになりました。
息子は一人っ子なので私も仲良くしてほしいという思いがあったので内に来る事を歓迎していました。段々とその子は私にも慣れてきたみたいで内の息子のダメな点を会うたび聞いてもないのに言って来るようになり最初はの方は私はその子がとてもいい子なのかと思い内の息子はたくさん至らない点があるので「息子によく言っとくから」って感じで息子に事実確認して注意をしたりしてました。
それが内にその子が来るようになってその子の性格が見えてきてしまいました。一人で自転車に乗って来たのに帰る時になって「一人じゃ帰れないから送って」だの一度雨が降って来てしまった事があって私が車でその子の家まで送って行った事がありそしたら今度はその子「今日は車で送ってくれないの?」やらその子と一緒に川に遊びに行く事になった時にその子が昼飯食べてきたのに関わらず「マックのチーズバーガー食べたい」などの図々しさあげく川では内の息子に石を投げて頭に命中。それなのに自分から謝らず・・・私に言われて息子に謝る始末。
さらに怪我をさせてしまった事をお母さんにちゃんと言いなさいと私が言って分かったと言ったのに(言わなとおもったけど)次の日聞いたら「言った」と嘘ついてもう一回注意して言ったみたいです。その日の夕方親子でお詫びをしに来たけど親がいるのにその子謝りもしない。いい加減私も腹が立ちその子の顔見るだけでイライラしてしまうのです。息子の友達でやんちゃの子は多いけど他の子は気にならないのにどうしてもこの子だけ嫌いでしょうがありません。なんでだろうと自分でも思いますし自分が小さすぎるのではとも思います。皆さんはこういう経験された事ありますか?

トピ内ID:6168849968

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのくらいの子はいる

🐷
rosa
そのお子さんほどではないですが、いますよ~、何でも告げ口する子。 もちろん我がまま言う子も。 家に来るたびにお菓子の催促。「コーラ飲みたいんだけど」「うちはまだ 遊んでても大丈夫だから帰らない」などなど… まぁ、生意気な!と思いますけど、私は「ない、無理、だめ」で終わらせますよ。 子供って甘い顔をすれば付け上がります。 なので、こちらも厳しくすればいいだけの事。 「帰れないから送って」だったら、「じゃあ迎えに来てもらう?今度からは 1人で行き来できるようになったら来てね」という。 「マック食べたい」だったら「あはは、おばさんも食べたいわぁ。ま、今は無理だよね」とか。 もちろん、トピ主さんもその我儘聞いたわけじゃないですよね。 心の中で毒づいて(笑)、それで笑顔で拒否すればいいだけですよ。 怪我をさせた事は…自分が怒られる事をなかなか親には言いだせないだろうなと 思います。 まあ、親御さんはまともな方みたいでそこは救われましたね。 でもその子はわがままに育ったんだなとは思います。 家で遊ぶ時は我が家のルールに従わせましょう。

トピ内ID:2997805632

...本文を表示

その子はトピ主宅の子に成り代わろうとしている。

041
イエローカード
余所の子が来てトピ主の子を攻撃するのは、その子は自分の家で構われておらず、恵まれたトピ主さんの子を妬んでのことです。 要はコイツさえいなければ自分がここのうちの子になれるという発想です。 トピ主さんのお子さんを悪く言うのは「ほらほらボク(私)の方がいい子でしょう?」とのアピールです。 「そういう意地悪を言う子はうちに遊びに来れないんだよ」と言うこともできますが、私なら二度と家に上げないし距離をおきます。 護るべきは我が子ですから。

トピ内ID:4660251197

...本文を表示

合わないのでは?

😨
漢字辞典
そのお子さんと合わないんです。 子供は図々しいもんです。 親同士の関わり方も関係してますよ。 いい付き合いをしている親同士なら、 多少多めに見れることもありますから。 心が狭いじゃなくて、相性が悪いだけ。 気にしなくてもいいと思います。 個人的に気になるのは、 悪い事したら他人子供でもビシッと叱ってますか? イライラする原因を自分で作っていると思ってます。 大人が子供に遠慮して、いい方向にいくと思います?

トピ内ID:8837594804

...本文を表示

された事ないです

041
まあね
昼食べたのにマックが食べたい?? そんなん言われた事もないが、言われても、あ~そう?お母さんと行きなさいって言います。 家も今小4息子の友達が今までも色々来たし、今も来てますが、私はその場にいなくて別室にいて最初挨拶位はするけど息子友達とそこまで話さないですね。 ましてや息子に注意しておけ、みたいに言う子はいないし、もしも言われたとしても、あ~そう~?ってな感じ。 小学生って結構わきまえてるから、おやつの催促も一人位しかされた事ないし、あまり図々しい子いないです。 というか催促してくる子にも、もうないよ~って言うし、お茶と煎餅1枚位しか出さない。 主が優し過ぎるんだと思います。 それに外で遊んでもらう事も多いです。 そんな図々しいのは、主が舐められてる可能性があるから、あまり家に上げないで外に行かせて、その子と話さないようにして子供同士で話させたら? 子供も相手を見て言ってるんだと思います。 振り回されないようにしないと自分が疲れてしまいますよ。 主はその子にとって友達の母親なんだから主を一目置かせる様に主とその子は距離を置いた方がいいと思います。

トピ内ID:4796580576

...本文を表示

ますます嫌にしている

041
ナイロン卿
その子の言うことを全部聞いてしまっていますか。 何をどう頼まれても全部上の空で突っぱねてしまってください。 突っぱねるというと積極的なので、 「そんなことできるわけないじゃ~ん、あははは」くらいの気持ちで断るのです。 お子さんのダメな点は今でも言いますか? 言ったとしたら教えてあげるといいです。 息子は私の子どもだから、そういうことを言われると嫌な気持ちになるとか そういうことは人に言うものじゃないから今後は言わないようにと。 石のことは言わないと思ったのに自分で言いなさいと言ってほっといたのですよね。 そこは親が電話するべきだったのではないかと思います。 そうすれば「やっぱり言ってなかったな、この子は」という腹立たしさは半減したと 思います。 トピ主さんが最初から全部突っぱねていたら彼も増長しなかったのではないかと思います。 どこかで突き放さないと、嫌な気持ちはどんどん続きます。 もちろん、今はちゃんと突き放していると思いますが。

トピ内ID:5030650357

...本文を表示

狭いかな・・・

🎶
三人のママ
小学2年生なら そんなものだと思いますよ。 そういうのを経験しながら大きくなっていくので。

トピ内ID:5463438674

...本文を表示

レスありがとうございました。また悩みが。

041
小2ママ
トピ主です。 レスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今はその子とも私は関わりなく過ごしていますが、石を投げられた件からその友達は息子とまったく遊ばなくなり、息子が一人で遊んでいたらそこに来て物をわざとぶつけて来たり、からかいに(前からあったみたい)来たり学童でされてるようで昨日「息子が学童行きたくない」と言い始めました。 私も仕事をしているので困ってしまって、でも内の子の言い分だけを鵜呑みにするのも良くないなと思っていて、その子の親御さんに聞いてみる方がいいのか、学校の先生に相談するべきかしばらく様子をみるのか迷っています。 今日はイヤイヤ学童に行かせてしまいました。 皆様の意見を聞かせて下さい。

トピ内ID:9892453822

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧