本文へ

パート どちらにするか

レス4
(トピ主 1
🐱
コロネ
仕事
30代後半で専業主婦、小学校4年生の女の子と3歳の男の子がいます。

このたび奇跡的に3歳の息子が保育園に入園できました。
本格的に就活したところ、ありがたいことに2社から内定を頂きました。
この2社をどちらにするか迷っています。
ぜひアドバイスお願い致します。

A:大手都市銀行、事務パート
メリット:育児に理解があり、融通が利く
     土日祝日が完全休み
デメリット:週3~4日勤務で稼げない
      電車で2駅

B:大手菓子メーカー、事務パート
メリット:月~金、フルタイムで稼げる
     自宅から徒歩10分
デメリット:土曜出勤があり、まれに祝日出勤もあるかも

銀行パート経験者の方からのご意見も頂けるとありがたいです。

トピ内ID:0818996197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷わずにA:大手都市銀行、事務パート

アーマーナイト
で、お願いします。 3歳の子供がいるってことは、しょっちゅう熱出しただの保育園で感染症貰ってきただのと会社を休むことが多くなります。 小学4年生の子供しても授業参観やPTAの役員や、イベントで学校に出向かなければならない時が数多くあります。 そのたびに休まれたのでは月~金、フルタイムで働くB:大手菓子メーカー、事務パートの会社は業務に支障を期してしまいます。 土日の出勤もあるほど忙しそうなので、会社ばかりかあなたが休んだ時にフォローしなければならない他のパートの人が迷惑します。 あ、休む時は全て実家の母親とかが子供の面倒見たり、学校に出向いてくれるなら別ですよ。 それが無理なら是非日程に余裕のある育児に理解のあるA社へどうぞ。

トピ内ID:6689329921

...本文を表示

う~ん

041
らいる
銀行の事務パートは精神的にきついことが多いかもしれません。 パートは経験ないですが、行員として働いていました。 正直、扱いは軽い(対応は丁寧ですが)です。 勤務支店によるところが大きいので、違うかもしれませんが。 土日祝日完全休みはポイント高いですね。 育児に理解があるということは、急なお休みにも対応してもらえるということでしょうか。でしたら、さらに、ポイントは高いですね。 電車で二駅というのはトピ主さんが苦痛に思うかどうか、また、 お迎えに間に合うかどうかが判断基準ではないでしょうか。 事務パートの方はフルタイムなのですね。 稼げるかもしれませんが、まだ三歳の、しかも男の子でしたら、 熱を出したり不調になる可能性が高いと思いますが、 その場合の対応策はどうでしょうか。例えばすぐに実家の母親が来てくれる、等の策があれば問題ないと思いますが、もしなければ かなりトピ主さんがきつくなることと思います。 土曜祝日出勤は「休日がない」と思わないタイプの方であれば 全然問題ないとは思います。 ・・・私だったら銀行パートでしょうか。

トピ内ID:0398826374

...本文を表示

Bのようなところで働いています

041
ゆみこ
私は今、Bのようなところで働いています。 近いのと、年収がいいのが嬉しいです。 土曜出勤は、慣れれば平気です。 ただ、うちの子たちはとても丈夫で、学校を休んだことがありません。私自身も、とても丈夫で、就職してから3年間、一日も欠勤したことがありません。 お子様かご自身が病気がちだと、きついかもしれませんね。

トピ内ID:1264533009

...本文を表示

ありがとうございます。

🐱
コロネ トピ主
トピ主です。 ご意見ありがとうございました。 本日がパート先への回答期限だったため、結論を出しました。 結果「B」の大手菓子メーカーで働くことにしました。 主人はサラリーマンですが、子供の急病など万が一の場合に融通のきく 職場にいて、今回の就職を非常に応援してくれています。 また、子供達は今まで大きな病気をしたことがなく、これまで高熱も1年に 1度あるかないかでした。 これからは体調面だけでなく心の面も環境の変化に気をつけてきちんと フォローしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0818996197

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧