実家で飼っていた愛犬が18歳で他界しました。
母親は我が子のように可愛がり私も兄弟も本当の兄弟のように愛情を注いで可愛がってきた大切な家族です。
闘病の末に先日他界しました。
私は出来る限りの動物の葬儀火葬の業者を探して個別葬になりました。
個人業者の方はとても良い応対をしてくださったと思っています。
返骨してもらい家でお線香をあげて日々を過ごしていました。
そんな時に火葬の証明書が届きました。
そちらに愛犬の火葬前と骨を綺麗に並べた写真が載っていました。
母はその写真を見て絶対に愛犬でないと言い出しました。
母が言うにはしっぽが長すぎる、愛犬は背骨がかなり曲がっていた、歯の骨が無いと。
犬種はトイプードルです。この犬は赤ちゃんの頃に尻尾を短くされているのですが他のトイに比べものすごく短かく尻尾が短いと言われ続けていました。
骨の写真の尻尾の骨が綺麗に先まで伸びて尖っており絶対に違うと。
背骨もさほど曲がって見えず歯は全て残っていたのに写真には犬歯しかなくて。
私には頭の形と犬歯の綺麗な4本が愛犬に見えるような気がしますが確かに尻尾だけが長く見えてしまいます。
不信感は募ったようで骨壷の骨も違うかもしれないと。
母の悲しみは深く少し落ち着いたところにこの郵便が届きかなり滅入っているようです。
気丈で涙を見せたことの無い母が涙ばかりの姿を見るのは辛いしどうしたら良いのか分かりません。
どうしたら愛犬だと安心して確信が持てるのでしょうか?
母は愛犬の夢を毎日見て私に話しては涙ぐみ、兄弟も食事も喉を通らず味もしないというペットロスの状態です。
アドバイス願います。
トピ内ID:4118367667