本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 専業主婦の母親で育った方、お返事ください!

専業主婦の母親で育った方、お返事ください!

レス183
(トピ主 0
041
ひと
私の母は私が幼稚園の頃からパートに出ていたので物心ついた頃は鍵っ子でした。 そして子作りを始めようとした今日この頃寂しい思いをさせない為に私は専業主婦になって家にいてあげたいと思ってます。 ないものねだりとでも言うのでしょうか。 在宅ワークという考えもあると思いますがそれはさておいといて。 逆に夫は典型的な専業主婦の家の子でした。 夫の母曰く自分が小さい頃母親が不在しがちだったのを経験し自分は家にいて学校から帰ってくる子供を迎えてやろうという思いの為だと。 そこで質問したいのは専業主婦の家庭で育った方家にいつも母親がいることについてどう思ってましたか? 自分で鍵を開けテーブルに置かれているおやつを1人で食べる私には憧れでしたが。 「お母さん働けばいいのに。」なんて思ってた方いますか? 因みにうちの夫は家に親がいることについて何も思っていなく自然な環境と捉えていたそうです。 まぁ夫が子供の頃は専業主婦が多かった時代ではありますが。 しかしだからといって私が出産後働くかどうかは私の好きなようにしていいといってくれてます。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数183

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うざかった

041
むすめ
専業主婦であったのにも関わらず 家にいないことがほとんどだった母。 かぎっ子の私にはいないことのほうが多かったので いないとほっとしたものです。 兄弟も2人いたので、一人で家でゆっくり過ごせる時間(学校から帰ってから誰かが帰ってくるまで)が一番幸せでした。

トピ内ID:

...本文を表示

居てくれた方が

041
ムシキング
今思っても、小さい頃母が家にいてくれたという環境は良かったと思います。(うちは家庭内がごちゃごちゃしていたので余計にそう思うのかもしれませんが。) 手作りのおやつがあったり、一緒に夕飯の買い物をしたり、内職をしていたので手伝ったり。楽しかった。 小学校中学年くらいの時から、母がバイトをしたり商売を始めたりしたので、鍵っ子生活も送くりました。だから、子どものときに母が家にいてくれたことが有り難いことだったとしみじみ思います。 自分も親になったら、できるだけ、子どもの小さいときは家にいようと思いますが、実際は実家の仕事を手伝ったり、週2回バイトしたりで、専業主婦って感じではないですが。 本格的にお勤めすると子供と居る時間が少なくなるので当面はこのままです。 子供が「おかーさーん」と頼ってくるのは短い期間ですよね。 いつかはうっとうしがられるし、経済的にも働かないと厳しくなるし。 働きに出ればいいのにと思われる時期までは、子供と居れる時間を取ればいいのではと思います。でも、家に閉じこもってストレスが子供に向くようなら仕事した方がいいかも。

トピ内ID:

...本文を表示

んー

041
ちび太
専業主婦家庭で育ちましたが、とくにありがたいとも、うっとおしいと、何とも思いませんでした。それが普通だったので。 私は現在妊娠中ですが、専業主婦にはならない予定です。それは、私には主婦業は務まらないと思うから。 毎日、ご飯を作って掃除をして選択をして・・・なんて、絶対無理です。 子供に寂しい思いはさせたくありませんが、かといって家にいると、逆にストレスで子供にあたってしまったり、あるいは子供に構いすぎてしまったりして、それはそれでよくないかも・・・とも思います。

トピ内ID:

...本文を表示

貧乏?

041
昭和さん
私の子供時代は、父親は外で働き、母親は専業主婦が当たり前の時代。 だから、母親が外に働きに出ている家庭は、貧乏なんだと、子供心に理解してました。 父親の収入だけでは食べていかれない、貧乏な家庭だと。 我が家は専業主婦でしたから、当然貧乏ではなく、よかったなーと思っていました。マジで。 専業主婦の子供同士で、働いている母親を持つ友達のことを 「Aちゃんちは貧乏だからお母さんが働いてるんだよ。かわいそうだね」と同情してました。 後日、私の母は 「お化粧して外で働いてる人が羨ましかった。私は姑の世話に明け暮れて、自由もなくて」と言ってました。 今なら、分かりますねー。母の思いが。

トピ内ID:

...本文を表示

そういえば・・

041
専業主婦の子でした
家で一人で留守番するのが憧れでした。 母が買い物でいないときなんか、あーー自由だーなんてのびのびしていました。(ひどい子供ですよね・・) 私が子供のころ、母は、私が自立して母を必要としなくなるということにとても恐れを抱くような人でしたから、私の友達にもいい顔しなかったし、過保護過干渉でした。 私は20になるまで銀行口座というものを知らなかったし、親に対しての感謝もずいぶん遅くなってからでした。 共働きの親を持つ友達のほうが、考え方も大人で、学生のときから親思いのいい子でした。 子供との距離のとり方って難しいですよね。過保護でも自分で物を考えない子になりそうだし、あんまりほっといてもコワイし。

トピ内ID:

...本文を表示

普通だと思ってました

041
バルバル
私の母は専業主婦でしたし、まわりのお友達のお母さんも専業主婦が多かったからか、幼稚園から帰ってお母さんが家にいないという状況は考えられなかったですね。 ひとりお友達のお母さんは家で洋裁の仕事をしてる人がいました。 私にはもうすぐ3歳の娘がいます。 子どもが出来る前は「私は子供ができたらさっさと保育園に預けて働こう」と思っていましたが、わけあってうちは一人っ子になるので成長過程をすべて自分の目で見たいと思い働く意志はなくなりました。 子どもが小学校に入って少し時間的に余裕ができたらパートで働こうかなと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

嬉しい♪

041
家族っこ
私は21歳、大学4回生です★ 母は専業主婦ですが、習い事(お料理・お習字・英語など)をやっているので、お昼にいないことがあり、毎日毎日、四六時中家にいるわけではないのですが・・・ 私は、母が働けばいいのに!なんて思ったことはないですよ☆ もちろん、母が働きたいなら反対はしなかったとは思いますが、幼稚園や小学校の頃、帰ったらお母さんがケーキやいてくれていたのが嬉しかったです♪姉達と一緒に作り方を習ったり・・・ 小さい頃は母が働くなんて頭にもなかったんですね。 今では、私も大学生で時間が自由なので、一緒にランチに行ったり、お料理教室に行ったりしてますよ♪ 私も将来は娘がほしいなって思うくらい、楽しいです☆

トピ内ID:

...本文を表示

あまり覚えてないけど。

041
うさこ
小さい頃、友達の母親がスーパーではたいてるのをみて、「おあかぁさんもスーパーで働いて!」とは言ったことがあるらしい。 スーパーで働いてるのがうらやましかったみたい。 あと、小さい子なのに鍵を持たせてもらっているのとかがあこがれでした。 小学校入った頃からは特にないです。 いてもいなくても別にかわりない・・・って感じかも。 毎日6時くらいまで外で遊んでたし。 「子どものために家にいる」っていうのは、子どもがある程度大きくなったら、負担だと思いますよ。 うちは父親が不規則な勤務体系だったら出られないという感じでした。 「あなたのために仕事やめて家にいるのに」なんて言われたら「じゃぁ働けば」としか思えません。

トピ内ID:

...本文を表示

母も、そしてわたしも専業です。

041
かんたろう
わたしの母は専業主婦でした。よく手作りのお菓子などを作ってくれました。 わたしはそれが当然と思っていましたが、小学校の高学年くらいになると、鍵っ子の友達が自分で好きなお菓子を買って食べるというのを聞き、うらやましいと感じたこともあります。 母に、「なんでお母さんは外で働かないの?」と聞いたこともあります。(父は忙しく、常に父のスケジュールに合わせて食事の支度などをしていたので、外に働きに出るのは無理だったのですが) でも、いろんな物事がわかるようになってからは、母が家にいてくれる幸せを感じていました。 わたしも1歳5ヶ月の娘がいますが、できれば子育ては自分でしたいと思っています。だから現在専業主婦です。毎日忙しいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私の母は専業主婦でした

041
さやか
私の考えでは、子供を持つのであれば、可能な限り母親は働きに出ないで子育てに専念した方がいいと思います。 子育ては、乳幼児期だけで終わるものではなく、学校に通っている期間においての方が、ある意味では重要だと思います。 私が親に一番感謝していることは、母に対しては、いつも学校から帰ってきた時に、家にいてあたたかく迎えてくれたこと、そして父に対しては、母が働きに出る必要のないような環境にしてくれたことです。 私は、しばしばイジメにあっていたので、特に母親が専業主婦であったことに大いなる恩恵を受けたものだと思いますが、人間を育てていくということは、そう簡単には片手間には出来るようなことではないと思います。 また、専業主婦というと、「何も能力がないから…」などといった偏見を持つ向きもあるでしょうが、とんでもないことだと思います。 私の母も、資格を持って働いていましたが、子育てに専念する為に仕事をやめました。そして、全ての子供が成人した後に、仕事に復帰しました。 子育ても、非常に重要な仕事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

母は太陽

041
チビ
母は、結婚してから今日まで専業主婦です。 帰宅すると必ず家に母が居ました。 時々、手作りのおやつがあったり。(イマイチだったりするが)あと、今で言う、創作料理もよく作っていて、アイデアのある母です。 改めて当時を振り返ると、意外にも母が家に居てくれて「嬉しい」と思った事は無いですね。何でだ?って自問してみた所、それが当たり前だったからでしょう。 所が、20歳くらいになって一人暮らしを始めた時、帰宅して暗い部屋に自分で電気をつけるとか、お帰り~の声が無い事に違和感を感じて、その時ようやく自分は寂しがりの性格だという事に気が付きました。 以来、生まれた時からいつも母が家に居てくれた事に感謝するようになりました。 私が迷わず専業主婦になれたのは無論、母の影響ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

好きなだけ働いてくれと思っていました

041
AC
お前が居るから働きに出られない、子供が非行に走るから働けない、って言ってましたね、私の母親は。 子供と密着していれば寂しくないなんて、親(大人)の勘違いだと思いますよ。 トピ主さんだって、家に帰ればお母さんが居てにっこり微笑んでなんて思うから 居ないことが寂しいと単純に考えているのでしょうが、実際のところ、子供が親に愛されている、大事にされていると感じるのはそんな表面的なことではないと思います。大人以上に子供は敏感です。 私の独断ですが、トピ主さんは、お母様が働いていたことを問題にすれば至極最もな(世間的に通りの良い言い訳)になるのを無意識に選択していて、本当の寂しさの理由を考えたくないのだろうな、と思いますね。

トピ内ID:

...本文を表示

あたしはイヤだったなぁ。

041
3人兄弟
うちの母親はずーっと専業でした。 小さい頃は何も思わなかったけど小学3~4年くらいからは直接親に 「パートでもすればいいのに」なんて言ってました。 親は「あんたが中学入ったら・・」なんて言ってたけど結局働く事はなかったです。 鍵っ子とか憧れでしたよ~。 ないものねだりなのかなぁ? 1年に2~3回家に帰ったとき親がいないのがすごい新鮮で嬉しかった。 中学、高校はお弁当じゃなくてコンビニのパンを食べたほうが幸せだった。 暇なのか干渉もすごかったんですよねぇ。 ただ、2人男兄弟がいるんですけど彼らは母親には働いて欲しくない。 弁当じゃなくてパンを食べてたり鍵っ子はかわいそう。って言ってましたね。。。 男と女の差なんでしょうか??? ちなみに、そんな専業の母親見ながら 「あたしは絶対バリバリ働くんだ!!!」って思ってたはずなのに 気付けば思いっきり専業やってる24歳女でした☆

トピ内ID:

...本文を表示

疑問に思わなかった。

041
しおり
親がいるのが当たり前。いてくれてありがとう、とは思ったことないですね。それが自然だったので。 ただ、母親が専業主婦でも買い物とか習い事とかで家にいないことは多々あって、私も鍵っ子でしたよ。ただ、毎日は使わなかった、というだけ。 母親には、ある程度の年齢になったら、働いて欲しかったですね。働けない不満を全て子供に当たっていましたし、更年期のときは、当たられて悲惨でしたね。それに、働いているお母さんの方が、格好よく見えました。着ているもの、身につけているもの、全てが上って感じ。うちは貧しいように見えました。 子供が小学校や中学校になってから、仕事をはじめてもいいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

家にいるのが当たり前とおもってた

041
水玉
母は専業主婦でした。 学校から帰ったら、家にいておやつを用意してくれたり、宿題を見てくれたり、それが当たり前だとおもっていました。 でも、今はそれがいかにありがたかったことかと思っています。 今の自分からは、子供のためにそこまでいろいろ自分のことを犠牲にできるかな、と思うからです。仕事や、もっとやりたいことがしたいって思ってしまう。 家にいないほうがよかった、なんていうことは、たま~にかぎっ子の子が自由にお菓子を買い食いするのを見たときなどに思ったと思いますが、強烈にいなければいいのに、と思ったことはありません。 当たり前という雰囲気で、とてもありがたい教育をしてくれた両親にとても感謝しています。

トピ内ID:

...本文を表示

小学校卒業まで

041
はな
母は専業主婦でした。「子供たち3人が小学校を卒業するまで専業主婦でいてほしい」と父に頼まれていたそうです。 学校から「ただいま!」と帰ったときに母がいるというのは、とても大きな安心感があったと、今になってうれしく思います。(当時としては当たり前に思っていました) そして末っ子が小学校卒業した途端、母はバリバリ働き始め、今や家族の誰よりも忙しく働いています。 私も幼稚園児がいる専業主婦です。母も主人の母も専業主婦でしたので自然な流れでそうなりました。子育てと家事に専念する生活が自分にもあっていると感じます。 子供の立場になって将来を考えるトピ主さんは優しいお母さんになりますね。子育て中でも無理なく働ける職場にいま在籍なさっているのなら、育児休暇をとりながら結論を出しても良いかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

専業主婦の母でした

041
バッハ♪
私は5人姉妹の長女です。 次から次に妹が生まれて(笑)、母が外に働きに行き始めたのは、私が高校2年の頃だったのではないかと思います。 母が家にいなければいいのにと小学生の頃は、常に思っていました。 宿題をするまで外にも出してもらえず、夕方のアニメ番組も見せてもらえなかったから。 中学生ぐらいになると部活を始めて帰りが遅くなって、特に気にも留めていませんでした。 母が家にいてよかった~ってしみじみ思えることってそんなにないですね。 母親には申し訳ないですが・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

私は反対、弟は賛成!

041
サエコ
うちの母親が、専業主婦でした。 今になって思うのは、働いて欲しかったな~という事。 トピ主さんが作られる家庭環境には当てはまらない かもしれませんが、聞いて下さい。 うちは(色々事情があり)経済的に困っていました。 で、しわ寄せが来るのが子供たち。 母親はやりくり下手で、冷蔵庫の中のものをよく腐らせ 無駄だな~と思ってました。計画性無く遣ってしまう という感じで、貧乏なのがイヤというより、計画的が 無いのがイヤでした。 私は幼い頃から家事を手伝っていたので、母が働いても OKという感じだったのに、働いてくれませんでした。 理由は「社会に出たことが無いからイヤ」。 (弟は、母が居てくれるだけでOKだったそうです。 弟が育つ頃は、経済的に余裕が出て来たので、お金を かけてもらっており、その違いかもしれません。) 専業=子供に手をかけ、愛情かけている、兼業=子供を 放っておく、愛情不足、ではないです。どれだけ子供を 思うか、というのは、どれだけ一緒にいるか、ではない ハズ・・・どちらでもいいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

元・働く母の子供ですがいいですか?

041
私は専業
私の母は私の小学校入学と共に再就職をし、私はずっと鍵っ子で育ちました。まだ、働くお母さんが珍しい時代でしたので、専業主婦のお母さんを羨ましく思ったものです。 そして、自分が母親になる立場になり、自分の子供時代の寂しさと、妊娠時の体調不良も手伝って私は専業主婦の道を選びました。で、今、ものすご~く働くお母さんに憧れています。(笑) 私は子供を産んでから、再就職を選択し働き続けた母を偉いなと心から思うようになりました。母の再就職の理由は「育児だけでは満足できなかった」からだそうなんですが。 正直、私は常に子供の傍にいてやりたいと専業を選択しましたが、24時間一時も子供から離れない育児はかなり気持ちが煮詰まります。そして、子供が大きくなってから働きたいと思っても、子持ち女性が仕事を得るのは簡単な事ではありません。 ですから、出来る事なら答えを急がず、出産後も働き続けられる環境なのであれば、お子さんの様子を見てどうするかを決められてもいいと思います。ママが家にいて嬉しい子もいれば、ママが不在でのびのびしちゃう子もいますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

憧れていました

041
ろった
小学生の頃、カギっ子にとても憧れていました カギを持たせてもらえていること自体に憧れていたとでもいいましょうか、大変うらやましく思っていました 専業主婦の母に「お願いだからカギをかけて外出してほしい、カギも持たせてくれ」と何度も哀願したものです となりの芝生は・・・・ということなのでしょうが、私は働くお母さんだったらなあといつも思っていた子供でした

トピ内ID:

...本文を表示

うれしい・安心

041
昔子供
学校から帰ると家に必ず母がいてくれること、とても安心で嬉しいことでした。 「おかえり」と言ってくれる人がいる幸せ。 今日あったことを真っ先に母に伝えていました。 鍵っ子のことを「かわいそう」と思っていました。 子供の頃は「経済事情」という感覚も無く、 単純に「寂しいだろうな。かわいそう」と思っていました。 傲慢と叩かれるかなぁ・・・。 私は既婚でまだ子供はいませんが、主人とは 「義務教育を終えるまでは、専業主婦で」 と話をしています。 経済事情が変わればそうは言ってられませんが。 子供の高校入学を見たらまた働こうと思います。 ある年齢になると仕事を探すのは大変でしょうが、 贅沢を言わなければこの世に仕事は結構ありますよね。 その点はあまり心配していません。

トピ内ID:

...本文を表示

自然なこと

041
マーク
「家にいつも母親がいることについてどう思ってましたか?」 何も疑問に感じたことありません。自然に受け入れてましたよ。いいとか悪いとか考えたことがない。だから、「お母さん働けばいいのに。」と思ったこともないです。 専業主婦だけど、在宅仕事、PTA活動、地域の活動など、「家庭」以外での役割を多く持っている人で(多くの専業主婦がそうだと思いますが)、趣味も多くて充実した生活に見えました。 私はそんな母を見て育ち、自分自身も子供のそばにいたいという気持ちが強かったので専業主婦です。女性が働くことが推奨されるこのご時世なので「なんで働かないの?」なんて聞かれることもありますが、自分でいいと思ってやってるので聞き流してます。

トピ内ID:

...本文を表示

かぎっ子が羨ましかった

041
まひろ
専業主婦の母のもとで育ちました。 何人かのクラスメートが首からカギをぶらさげているのがとても羨ましかったです。 私も家のドアを自分で開けたいななんて思ってましたよ。 また、母はかなり厳しい人でしたので家に帰ってもあまり心が休まらず、「働きに出て欲しい」と思ってました。 トピ主さんとは逆で夫の両親は共働きで寂しい思いをしたそうです。ですので我が家に子供が出来たら私には家にいて欲しいと言っています。

トピ内ID:

...本文を表示

どちらでも

041
せんぎょう
小学校の時、友人が「お母さん働いていて、いつもいないから寂しい」と言った時、うちは居てくれてよかったと思ったことを覚えています。 手作りのお菓子があったり、学校の話をゆっくりと聞いてもらえる時間があったりなど、精神的にゆとりがあったような気がします。 母親が外に出て働くことは否定しませんが、働かない選択があっても良いんじゃないでしょうか。ただ、専業でも兼業でも、親がきっちりと子に向き合うことが大事なんだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

専業主婦だった母を反面教師にしています。

041
ばった
私の母は専業主婦でしたが、経済的にゆとりがなかったようで、いつもカリカリしていました。私はそんな母を悲しく思っていました。 その上、母は成績優秀にもかかわらず、実家の経済的な都合で大学に行けなかった人なので、教育熱心でもありました。そして兄は学校一出来る子供で、私はそれほどでもなかったから、出来ない私にはよけいイライラしていたのでしょうねえ。 子供ながらに「どうしていつも怒ってるの?」って思い、さびしく悲しかったです。 その後、私が私立高校に入学したことで、母も外で働きはじめたのですが、表情がとても明るくなりました。 で、その時「私は母親になっても働こう」と思いました。 私は今は平日9時~4時のパートに出ています。 小3の娘より早く帰宅する日は一日だけですが、今の時代、働く母親も多いので、今の環境を娘は当たり前のように思っているようです。

トピ内ID:

...本文を表示

働いて欲しかった

041
もも
トピ主さんとは違うとは思いますが、母は主婦業、子育てに向いてなかったんだと思います。 私達兄弟が小さかった頃は、ヒステリックでそれはもう大変でした。 また、専業主婦で性格的によく働ける人だったからか、PTA、町内会、サークル、いろいろなところで周りの人に利用され、疲れ切っていました。またその仕事(?)で私が家に帰る時間にはいないことも多かったです。 昔の母の記憶はいつも目がつり上がっていて、笑っていた記憶は少ししかありません。 私が高校に上がったとき、母が父の仕事の経理を手伝い始めました。水を得た魚とはこういうことを言うのでしょう、みるみる変わっていき、生き生きとするようになりました。話も通じるようになり、家でキレることもなくなりました。 また、働いてからの方が話しあう時間が逆に増えましたし、世の中のことがわかってきて、アドバイスも役にたつものになりました。 母の場合は、もっと早くから働いてくれていたら、と思います。 トピ主さんは違うかもしれませんが、専業主婦は、向かない人にはかなり辛いと思います。ストレスと感じるようになったら、無理せず働いてください。

トピ内ID:

...本文を表示

自営業でしたけど・・・

041
ます
自営業でしたけど,母は働いていたけど家にもいた という感じです。私としては,それが普通でしたので なんとも思いませんでした。 ただ,うちは経営が悪くとても貧乏でした。 自分の部屋なんてなく,お友達を家に呼ぶことは できませんでした。さらに私が中学生になった時 母が外に働きにでるようになりました。 近所の同級生は,両親とも公務員で共働き。 裕福で,いつも自慢されていました。家も建て替えて 大きな家に住みなんだか自分は惨めでした。 母も勝ち気で 「○さんちは生活保護受けてんだからうちの方が えらいんだ」「△さんは家建てたけどどうせ安い プレハブみたいな家なんだ」 みたいに自分が一番みたいな発言もあったし私は 家にいてくれることよりお金のあるおうちが羨ましかった思い出があります。

トピ内ID:

...本文を表示

親が家に居ないなんて考えられませんでした

041
ゆこ
私の母は専業主婦でした。 小学校の頃、家に帰ると必ず母がいたので、それが常識だと思って育ちました。親が共働きの子に「ゆこちゃんのママは毎日おうちにいていいな」と言われました。でもそれが当たり前だったので、あんまり親の居るありがたみが分かりませんでした。おやつを母と手作りしたり、編み物を教わったり、買い物に付いていって新鮮な魚の選び方なんかを教わりましたね。 たまに、買い物等で母が家に居ないと「強盗に殺されたのかも!」とビビって、家中の部屋や戸棚に不審者が潜んでいないか確認しました。 高学年になり反抗期がくると、毎日母がいるのも鬱陶しく、ケンカも多くなりましたねぇ。 小さいうちは家に居て、大きくなったらちょっと距離をあけたほうが良いかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

母は専業主婦でした

041
ばなな
私は、母が「お帰り」と迎えてくれて、幸せでした。 働くママの子がかわいそうだなーと子供心に思っていました。 毎日おやつを食べながら母に学校での話を聞いてもらっていたんです。子供って嫌な事があっても、母親に聞いてもらえるだけで、楽になれるんですよね。 母も適度に自分の趣味などで楽しんでいたので、家にいても、あまり過干渉にならなかったのがよかったのかもしれません。 でも。 大学の頃…だったかなぁ。母のこと心の中では、ちょっとバカにしていた時期がありました。「社会のことなんて、何もわからないんでしょ、いつも遊んでていいわね」…という気持ちがどこかにあったと思います…。 今でこそ、学校関係、町内会など、人間関係うまくやって専業主婦でいた母を、エライ!と尊敬できますけどね。

トピ内ID:

...本文を表示

感謝してます!

041
ぽちまま
 もっとも,子供の時は,共働きのお家に憧れてました…と,いうのは,勉強のことや習い事全てにかなりの注目(干渉?)をされましたし,お母さんも働いているお家の子は,大体,素敵なお洋服を着てたり,お小遣いもたくさんもらっているようでしたから。  でも,今となっては,元々怠け者の私は,母が見ててくれなければ勉強も習い事もろくにしなかったし,いつも帰れば母がいる安心感を当然のことと思ってしまっていたのが申し訳なく思います。母と一緒におやつを作って失敗して大笑いしたこと,母が好きな曲をピアノで弾いてあげたら凄く喜んでくれたこと等,日々の細かい思い出もたくさんあります。  こんな私も,治療の末,無事子供を授かってただ今5か月。治療のために仕事を辞めましたが,もし,続けていたとしてもきっと辞めたと思います。理由は私が子供の成長を見ていたいからです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧