詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七五三写真の前撮り

レス7
    (トピ主1
    🙂
    753
    子供
    娘7歳、息子5歳になるので七五三の写真を撮りたいと思っています。
    以前娘が3歳の時はあまりスタジオを吟味せず、丁度チラシが入っていた近所のスタジオで写真撮影をし、そのままお参りへ行きました。(11月でした)

先日その時のスタジオから今回もどうですか、と案内の電話が来て、8月中に前撮りすると下記のメリットがあるそうです。

・撮影料3150円が無料になる
    ・写真を使用したカレンダー1枚
    ・年賀状ポストカード10枚
    ・10月、11月のお参り時の貸し衣装も前撮り価格(通常よりお安く)になる

その他、案内の電話時に予約すると写真のデータが入ったCDもつけてもらえるとのことだったので
    (通常5250円です)とりあえず仮予約をしました。
    ちなみに仮予約のキャンセルは無料です。

このままお願いしてもいいかな、と思っているのですが、主人はそんなに急がなくてもいいんじゃないかと言っています。
    10月くらいでもたいして変わらないんじゃないのかと。

そこで、七五三の前撮りのデメリット、または急がなくても大丈夫というご意見があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちは6月に撮影!

七五三
    前撮りは安いですよ!

主様のプランを見ると、CDが一番お得ですね。

うちは、6月に撮影します。
    メリットは、特典があり安いことと、日焼けする前であること、です。

8月は写真屋さんは一番暇な時期なので、衣装を選びたい放題(混み合っていると先に取られている)、ゆっくり撮影してもらえる、カメラマンさんに余裕があるといい写真になる、等かな。

10、11月は一番忙しい時期なので、バタバタしたかんじがして私は避けたいです。

後撮りで12月撮影もいいですよ。ただ、お出かけセットの値段を考えると、やっぱり前撮りがお得です!

前撮りオススメします

🐤
    かみ
    実家も写真館、仕事も写真に携わってきた者です。
    今から予約すれば10月でも希望の日時や貸し衣装も希望のものが取れるかもしれませんが、店が忙しいのであからさまではありませんが、ぞんざいに(回転率をあげるために)扱われるかもしれません。
    予約自体が旦那さんの言われるままのんびりすれば、平日の中途半端な時間しか予約が取れず、貸衣装の場合は希望の着物は貸し出し中もしくは何回も着用して少しくたってきている可能性もあります。
    前撮りでゆったり撮ることをオススメします。
    あと、3歳で経験しているかもしれませんが、娘さん日焼けしますよね。もうしているかもしれませんが、普段は健康的で子供らしくていいと思いますが、正直真っ黒に着物って似合わないと思います。

うちの4歳の娘も3歳の時は夏前に前撮りしました。

写真館スタッフより

ぴい
    携帯から失礼します。

10月、まさに七五三シーズン。

ごった返す客→待ちくたびれる子供→イライラする親→せっかく着付けた着物ズルズル→やっと撮影になるも子供の機嫌最悪、または眠い…
    その上シーズンなのでキャンペーンなどはしてなくプレゼントも少ない。

こんな感じでよければ10月にどうぞ。

娘の時、前撮りしました

たろ
    写真は前撮りして、洋装・和装、家族写真も込みで。同じようにCD-Rもついていたので色々使えました。子供の分も私の分も着物持ちこみだったので料金をとられる分もありましたし、当日はレンタル不要でしたが、前撮りは時間的余裕ができて良かったです。当日には写真プリントしたものをアルバムにして両家両親に渡せましたし。

七五三当日は、私が娘を着付けし、ヘアセットもして
    両家両親を遠方よりお招きしてお参りとお食事会でお祝い。

写真撮影まで当日だと、遠方から来る両家両親の到着時間に合わせることになるので食事時間がどんどん押して行ってしまうこと。
    前撮りの日は私も着物を着ましたが(母親の着付けは無料でした)
    当日は下の子も小さく授乳中だったので洋装がよかったこと。

時期が迫ってくると、写真館も混んでくると予測したので8月ぐらいに撮影しましたよ。

写真館のスタッフの意見です。

🐱
    cya
    いろんな撮影を希望されるなら絶対に前撮りでないとできません。

写真と衣装が1枚だけで良い場合は前撮りしなくても良いと思います。
    お宮参り当日に全て終わらす場合でも前もって打ち合わせだけは終わらせておいてください。

なぜ前撮り特典が多いかというのは、秋のピーク時のお客様を分散させるため。
    しかし、最近では写真館の前撮りのキャンペーンは一般的になってきているので、8月、9月も土日や平日の夕方はかなり込み合います。

お子さんだからどうなるか分からないですが、前撮りはノリノリで撮影。お宮参りの当日はグズグズで着物にお着替えという子結構いました。
    そういう場合は前撮りしておいて良かったね。と思いました。

七月に撮影

じゅり
    去年前撮りしました。
    やはり特典にひかれたのと、込み合う時期を避けたかった。
    そして、どなたかも書かれていましたが、日焼け!
    七月初旬に撮りましたので、大丈夫でしたが。

出来あがった写真を取りに行きましたが、ちょうど一ヶ月後の八月初旬で
    店内の子供さんは、泣く子、騒ぐ子、その親御さんとご親族の方達たちで大混雑。スタッフの方々も明らかにイライラしておられました。
    衣装に着替えて待っているお子さんを見たら、姉妹で豪華なドレスなのですが真っ黒に日焼けしていて、これじゃ隠しようがない・・・とメイクさんが
    困っておられました。着物なら顔と手と首をメイクすれば何とかごまかせるんだけど・・・みたいな。

という事で、早く撮られる事をお勧めします。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    753
    レスを下さった皆様、ありがとうございます!

日焼けのことはすっかり頭から抜けていました。子供たちはもうすでに日焼けしています。そして私も主人も…。

でもみなさんのおっしゃるように、前の写真撮影の時は11月の平日でしたが混雑して大変だったのを思い出しました。
    子供が小さかったのもありますが…。

そこで、主人に皆さんのレスのことを伝えて話し合った結果、遅くても9月末までには前撮りしようとなりました!
    日焼けはもう諦めます(笑)それも思い出ということで。

みなさまのレスは大変参考になりました。どうもありがとうございました!!