本文へ

お仏壇アイテムを否定されました

レス5
(トピ主 0
😑
青雲
話題
私はアラフォー独身女性です。 相談の件は地方や宗教によってもとらえ方が違うかと思いますが、よかったらご意見をお聞かせください。 今年の初めに70代の実父を亡くしまして、初めて仏壇と道具類を購入しました。 実家は母が健在で、こまめに仏壇の手入れをし、母が丹精込めた庭の花が咲いた時にはそれを、無いときにはスーパーの花ですが欠かさず飾っています。 仏花ではなく、父も好きだったガーベラなど割と華やか系、秋にはコスモスも飾ろうと母と話しています。 私は東京在住でして、今は週末ごとに実家に帰り、手を合わせています。 父のことがあって初めて仏具屋さんへ行ったとき、果物や飲み物の香りの線香や、お菓子やお酒のグラスを模した楽しい形のろうそくが売っていたのに驚きました。 ちゃんとお仏壇用として売られていたもので、香りや形状で楽しませることも供養になりますよというお店の方のお話もあり、以来普段使いにはそういった線香とろうそくを使っています。 おもに私が購入し、のどに異常があり、晩年は好きなお菓子を食べられなかった父が、あの世ではお菓子ろうそくが本物のお菓子になって食べられているといいなという願いもあります。 母も見るのが楽しそうです。 本物のお菓子は衛生面でからビニールパックは外さずに供えています。 正式な席用に、普通のお線香と白ろうそくも用意してあります。 その時にはお花も仏花を買います。 と、説明をしたのですが、たまたま近くに寄ったからと普通の週末に訪ねてきた父方の叔父に「仏壇で遊ぶな」と言われてしまいました。 ちょうどケーキ型ろうそくが終わりかけてかっこ悪かったのもまずかったです。 叔父の主張は普段も普通の線香と白ろうそく、花は菊などにすべきと。 とくに宗教にうるさい家系ではありません。 普段の仏壇どうされてますか?

トピ内ID:2152872070

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お供えは気持ちですから

041
たろ
叔父様の「仏壇で遊ぶな」は、まあ、そういうものがあることを知らなければね… うちの実家の地方は和ろうそくで有名なところです。 仏具店には、和ろうそくはじめ、様々なものが売られています。 お花の形のろうそくも、5分、15分で消える短い洋ろうそくも(さすがにケーキ型は覚えがありませんが) 和ろうそくは、組成もそうですが、花の絵が描かれてあったり、白地ではなく赤い色だったり経典が書かれてあったり様々です。 お花だって、仏花として売られているものの中にもヒマワリが入っていたりしますので、故人のお好きだったお花を飾ってもいいと思います。 義母は仏壇の両サイドに壷でどどーんとお花を飾っています。洋花ですよ。 昔は祖母が家の前の畑で仏花用の花を育てていましたが、その祖母が鬼籍に入りましたので毎回買います。菊だけでなく鮮やかなお花も入ってるものを選んでいますね。

トピ内ID:4901826166

...本文を表示

実家もです。

041
まんぼう
私は実父を亡くしていますが、全くの無宗教なので戒名はなし、お墓は洋風で色はピンクです。お刺身とかお寿司とかの生ものをお供えしたりもします。お花は百合とかばらとかが多いですかね。(父親は菊が好きだったのに、母おやがあまり好きではないとかで。でも百合も好きだったから、いいんだそうです。) 父の親戚がお参りに来ることが無いので、母親と私たち姉妹で好きなようにしていますよ。今年が13回忌でしたが、お坊さんも呼ばず、普段着でお墓参りと、会食をしました。だけど、全員父親を偲んでいます。月命日にはお墓参りを欠かしませんしね。 私の考えですが、宗教って押しつけるものではないと思うんです。どれだけ、想いを込められるか、ですよ。

トピ内ID:6028315246

...本文を表示

アリだと思います

041
いなかもん
正式な席用のものをちゃんとご準備されているうえでのことですから、今の時代、アリだと思います。仏具店の広告チラシを見ていると、いろんな(酒とかお菓子とか)のろうそくが載っていますよね。仏壇そのものも豪華のものから、コンパクトになったり、扉を閉じると洋間にも違和感がないデザインになったりといろいろ変化しています。(墓石もいろんなデザインのものが作られているようです。) トビ主様はいろいろ故人を偲ばれながらやっておられます。私のように「あー、面倒くさい」と思いながらしか(それも1年に1度あるかないかの実家に帰ったときだけ)手を合わせない者のほうが、よっぽどバチ当たりです。 ただ、おじさまを説得しようとされるのは無駄だと思います。

トピ内ID:4794460076

...本文を表示

本質的な意味

🐱
孝子
仏教の本質からいえば、ろうそくはお灯明ですから、仏を導く明かりということです。ただし、あの世が暗いから明るく照らしてあげましょうということではなくて、仏を悟りに導くための知恵の光、つまり、その知恵と言のは、すなわち仏法を指します。ですから、ろうそくの明かりというのは、言ってみれば仏法というものを現実的に象徴したものにすぎず、故人が好きであったとかないとかいうのは、仏教の本質からみればなんの意味もなくナンセンスだと言ってよいでしょうね。 結局は、生きている側の人間の思い込みにすぎないんですよね、良くも悪くも。形骸化していく供養と言う行為の中では、色々なものが氾濫していくのは至極当たり前のことだと思うので、好きにすればよいと言うしかありませんが、そういったことを前提に考えれば、故人の好きだった好物は、供物として仏壇に供えればよいので、わざわざ、ろうそくにしてみたり、お香の香りにしてみたりというのは、ばかばかしいというふうに個人的には思ってしまいますけど。

トピ内ID:4567976463

...本文を表示

供養の形はさまざま

041
キャゼ
 前に聞いたことがありますが、生きている人間のためにお墓とか仏壇はあるそうなんです。  死後の世界がどんなものか分かりませんが、供養するというのは仏様への生きている人間からの感謝の気持ちなんだと聞かされました。  だから供養の仕方は人それぞれじゃないのかなと思います。実際に柄のついたろうそくを使っている人もいますし。トピ主様とお母様のやりたい形での供養で間違っていないと思いますよ。

トピ内ID:7854190267

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧