詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと糖尿病は関係あるのかな?

レス12
    (トピ主1
    😍
    プレママ
    子供
    30代の妊娠3ヶ月末のプレママです。
    主人が糖尿病2型で、何年も食事療法や運動をしてきて
    だいぶ落ち着き気持ちも穏やかになったためか
    長年できなかった赤ちゃんをようやく授かりました!

何年もコウノトリを待ち続けていたので、夫婦して喜びました。

ただ、主人が長いこと糖尿病2型ですので
    赤ちゃんの健康面がとても心配です。

同じようにご主人が糖尿病2型でお子さんのいらっしゃる方は
    赤ちゃんの授乳から食事、生活でなにか気をつけていますか?
    (糖尿は赤ちゃんに遺伝はするのでしょうか?)

5ヶ月になれば、性別もわかるかもしれませんが
    主人が糖尿だと、どちらかの性別が生まれやすいとかありますか?

赤ちゃんの性別はどちらでしたか?(2分の1だとは思いますが、)

読みづらい文ですがどうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

父が糖尿病です

yuyu
    妊娠おめでとうございます。赤ちゃんが待ち遠しいですね♪

私は父が糖尿病を発症した時にできた子です。祖母も糖尿病でしたので父もなりやすい身体でした。
    糖尿病の親から生まれるとそうじゃない子と比べると食生活とストレスに気を付けなければ糖尿病になりやすいです。

対策としては、糖分の高い食べ物、飲み物を食べ過ぎ飲みすぎに注意する。普通に食べる分には大丈夫です。
    まだ先の話ですが大きくなった時に標準体重を超えないよう気を付けてください。

もし子供が女の子なら将来、妊娠したときに妊娠糖尿病にかかりやすくなります。
    私も妊娠前は血糖値は正常値だったのに、妊娠してからジャムを塗ったパンを食べただけで血糖値が200になりました。食事制限をして血糖値が正常値の状態で子供を産むことが出来ましたが大変でした。子供を産んでからは血糖値は正常値のままです。
    なので、もし女の子でしたら、妊娠糖尿病になりやすいので普段から気を付けてね言っておくのも必要ですね。

男の子のほうはちょっとわからないですスミマセン。

一部分だけ

おすぎ
    未婚なので、解らない点もありますが糖尿病の親を持つ子供として一点だけ。

親が糖尿病の子供には遺伝します。
    ただ必ずというワケではなく、普通より発病する確率が上がるという事かと思います。

だから、生まれてからの食生活や体重管理など病気になってもいないのにキチキチにやる必要はないだろうけど、お子さんが生まれてから、お母様であり奥様であるトピ主さんが色々と勉強して気遣って差し上げたら良いのでは?

糖尿病にはストレスも本当に良くないので、その辺も含めて又色々と勉強なさって下さい。

お身体大切にして下さいね~

遺伝しますよ

なぁすですよ
    糖尿病の因子は遺伝します。
    しかし必ず発病するわけではありません。
    食生活や運動習慣に注意しておけば発症リスクは下がりますが、必ず防げるわけではなく、気を遣っていても発症することもあります。

赤ちゃんの性別には関係ありません。(赤ちゃんの性別は精子の持つX・Y染色体により決まります)

性別に関係するかはわかりませんが…

u
    父母方の親戚・祖父母どちらにも糖尿病がいる者です。
    なりやすい遺伝はあると痛感しています。
    妊娠時はとにかく食事に気を付けて、体重が増えすぎず、少なすぎず、標準で増えていくよう毎日体重計に乗っていましたね~
    体重が増えずお腹の中で飢餓状態を味わって低体重で生まれると、赤ちゃんがエネルギーを貯めこみやすい体質=糖尿病になりやすい体質になると聞いていたので…

遺伝があろうがなかろうが予防は日本人に合った穀物野菜中心の食生活と適切な運動に尽きるのではないでしょうか。
    元気なお子さんが生まれることを祈っています。

当たり前

匿名
    糖尿病は家族因子が強い病気ですよ。
    常識中の常識だと思いますが、ご主人は患者でありながらそんなことも知らないんですか?

失礼ながら、よくそれで子供を持とうと思われましたね。
    生まれながらに健康面で大きなハンディを持った子を、そうとわかっていながらこの世に生み出し、また、社会にとってもフォローやケアが必要になる可能性の高い、サバイバル能力の低い人間を一人増やすわけです。
    図々しいというかなんというか…。
    堕胎されるべきかと思いますが。

こういったことは

むーみん
    お医者に聞いた方が確実だし早いと思うんですが。
    ネットにも専門医の意見がたくさん載ってますし。

父親が糖尿病であっても、直接的には関係ないのでは?
    遺伝で糖尿病になりやすいというのはあるようです。
    (日本人は太っていないのに糖尿病になりやすい体質の患者が多い)
    どちらの性別が生まれやすいなどの症例はないと思います。

母親であるトピ主さんが糖尿病や妊娠糖尿病でないのであれば、普通に生活していればいいですよ。何ヶ月か経ったら妊婦健診の際に糖尿病に関する検査があります。

「糖尿病だから」ではなく「血糖値が高いから」胎児に影響が出てきます。
    糖尿病であっても、血糖コントロールが良好で血糖値が正常値なら、大丈夫です。

ちなみに妊娠中に血糖値が高い状態が続くと、赤ちゃんが巨大化(体重4キロ越えとか…)するなどの奇形が出てくることがあります。

おめでとう!

あき
    待ち望んでおられた妊娠☆おめでとうございます!
    大事な時期ですし、まずはご自身の体調に気をつけてすごしてくださいね。

2型糖尿病は遺伝と関係が深いですが、他の方も書いておられるように、
    必ず子どもも発症するというものではないです。
    パパさんも管理が順調で落ち着いてこられたとのこと。
    よかったですね。
    正しい知識・情報を今後もパパさんと一緒にゆっくり調べて、
    これから楽しくすごしてほしいなあ、と思います。
    お大事にしてくださいね。

もっと勉強してから書き込んでください

🎂
    momo
    >図々しいというかなんというか…。
    >堕胎されるべきかと思いますが。
    こんなこと平気でよく書ける根性が凄いですね
    よく因子が強いといわれていますが、具体的な遺伝子が見つかっていません
    それに旦那さんが糖尿病であって奥さんではありません
    女性の方が糖尿であってもコントロールすれば産むことは可能です

糖尿になりやすい因子があるだけで、必ず糖尿病になるわけではありません
    因子と言えば「ガン」もそうですよね
    遺伝子も見つかっているそうですが、持っていれば必ずガンになるわけではないので
    (生活環境が決めるようなので糖尿も高血糖な食事さえしなければ糖尿にはならない
    ガンに弱い人も悪影響のない環境に入れば殆どガン化しない)
    物凄い差別的な発想で書き込むのはどうかと思います

横ですが、匿名さん

🙂
    こみゅーん
    失礼ですが、あなたも糖尿病をよくはご存じないとお見受けします。
    健康に大きなハンデ?
    父親が糖尿病だと、すでに健康上に問題が出るんですか?
    遺伝上糖尿病になりやすくなります(インスリンに抵抗性が高かったり、インスリン分泌量が不均等になりやすかったり)が、必ずしも発病するわけではありません。
    それこそ、食事に気を付けて(って言っても普通の食事ですよね)ファストフード的なものはなるべく避ける、食べ過ぎない、適度な運動をする、規則正しい生活をするなど、日常していれば健康になりそうなことをすればいいんです。

あと、サバイバル能力の低い人間なんて、実際の病人以外にもごろごろしてますよ。
    大体サバイバル能力があるかないかなんて、何か関係ありますか?

健康に気を付けられるようになれば、社会的フォローやケアなんてのも要らないわけですしね。

簡単に堕胎なんて言葉使わないでください。

トピ主さん、すみませんでした。
    生まれてくる赤ちゃんは糖尿病になりやすいかもしれません。
    でも、規則正しい生活と、運動をしていれば、健康に過ごせる確率の方が高いです。御主人もね。

私が医師に言われたのは

くみ
    私(母親)の父が糖尿病患者です。息子を妊娠中に言われたのは、娘は、父親の遺伝的影響を受けやすいから、私は妊娠糖尿病になりやすい。ということでした。
    実際、気をつけていても血糖値が基準値ギリギリで検診の度に血液検査していました。

つまり、トピ主さんのお腹の赤ちゃんが女の子だったら、より糖尿病になる確率が高いんだと思います。

遺伝病ではなく遺伝子によるリスクの問題

うさジロ
    代々糖尿病を発症していると遺伝的な体質を持っていて、それが生活習慣に影響されて発症のリスクが高くなるというのが、今知られていることだと思います。体質を持ってるからかならず発症するものでもないし、持ってないから発症しないものでもありません。

ご主人の親や兄弟も同じように糖尿病になられたのであればそういうリスクがあるということで、将来肥満にならないよう注意すればいいと思います。授乳の時に何を気にするというのではなく、小さいときからジャンクフードや清涼飲料水の味を覚えさせないようにするとか、偏った食生活にならないようにいろんなものを食べられるようにすることが子育ての中で大切だと思います。

私は祖父も父も糖尿病だったので、母からは、糖尿病の気があるから注意しろとずっと言われてきました。一人暮らししてたときの食生活は特に心配してたみたいです。私は喫煙はしないし、暴飲暴食をしないように心がけてきました。幸い、50前ですが今のところ血液検査にひっかかったこともなく健康に暮らしています。

トピ主のプレママです

😍
    プレママ
    まとめてのお返事になりますが、皆さんからのコメントで
    妊娠中も産後も食事などに気を配って栄養バランスの整った食事や
    適度な運動を心がけたいと思います。

性別も、もしも女の子の場合妊娠糖尿病などに注意するよう心がけます。

皆さんには、心より感謝を申し上げます。
    ありがとうございました。