詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で一人前になるためには…

レス9
    (トピ主0
    🙂
    りんこ
    仕事
    二十代前半の女性でりんこと申します。営業として勤務しております。

まだ慣れない仕事が多く、日々大変ですが早く一人前になりたい一心で働いています。

しかし同じ営業所の先輩方を見ていると自分がどう行動すべきなのかわかりません。

同じ営業所にいる若手の先輩方は…
    ・ベテランの方が残っていても帰る。私が残っていると「そんなに何をすることがあるの?帰ったら?」と言われます。
    ・ベテランが反対しても自分のやり方を貫き失敗。
    ・やる気なし。他の営業所や部署に異動したいとしょっちゅう言う。
    ・取引先に出入り禁止となったり揉めたりが多く、社内でも業務の滞りを指摘され続ける。

そんな感じでうちの営業所は全国でもワースト1です。

詳しくは書けませんがそんな若い方の比率がかなり高くアドバイスをしてきても「?」なものばかりです。申し訳ないですが私が聞いてすぐおかしいと思うレベルです。もちろん上司もそう言います、アドバイスはベテランからしかもらいません。

まずは営業として一人前になりたいと思っています。どうすれば少しでも前に進めるか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

そんな会社だから仕方ない

元営業マン
    >ベテランの方が残っていても帰る。私が残っていると「そんなに何をすることがあるの?帰ったら?」と言われます。

あなたの仕事がないのにその場にいても仕方ないのでは?
    仕事を覚えるためであれば残る意味ありますが、、

>そんな感じでうちの営業所は全国でもワースト1です。

全国でワースト1の中にいるベテラン?に聞いてもねぇ・・
    根本的に間違ったやり方で満足してそうな気もしますが、
    だからワースト1なんでしょうけど

仕事の出来る営業がいればワースト1になんて普通ならないでしょう。

転職しか道はないでしょうね・・

やりにくいなーその職場

🐷
    困ったモン
    仕事に集中したくても、
    いらぬ気遣いばかりしてしまいますね。

その職場には、「やる気なし菌」を振りまいている主がいそうですね。
    ムードメーカーの人間がやる気なかったりぐうたらだと、たちまち伝染する。
    モチベーションは下がる一方・・・成績も下がる一方・・・
    大変ですね。

とにかく最初は、自分が見習いたいと思う人を真似るしかないですね。
    そうこうしてるうちに、自分スタイルができるでしょうから。
    男の上司でもベテラン先輩でもいいですから、
    どんどん盗んでいきましょう。
    盗める人は上達も早いですからね。
    でもきっと、もうやってるでしょうね。
    ありきたりな回答でごめんなさいね。

すべてが教材

きら
    まず手始めに、そんな先輩がたとうまく付き合う。
    心の中では(こ、こいつ・・・アホか)と思ってもそれを表に出さず上手くかわす。営業は人から好かれることは大切です。人付き合いのプロです。
    そんなアホな先輩がたを相手に上手く付き合えればそれだけで一歩成長。

まずはその場所で結果を出す。
    周囲がダメダメということは、逆に言えば自分よりできる人間がそれほどいないということ。
    手始めにここでトップを取ろう、と思って働く。
    たとえワーストな事務所でもトップ営業と言われる立場になれば貫禄がつくし、ワーストな事務所でトップに立てないとなるとそれなりと思われる。

異動を願い出るか、転職を考えるか。

塩くれ塩
    そのベテランは、トピ主から見れば「掃き溜めに鶴」かも知れませんが、
    要は、後輩指導も出来ないレベルなのでしょう?
    他の営業所または別の会社に置けば、「給与泥棒」な存在でしょうね。

他人のことをとやかく書き並べる前に、
    そんなワースト1の営業所に配属されたトピ主自身の価値は、どうなのですか?

「彼女なら、最悪の営業所で、何かを学び取ってくるだろう」と期待されていると思いますか?
    それとも、
    「一応採ったけど、彼女なら、あの営業所レベルがお似合いだな」だと思いますか?

前者なら、最悪に染まる前に「私は○○を学びました」と訴えて、異動を願い出る方が良いし、
    後者なら、新人としての意欲が残っている内に、転職した方が身のためです。

尻拭いか、転職か

ゆかちゃん
    「どう行動すべきか」とのことですので。

・無駄な残業は能力の無い人がすることだと悟る。外資系(特にアメリカ系)の社風や働き方を書いてある本など読めばわかります。
    ・他人の失敗を自分の糧にする。どのような失敗かをこっそりメモして帰り、家で詳細なレポートを作成。
    ・なぜヤル気がないのかを聞いてみる。異動したい先がどれだけ魅力的なのかも聞いてみる。ただ愚痴っているだけなら明確な答えは返ってこないので、その人とは最低限しか関わらないようにする。明確な答えが返ってきた場合は、仲良くなってどういうことがしたいのかを聞き出しましょう。
    ・取引先との問題も、こっそりメモして家でレポート作成を。業務が滞っているのなら、それをすべてあなたが片付ける。

ダメな人が多い職場では、自分が必死になって尻拭いするか、あるいはその場所を抜け出す(転職)か、どちらかしか結局道はありません。
    他人の尻拭いなど嫌だ!と思うのなら、辞めるしかありません。尻拭いでもいいから、とにかく仕事を覚えたい・成長したいと思うのなら、もう少し頑張りましょう。

アドバイスが雑音だと思うなら流せば良いのでは?

🐤
    おもしろい
    よほど断絶的な場所にいない限り、どこが業績が高いかなどの情報は手に入ると思います。
    できる人のやり方を学びましょう。今いる場所でもできる事はあると思います。
    しかしながらそれは、自分で考えるべき事です。目指すべきところの下よりも上を知ることです。

ベスト1な社員の行動をBMする。

rei
    残念ながら、その営業所の誰の指示を仰いだとしても無駄だと思います。
    ワーストにはワーストの理由があり、ベテランもその構成員だから。
    別の営業所のできる社員のやり方をベンチマークできませんか?
    直接その人に相談できる環境ができると一番いいですね。

数字は裏切らない

成績の良い人にひたすらくっついてやり方を盗みましょう。
    偉そうなことを言うばかりで数字が出せてない人からは距離をおいてください。

まずは基本から

海友
    業種が分からないので具体的にはいえませんが、トピ主さんはどれほど自社製品のことを把握されているのでしょうか?

商品の長所、短所、他社製品との違いといった基本的知識をすらすら言えますか?

また顧客情報もしっかり押さえていると胸を張って言えますか?

その営業所の問題点や失敗事項の原因と対策をリストにしてベテランに見てもらうなど反面教師はいくらでもいるようなので同じ失敗をしないように準備はされていますか?