詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産情報の更新

レス7
    (トピ主1
    ゲレフク2号
    話題
    新築一戸建てを買う予定で情報を集め始めました。
    ネットで「この物件良さそう」と思って問い合わせると、既に制約済とか
    ローン審査中で手を出せない物件が意外に多いことに気付きます。
    例えば、情報公開日が8月1日になっていて、その日に問い合わせている。
    それなのになぜ制約済なのかと・・・。
    だったらそんな物件は掲載しないでと・・・。
    結局、他物件を紹介されるわけですが、その物件目当てで問い合わせて
    いるので、やはりテンションが下がってしまいます。
    「見てみたら思ったよりいいとかはよくある話しなので、とにかく見学を」
    と決まり文句のように言われますが、なかなか難しいものです。
    囮物件などという言葉もありますが、制約済物件はいち早く情報を消し、
    ローン審査中の場合も一旦情報を消し、仮に審査が通らなかった場合に
    再度オープンにするとかタイムリーに情報を更新できないかと思います。
    問い合わせても無駄になることばかりで少し疲れ気味です。

ランキング

レス

大手は

yuri
    そういうやり方してますね、でも全ての不動産屋がそうではありません。

ネットで探すのもいいですがご自分の足で歩いて探した方が早いですよ。
    地場の不動産屋をまわる事をお勧めします。

お気持ちはわかります。

PON
    不動産の広告は、売主が直接売ってることもあれば仲介業者が間に入っていることもあるので、ある程度のタイムラグは仕方ないと思います。
    あとやはり、不動産を買いたいと思っている人は絶対数としてそう多くないので、購入希望者の情報をゲットすることは重要なのでしょう。(わざとか?)

また、
    >ローン審査中の場合も一旦情報を消し

とのことですが、ローン審査で落ちる人はかなり存在するらしいです。

経験者としてのアドバイスは、いいと思った物件はとにかく成約済みであれローン審査中であれ、「これ良かったのに!キャンセルになったら是非教えて!!」と伝えて、二番手、三番手の順位を確保しておくことです。
    そうすると商談が不成立だったりキャンセルになった場合に、声がかかることもあります。
    トピ主さんの条件がいい場合(頭金が多い、大企業にお勤め等)などの場合は、順位を飛び越え優先して声がかかることも結構あります。
    また、似た条件の物件が出たら教えてくれたりします。
    買い逃した物件より良い物件だったりします。

ただ、大前提として自分に合った良心的な不動産屋さんであることが重要ですよ!

不動産屋に直接登録

さる
    新築物件の場合は土地で売り出した途端に売れる事もしばしばなので、
    不動産屋に(何社か)要望を伝えておくとたてる前に情報をくれるようになっています(建物が立つ前に売約済みはあたりまえ)。物を観てから買いたいですけどね~

・地域
    ・価格帯
    ・間取り(建てる前の状態であれば客の要望に合わせて間取りを変更もできる場合がある)

問題はいい不動産屋と巡り合えるか?
    ローンの組めるぎりぎりの高い物件を勧められるでしょうから、
    予め予算は月いくら払うのがベストか目星を付け、借入金額を知りましょう。

何社かあたってみることをおすすめします。

考えられること

🐤
    今回は匿名
    現在不動産屋勤務です。

お目当ての物件が手に入るといいですね。

さて、問い合わせても成約済みの物件が多いとのことですが、経験からいくつか可能性があります。

1、本当にいい物件だった場合、広告を出す前に見込み客に紹介していて反応が良かった。紹介した時点では、ネット広告依頼をしていたのでネット広告が出るまでのタイムラグが生じている。

2、ネット更新をする社員と営業社員が違う人で、かつ、うまく連携がとれていない。

3、また、実際、成約になった場合、より優良な顧客(一度来店していて、ローン審査などが通りそう。)を優先的に仲介している。

4、他社の営業マンと勘違いされている。(商売敵の市場リサーチ)
      (主様が)自分の情報は全く教えない。

5、以前、成約寸前までいったが、違約金なしで契約を反故にした。

6、単なる「おとり広告」

どのような地域か、不動産屋にもよりますが、主様が真剣に不動産購入をお考えであれば、一度、どんな不動産屋さんか会って確かめてみてもいいと思います。

不動産の営業してました

新米ママ
    成約済みの物件を載せるのは宅建業法違反です。(おとり広告)

でもローン審査中の物件は載せてます。審査中ってことはまだ契約してない物件ですし、たまに現金客が横取りってこともありました。
    1番手の人がいたら大体は遠慮するよう売主担当の営業さんも気を利かせるんですが、建売の売り主とか、地場の仲介業者はお構いなしです。先に買える方が買う。

あと、日づけについてですが、ネットの更新で日付が書きかえられたり、媒契の更新で同じ情報を再アップしたり、建売業者の物件を何社もの会社が登録してたり…色々事情があるので、本当に新規の物件って、ほんの数件です。あと情報がネットから落ちるのも時間差ですし、たくさん同じ情報が載ってると、同時に全部は落ちません。

素人がネットで情報見ても、こういう事情はわからないので、信頼できる大手の仲介で情報出してもらった方が早いですよ。営業さんが電話すればすぐ在庫確認できますし。基本的には他社同士でも情報は共有してるので、色んなとこに問い合わせるのも煩わしくなりますよ。

不動産屋に行く

まるまる
    うちもはじめはネットで探していましたが
    そういう「釣り」みたいな物件が多く徒労に終わるので
    地元の不動産屋(実店舗)に行きました。
    なんでもっと早く行かなかったんだろうと思いました。
    ネットにはない物件も見られて、周辺情報(病院・学校等施設や
    お店)も一度にわかるのでよっぽど早いです。
    わからないことも担当者に聞けばその場ですぐ判明するし
    効率的です。

トピ主です。

ゲレフク2号
    色々ありがとうございます。
    最も気に入った物件の一番手のローン審査が難航しており、二番手でいける
    可能性高しと言われていたので、ショックでした。
    一生の買い物と言われる割には、思い切り良く買われるんだなと感じました。
    私はやはり完成物件を見て、日当たりや通風などをよく確認してから買いたい
    と思ってしまいます。
    こんなはずではなかった・・・はあると思うので。
    でもそれではタイミングが遅いというのもよく分かりました。
    コツコツ探します。