詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『お母さん、怒らない?』

レス9
    (トピ主3
    😨
    たんぽぽ
    子供
    三歳の子供がいます。タイトルの事を二歳過ぎてから言うようになりました。 台所に立ってる時、チラシを見てる時。それ以後は私が怒った直後に聞いてきます。『怒らないよ!』というと、納得します。 病院の診察室でも急に聞いてきます。 何故だと思いますか? あまりお外で聞かれると、ちょっと恥ずかしいです。悪い事したら怒るのは事実ですが、顔色伺う子供にしてしまったのでしょうか? そして、普段は『ママ』と言いますが、この時は絶対に『お母さん』です。

ランキング

レス

2歳、3歳なら…

macha
    そんなに深い意味はないのでは?
    それとも主さん、いつも怒っているんですか?
    それよりも気になったのは「怒らないよ!」と言って、いけないことなら怒るんですか?

お子さんにしたら、怒らないよって言ったから話したのに、怒られたら納得いきませんよね?
    今はまだごまかせるかもしれませんが、小学生くらいになると、何も話してくれなくなりますよ。

うちの娘(小4)もそういう言い方してくる時がありますが、「話を聞いてみないと、それは約束できないよ。」と言っています。
    小さいころから、その返答は変わっていません。
    子どもが言わないようなら「とりあえず言ってみ!」と声かけます。

私の性格上、嘘をつくことになるのは嫌なのでそうしてます。

顔色伺う子に育ててしまったと思ったなら、まだ3歳ですから、気がついた今から、いくらでもやり直しができますから改善してみてください。

子育ては間違ったと思った所からやり直しすればいいんだと、昔何かで聞きました。

頑張ってください。

怒ってるイメージが強い。

怒らないで
    普段から怒ってばかりいるからか、
    普段と怒っている時の落差が激しいのか、
    普段から不機嫌そうなのかは分かりませんが…。
    うちの母は、全部でした。
    普段は無表情で淡々、あまり笑わない(子供には怖い)細かいことでもすぐ怒るし、怒るとヒステリックなんですよね。
    「怒らない?」
    と聞くと、
    「お母さんが怒るようなことしたの?」
    と言われるので、それも言わなくなりましたが。
    普段、優しく笑ってますか?

訂正

😨
    たんぽぽ
    すみません、一つ訂正します。お母さん、怒らない?と聞くとき、ママではなく絶対に『お母さん』と書きましたが、先程…お風呂で一緒に遊んでたら『ママ、怒らない?』と言ってました。ママだったりお母さんだったり色々ですが、お母さんということのほうが多いです。

そのまま

🐤
    さくら
    一日に何度言われても、受け入れてあげて、「怒らないよ、言ってごらん」でいいと思います。私も子供二人、小さい時ですが、ささいな事で、ちょっと自分の都合で叱ってしまったりして、ほんの小さな事だと思っていたら、以外と子供は気にしている場合があります。トイレが近くなったり、同じ事を何度も繰り返したり。数か月も続いたりしました。ちょうど3歳ぐらいの頃でした。
    多分大人からしたら、たいした事ではないと思いますが、問い詰めず、忍耐強く対応してみて下さい。繰り返していくうちに、言わなくなると私は思います。

macha様

🙂
    たんぽぽ
    レス有難うございます! 子供に聞かれて『怒らないよ!』と答える時は、何も怒るようなことをしていない時です。私が台所にいて子供が玩具で遊んでいて急に台所来て聞いて来たり…テレビを一緒に観てる時に急に聞いて来たり…等々。怒った直後に聞かれた時は反省してるだろうと思い、『(もう)怒ってないよ!』と抱っこします。 理由があるのかと思い聞いたことがありますが、答えません。 1日1回は小言みたいに怒ってます。カミナリ落とすことも。
    何度も注意し、それでもダメならやはり怒ってしまいます。

どうしてそう思うのって聞いてみられたら

💄
    chika
    子供って変なこだわりというか、マイブームの時期があって、その一つなのかもとは思いました。
    それほど気にされなくてもとも思いますが、「怒らないよ!」ではなく、「怒らないよ~。どうしてそう思うの~?」って、このときだけ優しく聞いてみられたらどうでしょう。
    悪いことをしたら怒られる。それはとても大切なことでしつけを心がけておられるよいお母様と思います。ただ、怒り方?叱り方?もいろいろあると思うので、顔色を伺っているのだろうかと思われるのであれば、怒り方も工夫されてみたらと思います。お子さんの反応に自分の育て方を振り返るなんて柔軟で敏感なお母様の証拠でもあると思うのです。がんばってください~。

聞いた話ですが

🐧
    五月雨
    以前に読んだ育児雑誌に載っていた話ですが、
    子どもが「ママ、私のこと嫌い?」とやたら聞いてくるようになったそうです。

最初はどうしてそんなことを聞いてくるのか分からなかったそうですが、
    よくよく聞いてみると、頻繁に預けていた実母が原因だったそうです。

子どもが食事や着替えなどを嫌がると
    「やらないとママに嫌われるよ」と言ってやらせていたそうです。
    何度も言われて不安になった子どもがママに質問するようになったそうです。

原因がわかり実母にそういう言い方をしないようお願いして解決したそうですが、
    子どもって大人のちょっとした一言を気にするんだと驚きました。

もしもお子さんを預ける機会が多いなら、
    そこで「ママに怒られるよ」と言われている可能性もあるのでは?
    そんな機会なかったらごめんなさい・・・

ごめんなさ~い

macha
    投稿した後、トピを読み返したら、私のレスした内容が合ってないなぁと思ってました(汗)

毎日1回は怒って?いらっしゃるとのこと。それでまた怒られると思って「怒らない?」と聞いてくるのではないでしょうか?

余裕のない時期ってありますよ。

先程のレスの通り、間違えたと思ったところで修正はきくらしいです。
    今、気が付いて良かったですよ。

イライラして文句を言いたくなってきたら、子どもと離れるのも手です。3歳ですから、家の中であれば少しくらい目を離しても大丈夫でしょう。トイレ等にこもって、クールダウンしましょう。“10”数えると落ち着くらしいですよ。

トピ主です

🙂
    たんぽぽ
    返信が遅くなり、すみません。 皆様、レス有難うございます!
    やはり、毎日は怒りすぎですよね… 怒らずに済むよう私も努力してみます。 怒らない日を作ってみようかなと思っています。
    主人は子供に甘く、何をされても怒りません。注意というか、優しく言い聞かせています。 そんな主人にも『パパ~怒らない?』と聞いてました。 私が子供時代に顔色を伺う子供でしたので、(暴言、体罰等)そうなっては欲しくありません。なので余計に気になっておりました。