詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 姪っ子ですが、16才♂兄が妹13才の鼻を複雑骨折させました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪っ子ですが、16才♂兄が妹13才の鼻を複雑骨折させました

レス64
    (トピ主4
    キキ
    子供
    はじめまして!双子の3才の♀子を育児中の母31です
    今年姪っ子の♂16才クマが
    夏休みを利用して九州から、私が住む岡山に泊まりがけで遊びに来る予定でした
    ※ちなみに、私は主人の仕事で岡山に3年程来ていたのですが、今年10月に九州に戻る予定です※

本題ですが、今月1日クマの妹ルナの鼻に、なんとエアコンのリモコンを投げつけて鼻を複雑骨折させてしまったんです
    全麻で手術して今は退院してますが、自宅療養中で今度の月曜日に詰めてるガーゼをとるそうです。さすがに反省したのか、普段妹には乱暴なクマも優しくはなったようですが・・・

私としては妹のルナが治るまで、責任をとらせる為にも、岡山行きは諦めさせた方がいいのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに、クマの母である姉は、楽しみにしていた息子のクマの気持ちも大事にしたいと言っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味がわからない

😣
    おばさん
    1姪っ子って誰のこと?
    2リモコン投げつけた原因は?
    3クマに対して、この件についてのしつけはすんだの?
    4責任って?
    5本題は何?
    6クマの母は何考えてるの?クマがこわいの?
    7ルナは岡山に来る予定はもとからなかったの?
    8クマはルナにきちんと謝った?この件は終了?

ごめんなさい。
    わからないことだらけなので質問させていただきました。

一生無理

🛳
    まさるこ
    >私としては妹のルナが治るまで、責任をとらせる為にも、岡山行きは諦めさせた方がいいのかと思うのですが

妹のルナが治ることはあり得ません。見た目が治ったとしても、精神的な衝撃は一生治らないでしょう。
    他人なら傷害事件ですよ。病院の医師が通報していないのが不思議です。

私が母親なら、兄と妹は別居させます。つまり兄を追い出します。寮に入れるとか方法はあるでしょう。
    妹がかわいそう過ぎます。

トピ主さんは双子のお子さんが心配になりませんか?
    一度妹に怪我をさせている子供は絶対に我が子に接触させません。

家庭の方針にまかせる

ううむ
    そこは家庭のしつけですし、トピ主さんが意見を出すところではないと思います。

クマちゃんはさんざん叱られたでしょうし、つらい思いもしたから、反省して妹に優しくなっているんでしょう。

これ以上の懲罰をお母さんが望んでいないなら、迎え入れてあげたら良いと思います。

ところで、クマちゃんは男なのか女なのかどっちなんだろうと突っ込みたくなりました。姪とか兄とか息子とか・・・。

止めときましょう

😨
    ねね
    エアコンのリモコンで複雑骨折させ、その後の行動も尋常ではありません

三歳の双子のお嬢さんがおられることですし
    止めておかれた方がよいと思います

あと、姉の男のお子さんは甥です
    もう一つ、ペットなら問題ありませんが、人間の性別を♂♀と記載するのは感心しません

わたしもわけわからん

ike
    特にクマくんの立ち位置が。
    2行目で姪っ子のと書いてあるけど男だから姪っ子の子のクマくんかと思えば最終行ではクマの母である姉だし。
    視点がバラバラなのでわかりにくいのです。トピ主さんから見た続柄メインで話ししないと…。

1:甥っ子のクマ君は今トピ主さんのいる岡山に行きたがっている
    2:先日甥っ子のクマくんがクマくんの妹ルナちゃん(トピ主さんの姪)を怪我させた
    3:(何故か母では無くおばの立場のトピ主さんが)責任をとらせるため岡山行きを辞めさせた方が良いと思う
    4:クマくん実母でトピ主姉は行かせてあげたいと思う

という経過ですか?
    3で親でないトピ主さんがしつけっぽい事を書くのでクマくんの立ち位置が分かりにくく混乱しました。

そして、1~4で合っているという前提で言うと、この相談は親がすべき相談じゃないのか?と思うし、トピ主さんはそういう甥っ子に来て欲しくないなら上手い事断ればいいと思うのです。

複雑骨折

🎶
    岡山市民
    皮膚が裂けて骨が露出するのが複雑骨折なのですが。
    そんな状況で、クマにいちゃんは、ほいほいおばさんのところに遊びに行く、と?

ま、わたしだったら、ルナちゃんがどう思うか、で考えます。

ルナちゃんが岡山に来るのかどうかが分かりませんが、自宅療養だとすると
    凶暴な兄がいなくてほっとするのなら、クマを岡山に呼ぶ。
    私をこんな目にあわせて、おとがめ無しかい?と思うのなら、クマは自宅謹慎。

>責任をとらせる為にも、岡山行きは諦めさせた方がいい

岡山に呼び寄せて、みっちり説教し、原稿用紙5枚以上の反省文
    および今後の努力目標を書かす。2部書かせて、一部は保管するのもいいかも。
    もう一部は、ルナちゃん、お母さんに読んで聞かせなさい、と。

そのときの態度によって、後は遊ばせてもいいし、延々と説教するもいい。

つまり

ウシ
    お兄ちゃんが妹に大きなケガをさせたので、旅行のような楽しいことはすべき時期でない。
    が、トピ主さんは今秋に転居するので、夏休みがお兄ちゃんの遊びに来るラストチャンスで、どうしたらいいか迷ってる、ということですよね?
    トピ主さんがゲスト(お兄ちゃん)を受け入れる側なのですから、トピ主さんの方針を貫いていいのでは?
    妹さんにすれば、お兄ちゃんのせいで夏休みが台無しになった訳で、そんな時に楽しく旅行されれば面白くないはず。
    お兄ちゃんの方にしても、重大な過失をしたのにも関わらず、旅行という褒美を得るのは教育上好ましくないと思います。
    トピ主さんの方が、お母さんよりまともな考えをしていると思いますよ。

状況次第

🐱
    岡山行きですが、これは元々クマくん(甥っ子16歳)と妹のルナちゃん
    (姪っ子13歳)で行く予定の話ですか?
    二人で行く予定の話なら、妹のルナちゃんが、完治するまで先に延ばせば
    いいのではないでしょうか。

トピ主様のほうで予定があり、先に延びた場合困るということであれば、
    兄のクマくんの反省とは関係なく、お断りすれば済む話です。

兄のクマくんのほうで予定(塾、部活など)があり、先に延びたら困ると
    いう話なら、自宅療養中の妹を置いて、遊びに行くのは止めたほうがいい
    と感じます。

元々兄のクマくん一人で行く予定の話なら、クマくんが行きたいと言い、
    トピ主様が受け入れていいと思うなら問題はないと思います。
    トピ主様が「それは違う」と感じて、妹のルナちゃんが完治してからと
    思うのであれば、その旨、姉(実姉?義姉?)とクマくんに伝えては
    どうですか。

甥っ子じゃないの?

むー
    姪っ子の♂16歳クマ
    タイトルは兄だから、甥っ子16歳ですよね?

3歳の女の子に何するかわからないから、いやなら嫌だといえばいいのではないでしょうか。リモコン投げたくらいで複雑骨折です。3歳児ならどうなるか。腹がたったらなにするかわかりませんよー(って、言ってほしいのでしょうか)

♀だの、掲示板ではあまり使いません。31歳らしい文章をお願いします。

何故?

かき氷
    兄弟喧嘩に叔母が口はさむの?
    関係ないですよね?妹に怪我させたから泊まりに来ては駄目って…意味わからない。
    親と兄弟で解決するだけで良いことでしょ?

あなたは親ではないんですよね

はっふるぱふ
    いくら伯母でも、躾は親に任せるべきだと思います。
    実の姉が母親なら、多少の口出しぐらいは場合によってはアリでしょうけど。
    それとも、お姉さんは普段から息子ばかり贔屓して、娘に冷たいのでしょうか?

兄妹がそうなった原因も、背景も、普段の二人も、その後の二人も、トピ主さんはずっとそばで見ている訳ではいかないのですよね。

伯母であるあたなが、親の領域に踏み込むのはどうかと思います。

遊びに来させたくない原因が、その怪我の件のみなら、親の判断に任せていいと思います。

あのー

ジジ
    トピ主さんの兄弟姉妹の子供なら、

男の子は 甥(おい)
    女の子は 姪(めい)

ですよ。

♂で姪っ子

えー?
    文章を面白く作る必要はありません。
    分かりやすく書きましょう。

甥っ子さんだか姪っ子さんだかの処遇は、そのご両親の判断に任せましょうね。
    そのお子さんの、本当に為になる方向を考えるのがご両親ですからね。

えっと

カトリーヌ
    ルナは姪だけど、クマはお兄さんなら甥ですよ。
    もう少し整理して補足をお願いします。

わからない…

ララ
    >姪っ子ですが、16才♂兄が妹13才の鼻を複雑骨折させました

16歳甥が13歳姪の鼻を複雑骨折させました ですよね?
    姪=兄弟姉妹、まはその配偶者の女の子供。
    甥=兄弟姉妹、まはその配偶者の男の子供。
    本文も甥、姪だけで良く、クマ、ルナなどは不要。

>双子の3才の♀子を育児中の母31です
    この文章は不要
    >クマの母である姉
    甥の母親じゃない姉ってあるの?継母?
    ただ「姉」でOK

リモコンを投げた理由が書いてありませんが、
    甥のトピ主宅への訪問は罰として取りやめさせた方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いまいちわからない。

mimo
      姪っ子の♂16才クマって何者ですか?
      ♂って事は男の子だから、姪っ子じゃなくて甥っ子ですよね?

姪っ子の子でもなさそうだし、(姉の子と言うことで)
      姪っ子の♂16才クマの説明をお願いします。

リモコンを投げたのは、狙って?それともアクシデント?
      妹ルナが取り損ねたの?

いまいち意味がわかりません。

呼んであげたら?

🐧
      ごんた
      甥っ子のクマさんが、姪っ子のルナさんを怪我させてしまったんですね?

遊びに来る予定なのは、お二人?クマさんだけ?

反省しているようなら、呼んでも問題無いと思いますよ。

ルナさんも順調に治っているようですし。

絶対阻止

ゆい
      乱暴者のクマがトピ主さんの家に来て可愛いわが子を傷つけないか心配だからクマには我が家に来させたくない。
      と解釈しましたが。
      違うのでしょうか?

私だったらお断りです。
      私も4ヶ月の子供を育てていますが、5歳になるやんちゃ盛りの兄の子(双子♂)に何かされたら嫌なので家には来させません。
      去年のお盆に実家に帰った際に別のいとこの子(同い年)と3人で棒(仏壇の間だったので木魚など)を振り回して近くに居る大人を叩きまくってたそうです。
      私はたまたまその部屋にいなかったのですが後で夫に笑い話で言われました。(別に痛くはないし)
      でも4ヶ月の子にとって5歳の子の力は凶器です。
      16歳の男の子の力なんて大人と変わらないのだから3歳の子にとったら本当に凶器です。
      トピ主さん絶対阻止したほうがいいと思います。

相手が他人なら大事件

おおたけ
      リモコンを投げつけたくらいでは鼻骨を複雑骨折なんてしないと思います
      お姉さんの説明を間に受けない方がいいのでは
      妹さんに直接話を聞いてみてはどうでしょうか

ルナが可哀そう

せめてルナが治るまで、それこそ自粛でいいんじゃないですか

ルナの様子を治るまで看させたほうがいいと思いますけど

それにそんな乱暴な子に来られても、ちょっと困るのでは

とぴぬしさんがどうこう言うことじゃない

おばさん
      とぴぬしさんの文章では、姪か甥かよくわからにのですが、まぁそれはどうでもいいです

甥がどのような罰を受けるかは甥の両親(姉夫婦)が決めることです

とぴぬしさんが、しつけの方針に関して口を挟むべきではないとおもいます
      そういうことは親が考えること、罰なり反省は別の方法で求めることも可能なのですから、とぴぬしさんのでる幕ではないです

とぴぬしさん、「妹が治るまで、責任をとらせる為にも、岡山行きは諦めさせた方がいい」なんてもっともらしいことを言ってますが本当は、乱暴な子供を受け入れるのが嫌になったので
      はありませんか?

それならその理由ははっきりいうほうが良いと思いますよ、変にうやむやにしないほうが良いと思います

断りたいなら、しつけと称して、とやかく言うより(しつけ云々は余計なお世話ですから)、「そういう乱暴な子供は受け入れられない」というべきだと思います

姪っ子じゃなくて

🐱
      むぅ
      甥っ子が遊びに来る予定だったけど、妹(姪っ子)に怪我をさせてしまったので、遊びに来るのは諦めさせたほうが良いか?という事ですよね。

私だったら、妹に複雑骨折させておいて遊びに来させるなんて事しません。
      お姉さんは少し息子さんに甘いのでは。

兄妹ゲンカの範疇を超えてる

チェギョン
      複雑骨折ってわざとじゃないで済む結果じゃないですよね?

楽しみにしていた息子の気持ちも大事にしたい、ってお姉さん大丈夫ですか?
      姪っ子ルナさんの怪我はもちろん心の傷は大事にしなくてもいいのでしょうか。

私がトピ主さんの立場なら岡山行きはなしですね。

姪っ子(=女の子)、♂(=男)

🐴
      opopo
      姪っ子ということは、女の子。
      でもマーク表示が、♂(男)。

クマは姪っ子?男の子?

意味がわかりません。

親であるお姉さんの方針にお任せすればいいのでは?
      兄弟ゲンカの罰として・・というのは主さんには関係ないような。

それでも受け入れたくないのなら、お断りすればいいとおもいますが、姪っ子のクマ♂くん(合ってますか?)がどこかに旅行に行くというのまで、制限する権利はないと思います。

全然理解できないです

ケイS21
       姪っ子の♂16才クマが・・これがまずわからないです。姪っ子なのに、雄ってどういう意味ですか?姪っ子が男の子で16歳の「クマ」なんですか?
      人間に、♂マークを付けるあなたの神経がまず信じられない。
       岡山行きを諦めさせる・・っていうのは、「こちらに遊びにくるのを諦めさせる」ということですか?トピ主さんは、日本人なんでしょうか。
      「夏休みを利用して甥(16歳)クマが岡山の自分の家に遊びにくる予定だった。ところが直前に、妹に大けがをさせてしまったので今回は予定を撤回するべきか?クマの母親、自分にとって姉は、息子が遊びに行きたかった気持ちも大事にしたいと言っている」というのが推察される事態でしょうか。
       保護者の親が対応するが筋でしょうが。でもこの場合は、かなりのおおごとになっている。全身麻酔にも及ぶ大けが。自分のやったことを見据えさせ、自粛させるのが親も当たり前だと思いますが。はっきりいえば、それどころじゃないでしょう。普通に考えれば。
       でもその喧嘩や日常に親がそう思うような何かがあれば第三者にはわかりません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

姪っ子じゃなくて甥っ子?

🐧
        るるるー
        姪っ子の♂って意味が分からないんですが、甥っ子の間違いですか?

クマ君はもう16歳ですし、本人に任せたらいかがですか?

♂なら「甥」では?

うるる
        子供のしつけは親が決めるのが基本では?

しかし・・・姪っ子の♂って??

理由は何?

ミカン
        16歳の甥が、彼の妹にリモコンを投げて鼻を骨折させた。
        姪は全身麻酔(全麻とは全身麻酔の事ですよね?)を受けての手術となった。

甥はトピ主(岡山在住)のところに来るはずだったけど、来させて良いものか?
        兄妹の母親であるトピ主姉は、岡山行きを楽しみにしていた兄の気持ちを大切にしたいと言っている。

で、内容はあってますか?
        あっているとして、リモコンを投げた理由はなんですか?
        骨折となると相当な強さですし、骨折の痛みは凄いですよ。
        鼻は血も大量に出ますし、妹さんはさぞ辛かったでしょう。

そんなことをした理由はなんですか?
        それによっては、兄を楽しませる為ではなく、落ち着かせ考えさせるために
        家族と離れた場所がいいかもと呼びよせます。
        大した理由もなく、普段から妹を痛めつける性悪な兄なら呼びません。
        私なら理由次第です。

100パーセント甥が悪いとは判断できない。

リンゴの孫
        リモコンを投げた理由がわかりません。
        故意なのか過失なのか
        投げる前に、何があったのか、
        日頃はどんな兄妹なのか
        兄妹の親はこの事をどう思っているのか。
        甥はトピ主さんの家に行きたいと言ってるのか。
        トピ主さんの姉は遊びに行くことに対して何と言ってるのか?

もし、日頃から行動が粗野でモノを投げたり暴力行為が多く学校でも問題行動があり両親が学校に呼び出されたり警察にお世話になったりしている身長180センチ体重100キロの巨漢だったら、今は来ないで。と言うのもありかも知れませんね。

でも、逆にひ弱な内気なタイプで日頃口の達者な妹に言い負かされていたり、人格を否定するような言動を受けたり、大事にしているモノを壊そうとしていてその行動を止めるためにたまたま持っていたリモコンが手がすべって妹の鼻に当たってしまった。と言う事だったら「来てもいいよ」でしょう。
        トピ主さんが相談しておきながら全く背景を書かないので色んな想像が出来てしまいます。

背景を書く気がないのなら、このままこのトピックは流してしまいましょうね。

私もお断り!

yuki
        他のみなさんが書かれている理由と同じ。

・そんな乱暴者の少年をまだ幼児のいる我が家に来させたくない。
         うちの子に乱暴なことしかねない。
        ・妹に大けがをさせてまだ完治もしていない時期なのに
         楽しい旅行?お前はこの夏休み中は反省し遊行は自粛しろ、と思う。

トピ主さんのお姉さんは甘いですね。
        いくらワザとじゃなく当たりどころか悪かっただけなのかもしれませんし、
        甥は反省しているようであっても、
        女の顔にケガを負わせたなんて、これがもしよその娘さんだったら、
        多額の損害賠償モノですよ。
        甥ごさんは連日、ケガさせた娘さんの見舞いに日参し、
        会わせてもらえなくても門前払いをくわされても頭を下げる毎日が1ヵ月は続くことでしょうよ。普通の親ならそんな加害者の立場になってしまったバカ息子を「以前から予定を立てて楽しみにしていたんだから」って観光旅行なんて行かせませんよね?
        妹だから許されるってことないはずです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示