来年5月のGW後に第一子出産予定の者です。
住まいは関東、私の実家は九州で里帰り出産予定です。
夫に育休を取ってほしいと思っていますが、いつが良いと思いますか?
私の案、実母の案、その他案なんでも結構ですのでご意見お願いします。
【状況】
・夫はカレンダー通りのお休み、比較的お休みが取りやすい。有給もたくさんある
・夫の職場は育休を取ることに理解がある。妻の付き添い産休制度もある
・夫の業務の都合やお給料の事もあり1~2か月ぐらいの取得がベスト
・夫は基本的に「私がしたいようにしていい」と言っていて、お任せという感じ
・夫の実家は関西で、里帰りや夫の育休について特に意見なし。(いい意味で口出しされないです)
・実家には父、母、妹がおり、人手は十分足りている(姉の里帰り出産も経験済み)
・現在は共働きで私は再来年4月復帰希望
【私の案】
夫にはGWから九州に来てもらい、そのまま残って1~2か月育休を取得してもらう。
お宮参りを九州で行い、その後3人で関東へ帰る。
関東に帰ってきたら夫は職場復帰
(児童手当の申請等々は郵送でもOKということを役所に確認済み。役所の人と下書きも一緒に書いたので特に問題はなさそう)
【実母の案】
夫にはGWに来てもらい、産まれたら1度は関東へ帰る。
お宮参りのタイミングで育休を取得。
もう一度九州に来てもらい、その後3人で関東へ帰る。
夫は1~2か月で復帰。
私としては生まれてからすぐ一緒にお世話をした方が、夫的にいいのかなと思っています。
母の言い分としては、実家には人手があるし、関東に帰ってからの方が大変だから、それから育休取ってもらったほうがいいのでは?という考えで、確かに一理あるなとも思っています。
「このタイミングがよかった!」「〇ヵ月の時取ってほしかった!」などなど色々教えてください。よろしくお願いします。
トピ内ID:0177159002