詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学における商業高校出身者と普通高校出身者の簿記学習
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学における商業高校出身者と普通高校出身者の簿記学習

レス40
    (トピ主9
    😨
    mofa
    話題
    経営学部における簿記の授業について(商業高校出身者と普通高校出身者のハンデ)とある大学の経営学部の3年次の学生です。

1年時の時に必修科目として簿記がありました。

私や普通高校出身者にとって、簿記は未知の世界であり授業についていくのが精いっぱいの人が多い傾向にありました。

反対に、商業高校出身者の学生は授業は簡単であるらしく、すぐに問題を解いてしまいます。

3年次に進学して簿記に関しては普通高校出身者と商業高校出身者を分けて授業を行うべきではないかと考えるようになりました。

理由としては

・私自身が商業高校の人にバカにされて一時期、簿記に対するコンプレックスがあったからです。

・簿記に関しては普通科出身者と商業科出身とはレベルが違いすぎます。しいて言うなら留学生と日本人学生が日本語のテストをやるようなものです。

・双方、同じようなレベルの人を集めて授業を行えばレベルに応じた授業がしやすいため、簿記のスキルアップにつながると考えます。

・確かに商業高校出身者にとって普通科に対するコンプレックスも否めません。しかし、一度大学に入ればほぼ同じテーブルです。

私自身、簿記に対してコンプレ ックスを持っていますし、ほか の普通科出身者も同じような感じです(例外もいます)

そのため、「簿記ができないのは普通科高校出身者であるから 」という意見も通じると思いま す。

質問

・皆さんは、授業や仕事などでほかの人とのハンデを感じたことはありますか?

・それに対してどのように対処をしましたか?

・私の意見について皆様の考えを教えてください

駄文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

追記

私自身は既に日商簿記三級を取得しております。現在は二級の後半あたりを学習中です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経営学部

かな
    私も普通科から経営学部に入学し1回生で簿記必修でした。
    1回生で3級と2級半年の独学でとりましたよ。
    ハンデとか別に感じなかったけど。
    普通科から経営入って税理士している友人いるけど
    普通科がハンデなんて話した記憶ないですよ
    考えすぎじゃない?

がんばれ

ちびなな
    私は、数年前に日商の3級と2級を同時に取得しました。
    すでに社会人でしたが、数か月で全部習いました。
    簿記ってそんなに難しかったかな。
    計算自体は簡単な、四則演算ですよね。

どんなカリキュラムか分かりませんが、1年次で必修で習っているのであれば、
    もう3年ですから、その差はあまり感じなくなっているのではありませんか。
    それとも、1年の時に習ってから、ずっと簿記に触れることなくまた3年で久しぶりに授業として取らなければならないとかですか。
    それなら高校でずっと簿記に触れていた人にはかなわないかも知れませんね。

貴方も書いていますが、大学に入れば同じテーブルですから、一生懸命勉強するしかない気もします。
    もし、商業出身の方のバカにした態度が気に入らないとかなら、それはすでにカリキュラムの問題ではないですし。
    個人の資質の問題ですから、そのような人とはあまり関わらないようにしましょう。

分けている大学もありますよ

事務室のおばさん
    娘は日商簿記1級を高校在学中に取って私立大学の経営学部に入学しましたが、簿記の授業はランク別で行いました。
    もちろん娘は商業高校出身ですが、商業高校出身者だけで1クラス作るほど商業出身者は入学していないと思います。
    娘のクラスは、簿記の級資格者(普通高校でも簿記の授業のある学校もあるし、専門学校で取得した高校生もいると思う)を集めたようです。

娘の学校は、他の授業も習熟度別のクラスを組んでいて、商業高校出身の娘は、簿記は一番いいクラスでしたが、語学や数学は一番下のクラスだと言っていました。

単にトピ主のプライドが高すぎるだけ。

😠
    え?
    簿記ってそんなに難しいですか?

簿記に限らず、語学でも数学でも、得手不得手は個人差があって当然。

理数系科目は文系理系で分ける必要あるでしょうが、それ以外カリキュラムを
    分ける必要ないと思います。

苦手なら個人で努力を。それが大学だと思います。高校とは違います。
    甘えないでいただきたい。

トピ主さんは、下に見ている商業科出身の学生に負けるのがくやしい
    だけじゃないんですか?

ここでとやかく言うよりも

商業科卒
    >・双方、同じようなレベルの人を集めて授業を行えばレベルに応じた授業がしやすいため、簿記のスキルアップにつながると考えます。

ここでとやかく言うよりも大学側に要望すればいいじゃないですか?

>「簿記ができないのは普通科高校出身者であるから 」
    これは、違います。基本をしっかり理解できていないからです。

あなたは、簿記ができないことを普通科出身のせいにしていると思います。

自己努力あるのみ

まのん
    わたしも経営学部で簿記には苦労しましたが、トピ主さんみたいには考えませんでした。そもそも誰が商業科出身かなんて考えもしませんでしたし。
    授業だけでは駄目だとすぐに悟って、サークルの後輩にそれこそ商業科出身の子がいたので教えを乞いましたよ。(簿記の授業は確か二年目からでしたので)そのおかげで何とかクリアでき日商の二級まで取りました。
    大体3級程度なら独学でも十分取れると思います。大学の教科書はなんだか理屈っぽいのでまずは本屋さんで入門書みたいなのからじっくり勉強すれば大丈夫でしょう。実は私の場合は教えてくれた後輩の高校の教科書を借りて勉強しました。
    努力あるのみ。そんなに難しい学問じゃありません。

商業高校→国立

mo
    というか、教え方(講義)自体が甘いですよね。

商業高校の選ばれたエリートは(商業高校で、ですよ)
    高1年の11月で日商2級合格を向けて勉強しますから。
    内容が全然違います。朝、晩、土日の補習を受けて朝から晩まで簿記ですよ。(当然部活動などには入れない)
    その時点で2級合格できないものは、私の行っていた学校では他の一般生徒と同じ扱いでした
    合格した者は、2年3年と他の資格取得に向けて特別な補習があるのです。
    また、私は専門学校へ1級合格に向けて行ってました。

商業高校なので、大学に行きたければ、推薦をもらえる上位者にならないと行けないのです。
    また、就職においても良い職場はこの上位者から推薦される。と。1年生の時点で将来がほとんど決まってしまう。

だから、他の一般生徒は、それほど出来ません。日商3級取れれば、いいほう。

私は、1年で2級を取り、それからは、国立大学へ推薦してもらい、合格しましたが
    他の講義はさっぱりで…大学に行くなら普通科だと思ってます。

頭の中身が違う。

たかが簿記じゃないですか…って言ったら怒られるかな…

普通科出身は一般教養が強いのでは?

😠
    簿記1級勉強中
    商業科卒の人は、普通科出身に比べると国語・数学・社会科・理科・英語の授業時間が少ないのです。
    その分の簿記や流通経済、情報の授業があり、高校3年間で既に全商1級や日商2・3級を持っているわけです。
    だから簿記の基本は出来て当たり前です。
    でも、私が知ってる商業科卒の人は、大学の講義の簿記は苦労しなかったものの一般教養の英語などの単位が取れなくて苦労している人、何人か知っていますよ。
    普通科卒でも商業科卒でも、どちらも入ってから苦労する科目があるのは一緒です。お互い様なんじゃないでしょうか。なのでむやみにコンプレックスを持つのはやめましょう。
    ちなみに、大学入学後に一番ハンデを背負うのは、普通科出身で推薦入学をした人でしょうね(笑)

それとは別に、トピ主案のように、簿記の授業をレベル別にという案そのものは良いと思います。日商簿記2・3級以上、全商簿記1級以上を持っている人と全くの初心者では理解度が全然違うのは確かですから。

それだけやるのは無理

Mana
    商業科出身のひとが簿記が得意なように、普通科出身のひとは、それ以外の科目を商業高校のひとよりずっと勉強してるはずですよね。

なぜ簿記だけ特別に考えなければならないのでしょうか。
    やるなら、全部の科目で能力別の授業をやらないと筋がとおらないでしょ。
    商業科出身の人からすると、簿記以外の授業は普通科出身者ばかり有利にできていると思っているかもしれませんよ。
    その意見も無視できませんよね。
    やるなら全部でやらないといけませんよね。

ただ、全部で能力別講義なんて実際問題コストがかかりすぎてできるものではありません。
    もともと少人数でクラスをわけて勉強することが多い語学ならば、非常勤講師をする人の数が多いこともあって、能力別クラスを実施している大学が多いです。
    大学の語学教育は、9割以上非常勤の先生が教えています。
    安くあがる非常勤の先生が多いからできるのです。
    それ以外の科目で能力別をしようと思うと、それを教える人を雇わなければならず、そのお金は最終的には学費に跳ね返ります。

他の科目と違い、簿記だけが特別に能力別クラスをやらなければならない事情なんてないでしょ。

今の状態でフェアだと思います。

ののか
    商業高校出身者です。といってもずいぶん昔のことですが。

商業高校では、普通高校で学ぶ科目を削って商業科目の授業を受けてました。
    3年間で、普通科目は2年分くらいしかやってませんでした。残りは全部商業科目。
    それでも、大学へ行きたい場合は、授業受けてない残り1年分の普通科目(普通高校なら授業でうけれる科目)を
    自力で学習しなくてはならないんです。猛勉強です。

でも、大学入ってから(経済学部の場合のみ)楽だそうです。

普通高校出身者は、大学入ってから大変なんですね。
    それって、いつ猛勉強が必要か?の問題で、結局は現状でフェアだと思うんですが。
    別にしたいなんて甘えてると思うな。

それ、必要なんだわ、大学生のレベルでは。至って公平だよ。

雷様
    多分、普通科卒業の皆さんが、もんのすごい寝る間を惜しんで勉強すべきですね。

だって、社会に出たら、出来ない人が切り捨てられるだけですから。
    そんな事考えてる暇があったら、
    商業卒の同級生と仲良くなって、
    共に励んだ方が建設的ですよ。
    わからない事も、教えてくれるかもしれませんよ!

一度わかれば対等です。

わかるようになりさえすりゃあ良いのです。

そのコンプレックスって、不条理ですよ。
    商業卒の同級生は、以前苦労して理解したんでしょ?
    トピ主様は、わからないし努力したくないのに、
    同じように扱ってほしいの?

そんな風に甘やかされないと頑張れないなら、やらなきゃいいのに。

会社で、『仕事を自分に合わせて教えてくれない先輩が悪い』なんて言ったら、面白い人認定です。

簿記をわかりたい気持が、知らなくて恥ずかしい気持を上回ってはいないのですか?

ここで質問して良かったですね。
    がんばって下さいませ!

一斉返答(中間)

mofa
    トピ主です。

皆様、とても参考になる意見をお書きいただき感謝しています。

明日、インターシップなどでいろいろと忙しくなるため個人への返信は後日とさせていただきます。申し訳ありません。

えっと、ちょっと書き方が悪かったです。誤解を与えて申し訳ありませんん。

簿記についての意見は私だけの意見ではありません。
    いろいろな人の簿記の授業の様子やその人の意見などを聞いてそれを総合してこのトピックを作りました。

確かに、私も簿記や商業高校出身者に対するコンプレックスがあります。

とはいえ、3級ぐらいは取れるので3級でヘタる人はちょっと考え物です。

現実的でない

ゆっこ
    言いたいことは分かります。
    でもそれってあまり現実的でないと思いますよ。
    コストかかりすぎ。
    大学の規模やレベルにも依るのでしょうが。

トピ主さんの仰る通り簿記の授業をレベル別・内容別に行うのであれば当然「他の教科はどうなるのか?」ということになるでしょう。
    一般に大学において、習熟度でクラス分けしているのは英語ぐらいだろうと思います。

ですが例えばもともと上のレベルを目指していて滑り止めに仕方なく来た人から進学校でない高校から推薦で来た人まで、本当に様々ですよね。
    当然、地頭のレベルが違う訳だから理解力にも差が出ます。
    その中で簿記だけクラスを分けろ!と言うのは現実的ではありません。
    「簿記入門」「簿記応用」程度の分け方なら可能でしょうけど。

不要ですよ。

38歳
    私も高校は普通科の卒業で大学では簿記が必須でした。
    でも簿記の前期試験の前の3日で分厚いテキストを全部やりました。
    多分、7cmくらいの厚さです。

入学当時にテキストをパラパラと読んでこんなもんかと思っていましたが
    授業にも出ずテスト範囲を知らなかったということと
    将来は検定を受けるつもりだったため念のため3日もかけました。
    前期試験が終わった次の検定で3級を取りました。
    そのまま独学で2級も取りました。
    2級は3ヶ月、通学の往復合計1時間を使った程度で取っています。
    私にしてはかなり勉強した方です。

賢いなぁと思っていた友人の中にも不得手な人は苦戦していましたが
    この程度で取れる検定だというのが私の認識です。

もちろん私自身が不得手な科目もありますが、
    それは私自身の問題であり誰かにどうこうしてもらおうと思いません。
    mofaさんも得意科目は誰かにどうこうしてもらおうと思わないでしょう?
    得手不得手が出やすい科目が簿記ってことじゃないですかね。

たいした問題ではない

30代
    私は工業高校卒、大学は経営学部卒です。
    1年次に簿記必修でしたが、普通に勉強した程度で日商3級取りました。選択科目で上級簿記(日商2級取得を目指す)もありましたがそっちは取ってませんが。

私は工業高校だったので、高校時代に数学の代数幾何、統計の授業がありませんでした。
    だからといってそれを理由に、統計がでてくるマーケティング論といった単位に加点しろとか、救済措置してくれと思ったことはないです。
    商業高校は商業高校で、普通科ではやっている授業を削って簿記やら情報といった専門科目をやっています。場面が変われば有利不利が逆転することもあるでしょう。

結論としては、教養課程の簿記ごときで有利不利だと思ってる暇があるなら勉強してください。大学に改善運動とやらを起こすのも一手とは思いますが、あまりの程度の低さにすぐ見放されるでしょう。
    大学は研究機関であり、自ら進んで勉強しにいくところです。そのことを忘れずに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一部は違うと思いますが

匿名
      一般的に言って、商業高校の人も行く大学でしょう?
      そこの授業でそんなに難しいですか?

私は大学受験に失敗してコンピュータ系の専門学校に行きましたが
      ビジネス系で当時COBOLを主に勉強する学科だったので
      簿記の授業もありました。

専門学校なので、それこそ本当に高校卒業できたのか?
      なんで小数点第一位の計算が出来ないんだ??ってのもいましたが
      そのせいで授業なんて、聞いていてもしょうがないくらいのレベルでしたが
      問題集をとりあえず1回やったら、日商の3級は楽勝でしたよ。

数学の授業もありましたけど、それこそ中学生の勉強?って感じだったので
      先生は大学1年で使う本を貸してくれて、勝手に読んでてって言われましたね。
      私は地域のトップ高でしたが、中には県のトップ高卒で
      やっぱり受験に失敗してってのがチラホラいたのですが
      偏差値で50を超えてるくらいの高校卒だった子達は
      みんな日商の3級は受かってましたよ。

偏差値40前後みたいなところの子は
      やっぱりいろいろ苦労していたという以前に
      わからなくても当たり前みたいな感じでいたようですが。

考えすぎ

🐷
      甲種危険物取扱者
      学生時代に簿記の授業がありました。結局簿記の資格は諦めたので
      トピ主さんは努力をされたんだなと思いました。
      年をとれば取るほど、経歴による能力の差は端的に出ますから、
      頻繁に人との差を感じます。でも、自分の能力の中で出来ることは
      頑張り、できないことは諦めるしかないです。

うちの娘は、水泳を習っています。いま幼稚園ですが、小学校にいけば
      水泳を習っていない友達との間には端的な差が出ると思います。
      この子たちの水泳の授業は別々にすべきでしょうか?
      塾で勉強している子と、塾に行っていない(家庭の事情によるものも含む)子が
      いれば、受験の合格ラインも別枠にすべきでしょうか?

確かに、能力によって分けた方が効率的かもしれませんが、
      チャンスが平等であることも大事だと思います。簿記初心者レベルの授業に終始していれば、
      トピ主さんの簿記に対する知識も、私と同様一般教養レベルだったかもしれません。

私も文系ですが、3年前に受験資格が広がったおかげでHNの資格を取得できました。
      もちろんそれなりに努力しました。

ただ、世間にはチャンスだけ与えてあとは放置の『エセ平等』が沢山あるのも事実です。

あまり変わりませんよ

かなぶん
      簿記については、出身高校も出身大学も関係ないかも。

私自身は法学部出身で、社会に出てから3級を取得しました。経理に異動になってから慌てて2級を取得しましたが、10年経った今になればハンデは全然ありません。職場には経理の専門学校卒もいますし、1級取得者もいますが、むしろ立場は私の方が上だったりします。

大切なのは、学んだ知識の生かし方です。まだ3年次、勉強する時間はたくさんありますから、変なコンプレックスをもたず、時には商業高校出身のご友人にも助けてもらって、コツコツがんばってくださいね。

返信ありがとうございます。

mofa
      >かな さん
      ご返答ありがとうございます。
      1年で同時合格とはすごいですね。
      私は劣等感はありますが熱心にやったら普通に2級は取れるかもしれません。

>ちびなな さん
      確かに簿記自体は難しくはないですがモチベーションが上がらなくて困っています。
      一応、仕訳は一通り終了してちょっとつっかえますが普通に解答できます。
      あともう少しで2級の予想問題に入るので頑張ります。

>事務室のおばさん さん
      うちの商業高校卒もそんな感じです。簿記の授業では幅を利かせていますが英語などでは私が教えている感じです。
      推薦入学で商業の人間が来ていますね。

>え? さん
      不得意な人もいるのでちょっと疑問に思っただけです。
      あと、2級の勉強は続けています。勉強を放棄したわけではないです。
      甘えているわけではないですよ。
      実は、3級もほぼ独学でとりました。必修は4級レベルです。

>商業科卒 さん
      結構いますよ。要望している人
      一応、学籍番号でクラス分けをしているので不可能ではないと思います。
      まあ1年時のころは甘えていたと思いますね。今は11月に向けて特訓です。

返信ありがとうございます2

mofa
      >まのん さん
      1年時のころは「絶対に教えてもらうもんか」と思って自分から簿記を放棄していた時期があります。
      3級は自前でテキストを購入して独学で受かりました。
      とはいえ、言い訳を言っておいて必修の単位は優でした。

>mo さん
      友達の商業高校出身者がそんな感じでしたよ。
      日商はやったことがないらしいです。
      自分も高校3年間は英語などに夢中でしたね。
      あと、簿記が苦手で必修すらままならない人もいるので
      「たかが」というのはちょっと言い過ぎだと思います。

>簿記1級勉強中 さん
      普通科出身の推薦入学者のことは・・・(笑)
      とはいえ、頑張る人はどの授業でも熱心にやっています。
      うーん、商業の人は英語は必修以外とってませんからよくわかりません。

>Mana さん
      英語をレベル別に分けているのはよく聞きます。
      とはいえ、心理学とかは一緒にやってもいいと思いますよ。
      あと、うちの大学では学籍番号順に簿記のクラスを分けていたので
      不可能ではないと思います。
      だから、ちょっとクラスをレベルごとに分けるだけでだいぶ違うと
      思います。

返信ありがとうございます3

mofa
      >ののか さん
      推薦入学で普通科以外の科目で来ている人もいるので
      ちょっとアンフェアじゃないかと思って投稿しました。
      とはいえ、私も含めて簿記で悩んでいる人がたくさん
      いるので、ちょっと考えてあげてみてもいかがでしょうか?

>雷様 さん
      あの、あくまでも私は2級の勉強中です。簿記が嫌で嫌で
      投げ出したのではないので。
      私が言いたいのは、すべての人間が平等に簿記ができる
      のではないのでちょっとは考えてあげたほうがいいのでは
      ないかと思ったからです。
      現在、2級の勉強も後半だからあとちょっとやるだけです。

>ゆっこ さん
      一応、簿記のクラスでは物足りない人は出席しないで、検定
      対策の授業に出てもよいことになっています。ただし、期末
      試験は出席や授業態度の部分がないので厳しいです。
      うちの大学は必修の英語のみレベル別でした。

返信ありがとうございます4

mofa
      >38歳 さん
      簿記は得意不得意が一番別れやすい科目だと思います。
      進学校でも簿記だけ落ちている人もいます。
      現在やっている2級もモチベーションが上がればすぐに終わります。
      私の場合、教えるペースが速くほとんどの人がついていけない場合は
      いうようにしています。

>30代 さん
      あくまでも私は勉強をしている身です。
      一度は投げ出しましたが今では普通に学習していますよ。
      しかも教養課程は普通に優でした。
      あと、大学は研究機関でありますが、学生に授業を教えているので
      わかりやすい授業を提供することも大事ではないでしょうか?

>匿名 さん
      あの、簿記のボの字すら知らない人にとっては難しいものですよ。
      確かに計算はできますが簿記の理論については何もわからないです。
      自分でやり直した時は週1.5時間でできました。
      まあ、商業高校の会計専攻で3級を4回も滑っている人もいます。

返信ありがとうございます5

mofa
      >甲種危険物取扱者 さん
      3級を取るまでは簿記そのものの難易度よりも精神的なことでかなり
      努力をしました。今でも完全に好きになれません。
      あと、受験は別ですよ。あくまでも簿記や水泳の授業は、
      「ある地点から一定の水準まであげる」ためのものだという考えです。
      実は私の小学校では水泳はレベル別の時がありました。

>かなぶん さん
      難易度もそうですが精神的な面も見るべきです。
      とはいえ、資格を勉強だけで終わらせるつもりはありません。
      今は自分の精神との戦いです。

全体を通して
      もし、2級に合格できたらこの意見は取り消そうと思います。

大学ってのはね

大学の先生
      自分が勉強しに来るところなの。

だから、「できる子がいるから(邪魔だから)その人は分けて欲しい」とかいった話自体、ナンセンス。
      他がどうの、他の子がどうの、Aちゃんもそう言ってる、って態度は、小中学校に置いてきましょう。

あー、ひょっとしてトピ主さんの世代って、運動会とかも足の速さ順、またはみんなで手をつないでゴールした世代でしたっけね。そんな風に「どんぐりの背比べの中での競争」しかしてこなかったとしたら、それは本当にお気の毒さま。でも現実は超できる(ところのある)人を前にしてコンプレックスを感じて、そして頑張って乗り越えることなのよ。

もうひとつ苦言(良薬は口に苦し!)「優」を取ったところで自慢にもなりません。それは「(たまたま今回の)結果」であって、大切なのは「理解できる頭ができたかどうか」なのよ。自分との戦いなのです。

勉強がんばってね。

当然だし、考えすぎじゃ?

ろまん
      商業科高校出身の学生は高校の時に普通科でやる科目のをしない代わりに簿記等の科目を勉強していた訳なので、そこで差があるのは当然です。
      大学だって、まさか商業高校出身者に合わせて授業は行っていないはずです。借方貸方なんて聞いた事ない生徒を対象に授業を進めていませんか?
      それをハンデと思うのはちょっと考えすぎな気がします。

私個人的には、商業高校出身者が有利なのはせいぜい3級レベルだと思います。それ以降はその人次第じゃないでしょうか?
      ちなみに、経理関係の仕事をしていても2級が何かの役に立つかと言えば立たないです。まあ、簿記の基本は知ってるくらいのことに過ぎません。
      どうせ取るなら2級からそのまま1級を目指す事をお勧めします(出来れば在学中に)。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

商業高校でした。

かんかん
        うちの学校の場合は、高2から会計課と経理課に別れ、会計課を選ぶと毎日簿記と工業簿記の授業が最低四時間ありました。

必然的に簿記が苦手な子が経理課に行き、簿記が得意な子が会計課に流れました。

会計課は検定試験前になると放課後も何時間も対策の補習をしました。

私自信も会計課だったのですが、高2で日商二級に合格出来ました。

あれだけ簿記漬けの日々だと確かに差はあるかと思いますが、皆が皆という訳ではないと思いますよ。

不得手は頑張るしかない

🐧
        ゆかりん
        出身が経済学部ではないので質問ですが、経済学部の簿記とは特殊なのですか?
        日商簿記と同じ内容であれば、「クラス分け云々の前に勉強する」の意見です。特に経済学部なら、通らなければならない道では?
        私は文学部出身で今は事務をしていますが、総務に人事、労務に携わってきました。仕事で必要と思ったので独学で日商簿記2級を取得してます。
        今は人事労務に携わっているので、労基法と闘ってます。
        トピ主さんが将来どの職業に就くかは分かりませんが、いちいち自分より出来る人にコンプレックスを持っていては先に進めません。
        それこそ、今の職場には社労士を持っている人(ご自分で自主的に取った)もいますが、その人にコンプレックスを感じたことはありません。私の会社はその資格に手当を出していないので、給料は同じだし、仕事も同じ。仕事に対する責任も同じです。
        分からなければ努力する。
        努力しなければ、それだけの評価が下されるだけです。
        「労務ができないのは、法学部出身者でないから」では通用しません。

始めた時期が違うだけ。

音楽屋
        商業高校卒、40代です。

商業高校って子供の頃にソロバン習ってたから、って理由で
        入る子も多くて、2級持ってる子もザラにいました。
        私は初心者、計算事務(珠算)の授業では、入学したての頃に
        初心者は教室の一角に集められ、タマのはじき方や基本的な
        計算方法を習って、それ以降はみな同じ授業を。
        読みあげ算なんてケタの多さに真っ青!
        電卓禁止で、ソロバンができないと簿記の授業もできないので
        ひたすら必死に問題解く毎日。
        高2までなんとか2級取りましたが、経験者は「段」の子も
        結構いました。

それと同じじゃないですか?
        始めた時期が違うだけ。
        でも卒業する頃には、履歴書に書けるレベルには到達する。
        私は毎日、検定試験一回分の問題を解くのが日課でした。
        通信簿の成績は最初はあまり良くなかったですが、
        ハンデとも感じなかったし、とにかく問題こなす以外ない、と
        思ってました。

商業高校卒がトピ主さんにとってはうらやましく思えるかも
        しれませんが、入学直後から何かしらの検定試験準備に追われ
        遊ぶ間もなく意外と厳しい世界なんですよ。

甘いと感じました

ゆうすけサンタ
        経営学部出身じゃありませんがハンデを感じた経験ありです。

女子高の普通科から理系大学の理学部数学科に入りました。
        私の出身女子高は、理系に進学する学生が圧倒的に少なく、理系大学進学向けの授業が無く、大学に入ってからものすご~く苦労しました。

大学では当然ですが数学の得意な人たちばかり揃っている訳です。
        大学の数学科で勉強する為に必須の授業を受けていない私は、スタート地点で既にマイナスからの出発。一部の科目は完全に授業についていけませんでした。

うちの大学は、どの学部も学生のレベルに合わせたクラス分けなんてありません。
        授業に付いていけない学生は落ちるだけです。
        結局私も一年留年しました。
        大学ってそういう場所ですよ。

トピ主さんの意見については、もの凄く甘いと感じました。

三級くらい…て?

よど
        商業高校出身です。通っていた高校はそろばんと簿記に力を入れていて、得意な生徒が希望したら入れる強化クラスがあり、高校三年で簿記一級の勉強をして試験を受けました。一級は大学生や専門学生でも苦労する!と聞いてたので…毎日テキストをイヤ!て程させられましたね~(秋に不合格になり、卒業してから資格はとれましたが…)

簿記はコツを掴んだら楽しく出来ますが、最初沢山の数字や文章に困る方も沢山居ると思います。

クラスメートでも仕訳がわからない!といつも逆に書いてる人居ました…私も最初苦労しました。
        だから三級位はとか~発言はちょっと…どうかな?と思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示