詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣会社からお仕事を紹介されて、落とされることありますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社からお仕事を紹介されて、落とされることありますか?

レス17
    (トピ主1
    🐤
    ぴよち
    仕事
    求職中の主婦です。派遣会社から、お仕事案内のメールが届きました。喜んで応募しましたが、落とされることがあるのでしょうか?

ちなみに複数名募集の仕事です。

ランキング

レス

ちょっとした勘違いかも

複数登録
    お仕事紹介といっても、メールにしろ電話にしろ、あなたに紹介したい、というのではなく、条件に合致した登録者多数に自動配信しているだけです。 私も最初は、あ、私に仕事紹介が来た、と思っていたのですが、
    どうやら違うようです。

条件にあった登録者(コンピュータで検索)に一斉メール(数十人規模) → 自動配信した登録者からエントリー(だいたい1日間) → 社内選考(1日~1週間かかることも) → 1・2人に絞られる → 1人目が条件面など詳しく聞いて断ったら候補者2人目に電話  といった感じだと思います。
    ただでさえ1つの案件に応募者殺到するんだから、わざわざ派遣会社からお仕事紹介連絡なんかしなくてもいいのに、と思いますけどね。。。 よくわからないやり方です。

普通にあります。

labc0383
    今は正社員で働いていますが、
    昔、派遣会社に登録したことがあります。
    しかし、もう派遣会社なんて信用しないことにしました。

「あなたにぴったりの働き方」的な宣伝文句使っているくせに
    ほとんどマッチする求人なし!

2年ほど前、ある派遣の仕事を紹介してもらい、
    応募したのですが、フタを開けてみると、
    1人募集のところに20人以上の応募があったらしく、
    当然のごとく落ちました。

2年前も今も、景気はよくなく、求人は少ないから、
    1つの求人に大量の人が飛びつく気がします。

応募してみても、他にマッチする人がいたとか、
    この派遣にはスキルが当てはまらなかったとか
    理由をつけて落とされます。

あくまで応募だから

🐤
    人事担当
    ありますよ、もちろん。

派遣会社から紹介が来る
     ↓
    応募する
     ↓
    派遣会社内で選考 ★
     ↓
    派遣先で面接 ★
     ↓
    仕事開始

という流れが一般的なので、★の2か所でふるいにかけられます。

最近は派遣会社からの紹介に、100名以上の応募もざらだとか。
    狭き門・・・らしいですよ。

メール募集のは採用されたことないです。

🙂
    リコピン
    短期の派遣登録していましたが、メールで一斉送信される仕事は申し込んでも一度も返事はなく、採用されませんでした。
    たぶん申し込む人がたくさんいらっしゃるのでしょう。

派遣会社の方から直接電話での打診があった仕事は、後日面接に行って採用になりました。

メールのは期待しすぎない方がいいですよ。

ありますよ。

ありす
    何か勘違いをされているようですが、派遣会社は「クライアントから要望のあった人材にマッチした登録者を派遣する会社」です。

トピ主さんのお仕事の場合、恐らく流れとしては

トピ主さんが派遣会社に応募(これはもう済んでますね)
    →派遣会社からクライアントに、トピ主さんのプロフィールを紹介する
    →クライアント側で人材を選考(多くの場合、面談あり)
    →クライアントから派遣会社に合否報告
    →派遣会社からトピ主さんに合否報告

というかんじだと思います。

派遣会社からお仕事を紹介されたからといって、100%就業が保障されるものではありません。

また、クライアントは複数の派遣会社と契約している場合が多いので、複数名応募だからといって安心できません。他社からも希望者が殺到する可能性は大です。

わたしも初めて派遣会社に登録し、仕事の紹介を受けた時は、もうこの時点で仕事が決まったと勘違いしてしまったのですが、実際には「社内見学」という面目で、派遣先企業と面接があり、驚きました。

派遣なのに面接をするのは確か違法なのですが実際には横行しています。

あります。

ロト6
    募集のメールは複数人の人に一斉の送っています。

そのメールを観た人が、エントリーします。
    そして、社内選考というものがあります。
    社内選考に通ったら、一応第一通過。

・・・ここまでが、かなり狭き門です。

そして、社内選考が通っても、派遣先との顔合わせと称する面接があります。
    最近は、1社の派遣会社ではなくて、複数の派遣会社からの応募者が来るので、そこからさらに選抜。

そして、仕事に至る。

こんな感じです。

派遣会社からの紹介で、派遣先に面接に行ける確率が高いのは
    「直接派遣会社からの電話」
    があった時です。

でも、今回とぴ主さんおお仕事は、複数名募集なので、受かる可能性はあると思いますよ。

今ならある

🙂
    さゆみ
    十年くらい前は、紹介されてこちらが了承すればまず間違いなく顔合わせ、就業決定と進みました。

しかしここ数年は紹介されてから、まず派遣会社内の選考、そこから選ばれても派遣先でかなりの倍率の選考を受けます。
    競合は当たり前です。

ずば抜けた特技や経験があれば別ですが、そうでなければ求職は長期戦でしょう。

一斉メールの一種です

wanko
    そのメールは紹介条件か希望条件があった不特定多数の方にお送りするメールだと思います。

どういう派遣会社に登録されているかわかりませんが、実際応募されてもエントリーすらできない可能性があります。

また、事務系の場合は直接紹介の連絡がいくかと思います。
    個人宛の紹介でも希望する人が多数になった場合、社内選考で落ちることもあります。

私が以前退職後の休養中に派遣のアルバイトをしていたときは、不特定多数に募集メールが来るか、私宛に仕事できないか複数の紹介がありました。

ありますよ

なな
    派遣会社からお仕事ありますけど
    との連絡が来て、5人ほどと一緒に派遣先へ。
    そこでちょっと面接があり結果は派遣会社に伝えます
    とのことでしたが不採用でした。
    不採用理由は年齢。当時28でしたが職場が若いので若いのを採りたい
    とのことでした。
    採用されたのは23歳の人1人だけでした。

あります。

ike
    派遣会社から指名ではなく「こういう仕事ありますよ」メールならよくあることですよ。まず派遣会社内でふるいにかけられますし。

メールでも直接指名で「(営業担当者名)宛に連絡いただけますか?」とか直接電話で「こういう仕事がきたのですがどうでしょうか?」とサイトにアップする前に声かけがあった場合はかなり受かる確率が上がってきます。この場合、最近では少なくなってきましたが派遣先が懇意の一つの派遣会社にしか依頼をかけなかった場合かなりの確率で決まります。

あと、大至急の場合なら右から左という感じで、応募した途端即決とかもあります。先月大量投入しなくてはいけない短期案件で逆に派遣担当から頼みこまれて現場に行きました…。その派遣会社、来週からとか明日からとか切羽詰まった案件ばかりでOKした途端即決になります。ある意味いまどき特殊…。
    就業開始日が直近の場合は「ギリギリのスキルでもOK」という感じで決まりやすいこともあります。

ありがとうございます。トピ主です。

🐤
    ぴよち
    レス、ありがとうございました。そうなんですね。落ちるのですね。ちょっと期待してしまいました。

でも、紹介しておいて、落とすなんて、おかしな話ですね。がっかりです。

メールの仕事紹介は微妙です

💔
    まゆ
    私も派遣会社からのメールが届きますが、勤務地などの希望や経験の業種に合わないものも多く、「何故送ってきたんだろう.....登録時に記載した希望等はもしや反映されてない?」と不思議に思うことがあります。

他の方も仰られていますが、メールは恐らく一斉送信ですので、選ばれて送られてきたなどと期待しない方がいいですね。

メールを返信しても、希望者多数の場合は紹介されない事もあるでしょう。
    確率が良いのは、派遣会社から電話で案内された場合です。

ただ、これも候補者が複数いるケースが多く、派遣会社での社内選考→OKなら、就業先にプロフィールを紹介して書類選考→顔合わせ(顔合わせしても、競合ありなんてザラ)→採用という流れ。

派遣法改正が根底にあり、リーマン、そして今回の震災......と派遣業界も昔とは状況が一変しているんだと思います。

社内選考のシステムが馴染めず、私もlabc0383さんと同じく、派遣はあまりあてにしていません。
    自分で、直接雇用(正社員だけでなく、契約社員とかフルタイムパート)をしてくれそうな職場を探す方が納得できるような気がします。

紹介だけど、紹介じゃない

ヴェロニカ
    それは単に希望条件にマッチした仕事がきましたよ、という連絡メールです。
    これは、自動配信メールでも、担当コーディネーターからのメールでも同じです。
    そして当然、トピ主さんのような人たち全員に送っています。

大至急案件なら

とらば湯
    先日、開始日が結構早めの仕事の紹介が電話でありました。
    なんでもその会社に受かったスタッフの妊娠がわかったということで急遽辞退したとのこと。(その理由も本当かな?って感じですよね)
    おそらく、「未婚」の私が条件にぴったりだったのだろう、ある意味ムカつく(笑)。
    派遣会社が急いでいるときは、面談も次の日だったり、とんとんと進みますよね。

2回目ですが

wanko
    >紹介しておいて、落とすなんて、おかしな話ですね

トピ主さんに来ている紹介メールは紹介のようで紹介ではありません。
    チラシ見たいなものと考えたらいいかと。

どのような派遣会社に登録されているのかわかりませんが、紹介というより「こういう仕事がありますよ」っていう宣伝に近いかと思います。

私は大手派遣会社で働いていました。
    そういうメールは送っているのか部署が違うので知りませんが、サイトなどに乗せているお仕事も残っているかわかりません(リアルタイムではないため)。
    似たような仕事を紹介できますし、探すよりも仕事をしたい意思がある人に当たったほうがベストですから。

トピ主さんの場合、HPで発信というよりはメールで発信しているだけの違いです。
    仕事に興味のない人やすでに仕事している人はそのメールが来てもスルーしていますよ。
    応募したということは現状仕事を探しているということが明確にわかりますから。

ちょっと早合点しているような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

混乱されてますか?

etto
      > でも、紹介しておいて、落とすなんて、おかしな話ですね。がっかりです。

紹介してくれるのは、トピ主さんが登録されている派遣会社です。

ここは登録されている派遣社員さんの中から、取引先の依頼内容にそった方を、企業へ紹介します。

う~ん・・・まあ結婚相談所だとでも思ってください。

で、実際に派遣社員さんの採用不採用を決められるのは、派遣会社に依頼してきた企業さんです。

結婚相談所の例でいえば、お相手の男性ということになりますか・・・

当然、派遣会社(結婚相談所)は、うまくいことを願って紹介しますが、そればかりは当人次第ということになります。

わかります?

例えば
      紹介するのは「○○派遣株式会社」
      採用を決めるのは「○○商事株式会社」です。
      別の会社です。

ふぃっしんぐ

ゆるゆり
      釣り案件といわれるものもあります。