詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車や街中でみかけるイヤホンしている人

レス50
    (トピ主1
    耳たぶ
    ひと
    イヤホンしている人をよく見ますが、周りの音が聞こえてないのか

自転車や歩行者とぶつかりそうになって危ないです。

知り合いの人もこちらから声をかけているのに全然応答なく、肩を叩いてはじめてスゴく驚いた顔されます。

私はイヤホンが嫌いでしたことないんですが

いつもイヤホンしている人達ってどういう心境なんでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

200204
    音楽を聴きたいからイヤホン付けて歩いてます。

自転車・自動車と接触したくないので周囲に気を配ってます。

歩行者とぶつかる事はほとんどありませんし。

音漏れについてだったら分かるんですけど、付けてるだけでどういう心境かと聞かれるのは驚きです。

そんなに他人が気になりますか?

トピ主さんこそ、どういう心境??

通りすがり
    イヤフォンの有無にかかわらず、突然声かけられたら誰でもびっくりするけどトピ主さんは、事前に声かけたといってますが、相手にしてみれば突然声掛けられるのと一緒ですよね?
    それがわからないってどういう心境?

複数回声かけても返信がない人+イヤフォンしてるか確認せずに、もしくはしていても
    強引に話しかけちゃうってどういう心境?

トピ主さんって、いつも何か質問するときに「それってどういう心境?」って聞いてるんですか(苦笑)それこそ、どういう心境でその言葉を使ってるの?回りの人ももしかして同じレベル?

よろしくお願いいたします。

さみしいんです

🐷
    イヤホンしてる人
    だいたい外出する時は音楽聴いています。たまに充電が切れている時はテンション下がります(笑)

どういう心境か…。う~ん、いつもの習慣としか言えません。

回りに迷惑がかからないよう音量などには気をつけているつもりです。

一括りにしないで!

nil
    そういう一部のマナーのない人たちのせいで
    自転車での使用禁止とかになるのって本当迷惑です。
    こっちは車の音も人の声も全て聞こえる状態で使ってるのに…。
    イヤホンだろうがヘッドホンだろうが自分の身が危険にさらされるようなことはしませんよ。
    携帯電話見ながら自転車乗ってるのとかそういう歩行者とかの方がよっぽど危険なのに。
    音楽聞いてたって音漏れしてるレベルの人って神経疑いますけどね。

ちなみにどういう心境なのか?という質問ですが
    純粋に移動中も音楽を楽しみたいからです。
    ただし、通勤とか移動距離が長い場合で一人の場合。

ところで、イヤホンやヘッドホンを付けてる人が他人にぶつかってる場面に遭遇したことはないんですけど、そんなにいます?
    だって携帯見ながらとは違って周りは見えてるんですよね?

自分の世界に浸りたいんですね

モモンガ
    僕も、学生の頃は電車の中でイヤホン使って音楽を聴いていました。

が、イヤホンやヘッドホンを使い続けると、自分で気付かないうちに聴力が低下していくようです。
    耳鼻科で精密な聴力検査をすると、イヤホン使用特有の聴力の低下が判ります。

電車内ではついつい音量が大きくなりがちですけど、聴覚を相当痛めそうです。

大音量で聴いてる?

😨
    アラミス
    周りの雑音が聴こえないように(音楽だけを聴いて、その世界に浸りたい)大音量で聴く事があります。

でも、家の中でだけです。

私は自転車で通勤してますが、ある程度周りの雑音が聴こえるくらいの音量にしています。
    そうしないと、車が近付いても分からなかったりして危険だし、極たまに、知り合いに声をかけられたりもするので。
    あと携帯がなっても気付かないって事もありますから。
    トピ主さんの言いたい事、よく分かります。
    イヤホンしてる人、全員が大音量で聴いてる訳じゃないけど、中にはそんな危険な人もいるでしょうね。

本人や周りの安全のために、少し考えた方がいいと思います。

私はイヤホンする派ですけど…

decision
    周りの音が聞こえないような音量では使いません。
    (少なくとも、車内アナウンスは聞き取れる程度)

トピ主さんの仰る通り、危ないですから。

普段歩いているときも、音楽に集中することはありませんし。
    (集中すると、音量に関係なく危ないですから)

声をかけても気が付かない人は、そもそも声を掛けて欲しくないんじゃないでしょうか。
    喧騒が嫌だという人も少なくないと思います。
    良くも悪くも、マイペースなんじゃないでしょうか。

危険については、多分意識していないと思いますね。
    そういう人って大抵、自分が危ない目に遭わないとわからない類の人なんだと思います。
    基本的に、人の迷惑をあまり考えない人なのかもしれません。

それと、イヤホンの有無に関係なく、人って意識が向いていないと声を掛けても気が付きませんよ。
    人ごみの中だと特に、後ろから声を掛けても気が付かれないことって少なくないと思います。
    (イヤホンをしていなくても)

ヘッドホンですが

ちいこ
    イヤホンは耳が痛くなるので、ヘッドホンです。

周りの音が聞こえる程度のボリュームなので問題ないです。

私の場合は
    1)電車内等、他人のおしゃべりが聞きたくない。
    そばに大声で話してる人や、子供が奇声あげてたら、ボリュームあげます。
    パーソナルスペースの確保みたいなもんかな?

2)バンドやってるので、曲を覚える為。
    3)テンションあげる為

すごく危ないと思っていました

😑
    あっきー
    私もイヤホン、あるいはヘッドホンをしている人のあまりの多さにびっくりしておりました。

耳からの情報って結構ありますし…。自転車に乗っている時、後ろから見ているとすぐわかりますよ。動作が一寸変なんです。
    自分は注意している、と言うけれど、後ろからの自転車の気配が分かっているか分かっていないか、すぐに判断できますよ。

しかもその状態で信号待ち中メールチェックとかしていると、狭いところだと、後ろから誰かがつつかない限り一向に歩いてくれません。

同様に歩きながら携帯電話をかけている人も危ないです。車のクラクションに注意がいきませんから。そんなに音楽を聞きたいならもうちょっとゆっくり生活されたらいかがですか?

少なくとも道路で、歩いている時はやめて頂きたいと思うのは私だけでしょうか?

お店で便利です

はるはる
    電車は暇なので音楽を聴いています
    本を読むのと同じ感覚です

買い物の時は音楽を聴いていなくてもイヤホンしています
    店員がよってこなくて楽です
    街頭でもへんなキャッチにつかまらないから良いかな

自転車は禁止ですからしません
    爆音では聞きません
    あぶないですからね

ノリの良い音楽だと軽やかに歩いてます

アナザーワールド

カエル君
     自転車や車の運転は違反行為になりますが。

要するに『自分の世界に居る』のだからその時はかまうなという意思表示なのです。

街中で会っても、見つけても声をかけてはいけない。そういう相手です。

気をつけてますよ。

コバン

外部の音が聞こえないほどの大音量の人って、ごく一部の若い男性ってイメージです。
    なので「イヤホンをつけてる人」と一括りにするのは無理があるかな。

今は語学学習や、ニュース音声を聞いてるビジネスマンも多いですしね。

トピ主さんも、一度イヤホンをつけて外出してみてください。
    まわりの音が聞こえないほどの大音量って、なかなか出せないですよ。

200204さんへ

りん
    あなたは絶対に落とし物をしないと言えますか?
    私は先日、携帯を落とした人を呼び止めたのに気が付かない……

私がどれだけ追いかけたか…

落とし物だけでなくあなた自身が困る事を想像出来ない訳ですね

それなら好きに音楽聴いてなさいな

心境?

なつみかん
    心境?
    ただ音楽か何かを聴きたいだけでは?

私は歩きながら聴くことはありますが、ぶつかりそうになることはありませんよ?
    視覚は失われませんから。

電車でイヤホンの何が悪いのか分からないけど?

自転車は危ないですね。

イヤホンしてますが

ハル
    音漏れはさせたくありませんし大音量で聞きたい訳でもないので、音楽を聞くことに集中すれば周囲の話や言葉の内容までは判別できない、しかし音は判別できるという程度の音量にしています。
    道を歩いている時、階段や電車のホームを歩いている時にはイヤホンは外さなくても音を止めています。

少し前までそんな習慣はなかったのですが、最近電車の中で学生達が騒がしく、(女の子も)話も言葉も乱暴で耳障りなので嫌気がさして音楽を聞くようになりました。

横ですが、200204さん。

>そんなに他人が気になりますか?

というより、イヤホンをしている人(私も含めですが)は周囲への注意が疎かになる傾向が強い。
    音楽を聴きながら歩いても周囲に気を付けることが出来る人もいるでしょうが、イヤホンを付けている人は例えば携帯メールを打ちながら歩いている人と同じように、周囲の歩く速度や流れを無視して突然立ち止まったりする場合もあるので、危険は危険だと思います。
    だから気にせざるをえないのではないでしょうか。
    トピ主さんも好き好んで気にしている訳ではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まさにイヤフォン嫌いな人の質問ですね

🐤
      きいろ
      ただただイヤフォンしている人が嫌いなんだと感じました。

>自転車や歩行者とぶつかりそうになって危ないです。
      これは無理矢理に後ろから抜こうとする自転車や歩行者が悪いんです。

外の音は聞こえてますよ

🐱
      アップル
      電車に乗るとイヤフォンで音楽を聴いています。乗り換えの時、その他でも聞いてます。
      トピ主はイヤフォンで音楽を聴いてると「周囲の音」「外の音」が聞こえないと決めつけてるようですが、実際は聞こえています。(よほど大音量でなければ)電車の車内放送は聞こえるんです。
      街中の音や、声をかけられても聞こえます。

>知り合いの・・・声をかけているのに全然応答なく、肩を叩いて
      >はじめてスゴく驚いた顔されます。
      これはトピ主側の配慮が欠けていた。だから「スゴく驚いた顔」になった。

>自転車や歩行者とぶつかりそうになって危ないです。
      イヤフォンが原因ですか? 違うと思います。

イヤホンしてても音楽を聞いているとは限らない

🐱
      くまきち
      私の場合はイヤホンはダミーです
      音楽なんて聴いてません
      他人に話しかけられるのがいやなんでイヤホンは『他人拒否のアイテム』です
      メリットはナンパやキャッチに声をかけられないことです
      周りの音は全部聞こえてますので
      >周りの音が聞こえてないのか自転車や歩行者とぶつかりそうに
      なんてことにはなりません
      >いつもイヤホンしている人達ってどういう心境なんでしょうか
      あえて言えば「話かけるんじゃねーよ!うっとしーんだよ!」
      ってことでしょうかねぇ
      実際に話しかけてきた他人にそんなことを言ったら乱闘になるので
      最初から他人シャットアウトを主張してるんです
      周りには結構多いですよ

心境というか

さくら
      電車に乗るとき
      繁華街を1人で歩くとき

人が多いところでは、音楽がないとダメなんです。
      音楽が外界との膜っていうか。
      視覚は目を瞑れば遮断できます。でも聴覚は自分では遮断できないので、音楽に頼っています。
      遮断できないと軽くパニックになるんです。

そういう人間もいます。

パニック防止策です

迷惑かけてないなら
      私は、ヘッドフォンからの大きな音・リズム漏れで不快、場合によってはパニックになります。
      日本での話ではないですが、電車内でステレオからやかましい音楽を直接鳴らされたり、お金稼ぎ目的の下手な楽器演奏をされたりすると、
      ひどい場合は、「やめて-」と叫ぶ状況になります。
      だから、自衛の意味で、音漏れが聴こえたら即座にヘッドフォンをつけて、静かで心を落ち着ける音楽を聴いて、うるさい音楽が耳に入らないようにしています。
      (ただし楽器演奏にはあまり効果がないですが…)

普通の人は純粋に音楽を聴きたい、疲れた心を癒やしたい、勉強をしたいという意味で聴いているだけだと思いますが、
      それもいけないのでしょうか。
      それとも、大きな音をさせたりすることがいけないのでしょうか。
      人とぶつかりそうになるというのは、単に不注意もあるとおもいます。
      (そうじゃなければ、耳の聴こえない方はいつもぶつかりそうになっているはず)

そんなに迷惑ですか?

音楽好き
      電車の中で音漏れなどは確かに迷惑ですね。それは思いますから気を付けてます。
      外を歩く時は大抵ヘッドフォンしてますが、音楽聞きながらだとなんでもない道が楽しく歩けるし仕事からパッと切り替えができる等自分にとっては大切な時間です。

前から来る人にぶつかった事は一度もありませんが、歩道の端を歩いているのに後ろから猛スピードの自転車が急に近くを通りすぎて怖い思いをしたことはあります。ひょっとするとベルを鳴らしていたのかもしれないですね。マナーの点から言えば歩道で歩行者を蹴散らして走る自転車の方が悪いと思いますけど、怪我して痛い思いをするのはこちらなので気を付けようとは思います。でも、人から迷惑だと言われる事ではないですよね。

それから、イヤフォンしていて気付いてない人にわざわざ肩まで叩いて話しかけなきゃいけないのかなとちょっと疑問です。用事があったのならしょうがないですけど、私なら遠慮します。

イヤホン関係ない。

🐴
      痛男
      してない人だって自転車にぶつかりそうになったり、人にぶつかりそうになりながらも避けないで突進してくる人がいます。

愛用者です

ともみ
      他人のうるさいおしゃべり
      しつこく話しかけてこようとする人
      要らないチラシ配り

これらをシャットアウトする時の必需品です。

イヤホンをした人に話しかけようとするのは野暮ですよ。

ただ音楽が聞きたいだけでは。

そらみど
      私も通勤中はほぼ毎日イヤホンで音楽聞いてますが、どういう心境かって聞かれると、「これから仕事なので、テンション上げるために好きな音楽をきいている」ですかね。

また、イヤホンの種類によっては、ほぼ100%周囲の雑音が入らないものもあります。「カナル型」といって、耳の穴に入れるかんじのものです。

トピ主さんが声かけても、全然気づかなかったひとは、この「カナル型」イヤホンをしてたのでは。

ノイズキャンセングイヤホン愛用してます。

🙂
      ラヴィの姉
      イヤホンしないトピ主さんにはノイズキャンセリング機能付きイヤホンはたぶんご存知ないかもしれませんが、通常のイヤホンよりノイズをカットしているので、音量は低音量で聞くことが可能です。
      といっても、電車の中でのみ使用してます。電車の中ってうるさいですよね。少しでも快適にしたいので、これって私のマストアイテムです。
      街中は基本的に使いません。電車の中と街中は一緒にしないほうがいいのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

理由はだいたい三つ

shamrock
        1 いまの暑い時期にとくに多いのですが、体調があまり良くない時に、気力を持たせるために聴く。満員電車の中でよくやります。

2 気の重い仕事へ行かなきゃならないときに、気力を奮い立たせるために聴く。

3 音楽に関係のある仕事をしているので、曲を覚えるために聴く。学生時代は音楽関係のクラブに所属していたので、通学電車で座れたら、本を読むのでなければ楽譜を広げて曲を聴いていました。

いずれにしても、音量はぎりぎりまで絞っています。他人の迷惑もあるし、車内放送が聞こえないと困るからです。

人のことはほっときなさいよ

まいたけ
        トピ主が実際にイヤホンの人にぶつかられたわけじゃあるまいし。

よく見ます、って、どのぐらいの頻度で?

毎日見ます?

おかしいですねー、私は通勤で毎日電車に乗りますし、街も歩きますが、イヤホンの人が車や自転車にぶつかりそうなとこなんて見たことないけどな。

イヤホンしてるしてないに限らず、周りに注意しない人はぶつかりそうになってるよ。

音洩れしてるならマナーの問題だけど、単にイヤホンしてるだけで「どんな心境?」って……

私は歩く時にはイヤホン外しますが、他人のことはどうでもいいですけどね。

イヤホンをしている人に話しかけるなんてどういう心境なのか

🐱
        ねこ
        別に「音中毒」ではありませんが、通勤時など気分転換にiPodで音楽か英語リスニング教材を聞くことがあります。電車のアナウンスは聞こえます。地下鉄等では電車の音でiPodの音が聞こえなくなることがあるほどです。
        それまでイヤホンをしていなくても、隣や近くの人の話し声や子供の奇声がうるさい時に、これ見よがしにイヤホンをすることがあります。イヤホンの音楽や英語で騒音が消せるわけではありませんが、「うるさい!」という意思表示です。バス停などで、たいして意味のない内容で話しかけてくる高齢者などがいる時も、おもむろにイヤホンをします。これは「あなたとは話がしたくありません」という意思表示です。

いつも歌聞きたい気持ち?

imagine
        >いつもイヤホンしている人達ってどういう心境なんでしょうか?

たぶん多くの人はいつも音楽聞きたい気持ちだからイヤホンしていると思います。
        中にはラジオだったり英会話の勉強をしている人もいるでしょう。
        耳栓代わりにしている人もいたりして。

私も時々音楽聞きながら電車に乗ったり歩いたりすることがありますが、両耳をイヤホンで塞ぐと音が聞こえにくくて怖いので片方だけすることにしています。

音楽を聞いていたい

もょもと
        周りの音は耳に入っていても聞こえませんね。
        この音楽に浸っていられるなら何とぶつかってもいい・・・!という
        素晴らしいレベルの音楽だったりすると特に。
        ケータイいじって歩いている人のほうがよっぽど危ないし。
        急に立ち止まるのやめて欲しい。
        歩道を走ってる自転車なんか言語道断。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示