アラサー、既婚女性です。実母との関係で悩んでいます。
母は専業主婦で、結婚後パートなどはせずにずっと家にいます。
父は仕事のストレスからか、怒鳴る、食事を壁に投げつける、殴る、蹴る、ドライブ中遠方に
置き去りにするなど、家族に酷い態度を取ることもしょっちゅうでした。
母もこのような父との関係で相当悩んでいたと思います。
母と私の関係が悪化し始めたのは中学生くらいからです。
成績が悪い、容姿が醜い、意思が弱い、言動に問題があるなど、ほぼ毎日何かについて咎められていました。
私が学校にいる間部屋を隈無くチェックし、友人との手紙や日記を見つけては机の上に広げて置く。友人から
届いた手紙を開封してチェックしてまた(読んでいないかのように)封をする。眠っている間、日記の鍵を
こっそり私の部屋から持って行くといったような陰湿な行動の方が、暴言や体罰より苦痛でした。
いつも罵られ、監視されているような窮屈な気分から疲れが出たのか、高校生になると過敏性腸症候群を発症しました。
母の言動によって傷ついた例を挙げると枚挙にいとまなく、今も調子の悪いときにふと思い出してやるせなくなります。
現在は親元からは離れて暮らしています。
アラサーになった今でも、仲の良い母子と接したりそのような話を聞いたりすると、自分もそんな関係でありたかったなと、
いい歳をしてるくせに羨ましくて、辛くてたまりません。
もちろん母は悪い面ばかりというわけではありません。優しい面もたくさんあります。
私も親に酷く反抗したり、学費を長い間出してもらったり、苦労をかけました。母だけが悪いとは思っていません。
でも、母との関係によって生じた深い傷や猜疑心はなかなか消えません。
(続きます)
トピ内ID:3890068770