詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子関係での複雑な気持ち

レス3
    (トピ主1
    🐶
    蘭丸
    ひと
    アラサー、既婚女性です。実母との関係で悩んでいます。

母は専業主婦で、結婚後パートなどはせずにずっと家にいます。
    父は仕事のストレスからか、怒鳴る、食事を壁に投げつける、殴る、蹴る、ドライブ中遠方に
    置き去りにするなど、家族に酷い態度を取ることもしょっちゅうでした。
    母もこのような父との関係で相当悩んでいたと思います。

母と私の関係が悪化し始めたのは中学生くらいからです。
    成績が悪い、容姿が醜い、意思が弱い、言動に問題があるなど、ほぼ毎日何かについて咎められていました。
    私が学校にいる間部屋を隈無くチェックし、友人との手紙や日記を見つけては机の上に広げて置く。友人から
    届いた手紙を開封してチェックしてまた(読んでいないかのように)封をする。眠っている間、日記の鍵を
    こっそり私の部屋から持って行くといったような陰湿な行動の方が、暴言や体罰より苦痛でした。

いつも罵られ、監視されているような窮屈な気分から疲れが出たのか、高校生になると過敏性腸症候群を発症しました。
    母の言動によって傷ついた例を挙げると枚挙にいとまなく、今も調子の悪いときにふと思い出してやるせなくなります。

現在は親元からは離れて暮らしています。
    アラサーになった今でも、仲の良い母子と接したりそのような話を聞いたりすると、自分もそんな関係でありたかったなと、
    いい歳をしてるくせに羨ましくて、辛くてたまりません。
    もちろん母は悪い面ばかりというわけではありません。優しい面もたくさんあります。
    私も親に酷く反抗したり、学費を長い間出してもらったり、苦労をかけました。母だけが悪いとは思っていません。
    でも、母との関係によって生じた深い傷や猜疑心はなかなか消えません。
    (続きます)

ランキング

レス

トピの続きです

🐶
    蘭丸
    母と良好な関係が続いていると思いきや、「こっちは気楽にやってる。鬱陶しいからもう連絡してくるな!」と
    唐突に言われたり、疎遠にしていると突然ものすごい剣幕で「なんでちっとも顔をみせない!」
    と電話をかけてきて怒鳴りつけたり。
    また、私に言い返されて形勢が不利だと判断すると一転して、「蘭丸ほど冷たい、親をないがしろにする人間はいない。」と
    被害者側にまわります。
    このようなやりとりの繰り返しにとても疲れました。

でも、勉強も頑張って、期待通りの学校に入り、職に就いて期待に応えていたら。
    醜く見えない、ムカつかれない努力をしていたら・・・。
    私の努力次第で仲の良い関係が築けたのではないかという後悔も強くあります。
    特に、母が老いていく姿を見るにつけ、期待通りにできなくて申し訳なかったという思いが強く湧いてきます。
    この先親子関係で後悔しないように、グッと我慢して仲良くするべきという思いと、傷つくのが
    恐いから距離を置いていたいという思いで揺れ動き、とても苦しいです。
    同じような経験のある方などがいらっしゃいましたら、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

適度な距離をとっています。

🎂
    はな
     私の母も蘭丸さんのお母様と似ています。絶えず監視され、手紙を勝手に読まれたり、私の友人たちにあることないことを吹き込まれたりもされました。
    私も高校の頃、過敏性腸症候群になり、一時は学校に通えなくなりました。私の母は私が子供の頃、どんなにいい成績をとっても褒めてくれたことはなく、むしろ欠点を見つけ出される毎日で、私は自分に自信が全くもてませんでした。結局、母の望み通り院まで(奨学金で)進みましたが、喜ぶどころか「運が良かったから受かった。実力ではない」と言われ悲しくなりました。
    私の場合、母の望みである院に行ったのにも関わらず、母との関係はよくなりませんでした。
     昨年、母からあの手この手で阻止されていた結婚に踏み切り、優しい旦那と穏やかな生活を過ごし始めた直後に鬱っぽくなり、心療内科でカウンセリングを受けました。(今も継続中)。カウンセラーのアドバイスを受け、母と一定の距離をとり始めました。しばらくは親への罪悪感で揺れ動いていましたが少しずつ自分の人生を歩めているような気がしてきています。逃げるために距離をとるのではなく、自分の人生を歩むために距離が必要だと私は考えています。

ありがとうございます

🐶
    蘭丸
    >はな様
    レスありがとうございます。
    とても似た状況にいらっしゃったので、とても驚いています。

母と距離を置くことに今でもとても罪悪感があります。私には負担でしたが、母はよかれと思ってやってくれていた
    と思うと、尚更です。
    母の反対を押し切って自分で判断したことに失敗し、それについて母になじられたことが多かったので、
    なにもかも母を介しておかなくては、悪い事態が待っているという強迫観念めいたものが、今も心にあります。

自分がどうしたら心から自由に幸せになれるか考えてみたいです。
    貴重なアドバイスを、ありがとうございました。