詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 誕生日プレゼントがケーキだけでもやもやしています…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントがケーキだけでもやもやしています…

レス25
    (トピ主3
    😢
    たこ焼き
    恋愛
    先日、私の誕生日に入籍をしました。
    彼の方が引っ越しをして私の家(現在一人暮らし)に今月末からすみます。
    それで、引っ越しの準備やら入籍をすることやらで頭いっぱいだったのか、プレゼントには手作りケーキをくれたのですが、
    とくにおめでとうの言葉がなく、なんか拍子抜けしてしまいました。
    贅沢かもしれませんが、昨年はサプライズでネックレス+ケーキをくれて、すごくうれしかったので、期待してしまっていました…
    彼の誕生日にも、同額くらいの物をプレゼントしました。
    しかも、入籍で名字が変わることやプレゼントに複雑な気持ちだったのに、
    「幸せすぎて、複雑な気分?」
    「今日から○○(彼の名字)家の一員にはいったわけだね。」
    等と言ってきて、私のもやもやがどこからきているのか、まったく感じてませんでした。

で、かわりにマリッジリングをプレゼントしてくれるのかなあと思ったら、
    自分の安い方の指輪分だけ費用を出してプレゼントをするなんて気もちは全くありませんでした。
    マリッジリング選びで迷った指輪を、
    「5年後の結婚記念日くらいにプレゼントしてね」
    とさりげなくおねだりしてみたら、嫌そうな顔をしていました…

釣った魚にえさはやらないという気持ちなのでしょうか。
    人生の先輩方には、片腹痛い悩みだと思いますが、誕生日くらいは、なにか彼に形に残るものを贈ってほしいのです。
    昨年の誕生日以降、プレゼントをねだったこともないしもらってもいません。
    もらったネックレスは大切に何度も身につけていました。

子どもができるまで、二人きりの間だけでいいので…
    来年の誕生日にはプレゼントがほしいって伝えるのは、いやしいですか?
    今、一番幸せな時だと思うんですが、彼のまったく悪びれないケチさに、
    なんとなく悲しい気持ちが消えない毎日です…

ランキング

レス

マリッジブルーですか?

ふわり
    なにがそんなに悲しいのか全然分かりません。

苗字が変わるのが複雑な気分って、結婚が嫌なの?
    手作りケーキ作るのって時間も労力もかけてくれているのに、
    モノがないと不満なの?
    それは自分があげたものと金額が見合ってないから?

挙げ句の果てにケチ呼ばわりされて、なんかご主人がかわいそうになりました。

結婚なんかせずに

🐱
    ねここねこ
    子供が出来るまで恋愛だけしてれば良かったのに。

ケーキから愛情を感じ取れない気の毒な人に見えます。

いつまでも独身気分の金銭感覚でいないで
    将来に備える人間に成長しましょう。

贅沢な悩みですね

🐷
    シャボン玉
    好きな人と結婚出来ただけでも幸せだと思うのに ケーキだけでも 喜ぶべきなのに…

ケーキだけだからケチだなんて 旦那様を愛してますか?
    心が繋がってない気がしますね

新婚の妻が これでは先が思いやられます
    来年は期待しないようにして下さい

ちなみに私達夫婦は 結婚前はお互いプレゼント渡してましたが 結婚後は 私がご馳走作り 私の誕生日には外食します

きっと貴女は子供が出来ても 母の日に何もくれなかったら 怒るタイプかもしれません

くれぐれも 旦那様に不信感を持たず 常に感謝して夫婦円満でありますように。

古風なくせに、マリッジリングすら買ってくれないの?

tama
    ケーキを手作りできる男性なんて素敵だとは思いますよ。誕生日は置いておいて。

苗字が変わったら「○家の一員だね」という古風な亭主関白風なことを言ったくせに、
    そのわりに妻を養う気が全く見えないというのが、、。その旦那さんの行動を読んでいて嫌~な気分になりました。

いやね、マリッジリングは私も自分で購入しましたよ。「嫁にもらった」とか言われるのが嫌だから、
    結納もしませんでした。そういう現代的な夫婦を目指したかったんです。
    だから、○家に入ったなんて意識は全くないし、家事だって夫婦分担だし、
    義両親と必要以上に付き合う気はありません。

彼は、どっちなんでしょうね?
    ○家にもらったなんて前世代的なことを言うなら、前世代的に「金で不自由をさせない」と金銭面ですべて負担するような古風な男を貫いて欲しいですよね。

なんかねー

🐶
    nika
    こっちに越してくるわ、指輪も自分の分だけだわ、これから先贈り物なんてなさそうだよね。

あなた大きな買い物プレゼントされたばかりではないのよね?
    たとえば奮発した海外旅行の予約だとか。

旦那さんが無職になったけど、結婚だけは予定通りだとか。

旦那さん主夫になるつもりじゃないんですよね?

分かります!

🙂
    未熟者
    私も結婚前にプレゼントが貰えず悶々とした事があります。
    今思えば完璧にマリッジブルーで笑い話なんですが、当時は真剣に悩みました(笑)なのでトピ主様のお気持ちよーく分かります。

ちなみに主人がプレゼントを買わなかったのは「式や旅行、その後の生活のために出費を抑えたかったから」らしいです。その理由を聞いた時は自分が恥ずかしかったなぁ~。
    トピ主様の彼もこれからの事を考えてるのではないでしょうか?
    もしそうだとしたらトピ主様の彼はケチではなく堅実な方ですね。

マリッジリングの話もしていないの?

🐤
    lili
    入籍をするのに、マリッジリングをどうするかとかも話し合わず、籍入れちゃったんですか?ずいぶんお手軽な結婚ですね・・・

誕生日プレゼントが欲しいとかマリッジリングが欲しいとかの相談もできない間柄で結婚しちゃって大丈夫ですか?!

彼氏もずいぶんケチな男ですね。

子供ができるまで・・・って・・・その程度の信頼関係で子供作っちゃうんですか?!

言えば

😨
    かめ
    ケーキだけじゃなくて
    物が欲しいって言えばいいのに
    旦那は結婚したからあげなくていいと
    思ってるのかもね。

最初から不満を残すと
    ずっと嫌な気持ちが続くから
    早めに解決したほうがいいですよ。

物でしか

🐱
    neko
    満足しないのですか?

何も無いよりはましだと思いますけど・・

結婚は何の為にする行為ですか?誕生日に毎回何か形ある物を送る事が結婚ですか?

ちなみに彼はケチじゃないケチだったらケーキすら買わない。

気持ちはわかるけど 幼い。

サワ
    あのね、結婚はデートやパーティーの続きじゃないんだから、お子ちゃまみたいなことを。一緒にいる事、時間が何より大事 と思うより、品物ですか?
    金額の損得勘定ですか。

引っ越しやら入籍の現実のことで 彼氏は忙しく頭いっぱいって 自分でわかっているじゃん。
    引っ越し・入籍は大事な二人のことなのに 彼任せで 指輪買ってと ダダこねてる感じ。
    指輪なくても 生活できるよ。指輪にこだわって 失望してるようじゃ。
    アクセサリーのタメに結婚したい人みたいだ。

お金が無かったとか。

penpen
    引越し費用や、入籍にあたってのイベント(知人、友人、同僚との飲み会や二人の旅行とか。してなかったらすいません)でお金が無かったって事は無いですか。
    それか、物よりも気持ちの篭った手作りをって思ったのかも。

学生時代、彼女は手作りのプレゼントなんて、絶対しないと勝手に思ってたので、
    バレンタインに関するテレビをみてた時に、「手作りチョコとか手作りマフラーより、ブランド品の方が見た目も質もいいよな。」って言ったら、今まで見た事無いほど、切れられた事を思い出しました。

来年は欲しいものを事前に伝えると、プレゼントしてくれるんじゃないですか。

う~ん

🐷
    めぃ
    彼そんなにしてくれてんのに不満足かぁ~
    めぃなんて婚姻届一人で出しに行ったし、サプライズなんて付き合ってる時から一回もないよ~
    マリッジブルーだといいな。
    じゃなかったら、結婚したらもっと不満は増えちゃうよ。
    それに多分彼、わからない、気づかないだけじゃないかな。っていいながら、めぃも旦那に結婚記念日に市販ケーキのみで悪態ついた事が。そしたら、何をしてほしいかハッキリ言ってよと言われました。ハッキリ言ったら~?

何かわかる

は~
    いい歳した大人のプレゼントが誕生日ケーキって。
    しかも結婚指輪も各自で購入!?
    ないわぁ。落ち込むトピ主さんの気持ちわかります。それを否定する人ってトピ主さん彼氏と同じタイプなんでしょうね。。
    私には無理。

考え方の違いでしょうけど…

🐱
    あざみ
    手作りのケーキなんて良いですねぇ♪
    私ならそれだけで感動しますが…。

自分だけのケーキ。今彼が作ったのはケーキは世界でこれだけだ。
    と思って感謝しながら二人で食べますねぇ。

私の場合は、プレゼントがあったらもちろん嬉しいですが、無くても良いです。

二人の時間があれば。

ケーキは無くなってしまうけど、喜び、感動、彼がくれる愛情は無くならないですからねぇ。

結婚なんてそんなもの☆

🐷
    まゆ
    結婚6年目のものです。

手作りケーキいいじゃないですか!
    うちなんて結婚して初めてのわたしの誕生日にリクエストした
    1000円程度の時計にもしぶしぶでした。
    その後も誕生日にケーキどころかおめでとうもないです。

まぁそういう人だって分かって一緒になったので
    自分でケーキを予約して買ってます。
    プレゼント?ケーキだけで十分です。

結婚式とかされないのかな?
    それだったら少しは特別な日の演出をして欲しい気持ちもわかります。
    でも、そういう形での結婚を決めたのは自分でしょ?
    言わなきゃわかんないですよ。言ってもわからないんですから。。。

自分なりのイメージがあるなら、自分で演出しましょ!
    その代わり、何もしないご主人には文句を言わせない!!

これから長い人生を共にするパートナーです。
    よく話し合って下さいね。

最後になりましたが、ご結婚&お誕生日おめでとうございます!
    お幸せに。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

“入籍”しても彼はエスパーにはなりません。

まぜごはん
      彼が「○○家の一員になった」と言ったとのことですが、彼の家に養子に
      入ったわけではないですよね?

彼が誕生日にケーキを作ってくれたことはありがたいと思えない?
      もやもやするのはそこで他ならぬ彼に言えないからですよね。

> 名字が変わることやプレゼントに複雑な気持ちだったのに
      > 私のもやもやがどこからきているのか、まったく感じてませんでした
      > 誕生日くらいは、なにか彼に形に残るものを贈ってほしい
      > 子どもができるまで、二人きりの間だけでいいので

↑これ読んで、自分でどう思いますか?
      結婚しても、彼はエスパーにはなりません。
      夫になっても、彼はあなたとは別の人間。
      伝わらないのは伝えないからです。

結婚指輪は誕生日のついでではなく、お互いに送りあうものです。
      ふたりの間で合意があれば「お互いに自分のを買う」のもありでしょうが
      迷った指輪をおねだりの予告、はなし。
      彼はあなたの「プレゼント要員」なのですか?

来年の誕生日のおねだりはちょっと時期を逸したかな。
      ケーキをもらった時に、お礼と一緒にかわいく言えばよかったのに。

ありがとうございます。トピ主です。

😢
      たこ焼き

みなさんからのレスを読ませていただいて、問題は
      「お互いの気持ちを伝えあっていない」ことなんだろうと思いました。
      liliさん、かめさんのレスから、改めて感じました。

普段は、私が自分の思いを出して、彼が合わせてくれる場面が多いです。
      そして、お金に関しては明らかに私の方が浪費家です。彼は堅実です。
      それなので、お金に関わることについてはなかなか話ができないことが多い気もします。
      昨年の誕生日プレゼントが本当にうれしく、でも、おねだりするのも気が引けて言えないでいました。
      多分、彼も未熟者さんのご主人様と同じような気持ちでいてくれていると思います。

彼はわりと気が弱い方です。そして、実家を大事にしている人です。
      私の実家の近くに住むことになるので、意味不明の男らしさを出そうとして
      「○○家の一員」のような発言になったんだと思います。
      新しい本籍が私の出身市町村になるのも複雑そうでした。

つづきます。

ありがとうございます2

😢
      たこ焼き
      tamaさんのレスを読ませていただいて、
      「私は○○という名字になったけど、○○家にもらわれたわけではない」
      という気もちでいられるのであれば、指輪なんてもらわなくてもよかったと思えました。
      それはそれで、子供っぽい思考回路ですかね…

そんなこと理由にはなりませんが、この数カ月、結婚のことを考える時間がない忙しさで、
      かれとじっくり向き合って話す機会が少なかったことを改めて反省する気持ちです。
      これから、お互いの金銭感覚にも踏み込んで話をする必要がありますね。
      (もう、遅いくらいですが)

たくさんのご意見、心からありがとうございます。
      お一人お一人の方にお返事できず申し訳ありません。
      引き続きご意見いただけると嬉しいです。

残念!

灯台
      ご結婚おめでとうございます。

基本的には、好きになって結婚された訳ですからご主人の事を考えて、これからは「相手が何をしてくれるかでは無く、自分が相手に何をできるのか」(JFK ぽい 笑)を考えて共に歩いていかれる関係です、と申し上げます。

しかしながら、貴女の思う事は分かります。気持ちがこもったプレゼントはうれしいものです。これは贈る方も同じで、相手に似合うもの、欲しいだろうものを考えて選び贈ったプレゼントが、とても喜ばれるとまた次も贈りたくなります。

そうこうして妻に対し、結婚記念日、誕生日、クリスマスには欠かさず20年間プレゼントをしています。

失礼ですが、ご主人は金銭的に苦しいのでしょうか。結婚指輪を自分の分だけしか払わない理由が分かりません。何か出来るだけ支払いを避けたい様に見えてしまいます。
      相手が喜ぶ事だから何か贈り物をするのは、自然なことだと思います。

残念ながら、お金が掛かる事はしたくない方に見えます。こういう方はさりげなくお願いしても効果は疑わしいと思います。

手作りのケーキ?

macha
      ご主人が作るのですか?素晴らしいじゃないですか!

家計が一緒になったら、何を買ってもらうにしても、結局家計からになるので、この20年、高価なものを買ってもらったことなど一度もありません。
      お金はあればあるだけ全部使ってしまう人で、何に使ってなくなったかすらわからないという夫なので、お小遣いを貯めて買ってくれるなんて芸当はできないものですから。

子どもも上から19、17、10歳がいる、くたびれた中年夫婦と新婚さんを一緒にしては申し訳ないですが、昨年、今年と私の誕生日に誰一人として「おめでとう!」と言ってくれませんでしたよ(涙)
      もう、めでたくもないですけど~。

母の日、クリスマスのプレゼントもないですね~。
      スイート・テンもばっくれられました~。

あ!でも、かなり前に夫に「何か欲しいものある?」って聞かれたことを思い出しました。その時は上の子二人の子育てで、いっぱいいっぱいだったので「自由時間!」って言ったような気がします。さりげなく却下されましたけど。
      何年かそんなことの繰り返しだったような…。

私なら、手作りケーキで大感激です~。

お幸せに(笑)

もやってるばあいじゃないですよ。

😝
      あかしやき
      うちも浪費嫁と貯蓄夫です。共働きで別財布なのでコッソリスイートテンダイヤ買っちゃえ~なんてこともできません。
      自分で買いますけど。
      最近は夫にプレゼントを選ぶのもめんどくさくなってきたので自分もどうでもよくなってきました。

とりあえず勝手にもやもやしないで「誕生日は●●が欲しい」とか「苗字が変わって寂しい気分だから●●家の一員なんて考えたくもない」とかはっきり言った方がいいですよ。
      察してチャンは結婚してからもやもやしっぱなしになる気がします。って私はずけずけチャンなので経験ないですが・・・・

こういう人に「何か形に残るもの」は「こんなの・・・」ってガッカリする羽目になり、相手は「がんばって選んだのにそれかよ」ってなります。
      何をどうして欲しいのかはっきり言うこと、してくれたらガッツリお礼をすることって大事だと思います。

ケチなんじゃなくてプレゼントやイベントを重視しない男性が夫になっただけだと思います。うちもドケチですが、ローンなしで家は買いましたよ。何千万をポンとだせて私には1万円のネックレスもなしかい!と思いましたがチマチマ浪費しないから数千万たまったのも事実。

手作りケーキはサプライズ・・・☆

🐤
      ケー子
      私だったら、手作りケーキをくれるのは嬉しいサプライズですね。私のことを考えて、一生懸命レシピ見ながら作ってくれたんだろうなぁ、って。
      でも形に残るものが欲しい気持ちは分かります。予算を考慮しながら具体的に欲しいものを自分で決めて、誕生日近くになったら「実はずっと欲しいと思ってるものがあるんだ。もう直ぐ誕生日だし、プレゼントにくれないかな。」と言ってみてはどうですか?

誕生日や記念日などに形のあるプレゼントをもらうのが当たり前と思っている人は、もらえないと相当ショックみたいですね。
      私は夫からプレゼントをもらったことがほとんどありません。誕生日当日、夜になるまで私の誕生日だと言うことを忘れていたことも…(汗)。最初の頃は結構がっかりしていたのですが、最近は、毎日一緒に幸せに暮らせていることに感謝しているので、何とも思わなくなりました。

プレゼントって必要?

🐧
      yuyu
      去年までもらえていたものが、今年入籍した途端なくなったことに
      モヤモヤしてらっしゃるんでしょうね。

でも、そもそも誕生日とは、年齢を重ねることを祝ってもらうのではなく、
      今日このよき日まで無事に生きてこられました、と
      己に生を授けてくれた人(親)へ感謝する日なのだそうです。

堅苦しい!!と思われるかもしれませんが・・・
      私はその話を聞いて、わずかにあった「誕生日を祝って~」感が吹っ飛びました。
      その時30代前半でしたが、次の年からさっそく親にお礼を言ってます。
      始めは親もびっくりしていましたが、すごく喜んでいましたよ。

還暦を過ぎてのお祝は、若い時の誕生日のお祝いとは意味が違うのはお分かりですよね。
      長寿を祝い、年長者に対して敬意を払ってるわけです。

そう考えると、プレゼントだ~何だ~って言ってるのが恥ずかしくなりませんか?

ものがほしい時期、あったなぁ

🐶
      茶々
      付き合いはじめてから結婚まで、そんなに経っていないのでしょうか?
      私も付き合って数年くらいは記念日にものがほしいと思っていました。
      でも、ものをもらってしまうと趣味が変わったとしても捨てられなくなるので、次第にいらないと感じるようになりました。

「形に残るものがほしい」と思っていてずっと悶々としているのであれば、伝えるべきです。
      買ったもの、作ったもの、手紙、言葉…何をもらって嬉しいかは人それぞれですから、言わないと分かりません。ケーキよりもアクセサリーのほうが喜んでもらえると分かれば、次からアクセサリーをくれるようになるかも。
      「ここが嫌だ」でなく「こうされると嬉しい」を伝えるといいです。

もちろん、家計を圧迫しないと判断した上でおねだりしてくださいね。
      将来子供がほしいと思っていらっしゃるようなので、貯金は多いに越したことはないと思います。

ちなみに私たちの記念日には、ものは贈らず外食します。

ありがとうございました。

🙂
      たこ焼き
      恋人や夫婦の形は、本当に人それぞれで、大事なことはお互いが納得してるかどうかだと分かりました。

その後、彼は引っ越しの準備で忙しく、ゆっくり話す時間がないので、これまで考えていたことや感謝の気持ちを手紙に書いて伝えることにしました。

今、そう書いて気がつくと、彼が家を出る準備を手伝うことをほとんどしていません。
      受け入れるために自分の荷物を減らして片づけ、家の収納スペースを増やしたので満足してしまっていました。
      あとは、物を少し運んだりしたくらい…

行っても、あれも捨ててこれも捨ててと余計な口出しをしてしまいそうなので、彼の判断に任せようかと…
      これは、言い訳ですね。
      やっぱり自分も彼にとって失礼な面があるしお互い様なんだと思ってこれからは不満に思うことは相手を不快にさせないように伝え、それ以上に自分を振り返るようにしていきたいと思います。

引っ越しの手伝いは、今日連絡をして改めて聞いてみます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る