詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店で皿を重ねなくてフラれた私

レス68
    (トピ主1
    グリーン
    恋愛
    先日、知人から紹介していただいた男性とカジュアル系イタリアンの店で食事をしました。

ひととおり食事が終わって、食後のコーヒーでも・・という流れになり私が店員さんを呼び止めようと捜していると、急に相手の男性が血相を変えて、済んだお皿を重ね始めました。

私は、そういう事はお店の人がやる事だという認識でいましたので、済んだお皿は端に寄せておく位の事しかしませんが、その男性は
    「重ねて置けば、店員さんにとって親切」との考えのようでしたので、私も一応手伝うと、
    「これは一番下、違うこれはサラダカップの上!」と躍起になってしまい、周りの視線を浴びて恥ずかしくなってしまいました。

その後、その男性とのおつきあいはお断りしようかと知人に電話した所、相手からも「気配りの出来ない女性は願い下げ」と連絡があったようです。
    知人に今回の一連の出来事を話すと「細かい人だから仕方なかったね」と慰めて?くれましたが、実際私の「食後の皿を重ねておかない」というのは、非常識な行動だったのでしょうか?

フレンチなどでは、皿を持ち上げるのはマナー違反と教わった事がありますが、イタリアンではどうなのでしょう。
    ちなみに、職場で居酒屋を利用するときなど、すぐにテーブルが皿で埋まってしまうので、重ねて持って行きやすいようにはしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今はいやな気分かもしれないですが・・

こころ
    あとで冷静になったときには、ややこしい人とご縁がなくてよかったと思いますよ。

こんなことで躍起になって、すぐさま断りを入れてくるような人は、一時が万事で疲れます・・

気にしない!

ありさ
    重ねる、重ねないだけじゃなくて重ねる順番までこだわるなんて細かい男だったんですね~。
    そんな人、私だって願い下げです。
    食事のみならずきっといろんな面でこれはこう!あれはこうじゃないと!って自分流を押し付けてくると思いますよ。
    絶対疲れる、そんなの。
    せめてこうした方がいいんだよって優しく促してほしいですね。

物事には言い方ってモンがありますからつっけんどんに言えば誰だって気分害するし付き合いたくないと思うもの。
    言い方で印象全然変わるってこと知らないのかな・・・。

回転寿司

🛳
    キャプテン
    回転寿司以外では皿を重ねたりはしません。

特にまともなお店(レストラン)なら当然です。

そんな神経質な男。こちらからバイバイで正解です。

店による

うそうそ
    私は基本は重ねません。
    店によっては重ねられることを嫌がる店もあると聞いたことがあるから。
    行きつけの店でお店の人が普段重ねてお皿を下げているのを知っていれば重ねることもありますが、必ず重ねるわけではありません。

いずれにせよ、めんどくさそうな男性なので早い段階でわかってよかったですね。

イタリアンではしないかな

aki
    するとしたらファミレスまでかな。ちゃんとしたレストランででそれをするのは、みっともない気がします。

でも、ものすごくラッキーでしたね~。彼がそういう人だという事に気がついて。
    そうでなかったら、結婚してから細かいことで駄目出しされてたことでしょう。

その男性、結婚無理じゃないですか?
    気配りとか言っちゃってますが、自分がするのはまだしも、そこまで相手に求めますか普通。

細かい男性ってほんと生活しててわずらわしいですよ。
    うちに兄がそうなのでわかります。

たとえそこまでするのが常識?だったとしても、自分の考えがそこまでしないだろうだったら、
    価値観が合わない相手という事でバイバイです。

自分が心地良くない相手と暮らすのはお互いに苦痛でしかないですから。
    そんな男に言われたことを気にせずに、次価値観の買う人探したほうがいいです。

気配りの出来ない女性と言われてショックだったかもしれませんが、そんなことで気配りしたくないわ~と開き直ってください。

レストランで気配り示すことに得意そうな男。点数低いですよ~。

マナーとしては分かりませんが

🐤
    カヲル
    どの程度カジュアル系なのかもトピ文からは分かりかねますし。
    私もお皿を取りやすく寄せる程度はしますけど、重ねたりはしませんね。
    それぞれ運びやすさとかお皿の重ね方とかあるじゃないですか。
    しかも

<「これは一番下、違うこれはサラダカップの上!」と躍起になってしまい

これは面倒そうな男ですね(笑)
    その一件だけで「気配りの出来ない」と決め付けるのもまた面倒。

どちらにしても双方お断りするつもりだったのですから、
    結局相性が悪かったんですよ。
    「こんな人も居たなあ…」程度にとどめておいて、次いきましょ!

笑わせていただきました

あはは
     そう言えば四谷怪談のお菊さんを思い出しました。
    何となく皿を重ねて「いちま~い、、、、、にま~い」と井戸に出てきて
    やっていたのかと思ってましたが、そんなはずないですよね。
     高級な皿ですから。

高級であればあるほど、重ねてはいけないですね~傷がつくので。

居酒屋では良いと思います。ものが結構傷だらけなので。

心配無用

治空仙人
    一番ざっくばらんな回答をします。

気にするな。

以上。

なぜか。料金を取っている店で、お客が皿を重ねるかどうかは関係ないから。

おそらく、相手側は、普段から気配りする人であったのは確か。悪い人ではない。また、そういう作法も世の中にはあります。また、これから、そう言う人と多く出会うことになるでしょう。

でも、マナーじゃない。やらなくても、やってもいい。それだけです。

ただ、覚えていて損はないですよ。それだけです。いざというときに役に立ちます。(最近そういう人が社会で急増しています)

簡単に言うと、ルールは、外は家で一人でいるときと同じ。
    油が付いた皿と、油が付いていない皿。どちらを上にするか。とか。
    あとは、相手への配慮です。

でもね。責めるべきじゃない。責める方がマナー違反ですし、そう言う人は絶対にあなたを味方しません。私の実体験からはっきり言いますが、そう言う人は、あなたとのつながりより、世間との力関係だけです。

普通は怒らず、諭します。ですが、絶対に強制はしません。本来は相手がやる話なので。本末転倒なのです。

変な人だね

きのこ
    早いうちに相手と合わないことがわかって良かったですね。

相手に何かを強要する人と一緒にいるのはつらいですよね。

私もトピ主さんと同じ感覚です。
    飲食店の人がすることというより、重ねて欲しくない物もあるのかなと思うからです。

え~?!

🐤
    とも
    >実際私の「食後の皿を重ねておかない」というのは、非常識な行動だったのでしょうか?

私は非常識では無いと思います。

トピ主様の書かれている通り机がお皿がいっぱいな状況なら重ねます。
    どこで聞いたのかは忘れましたが、持ちやすい(運びやすい)重ね方があるみたいで、お皿は重ねない方がいい、って聞いたことがあります。
    実際、重ねてても大量にあると、重ね方を直して運んでるのを見たことがありました。
    「重ねて置けば、店員さんにとって親切」という彼の心遣い(?)は分かりますが躍起になって片付けて、しかも「気配りの出来ない女性」だなんて言われる筋合いないと思いますけどねぇ・・・

その彼は飲食系に勤められてるかバイトをしておられて、「皿を重ねとけよ!」っと常々思っていたのかもしれません。

「お断りなのはこっちだよ!」って感じですが、早めに合わないなーと思うところが判明して良かったと思います。

臨機応変

アラフィフおばさん
    私は普通はお皿を重ねる方ですが
    自分が飲食店でバイトをしていた経験もあり
    やってもらうことが迷惑な場合もあります。

なので、片付けは「臨機応変」にして、「絶対」ではありません。
    ただ、そう言う自分を知ってもらうには1回や2回のデートでは時間がなさ過ぎるし
    その程度でヒステリックになるような男とはその先も付き合ってはいけません。
    私からすればその男の方が100%ありえません。

ただ、古臭いオバサンの意見としては

>ひととおり食事が終わって、食後のコーヒーでも・・という流れになり私が店員さんを呼び止めようと捜していると

↑はナシですね。店員さんを呼び止めるのは男の人に任せます。
    そして、その間に ちょっちょっと机の上を片付ける方がいい気がします。

基本的にはキチンとしたレストランでは食器は高価な場合もあるし触らないで
    カジュアルな所、忙しがっていると見て取れる所ではお皿を重ねたりします。

ヨコですが、ヨーロッパ等へツアーで行った時にお皿をまとめておくと
    ウエイターさんが大げさにお礼を言うので普通はしない事なのかな? と思います。
    (喜ぶと言うより驚かれる感じ)

気にすることはないです。

🐷
    三連プリン
    トピ主さん、気にすることはありません。
    その人とは合わなかっただけです。
    振られたなんて思うことないです。
    私も読んでいて「それだけで?」って思いました。
    その人細か過ぎです。
    お店によっては、お客さんがお皿を重ねるのを
    嫌がる場合もあります。重ねることによって
    油汚れが汚れのないものに付いたり・・・
    店員さんなりの無駄のない合理的な片づけ方もあるし。
    マナーについても私もこの頃よく分からなくなったりしています。
    土地柄によったり、お店によったり・・・。
    「私はこの方が良いと思うけど、どうなんだろうね」って
    自然と言い合える相手じゃないと疲れるだけですよ。

貴方!幸運の卦がでてますよ。

🐴
    帰ってきた旅人
    何だか矛盾した言い方になりますが、

「振られてラッキー!」です。

「食器を重ねて置く事が、お店に対して親切」なのは
    確かにその通りかもしれませんが、
    お客としては、別にやらなくても済む行為ですね。
    スタッフさんの仕事を横取りして親切と早合点し、
    さらにそうしなかった貴方に「気配りできない」と言うのは
    単なるマイルールの押し付けに過ぎません。

もし交際を進めていっても、遅かれ早かれ、
    そうした自己中心的なルールや独り決めする性格は
    はっきり出て来るはずです。

もう一度いいますが「振られてラッキー!」ですよ。

フラれて良かったと思うよ?

はな
    できれば
    こっちからフッてやりたかったね。

大人数で居酒屋に行って
    テーブルいっぱいになっちゃった時に
    空いた皿を寄せたり重ねたりは、まーいいよ。
    居酒屋だし。

ファミレスなんかで
    テーブルの上をきれーーーーにしてから
    じっくりデザートを食べたいなら
    店員さを呼びとめて、持って行ってもらうのもアリ。

確かに、お店によっては
    料理の皿を状況に応じてさげていくのもサービスのうちのとこもあるよね。
    たまに、早く帰れ~って意味のとこもあるけど。

ただ、そこそこのお店ならマナー違反にはなるけど
    それ以前に、たとえどんな雰囲気の店でも
    血相を変えて、周囲に聞こえるほどの声で、相手に順番を指定してまで
    重ねるもんじゃないってば(笑

周囲から注目を浴びるような重ね方の指示をすることが「気配り」ならば
    そんな気配りは願い下げです。

店員ではなく、他の客や、同席者に気配りするのが
    優先順位としてはアタリマエですって。

気配りのできる自分をアピールしている「つもり」の
    細かいというよりは変人ですよ…。

それは初耳だ。

🐷
    腹へった
    「中華そば屋」で食べ終わった食器を重ねる事はあるよ、バイトくんが忙がしそうで大変そうだから。
    「うどん屋」でもあるよ。
    「そば屋」でもあった。
    「ファミリーレストラン」でもした事あるよ。
    大衆食堂ではしているね。スタッフが忙しそうだから。

フレンチ、高級中華料理店・イタリアンではないです。しません。
    イタリアの貴族の奥様は友達に招かれて訪問する時は自分でドアさえも開けないそうですよ、テレビでやっていました。
    フレンチもイタリアも高級中華も貴族とか王様とか金持ちが「客」だったろうから、そんな齷齪してキーキーと男が女に向かって騒ぎたてながら食後の食器を片付ける様は『なんだありゃ?』だったことでしょう。『変なのがいたねぇ。』『イタリア料理、初めてなんじゃないの(プッと吹き出す)』『細けぇ小セェ男だなぁ』
    がその場にいたお客様達の感想だったことでしょうね。スタッフの間で、その小男は厨房では笑い者になっていたことでしょう。
    そんなのを辞めてよかったね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その人はだめ

みこ
      その人、おかしいですよ、別れて正解です、束縛強そう!

端に寄せるのはいいけれど、重ねるのは私は中華料理でしかやりません。
      お店の流儀があると思いますから素人が妙に手を出すのは迷惑です。。
      和食に至っては、懐石なんかで重ねるのはご法度です。
      高級な店では魯山人の器が出てくることもありますから、そんなところで重ねたりしたら白い目で見られます。
      磁器の糸底は水分油分を吸うことがあるので重ねたりしたら大変なことになりますし。
      うちでも子供には油ものは重ねないようにと教えてあります。

その男の人のほうが気配りができない人です。
      レストランの中で注目を浴びるなんて恥を知らない人ですね。

今度、女友達と一緒にその店に行く。

🐷
      腹へった
      で観察するの。
      紹介した女友達でもいいし、そんなのを知らない友人でもいいわね。
      居たりして(笑い)その小男が。やはりまた紹介してもらった女の人と一緒に食事していたりして(爆笑)。
      観察してやれ。
      居なくても、他のお客さんたちは食後どうしているのかを観察する事。
      それで自分にも確信というか自信がつくでしょ、お店に電話で直接質問するのもいいわね。(向こうは商売ですから、いちいちお客の細かい所まで記憶している人は稀有です。覚えているとしたら、その小男くらいだね。)
      すっかりオバサンになった私ならそうするわ。

居酒屋

なな
      主さんのいうとおり居酒屋ならともかく
      イタリアンで皿を重ねたりしません。

万が一高価な皿だったりしたら重ねるなんてだめでしょう。
      そんな小っちゃいオトコこっちから願い下げですね(笑)
      安い店にしか行ったことのない人かもよ。

重ねないほうが有難かった

よんりっこ
      レストランでウェイトレスをしたことがあります

重ねないほうが有難いです
      こっちのやり易いやり方があるので

でも気配りは感謝しますが

う~ん
      男性の気を引こうと思ったら
      テクニックでやったほうがいいかも(笑)
      従業員の迷惑はこの際関係なしですね

でも、偏屈そうな男性ですね
      付き合う前に分かって(終わって)よかったですね

止めて欲しいです・・・

😨
      イタリアン
      正直、私の店だったらそんなことしないで欲しいです。
      和食料亭でもそんなマナーないと思うのですが…。

万が一それでおケガをされたり、お洋服を汚されても責任を持てませんし、
      ましてその重ねられたお皿を運ぶことのカッコ悪さといったらありません・・

捉えようによっては、食事が済んで空いているお皿を
      程好いタイミングで下げるかどうかも
      そのお店のサービスの範疇であったりします。
      会話を邪魔しないようにタイミングを見計らったり
      素早く済ませたりと気を配ります。
      なので重ねると「下げて欲しいのにこの程度の気配りもできないお店」と
      批判しているようにも取れます。

お客様に代金をお支払いいただく以上、お食事とそれに付随する時間を
      お楽しみいただけるよう最大限のサービスをすることがお店側の仕事ですよね。
      価格を下げるために一部お客様に負担して頂く形態もあると思いますが、
      大人のデートでそのようなお店ではないと判断します。

必ずしも断言は出来ませんがトピ主さんのケースではむしろ
      周囲の注目を集めるほど躍起になった男性の方がマナー違反に見えます。

そんなの

らん
      そんなのはやりたい人だけがすればいいのです。
      逆に考えたら自分が店員の場合、客にそれを心の中で求めるのかしらね?
      気を使い過ぎる人は疲れます。
      横柄な客でいようとは思いませんが、
      あくまでもお客様です。

…それから以前
      聞いた話ですが旅館などでは皿を重ねられたら仲居さんは困るらしいです。

細かい男

🐤
      lili
      嫌な思いされましたね~。

私も、小皿がたくさん出てくる居酒屋や台湾料理のお店では重ねて置いたりしますが、そうしないからと言ってマナー違反ということはないと思いますよ。

細かくてちっちゃな男やなー(笑)

私もそういうのはお店の人の役割だと思いますよ。ついでに言えば、食後のコーヒーをオーダーするのは男性の役割です。そんなことも気がつかずに女性に店員さんを呼ばせておいて、つまんない男だなー。

次はもっといい男と出会えますように!!!

へんな男でしたね(笑)

シェイカー
      元ウェイターか何かだったんでしょうか、その男性。

確かにスペースがなくて困ったときはみずからお皿を重ねますが、普通に食事したときならそのままです。

トピ主さんは普通ですよ。
      次は普通の男性に会えるといいですね。

だいじょうぶです

🙂
      高級なお店ほど、お皿を重ねてはいけません。デリケートな素材が傷ついてしまうことがあるからです
      お店によってはお皿を重ねてほしくない場合もあります臨機応変に対応していれば問題ないと思いますよ

ファミレス程度の店ならやります

わかります
      私も学生の頃は家でするように、飲食店でもサイズや汚れの度合いに応じて皿やカップをまとめる癖がありました。
      でも大人になってきちんとした店でそれをするのはマナー違反(?)と言うような話を聞いてからは、トピ主さんと同じくテーブルの端に寄せる程度です。
      今では乳幼児2人連れで食事することが多いので、ファミレスか回転寿司ばかりですが、そういう店では可能な限り片づけています。

カジュアル系イタリアンがどの位カジュアルだったのかわからないけど、少なくともサイ〇〇ヤやジョ〇パではないと思うので、トピ主さんのやり方で問題ないと思います。

それにしてもその彼、血相変えてまでする事じゃないような気が…
      自分がするのはいいですが、デートで相手の男性がそんな事したら私だったらうんざりしてしまいます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

レスします。

こてっちゃん
        その男性とのお食事、災難でしたね。

マナーから言ったら男性の方がマナー違反のような気が。
        ウェイトレスやってたときお客様の目の前でお皿重ねるのっていけないことだと躾けられました。
        お店の人間としてはあまり気を遣わず楽しんでいっていただけたらそれで良いですし。

私が外食先でお客さんとしてお皿を重ねるのはテーブルを使いたくて皿が邪魔なとき、料理がテーブルに載りきらないときくらいでしょうか。
        でも喫茶店やファミレス程度のお店に限ります。

下げやすいように端に寄せておく。
        お皿を下げるときお給仕さんが困ってたらサッと手を貸すくらいの方がスマートだと思うのでトピ主さんはあまり気にされない方が良いと思いますよ。

あなたの方が適切です

ニラ餃子

文章を読む限りでは、あなたの対応の方が適切だと思います。

重ねないでほしい

けい
        以前ウェイトレスのアルバイトをしていました。
        正直、皿を重ねるのは勘弁してほしかったです。
        一度にたくさんもっていくことのできる持ち方がありますが、へたに重ねられるとそれができません。
        皿のうらに油や汚れがつくと、手が滑ったり服が汚れたりするので、けっきょく何度にもわけてもって行くことになります。

マナーでいえば、ある程度の店では皿を重ねるのは恥ずかしいです。そのお店がどの程度のところかはわかりませんが。
        私としては、自分が食事中なのに隣のテーブルの客がいきなり皿をガチャガチャ重ねて片づけ出したらいやな気分になりますし、他の人もそうだろうと思うので皿を重ねません。
        皿を片づける人のいないようなお安いビュッフェと居酒屋は別です。

願い下げ

🐱
        はづき
        どうやら厳しい「自分ルール」をお持ちの彼のようで、お付き合いしてもこの先気遣いで倒れそう…。

>「重ねて置けば、店員さんにとって親切」

カジュアル系イタリアンとの事なので、まぁ、下げやすいようにテーブルの隅に寄せる程度はしても良いと思います。
        店員さんも自分が運びやすい重ね方があるでしょうし。

>「これは一番下、違うこれはサラダカップの上!」と躍起になって~

論外ですよねぇ。食事は楽しむためにするものです。

因みに、本格フレンチはお皿を勝手に動かしたりしません。
        和食も、塗の椀など傷付けてはいけないので重ねません。

今回の事は事故にでも遭ったと思って早くお忘れになると良いと思います。

聞いた事がありません。

凡人
        その手のレストランで食べ終わった皿を重ねるのがマナーだなんて聞いた事がありません。もしそうであれば私はずっとマナー違反を続けています。

だいたい、フレンチやイタリアンのコースなら料理を盛っている皿の下にもう1枚皿がある場合も多いんじゃないですか。それも含めて客が片付けるなんて見たこともないですが・・・。

懐石でも自分で重ねるなんてないですよ。定食屋さんなどでは、そんな風にする方もいらっしゃいますが、それも皿の底が汚れるので嫌ですが・・・。もって行きやすいように寄せるくらいでしょう。

とにかく、そんなことで血相変えるような男はダメでしょう。全く気にしないでいいんじゃないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示