詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

除湿剤って使ってますか?

レス10
    (トピ主1
    😢
    月子
    話題
    皆さんは、クローゼットの中に除湿剤を置いていますか?
    我が家は、湿気が多く除湿剤が一カ月と持ちません。
    せっせと、大量購入しています。
    その姿をみた主人にそんなことをしても意味ないと言われてしまいました。
    主人曰く、そんなの置いてもドアを開ければまた湿気が入ってくると言うのです。
    きりがないとのことです。
    わたしは、置かないと服が湿気て虫やカビの原因になってしまうと思います。
    皆さんは、どう思いますか?

ランキング

レス

気休め以下です

乾燥ずき
    ご主人の言い分はとてもまっとうなご意見です。

クローゼットの大きさにかかわらず、除湿剤程度でたとえどんな量を使っても
    湿気は取りきれるものではありません。

しかも交換まで一ヶ月もかかるというのは、逆にもともと除湿剤の能力の
    低さを示していることにほかなりません。

湿気が多いのはクローゼット自体ではなく、壁や床の内側に原因があると思われます。

ですので、どんなに除湿剤をつぎ込んでも無駄になるだけです。
    除湿機をお勧めします。
    バッテリー式などの簡易型ではなく、小型でもしっかりした除湿機を使ってみてはいかがでしょうか。

短時間でびっくりするほど水がたまります。
    ということはそれだけ空気中に水分があり、除湿機の能力もそれに見合っているということ。

自動運転にしておけば湿度が上がった時だけ動きますので、経済的です。
    ぜひおためしあれ。

使ってますよ

mine
    うちは主人が置きたがります。
    実際、除湿剤(置き型で水が見えるやつ)に溜まった水、
    けっこうな量ですよね。
    それが除湿剤に吸収されなかったら、そのまま空気中に漂って
    服とかに吸収されますよね。
    ご主人に溜まった水を見せてもダメですか?

うちもそうです!

りん

うちも湿気がひどく、服や靴をカビでダメにしてしまいました。

それ以来、置くタイプやら引き出し用やら除湿剤たくさん使うようになりました。

あとは除湿機。季節により頻度は異なりますが、結構いいですよ!

タイマーかけて外出し戻ると、驚くほど湿気取れてます!

ご主人の言うとおりです

🐱
    ヒロシ
    クローゼットの湿気だけを吸ってると考えない方が良いです。室内の湿気を吸っているのです。
    密閉された場所なら周囲から湿気が補給されないので、その場所は除湿剤で湿度が低下します。
    クローゼットは開閉が多いので「ご主人の言うとおりです」。

>我が家は、湿気が多く除湿剤が一カ月と持ちません。
    えっ? 何ヶ月持つと期待してるのですか? 
    除湿剤がしっかりと仕事をしてるから水分が溜まるのです。
    クローゼットと室内に湿度計を置いて下さい。多分湿度は同じでしょう。

室内の湿気を低下させることが必要です。洗濯物の室内干しを止める。冬は灯油を燃やさない。
    換気扇を24時間運転する。

使ってますよ

流星子
    クロゼットは2つあって、ひとつのほうはほとんど使わない(開けない)ので、以前かけてあった衣服にカビがついてしまいました。

それから、除湿剤はかかさず入れるようにしました。

すると、もうカビの発生はなくなりました。

一ヶ月と持たないということはないので、うちはトピ主さんのお宅よりは湿気が少ないのかもしれません。しかしうちでは効果ありでした。

よく使うほうのクロゼットにも一応入れてあります。毎日衣服の取り出しのためドアは開けますけど、そのせいでどうこうという風に考えたことはありませんね。水が溜まるのが早いとも感じたことないし…。閉めきっている時間のほうが長いのだから、その間の効果はあるのでは?

しかし一ヶ月と持たないのでは、きりがない、って気分になってしまうのもわからないでもないですね。なにかいいアドバイスのレスがつくといいですね…

除湿機購入

はなはな
    私も除湿機の購入をお勧めします。クローゼット用というものもあります。

ご主人の言うことにも一理あるとは思います。除湿剤ってホントに微力ですから。それに完全に密封された空間ではないのでキリがないのも確かです。ドアを開け閉めするクローゼットの除湿剤は気休めにしか過ぎませんよ。

除湿剤が1ヶ月持たないのなら結構な湿気だと思うのですが、その場所で除湿機を使用して御覧なさいな、驚くほど早く水が溜まりますよ。おそらくクローゼット用除湿機が満水になるのに1週間かからないんじゃないでしょうか… 2・3日で満水でしょうねぇ

それくらい除湿剤は微力です。

使用してます

k
    使用してますが、梅雨の季節以外ほとんどたまりません。
    だから梅雨が終わり交換して次に交換するのは春先過ぎ。その時も半分少し上位にだけです。

主さんの家の場合は湿気が大量ですよね。建物等にも原因があるかも?ですが、クローゼットを閉め切るのではなく、少し扉を開けておく、大量に収納ではなく、余裕を持って隅まできっちり収納しない等空気の通り道を作る必要あります。今の状況できっちり収納で、扉も閉め切り状態であれば、たとえ除湿剤を使用していてもカビが発生の恐れがあります。

閉め切っているから、湿気がたまりやすくなってるのだと思います。

お風呂を使用後窓又は換気扇を使用しないと、お風呂場に水滴が残ります。窓を開ける、換気扇を回す等空気の流れを作れば翌日の朝迄には乾き、水滴が残らないと一緒。

ご主人は正しい

🐱
    ナノイー
    クローゼットに出入りしたら、そのたびにクローゼットの湿度が居室と同じになります。ご主人の発言は正しいです。

除湿剤一個が吸収できる湿気(水分)は約0.45リットル。
    トピ主さんは一月で約0.45リットルが一杯になると書いている。
    多くの電気式の除湿機は、今の季節なら一日に2~5リットルの湿気(水分)を除湿しています。
    エアコンの冷房も除湿します。エアコンの室外ホースから水が排出されてるの見たことあるでしょう。これが除湿した湿気(水分)です。

クローゼットに除湿機を置けば「除湿剤」が非力なことを学べます。
    引き出しの中を除湿する程度の能力なのです。
    >せっせと、大量購入しています
    無駄な買い物と気づきます。

ご主人が正しいです

紅鮭
    クローゼットの密閉性などほとんどないも同然でしょう。
    他の方の書いている通りだと思います。

どちらかというと、閉め切って空気の流れがない場所に湿気は溜まるので、ときどき開けて空気を入れ替えた方がよほど効果があると思います。

以前住んでいた家では、よくカビが発生する押し入れがありましたが、じめじめした日の後には開け放って扇風機で風を送り込むようにしたら、発生しなくなりました。

トピ主です。

😢
    月子
    まとめてのお礼になってしまいますが、皆さんアドバイスありがとうございます。
    主人の意見が正しかったんですね。
    自分のしていたことが無駄だったのはショックです。
    しかし、無駄なことはのう辞めてすすめていただいた除湿機を調べてみます。
    存在を知らなかったので・・・。