本文へ

怒らせたからでしょうか

レス6
(トピ主 4
🐤
仕事
20代の男です。 初めての投稿で、お見苦しい点や不快になる点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は、今2つ掛け持ちでアルバイトをしてたのですが今月の初め仕事中に骨折してしまい派遣会社をやめることになりました。労災でやってもらえてるので病院代とかは問題ありません。もう1つはアルバイトで引越し屋の仕事していましたが、こちらは 「ま、怪我が治ったらまたおいで」と言ってくださってました。 この、引越し屋に甥(17歳)と姪(17歳)もバイトで入ってました。現在甥も怪我をしてバイトを休んでいます。甥がバイトを始めてから2ヶ月たった頃から税金が1日のバイト代に対して千円から2千円ほど引かれており、おかしく思った甥が母親(私の姉)に相談したところ姉が勝手に引越し屋に電話して何の税金かなど聞いたそうです。 その際に源泉徴収票は貰えるのか?との質問に 「本人からの依頼があれば出しますが、お母様の依頼では出せません。」と言われたそうです。 その話を母親から聞いた甥がバイト先に電話したところ「源泉徴収票を今作成してるところ」と言われ「怪我が治ったらまたバイトさせて欲しい」と頼んだところ 「源泉徴収票を出してるから、もう今年はうちでは仕事できないよ」と言われたそうです。 そして、なんと姪と私の分までも作成したから今年は雇ってあげれないと・・・もちろん姪も私も源泉徴収票の依頼などしてないのですが・・・。 姉がクレームのような電話をしてバイト先を怒らせたので一族全員クビにしたかったってことですか? 甥は、一度無断欠勤をしてバイト先に多大な迷惑をかけているのでクビは分かります。10代とはいえ許されることではありませんから。 ただ、姪や私は関係ないのに・・・と正直納得していません。

トピ内ID:9115196401

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お姉さんがどう伝えた?

041
アドベ
あちらが皆さん(三人)の源泉徴収を必要なのですか?と聞いてないですか?でお姉さんが『はい!』て言ったのかな? 経験者ならきっと新しい職場でもお仕事出来ますよ。今はゆっくり休んで下さいね。

トピ内ID:2842058832

...本文を表示

トピ主 追加です

🐤
トピ主
すみません。追加です。 私、甥、姪ともに給料は週払いです。2ヶ月に達する前までは1日のバイト代に対して税金が100円とかぐらいでした。 2ヶ月に達してからは千円単位で引かれてしまいました。

トピ内ID:9115196401

...本文を表示

労働法

041
とろろいも
労災と税金と源泉の問題が、混同されています。 まず、労災中に退職は、出来ません。 労働法で、定められています。 病院代以外に休業補償が、労基から支払われていませんか? 会社は、その認定をどうするおつもりなのでしょう。 それから、退職は、本人直筆の退職届を提出していなければ、認められません。 お姉さんが、源泉を作成してほしいと言ったとしても、 一年の途中で在籍中に、源泉を作成することは出来ず、 退職であれば、退職届の提出後に源泉作成となります。 (しかし、労災中の退職は不可です。) それと、税金は、月々のお給料の金額により預かり金として控除し、 年末調整をして、会社が、その差額を還付したり徴収したりします。 年末調整をしない場合は、ご本人が、源泉徴収票を税務署に持って行き、還付または支払いをします。 この会社の総務の方は、労働法をご存じないのでしょうか。 もし、解雇をしたかったとしても、労働法からかけ離れたやり方です。 これ以上、会社へ掛け合う事はせず、 労働基準監督署へ、相談に行かれた方が、よろしいかと思います。

トピ内ID:7493784595

...本文を表示

トピ主です1

🐤
トピ主
アドベ様、とろろいも様、レスありがとうございます。 まず甥の母の姉ですが、かなり気が強いので冷静に話したつもりでも、きっと感じ悪く質問などしたと思います。 質問内容は ・何故、2ヶ月前までの1日のバイト代に対しての税金と2ヵ月後からの税金の額がこんなにも違うのか? (バイト先の返答に納得がいかなかったみたいです) ・源泉票は、出してと言えば出してもらえるのか? (今、出して欲しいとは言ってないですが、本文中にも書いたように「本人からの依頼があれば出しますが、お母様の依頼では出せません」と言われました。) 甥の怪我は、仕事中ではなく休みの日にしていたので 「怪我をしてしまったので、治るまでは行けません。」と連絡はしてあったそうです。まず、この引越し屋のバイトは、仕事に入れそうな日を担当者と相談して入る日を決めます。バイト終わりに次回入れる日を決めたりするのが多いです。 姉が電話した時に、甥の仕事態度や無断欠勤のことを言われたらしく、担当者からは甥に辞めてほしい感じが電話越しに伝わってきたそうです

トピ内ID:9115196401

...本文を表示

トピ主2

🐤
トピ主
続きます バイト先から、私に対してはとても良くしていただいてました。他の人よりも多くシフトにも入れてくださいましたし、残業も沢山させていただいており社員にならないかと勧めてもいただいておりました。バイト先には派遣会社に登録して働いてることも伝えてあって、派遣先が休みの日に引越しの仕事をさせてくださっていました。 そんな矢先に派遣会社からの派遣先の会社で怪我をしてしまったのです。 なので「派遣先の会社で怪我をしてしまったので、引越しの仕事は出来ないですが構内作業などやらせてもらえないですか?」とお願いしたところ 「構内作業でも力仕事もあるから、まず怪我を治してからまたおいで」と言われました。 なので、今回 源泉票を私や姪の分まで作成されたことにもやもやしてしまいました。

トピ内ID:9115196401

...本文を表示

トピ主3

🐤
トピ主
まだ続きます。 派遣会社へは明日、労災のこと休業補償のことは聞いてみます。 派遣先が決まって、仕事をし始めて1週間後の怪我でした。派遣会社からは 「いますぐ人が欲しかったから募集をかけたので、完治までの2ヶ月は待ってあげられない。トピ主の代わりを至急探さないといけないから、申し訳ないけど労災はきかすけど今回は終わりと言うことで」と言われました。 「怪我が治ったら、また研修からしてもらうけど派遣先に入れるようにしてみるから」とのことも言われました。 とにかく、明日バイト先の引越し屋と派遣会社に連絡してみます 無知とはいえ、お恥ずかしい質問にレスをくださって本当にありがとうございました

トピ内ID:9115196401

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧