詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を愛するって…

レス13
    (トピ主1
    😨
    まる
    ひと
    自分を愛しなさい、と良く言われますが、その感覚が良くわかりません。
    また、自分を大切につるという感覚もわかりません。
    自分を愛するする・自分を大切にするとはどのような事をいうのでしょうか?

ランキング

レス

私の場合

とも
    39歳女性です。

私の場合は、まず自分を客観的に見ます。
    客観的に見た自分は欠点もたくさんあるけれど、根は健気ないい奴で、人にはなかなか言えない苦労もしています。
    それを考えると、あぁ幸せにしてあげたいなぁ~と思うのです。

自分のことを好きかと言われたら、なんて言うか…例えば不細工と言われる犬でも、実際飼っていると愛着が湧いてきて、世界一可愛いと思うようになりますよね?そんな感じで自分のことが好きです。綺麗でもなんでもないですが、自分が可愛いです。

他の人を愛するように、この愛着のある自分が大事だし、世界で一番幸せにしてあげたいのです。

定義はなくて

noel
    私も同じように考えてみたことがあります。
    そこで自分なりに導きだした考えなのですが・・

こういう言葉はそもそも「定義」などはない気がします。
    「全ての人に、全てのタイミングで、同じ解釈をする」類の言葉じゃないという意味です。

自殺を考えるほど自分を責めたり悩んだりしている人にとっては
    「自分を(殺さずに)守ってあげて」という意味にもなるでしょうし、
    劣等感でいっぱいの人にとっては
    「捨てたもんじゃない」って思ってみては?という意味になるでしょうし、
    人の意見に振り回されすぎて身動きが取れなくなってる人にとっては
    「自分はどうしたいのかをまず考えてみて」という意味にも、
    優等生的な生き方に反発を覚えてしまう思春期にとっては
    「軽く考えてるけれど自分の体を痛めつけてることになることに気付いて」という意味にもなるのでは、と思いました。

つまり、「自分を愛する」ということは、変に卑屈になったり自分を傷つけたり他者の評価やレッテルなどに振り回されそうになった場合、静かに内省することなのかな、と私は思いました。

私も

🙂
    suika
    私も主さんと同じように思う時があります。
    自分なりに、解釈していますが、スッキリしません。

相手を気遣い、遠慮する時が多いのですが、
    遠慮せずに自分の気持ちを優先するって事なのかな?とか

勝手に解釈していますが、
    本当はどうなんでしょう?

あまり自分中心で勝手な振る舞いもどうかと思いますし・・・

お気持ちわかります

Iloveyou
    まるさん、私も同じように悩んだ経験があります。いろいろな本を読んで自分なりに納得したことは、一にも二にも「自分を批判しないこと」。何があってもです。過去のことについてならなおさらです。過ぎたことは変えられない。今、今日から直していけばいいのだ、と自分に言ってあげることです。そしてとにかく自分のためになることを選んで行う。考えも、思考も、食べるものも。自分を大切にするってことはそういうことじゃないかと思って実行してます。以前は酔っ払うために大酒を飲むことが多かったのが、お食事に合うお酒を1,2杯、酔わない程度に楽しめるようになりました。一日1.5箱のスモーカーでしたが「ある日タバコが必要なくなって」2年がたちます。そんな自分が大好きです。 「ハッ!」と目からウロコが落ちる日が必ず来ます。信じて続けてくださいね。

私もよく言われました

ひぐらし
    自分を愛することは 幸せになるひとつの方法だということです。

一般的には、

自己評価がひどく すぐに「自分なんて」と思う人
    自分が嫌いな人 など・・

その結果、何が良くないかというと

人とうまくいかない
    人から苛められる など・・ です。

私も過去 ひどい人生だな と 何人かに言われ
    「自分を愛してないからだよ」と言われました。

確かに 自分に対してひどい思い持つと、人はそれ以上のことは
    思ってくれないようです。

それに、自分を愛さないと人も愛せないと言います。

確かにそうだと思います。

あまりに自己愛が強くて、まわりからひんしゅくばかりも困りますが、
    自分を愛してない人も、人からあまりよく思われないです。

私も今、自分を愛すること を 学んでいます。

なんとなくわかる

🙂
    むらさき
    とぴ主様の気持ちが です。かくいう私も長年『自分を愛する 好きになるってなんなの?私なんて何もないのに』と考えながら生きてきました。
    先頃 公私(主に仕事)にわたりかなりのダメージがあり友人の薦めにより心理カウンセリングを受け カウンセラーに薦められた本などを読み ようやく理解ってきた気がします
    自分を愛するということは 今のそのままの自分を認めるという事だと私は思います。新たな努力による結果がなかったとしても 今の今まで一生懸命自分なりに生き抜いてきた自分を認めてやる事(当たり前に一生懸命にいきる事すら現代ではままならない事も多々ありますから)今の自分を認めたら そこから先の自分を短所まで認めて愛することは 極めて容易になる そんな気がします。
    主様が求めていらっしゃる答と違っていたら すみません
    ただ主様がこういったトピをたてられた段階で既に 主様はスタートに立っておられると私には思えますよ

私も知りたい!

うさこ
    あと、「自分に嘘をつく」もどういう状態のことをいうのか意味がわかりません。

どなたか教えて下さい!

あなたの感覚を大事にする

アールグレイ
    他人よりまずは自分を優先して自分を満足させるってことでしょうか。

何かを頼まれても自分がやりたくなかったら断る。
    自分の主義に反することはしない。
    一人で何もかもやろうとしない。時には甘える。

多数決で決定したとしても、全体の意見だから従うとしても
    自分はこうしたほうが良かったという気持ちがあったと
    理解しておくのは大切なことです。

そして自分に価値がある、自分の能力を認めるということも大切です。
    多くの人(特に日本人)は他人を認めても自分を認めることが出来ません。
    あの人が素晴らしいようにあなたも充分に素晴らしい。
    自分の個性を認めてあげるってことは大事ですね。

欧米では特に自分とは何か、子供の頃から訓練されてるから
    和を重んじる日本人はそのへん苦手ですけどね。

無意識に判断

六花
    私はたぶん、自分が大好きな人間です。
    どんなコミュニティーに属しても、自分の言いたいことは言うし、やりたいことはやる。我慢はしません。
    でも時に我慢が必要な場合、つまり我慢することが自分にとって有益だと判断できた場合は、できます。
    色んな人と関わると、色んな価値観に触れられる。異なる価値観に触れた時は、自分を広げるチャンスと思う。
    自分はこうした方がいいと思う、と言った時に、違う見方を示してくれる人は、貴重。
    後で相手が正しかったと思えば、その瞬間自分も変えられる。
    やっぱり自分の考えの方が正しいと思えば、それを貫く。
    素敵な人に会うと、見習えるところはないかと探す。
    嫌な人に会うと、他山の石にする。
    背伸びはしない。自分に出来ることを考えて、無理なくする。
    自己嫌悪しても、そこにどっぷりとはまらない。
    周囲に流されない。こびない。へつらわない。
    大切なものの優先順位を考え、間違えないようにする。
    自分の心地いいことに貪欲で、自分が好きなもの、愛するものへの情熱はけしてなくさない。

私は、そうやって自分を大事にしています。

高校のときの担任に言われた

元高校生
    「自分を大事にしなさい」と当時の担任の先生に言われました。
    その時は意味が分からなかったです。
    自分を甘やかす?自己中心的になる?・・・えー?って感じでしょうか。
    だけど、その頃の私は、「私なんて・・・」と
    自分を(人生を?)投げていました。自分を大事にしていない状況。
    それに、私自身、自分を抑えすぎてストレスを溜めやすい傾向が。
    それを心配しての先生の言葉だったのかな?
    それを言われて、初めは分かりませんでしたが
    何かのきっかけで思い出して・・・
    自分の気持ちに正直になったり、自分を抑えすぎないようにしたり、
    物事投げ出さず(きついけれど、自分の為と)頑張ったり・・・
    しています。
    唯一の正解は無いのでしょうね。

トピ主です

🙂
    まる
    誤字だらけの文章でした(汗)
    申し訳ありませんでした。

レスして頂いた皆様ありがとうございました。

自分なりに「自分を愛する」ことは「自分を許してあげる」事なのかなと思いました。
    私も酷い過去がありまして、この事で自分を責める日々がありました。
    その時に「自分を愛しなさい」と言う言葉を投げ掛けられました。すぐにはすべてを許してあげることは出来ないかも知れませんが、少しずつやって行こうと思います。

難しいですよね。

💍
    ぽの
    悩んだときなどに読んだ本によく書いてあり、
    私も意味が分かりませんでした。
    好きな食べ物を食べらせるか?? なんて真面目に考えたことも(笑)

自分の気持ちを最優先し、思いに正直に生きるという意味かなぁ。
    例えば、嫌な人がいるとして
    昔はこうやって上手く乗り切りましょうとかいう
    処世術のような考え方、本が多かったと思いますが、
    最近は、自分を抑制して、鬱病など精神的な病気が多いからでしょうか
    自分に素直に、自分の気持ちを優先させましょうという考え方が多いような気がします。
    わがままとはまた違うんですよね。

なので、うさこさんが言われた「自分に嘘をつく」というのは、
    自分の気持ちはこうなのに、人のために自分を押し殺して違うことを言うとか
    本来の自分じゃない言動をすることでもないかなと思います。

なかなか「答え」としては難しいですね。

リズ山崎さんの本がしっくりきましたよ。

五感に耳を済ませて

マツコ
    私も自分を粗末にしてきました。

一人でいるときに訓練しましょう、いつも心と体に耳を済ませましょう。

まず自分の好きなものを感じる訓練です。

食べたとき、触ったとき、匂いをかいだとき、体がふわっとあたたかくなる、またはちょっとニマっとしてしまう、気分が上がる気持ちがする、なんとなくうれしくなる、体がゆるむ感じがする、そういうものを自分で感じる訓練をします。

それが納豆に酢を入れたような、普通の人が受け入れられないものでも、この顔にレースかよ!!って突っ込みたくなるようなものでも、いいのです。

すこしずつ「好き」のコレクションを増やします。お金にもならない自分をたのしませる方法なんてすぐ忘れてしまいます。手帳にメモしておきましょう。

自分自身の持つ五感が鍛えられてくると、快・不快が自分の基準ではっきりわかるようになります。

そうしたら、気持ちよいことをどんどん選択してあげればいいのです。

何年もかかるかも知れません。でも私はこれで本当に自分を大切にできるようになりました。

ひとりでの訓練だから、誰に気をつかわなくてもいい。

いつでもできますよ。やってみてください。