詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達って必要ですか?

レス43
    (トピ主4
    そよ
    ひと
    友達なんていなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。
    友達の為に何かをしたり、考えたり、時間を使ったりするよりも、
    自分の為になることをした方がいいような気がしてきました。

友達って必要ですか?
    友達がいてよかったと思うのはどんな時ですか?
    よかったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可哀相・・・

ジュン
    馬鹿みたいにふざけ合ったり、美味しい物を食べに行ったり、映画を見て感想を言い合ったり、悩みや価値観を聞き合ったり・・・。
    友達と何を共有して、幸せだった経験はないんですか?

家族・恋人・仕事の悩みを言える同僚がいれば良いと思ってしまうこともありますが、家族としか共有できないこと、恋人としか共有できないこと、同僚にしか共有できないことがあるように、友達としか共有できないことがあります。

おいくつなのか存じ上げませんが、中ニ病じゃなく本気でそう言っているなら、とても可哀相です。
    友達に価値を見いだせないのは、あなた自身に友達としての価値がないから、良い友達ができないのです。

職場でトピ主さんと同じようなことを言う人がいましたが、みんなドン引きして嫌っていましたし、自分が一番の人だったから「あの人の家族や恋人は可哀相」とまで言われてましたよ。

友達という物に対してそんな価値観しか持てない人は、家族・恋人・同僚もそのうち去っていきます。本当に一人になってしまう前に気付いてください。

ただ、人を観ないとだめですが

友達って良いですよ
    例えば この友達は自分のした話しをみんなに公言しない いろんな話し相手になりあう 価値観が合うとか。 その他嫌な思いしながら付き合う友達はいらないですよ 怒らず、どっかで疎遠になるのが穏便です 友達って一人いるだけで救われますよ 非常に助かります。無理しないでがんばってみて 良い友達見つかりますように…

わかります

🐱
    猫男
    僕も10代20代は孤独で人恋しくて寂しさに突き動かされていました。

友達が少ないことを自分の致命的な欠点だと強く意識していましたし性格の悪い姉にも馬鹿にされました。

でも30を越えてから別に無理して友達付き合いなんかしなくていいや。それより語学とか仕事につながるスキル、自分の能力を高めるような物事をして自分が成長していく方が断然楽しいことに気がつきました。

今までしてきた飲み会などの付き合いを振り返っても冷静に見直して大して生産性のある話をしていないことに気がつきました。

僕が本気で真面目な話をしても軽く返されたり、茶化されたりして腹がたつこともありました。

生産性のある話は、何かに命をかけて生きている人や何かを必死で勉強していたり、生き方がカッコいい尊敬できる人達とお茶したり食事したり散歩したりする時にできることに気がつきました。

だから寂しさを埋める付き合いは20代で終わりですね。

本当はもっと早く終わらせていたら人生が変わったんだろうなと思います。

多分人生は学歴や職業で決まるんじゃなくて最後は心の態度や習慣で決まるのでしょうね。

人生これからです

執着せず

とも
    今は友達、要りません。
    悩みがあったら、ここで聞くし。
    下手に友達だと信じて話すと、尾ひれがついて、いろんな所にばらまかれるし。
    友達のために何かをするのは、回りまわって自分のところに帰ってくると思うから。

う~ん…

ほえほえ
    バーベキューした時とか、
    悩んでて第三者の意見が聞きたい時とか、
    どっか旅行行く時とか、
    かな。

必須なものではないと思うけど、いると非常にありがたい。
    私の場合は友達の保護者でも便利屋でもないから別に何かしてあげたりしないかな。

心の繋がりが大切

😀
    チョコパンダ
    と、思い始めています。
    私はアラサー既婚・女です。
    学生時代の友達は、結婚し、子供が居て、主婦だったり、兼業主婦だったり、です。
    私も結婚していますが、正社員で働いています。
    お互い忙しいので、もう5年以上逢ってません。
    年賀状で挨拶する程度です。
    でも何だか繋がっている気がします。
    前会社時代の仲間も居ますが、
    その中の1人と、金銭的に(私がそう受け止めている。相手は、きっとそうは思っていない)嫌なことがあって、
    私が一方的に疎遠にしています。
    仲間が他に居るので、その他の仲間とも疎遠にしています。
    大人気ないかもしれませんが。
    トピ主さんも、
    心の繋がりの持てる、お友達を作ってください。

どちらでも良いと思いますけれど

サクラ
    私は友達がいて良かったと思います。
    自分では気付けないことを指摘してくれたり、自分とは違う価値観に触れて自分の考え方を改めることも出来ますから。
    友達のために何かをしたり、考えたり、時間を使ったりすることも私自身のプラスになっていると感じます。

でもこういう事は人によって感じ方が違うので、友達なんていなくてもいいと感じるのなら、それも構わないと思います。
    ただ、友達でなくても良い。他人の気持ちを理解しようと努め、理解されるように努めることは大切なことだと思います。人は一人では生きられない。幸せになりたいと望むなら周囲の理解を得ることは必要で、周囲の理解を得るためには、周囲を理解することが必要です。
    それが出来るトピ主さんであるのなら、相手は友達でなくても構わないと思います。

横ですが、ジュンさん。

友達を必要しない人をそこまで誹謗する必要はないと思います。
    何に優先順位を置くかは人それぞれです。
    ジュンさんの仰る同僚は確かに問題のありそうな方ですが、その方とトピ主さんを「友達を必要と感じない」の一事だけで同類呼ばわりは失礼だと思います。

永遠の課題

黄緑
    人生における永遠の課題ですよね。

「友達とは何なんだろう」と思う時ってあるし、
    どんなに交友関係が活発な人でも「友達との交流を控えよう」という時期はある。

人生においても恋人が出来た時、結婚した時、子供が出来た時、親が要介護となった時など、取り巻く環境が変わった時などは間違いなく友達との付き合いは減りますものね。

過去にどんなに仲がよかった友達でも、お互いのおかれる環境や価値観の変化で話の合わない関係になったりしますしね。

高齢者になってもきっと永遠の課題なのでしょうね。

たぶん

🐱
    智子
    このトピ主さんの場合、
    >友達に価値を見いだせないのは、あなた自身に友達としての価値がないから、良い友達ができないのです。

ではなく

色々経験して、ふと、立ち止まってしまっただけのような気もします。

友達関係って、本人の資質以外に運みたいなもの(出会いとかタイミングとか相性)もあるから、自分の力だけではどうしようもない時、「友達とは」って、根本から考え直してみたくなることあると思います

順調な時には解らない事もあるのです。
    私も調子に乗って、時に人の気持ちを踏みにじるようなこともあったかもしれません。逆のこともありました

友達がいなかったり、疎遠気味の時にこそ、自分の心が育つこともある

最近の私は、人に対して、その場その場で、また場合によっては長い目できちんと向かい合えればいいのかなと思っています。
    次はいつ会えるのかとか、相手にとっての自分の価値とかはあまり考えません。友達で自分の価値をはかるのは止めました。

人生の段階に応じて

ミー
    人間は段階を経て成長していきます。
    身体的にも精神的にもです。

子供時代や思春期には、人間関係をつくる練習だったり、
    大人への過渡期をいっしょに乗り越える仲間として
    友人が必要だと思います。

その後は人生の伴侶を得る前段階として恋人を必要とし、
    その後家族が大切な存在となるでしょう。
    社会人として、仕事やそれに付随する様々のことも最優先ですね。

私は、大人になってからは、いっしょに気晴らしができる知人
    以上の他人は存在しないと思っています。

今は一人もいません

🎶
    ロンドン行きたい
    環境が違ってくると価値観とかも違ってきて、なかなか話しが合わなくなり、一人でいる方が楽になってきました。
    たまに会う同級生にも、勧誘されたりで・・・。
    生活の為に頑張ってるのは分かりますが、断りにくいし面倒になりました。

一人で居るのがとっても楽。長電話で耳が痛くなる事もないし。
    映画も旅行も一人で行っています。
    好きな所に好きな時間に行けて、とっても楽ですね。

過去トピックですが。

本当に1人も友達がいない人っていますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0507/313369.htm?o=0&p=1

必要不可欠ってわけじゃないけど......

コトドリ
    よい関係を保てるなら、人生において貴重な存在だと思いますよ。

ただし、お互い精神的に自立していることが大切かな。変な下心は禁物です。

単に寂しさを埋めるためだったり、共感を求めるためなら長くは続かないものです。

女性の場合、なかなか難しそうですが、こういう友人が一人でもいると豊かになれますよ。

必要か否か.....極端に捉え過ぎだと思います。二者択一の問題ではないです。

変に期待したり諦めたりせず、淡々と過ごしていれば思わぬ出会いもあるかもしれませんよ。

私の場合、必要ございません

紗那江
    学友などから声がかかると正直ゾッとします。
    大学時代はお互いに付かず離れずの関係でしたが、卒業して年月が経つとそれぞれの事情が変わって参ります。

年賀状だけの付合いになり、ヤレヤレと思った矢先に上京の知らせで会いました。
    場所の予約をして相手の人数分をこちらの縄張りだからと払うことになりました。
    遠方ですし、多分これが最初で最後と思って頑張りましたが、翌年も冠婚葬祭で上京の折に再び連絡が参りました。
    前回断らなかったので、断りにくく2回目も「ご接待」しました。

相手から見たら当方一人に神経を集中すればよいのですが、私は夫妻と子供の分も神経を使わなければなりませんし、経済上の負担も含め全てが3倍です。
    簡単にメールでこれからもご厚情をよろしく頼む旨の連絡がくるとこれからっていつまでなの?と思います。

人柄は悪くありませんが、私からはタカリに近いものを感じてしまいます。
    私が不労所得で生活しているからという考えなのかもしれませんが、人付き合いも年々疲れます。
    このような例もあるということで、ご参考までに申し上げました。

トピ主 お返事1

そよ
    トピ主です。
    レス頂きありがとうございます。

>ジュン様
    友達と何かを共有する事が幸せのひとつだということでしょうか。
    私自身に友達としての価値が無いと言われると、
    人として失格の烙印を押された感じがしますね。
    でも確かにそうなのかもしれません。

>友達って良いですよ様
    いろんな話し相手になりあう価値観が合う友達がいると救われたり助かったりするということでしょうか。
    そうかもしれませんね。でも私にはそういう人がいませんでした。
    なので、そうでない人との友達関係を続けることに疲れたのかもしれません。

トピ主 お返事2

そよ
    >猫男様
    私も(と言っていいのか)
    元々人付き合いが苦手で友達が少なかったので、
    その後は常に友達を求めているようなところがありました。
    友達と一緒に過ごすことが大事というか…。
    そうやって友達関係に時間を費やしてきたけど、今考えてみると何も残っていない気がする。
    私も生産性のある建設的な話が好きですが、そういう事を話せる人はいませんでした。
    茶化されたりしなかったとしても「へー」っていう感じでよく分からないというような顔をされました。
    猫男さんのレスを読むと、自分の為に何かを頑張るということは意味のあることのような気がしますね。

>とも様
    そうですよね。
    悩みは小町で聞けますよね。
    他に困ったことがあった時も、友達以外に相談できるところがあるのではと思います。

>ほえほえ様
    確かにバーベキューや旅行の楽しさは友達がいてこそですね。
    生活が豊かになる気がしますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主 お返事3

そよ
      >チョコパンダ様
      心の繋がりの持てる友達が大事ということでしょうか。
      チョコパンダさんのように、会わなくても繋がっているような友人がいたら、
      「友達なんていなくてもいい」なんて考えなかったのかもしれません。

トピ主です

そよ
      友達がいてよかったと思うこと、
      他にも聞きたいです。
      よかったら教えて下さい。

必要ないと思います

けいちゃん
      私も最近そよさんと同じようなことを考えています。
      仕事の愚痴を延々と言われて、最初は聞き役に徹していても、会って一日中その話をされたり、その話ばかりじゃ嫌なので話をそらそうと、別の話題を持ちかけても、すぐに自分の愚痴に戻されたりして、精神的に参ったこともありましたし、いいように利用されたりして、正直面倒だなあと感じています。
      他の方のレスにもありましたが、環境がかわれば価値感がかわり、話があわなくなり、相手は自分の話ばかりして、こちらの話には嫌な顔をして、適当にあしらわれたりします。
      友達なんていなくても、自分がしっかりしていれば大丈夫ですよ。

ならば

烏丸

気の合うごく少数の友達で今は満足しています。
      気遣いや遠慮の必要な友達は要りません。

>友達の為に何かをしたり、考えたり、時間を使ったりするよりも、
      >自分の為になることをした方がいいような気がしてきました。

そう思うなら、今のトピ主さんは人生において、友達が要らない時期なのでしょう。
      自分のことに精一杯頑張って、ふと寂しくなったり、友達が欲しいなと思ったりしたら、作ればいい。それだけのことです。

人は人。自分は自分。ならば他人に聞く必要があるのでしょうか。

人それぞれだとは思いますが、

おーちゃん
      私の場合、必要です。
      私は、今の自分があるのは人との関わりがあったからだと思っています。
      もちろん親や兄弟の影響もありますが、
      友達がいなければ今の価値観も生まれてない、と思います。

どんなにくだらないやりとりに見えても、建設的でない会話でも、リラックスはできます。
      きれいごとに聞こえるかもしれませんが…
      実際、学生時代に私に今の友達がいなかったら、
      私は生きていなかったかもと思うことさえあります。

ただ、自分の価値観とどうしても合わない人は友達としていらないかなとも思います。
      そういう人とは無理に友達でいようとはおもいません。
      実際、嫌な言い方ですがメリットがない友人は付き合いたくはないですね…
      あ、メリットというのは心の中のメリットであって、
      物理的なものではありません。
      自分が安らげない友達なら、いらないと私は思います。

面倒ならいなくていい

🐱
      ちいこまま
      友達はほどほどでいいと思います。つまりいてもいなくても。
      最後は自分が自分を助けると思って生きていますから。
      それよりも家族の方が大事です。

友人関係が負担ならいないほうがまし。
      まして相手が嫉妬の塊になるなら、あ、もっともそれを見て楽しむなら別ですが。
      ある時から一線をひくことを覚えましたから、平和な日々です。
      そのほうがお互いに新鮮に保てるようです。
      本の貸し借りやランチ、子供の近況など、そんな程度でしょうか。

私は基本的に夫と息子が親友です。猫や犬も仲間です。
      外から面倒な人間を持ち込みたくありません。
      隣近所も挨拶やたまに立ち話程度にとどめます。

人生の中で本当に何もかも信頼できる親友は
      一人かせいぜい二人出れば御の字、ぐらいに思っていますから、気になりません。

わたしには必要です

さかな
      友達がいなかったら、私の人生ってすごくつまらないものだったと思います。
      同じ趣味の友達とは趣味のことで盛り上がれるし、
      昔の友人とは思い出話をして、若いころの希望を取り戻せる。
      ずっと一緒にいる友達は愚痴を言い合ったり、くだらない話をしたり、一緒にて楽だったり……。
      仕事の友達には、同じ仕事だから分かる悩みを打ち明けます。

友達とご飯を食べに行くのも、劇や映画を見るのも、おもしろかったことの話をするのも大好き。
      私は友達が好きだし、友達といる方が一人でいるより幸せだから必要です。

それでも、友人関係が面倒で全部投げ出したくなるときもあります。
      トピ主さんもそんな時期なのかも? って思いました。
      良好な関係を築こうと思ったら、苦労もありますからね。
      無理をするときもあるし、相手に無理をさせるときもある。
      疲れたなって思ったら、ちょっとお休みしてもいいんですよ。
      私の周りにも時々友人関係をお休みしてる人っていますけど、
      周りは「疲れちゃったのかな? 早く元気になるといいね」なんて言い合って、
      戻ってきたら何事もなかったみたいに、また仲良くしてます。
      トピ主さんも無理しないでくださいね。

本当の友達は違うと思う。

🙂
      wish

私は20代前半大変辛い状況にたたされました。今まで付き合ってきた友達は、、体験したこと無いこと

だから、、ずっと聞いてるのが、しんどかったのでしょうね。皆離れていきました。ものすごく、寂しく

辛く、でも、親身になって、声をかけてくれる人はいなかった。10年くらいは、私に友達らしい友達は

いなかった。お正月に新しいカレンダーを飾るとき、予定を1年間で3箇所しか埋められなかった。

それも、全部うすい友達との付き合いのものではなく、、。

でも、、しつこいのか私、あきらめなかった。今、色々な所に友達と呼べる人がいます。本当の友達もいます。

本当の友達は、私のどんな部分を知っても、離れません。大切に私と接してくれます。本当に感謝しています。

友達って、人として痛みがわかったり、思いやったり、、その上でなりたつのだな、、って彼女と付き合うように

なってから思い知らせれました。それまでの友達とは、自分の方が、かっこいい彼氏とつきあってるかとか、

比べてばかりだったけど、、違うんだって気づきました。友達最高!

考えさせられます

パプリカ
      十数年来の女友達グループがありました。

しかし、就職、結婚などそれぞれの状況が変わってくると、友達とはいえ、言って良いこと悪いことが分からなくなってきたり、年齢のせいもあるかと思いますが、頑固になって人に迷惑かけても平気な人がいたり、と…

友達って一体何なんだろうと考えるようになりました。

子どもがいるから上から目線、結婚しても実家依存、いつまでも他力本願で結婚できない、等々、眉をひそめたくなるような言動の友人が何人もいますが、
      友達だから、悪い点を指摘しないんですよ、「そーだよねー」なんて言い合ってるから、悪い性格が助長されていってます。

これが、友達関係の悪い点だと思います。

そうですね

年齢がお若い方でしょうか。
      友達云々でなくても、自分の為に是非時間使って下さい。主さんは、今そういう時間が大事に思えるのではないでしょうか。長い人生自分に時間をかけるべき時もあります。ただ、それと、友達が必要かはちょっと違う気がします。
      友達って、頻繁に会って、メールをたくさんして、たくさんん遊ぶといったような関係だけではないですよね。仕事を頑張ってる姿が尊敬でるとか、幸せに生活している様子がなんとなくわかるだけで安心できる存在とか。いろんな形の友情があると思います。無理をして友達を作る必要はないと思いますよ。

私は40代ですが、今細々と、無理なく付き合ってきた友達がいて良かったと思う事は、大人になっていくと、本来の自分を抑えた行動が増えていくと思うんですね。親戚や、近所や、子供の知人なんど、女性は特にいろんな付き合いをしないといけないなかで、素の自分を知って、何も気にせず話が出来るという事が、とても幸せだというのは最近実感している事です。(年齢が私ぐらいの方でしたら、失礼いたしました)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

友達っていいもんだと思う。

😉
        なんかわかる
        私に優れた人間性や徳があるようには思えません。
        強いて言えば運なのでしょうか、とにかく友人に恵まれています。

離れているけど、年に数回心をこめたはがきを交わして
        年に一回は新幹線に乗って会いに行く友人が一人。
        フットワークの軽い彼女は観光に連れて行ってくれます。
        こちらもおいしいお土産を選んでプレゼントします。
        もちろん、観光は割り勘ですよ。
        彼女が来てくれる時は同じことをします。

地元が同じなので帰省時にあつまる友人も数人います。
        職業も立場もさまざま。共通項は少ないけど、貴重な異業種交流会です。
        「ああ、この子は相変わらずこんなに素敵な人だなあ」
        「わたしも頑張らなくっちゃ」と思えます。

以上はすべて中学・高校時代の学友です。
        年をとると友達って作りにくそう・・・わたしは経験がありません。
        でも、出会いを恐れることなく、笑顔を大切にし、
        媚びることなく、押しつけることもなく相手を尊重し、
        時には「ノー」と言える勇気を持てば、
        自然と気の合う人ができるような気がします。

よかったら一緒に頑張りましょう。

う~ん

🐱
        年代によるかなぁと思っています。
        年を重ねると、挽回できないことが増え、
        変わってくる人が多いなぁという印象です。
        毒のある人が増えてくるというか…
        トピ主さんがおいくつなのかはわかりませんが、
        私は30代位までは、友達付き合いは楽しかったです。
        皆、未来に希望が持てたからかなぁと思っています(汗)。

そういう時もある

nil
        トピ主さんがお幾つなのかは存じませんが、そういう時期なのかもしれませんね。

私はいて良かったと思ってます。感謝もしてます。
        友人の数が多かろうと少なかろうと、自分が本当にダメな時でも
        手を差し伸べてくれる友達がいるのはすごく心強いです。
        普段はバカ言い合ったり飲みながら愚痴こぼしたりし合う仲でも
        何かあった時真っ先に動いてくれる…これほど嬉しいことはないですよ。
        だから私も相手が困った時には何かしてあげたいし支えてあげたいと思う。

同級生で最近はネット上でしか交流のなかった友人でも
        私の母が亡くなったと知らせたら真っ先に弔電が届きました。
        すごく支えられましたよ。

あと、私は純粋に相手に喜んでもらいたいと思うタイプなので
        贈り物(誕生日とか)するのは好きです。
        誰彼かまわずじゃないですし、相手の欲しいものを聞いてから、ですが。
        お返しなんてなくても構わないんです。
        喜んでくれる顔が見たいだけ。

まぁ、私みたいな人間もいるということで。
        参考になれば幸いです。

良かったなってシミジミ思います(1)

ケイ
        10年程前、極度の人間不信に陥って何の非もない友達を全員、一方的に切りました。切ったというと語弊があるかもしれませんが、とにかく理由も言わずに突然、一方的に連絡を断ちました。

それ以前からも私は精神面のストレスや不調が体調に影響しやすく、友人達との約束を当日の朝になってキャンセルすることも多かったです。
        (当然だとも仕方ないとも思いましたが)それで離れていく友人もいましたし、私の状況を受け入れて「構わないよ。気にしないでゆっくり休んでね」と気遣ってくれる友達もいました。
        私が一方的に連絡を断ったのは、そうして気遣ってくれていた友達です。

良かったなとシミジミ思います(2)

ケイ
        7年程が経って、身辺や精神面が落ち着いて、昔の友達に会いたいと思うようになりました。
        でも連絡を経ったのは私ですし、理由すら説明しなかった。
        それでも年賀状や誕生日におめでとうメールを送ってくれていた友達もいたので、ダメモトで彼女に連絡を取ってみました。
        その友人はまるでブランクなど無かったかのように、久々の連絡を喜んでくれて、都合が良ければ一緒に食事に行かない?と誘ってくれました。
        その後少しずつ、「○○ちゃん達も会いたがっているけど、どう?」と必ず私の意向を確認してから約束を取り付けてくれて、7年間一方的にこちらから縁を切ったような形になった友人達の全員が私を待っていてくれたのだと解りました。

連絡が取れなくなった時は心配だったそうですが、(当時から私が精神的に不安定だったので)理由もなく連絡を断つ人ではない、今は一人になりたいのだろう、落ち着いて連絡が来るまで待とうと思ってくれたのでした。
        それでも7年です。7年もの間、疑いもせずに待っていてくれた友人達には心から感謝をしています。一生の宝だと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示