本文へ

道外にお住まいの道産子さ~ん!!(駄)

レス12
(トピ主 2
041
どーなつ
話題
北海道生まれ北海道育ち。現在愛知県在住の専業主婦です。

今、子供を連れてお盆の帰省中です。

今日の晩ご飯に玉子豆腐(茶碗蒸し風)が出ました。
久しぶりに食べたら相変わらず美味しかったです(笑)

でもこれ本州じゃ売ってないんですよね。
冷ややっこより豪華だしちょっとしたおかずにぴったりなんだけど…。


そこで皆さんは北海道でしか売っていないものでたまに食べたくなるものは何ですか?
(甘納豆のお赤飯など、北海道独特の料理でも可)

私は日糧製パンの『絹艶』(食パンではこれが一番好き)、栗の入った茶碗蒸しです。
飲料だとリボンナポリンが無性に飲みたくなります。

くだらないトピですがよろしかったらお付き合いください。

トピ内ID:5030971464

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カツゲン!

北斗星
北海道生まれ、北海道育ち、現在神奈川在住です。 時々飲みたくなるもの、それはもう カツゲン これしかないです。 あとは「やきそば弁当」かな。

トピ内ID:3501524263

...本文を表示

ユカタン

🙂
ゆず
北海道出身、東京在住です。 ニシムラのカスタードケーキ「ユカタン」が大好きです。 名前もなんだかチャーミング。 我が家も昔はリボンナポリン&シトロンをケース買いしておりました。 懐かしいです・・。

トピ内ID:6644399281

...本文を表示

よつ葉のフルーツ牛乳

041
道東
でもこれ、最近帰省してもないんですよね。 もう生産してないのかな。 すごく好きだったのに。 ナポリン懐かしい! ガラナも飲みたいし、六花亭カフェにも行きたいわ。 お赤飯は道内に居た頃から小豆派だったけど、何故か最近甘納豆のお赤飯が恋しくなっております。 みそパンとか、かすていらはアンテナショップで手に入るんだけど、甘納豆赤飯は当然置いてるわけもなく…。 ところで、玉子豆腐売ってませんか? 都内では普通に売ってます。私も大好き。

トピ内ID:9510504650

...本文を表示

私もカツゲン

🐶
わんこ
 今は内地にすら住んでいない道産子だけれど良いですか? 今、実家に帰ってきてて私もカツゲン飲みまくってます。 でも、今はソフトカツゲンなんですよね。 今はもう作ってないそうですが、昔の小さいピンに入ってた 本物のカツゲンをまた飲んでみたいです。 あと、リボンナポリンも、この間母と「おじいちゃんちに いつもあったよね~、懐かしい!」と話してました。 妹がこの間帰省したとき、ソフトカツゲンと焼きそば弁当を 大量買いしてて、同じ事考えるんだなーと笑ってしまいました。 うちの母にぺヤングって言ったら通じないんですよ。 やっぱり道産子は「焼きそば弁当」なんですね。 あと、買うものじゃないですが、トリトンのお寿司! 寿司といったらやっぱりトリトンで食べたくなりますね。

トピ内ID:9463369045

...本文を表示

カステーラ

041
道産子1号
高橋製菓のカステーラ。 微妙に乾いた、喉に詰まる感じがたまらない …卵豆腐、内地でも見かけますが、

トピ内ID:8557623804

...本文を表示

私は・・・

😍
ちさトラ
 愛知県在住です 私が食べたいのは「根わさび」です(山わさびとも言ったりしますよね) アレを摺って、お醤油をチョイチョイと垂らして炊きたてのご飯に乗せて 食べるのが大好きです♪  本州ではグレービーソース(ステーキに乗せて食べる)に使うイメージ のようで、北海道ではスーパーなどで当たり前のように売られていたのが こちらにはないとわかった時悲しかったくらいです(笑) あとはマルハニ○ロさんの「あけぼの いか塩辛 若造り」ですかね。 「社長の塩辛」はありますが、私は若造り派なんです。 小樽にあるか○栄のロールパンも食べたいです。 スイーツではやっぱりル○オのドゥーブルフロマージュです♪ あ~、食べたいものがいっぱいよぅ!

トピ内ID:2426305474

...本文を表示

ありがとうございます!

041
どーなつ トピ主
>北斗星さま カツゲン! 懐かしいです。私も子供の頃よく飲んでました。 最近は期間限定でいろんなフレーバーが出ているようですね(友人情報) >ゆずさま 私もユカタン好きですー!! 高校時代アルバイトしていたスーパーに入ってました。ニシムラ! 懐かしいな~。 >道東さま よつ葉のフルーツ牛乳って北海道限定だったんですか!? そのことすら知りませんでした(笑) そういえばイチゴとかバナナの牛乳はよく見かけますけどフルーツ牛乳は見たことないかも…。 普通の玉子豆腐は売ってるんですが具が入っている玉子豆腐は売ってないんですよー。 むしろ私は具が入っているのが普通だと思っていたので、入ってないのを見てびっくりしました(笑) >わんこさま カツゲンとやきそば弁当は不動の人気商品ですね! うちもペヤングは絶対通じません(笑) トリトンのお寿司も懐かしいですね!! 北海道ではメジャーなお店も本州にはないって結構ありますよね。 私、餃子と言えば「みよしの」だと思ってたんですが本州では「王将」ですもんねー。

トピ内ID:5030971464

...本文を表示

ありがとうございます!!2

041
どーなつ トピ主
>道産子1号さま カステーラ!これまた懐かしい(笑) 私の実家は農家なのでよくおやつに買ってありましたー。 これは飲み物がないとキツイ食べ物ですよね(笑) 玉子豆腐売ってるんですか? うちの近所のスーパーでは茶碗蒸し風は売ってなくて。。。 もうちょっと真剣に探してみようかしら。 >ちさトラさま 愛知県仲間ですね! ちさトラさまは根わさびですかー。私の実家、田舎なので昔は道端に自生(?)してましたよ(笑) よくおじいちゃんが同じようにして食べていました。 私もドゥーブルフロマージュ大好きです!! 今は新千歳空港限定でズコットも発売されているそうです。 昨日どさんこワイドでやってました(笑) 本当に食べたいものいっぱいですー!!!

トピ内ID:5030971464

...本文を表示

谷田製菓

041
南に住む道産子
『日本一のきびだんご』です。 あとは不思議な形の『中華まんじゅう』かな。

トピ内ID:0665041941

...本文を表示

都内在住の道産子です

🐤
しんこ
やきそば弁当! お湯をスープに使えるのが魅力ですよね。 私も大好きです。 飲み物だったら、ガラナ! コーラのようなコーラでない… 懐かしいなぁ~

トピ内ID:2590324828

...本文を表示

私も食べたい!

🙂
カイタン
トピ主さん、こんにちは 私は、高校を卒業するまで、北海道の炭鉱町で育ちました。 私の食べてみたい物を、二つほど、あげさせてください! ○「塊炭飴」  ニッキが利いて、口の中が爽やか、今年の暑い夏には最高の飴です。 ○「きび団子」  北海道のきび団子は、何故か、板チョコの様な形をしていました。  東京に来て、初めて、きび団子が丸い事を知りました  私と同じ思いをした、道産子さんは多いのでは?  板チョコの様な、きび団子、食べてみたいです。

トピ内ID:1417651585

...本文を表示

具入りか~

041
道産子1号
すみません、具の入った卵豆腐なのですね。 それは、、、北海道にいたときも見たことありません さて、スコールは全国区なのかなぁ…? 試験販売のファンタが多種多様あったなぁ。 食べ物ではありませんが、お祭りの出店、内地に来たら植木屋が無くてびっくり。 更に話は飛びますが、やはり、赤飯には甘納豆!

トピ内ID:8557623804

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧