本文へ

情けない父、可哀相な母

レス6
(トピ主 0
041
yon
恋愛
はじめまして。
20歳大学生の女性です。

この度、両親が離婚することとなり、もやもやした気持ちを発散したく投稿させていただきました。
離婚の原因は父の借金と浮気です。

私が小学生の頃からそれらが原因で何度か離婚の話は出ていたのですが、その度に母は、私たち兄弟のことを考え、まだ残るローン返済のために離婚を我慢をしてきました。しかし今回また発覚した借金と浮気にようやく離婚を決めました。

現在、父が離婚届にサインをしてくれないため、調停離婚に持ち込むつもりです。どうしてサインをしないのか、借金も何に使ったお金なのか、一切申し開きもなく、話そうともしないため何を考えているのか全くわかりません。
しかもこの期に及んでまだ浮気相手とメールをしているようです。

本当に情けなく呆れてため息が出るばかりですが、それよりもこんな仕打ちをされる母が不憫でなりません。いったい母が何をしたというのでしょうか。家事と仕事を頑張り、借金返済のために苦労をさせて、それを知っていてどうしてこう心無いことができるのでしょうか。意味がわかりません。

愚痴っぽくなってしまって失礼いたしました。もし同じような境遇の方がいらして、共感してくださったら嬉しいです。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

トピ内ID:7677547786

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

この父親 あなた達に執着しそうだね

041
ダメでも父親
>意味がわかりません 理解できないね 結局そのような人生しかできない お父さん 回りが変えようと思っても無駄だった でもそれは夫婦のこと お母さんが適切に解決するしかない 調停で 落としどころが見つかると良いですが それよりも あなた あなたが学業を収め 社会人になられ 自立できますよう 努力されて頂きたい 親もただの人 尊敬もあり ダメもあり いろいろ 男親は酷いが お母さんとは この世でのいい出逢い でも お母さんにはのめりこまないで いい距離を保って 何より あなたが 楽しい人生を送らないと 全く他人ですが あなたのこれからの 良い 出逢いを祈ります

トピ内ID:5924600232

...本文を表示

同じです。

041
メリロート
私の両親は父の浮気、借金で熟年離婚しました。 父は家にお金を入れず借金を繰り返してギャンブル、キャバクラにハマってました。 尻拭いは母と両祖父母でした。 未だに覚えているのが妹が生まれた日の事です。 母は前日まで仕事をして、何とか出産費用を捻出しようとしていました。 寒い冬の明け方、私が母の声で目を覚ますと辺りが血の海で… あわてて同居の祖父母を起こし救急車を呼んでギリギリ妹の命は助かりました。 母は出産費用が貯まって無かったので病院に行くのを躊躇っていたら破水して出産したと言ってました。 出産一時金も父が持ち出して豪遊したみたいです。 妹の命よりも女とギャンブルを選んだんです… こういう男って死んでも治らない病気にかかっているんですよね… 父は今、糖尿病にかかっていますが健康保険料を払っていない為に病院に行けません。 ヤバい所からお金を借りているらしく、お金を貸して欲しいと泣き付いてきます。 トピ主さんに忠告ですが… 父親を可哀想と思ってはいけません。 甘やかすと付け上がります! 私も痛い目にあいました! 調停をすれば離婚は確実、年金分割をして、行方を眩ましましょう!

トピ内ID:5763534312

...本文を表示

分かります!

😭
ピクトム
31歳女性 既婚です。 私の父も若いころからギャンブルによる借金を続けています。 母が子供に知らせないようにしてきたため中学生まで父の借金を知りませんでした。 もう2度としない、というその約束を期待を込めて信じていたのですが、父はその後も変わりませんでした。 私が病気で手術した日に借入し、妹の海外挙式の際も海外から愛人にメールを送っていました。 愛人には私が父を同席させ会いに行き、とりあえず別れてもらいましたが、どうなってるやら… 母は持病があるので働けず、離婚もできないと嘆いております。 謝罪や贖罪の気持ちもないようで母に「金がない。働け!」と横柄な態度です。 自分の時間もお金もかけて、父を支えてきたのに、現況はひどく本当に母が不憫です。 トピ主の父親に対する「どうしてこんなことができるのか」という疑問。 私も同じように思います。一生、その思考を理解できることはないです。 どうせ、何を言っても変わりませんし。 でも!私自身の結婚生活はとても幸せです。 だから結婚に希望をもって!親と混同しないでくださいね。 子どもは子どもの人生を歩めばいいんです。

トピ内ID:8885797961

...本文を表示

本当に意味がわからない

041
ももんが
yonさんの気持ち、わかります。 うちの場合、父の借金や浮気ではないのですが、母をはじめ、私を含めた兄弟に対する言葉の暴力がひどいです。 何も悪いことをしてなくても、父の考えに合わなければ、怒鳴られ何時間も説教をされます。 家族の中でも母に対する暴言が一番ひどいです。 私たち兄弟が母を庇えば、庇うほど父の暴言はひどくなります。 それから父は生活費もほとんど家に入れません。 というか、ほとんど仕事をしていません。 かといって、主夫として家事をするわけでもありません。 代わりに母が家事全般をしているにもかかわらず、パートに出ています。 下の弟は高校生ですが、アルバイトのお金をほとんど家に入れています。 私は一人暮らしをしているし、これまた一人暮らしをしている上の弟の専門学校の学費の一部を援助しているので、家に仕送りができません。 父は何のために家族を持ったのか、何を考えて生きているのか、さっぱりわかりません。 母は下の弟が成人したら離婚すると言っています。 私たち兄弟は満場一致で、老後は母の世話しかしないつもりです。

トピ内ID:9731567978

...本文を表示

お返事遅くなりすみません。1

041
yon
沢山のお返事ありがとうございました。 皆様のお言葉、アドバイス、本当に本当に励みになりました。 そして辛い経験を思い出させてしまった方申し訳ございません。私も心から、皆様の幸せを願っております。

トピ内ID:6575522152

...本文を表示

お返事遅くなりすみません。2

041
yon
時間がだいぶ空いてしまいましたが報告です。 結局親戚も交えての話し合いの末、離婚はしないことに決まりました。 非常にすっきりしないし許したわけではないのですが…もうしない。まじめにする。という約束でやり直すことにしたようです。母が最終的に決めたことなので私たち兄弟はこれ以上口出しできません。 父は今普通に暮らしています。仕事へ行き、帰ってきて、ご飯を作ってもらい、お風呂に入り、就寝。 そのうえ普通に話しかけてきます。 返事はしないのですが、まるで何事もなかったかのような態度が気持ち悪くて仕方がありません。 私に対しては未だに謝罪の言葉ひとつありません。 色々もう諦めているので正直どうでもいいやというのが今の気持ちですが、また勝手に浮気やら借金やらにお金を使われれてはたまったものではないので目を光らせて監視していくつもりです。 私も持ち前の元気と明るさで、今回のことは変な男に引っかからないための反面教師なんだと考え、残りわずかな大学生活に励み逞しく生きていきます。 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

トピ内ID:8932119725

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧