本文へ

転職に迷い

レス4
(トピ主 1
🐧
たくや
仕事
当方33才(既婚)、今年妻の出産予定があるものです。
以下のように1で現職維持するか、2へ転職すべきか非常に迷ってます。
転職が初めてなもので、転職された方の意見なども聞きたいです。
年齢的にも最後の転職にしたいです。
みなさんならどちらを選択しますか?

1システム開発:東京へのランダムに発生する単身赴任生活は避けれらない仕事。
2社内SE:家から車通勤強制で1時間15分ほどの勤務地の仕事。
※年収は1、2ともに同じくらいですが、2は自家用車を要する分費用負担は掛かります。
1について
 現在は家(静岡)から通えてるが、親会社との力関係上、東京で単身赴任 が発生。
期間は1年~2年超と不確定。
 (※開発案件によりますが1年前後東京へ行って、案件が終わったら支社へ一時的に戻って来たりという生活です。求められれば何年も常駐という可能性もあります。)
 条件:東京で単身赴任生活
  光熱費1万円、ウィークリーマンション代1万円は自腹
    月2回往復分の帰省手当て支給
  年間休日122日
メリット:親会社がある分、仕事が無くなることはない。
      所属する課の上司は6人ほど。(課長6人、主任3人の規模)
 デメリット:人生設計、子育てはしにくい。
2について
家(静岡)から通えるが自家用車で1時間15分前後掛かる。
 条件:ガソリンカード支給(ガソリン、オイル交換し放題)
  年間休日101日
  転勤は皆無
  拠点間(10km前後)のトラブル対応のため、
    日常業務で自家用車が必要
 メリット:家から通えるため人生設計、子育てはしやすい。
      所属する課の上司は50才過ぎの方(課長が1人)
 デメリット:自家用車の購入費、維持費

トピ内ID:6283846629

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

優先順位

041
はちのすけ
たくやさん 転職経験4回の40男子です。 すでに、2.の条件で転職先からの内定をもらっているという前提でコメントします。 現職と次のところで悩む気持ち、良く分かります。4回も転職してても退職を決める際にはやっぱり考えちゃいますよ。 この転職を考えられたきっかけがあると思います。それを改めて考えてみてはいかがかと思います。 年収は1・2とも変わらないのであれば、年収UPが転職の目的では無かったということですね。 ・残業少なく自由な時間が持ちたい ・自宅から通いたい ・自分のスキルをもっと生かしたい など。 それを考えれば、自ずと決まってくるかと思います。 ご自身が何に優先順を置くか、ではないですか? ひとつ静岡での通勤時間について。お車で1時間以上かかるということですが、これはあまり気になりませんか? 昔、長野勤務の際に1時間運転(高速使用)の勤務をしてたことがあります。 私の場合、1日置き(火・木)だったのですが、それでも片道1時間の通勤は嫌になりました(眠たさとの格闘も)。 このところも改めて考えられると良いかと思います。

トピ内ID:5403331559

...本文を表示

ありがとうございます。

🐤
たくや トピ主
給料については毎月生活出来るくらい同じ給料を貰えれば御の字なので特別に気にしてないです。 結局どこに優先順を置くかですが、勤務地ですね。 自宅から通えることが第一希望です。 ただそれだけが叶えられば、転職して良いものか直前で疑問に思ってしまったので、寝れない日もある位迷ってます。 なかなか決断できません。エイヤ!と決められてばどんなに楽かと思ってます。 現職では単身赴任すると自腹を切ったりしてたので、自腹を切らない仕事も良いなとは思ってました。 内定先も自家用車を出すという意味では自腹を切ってるので、現職の不満を解消されている訳ではないですし。 それならば家族と東京へ移転すれば良いと思うのですが、それほど給料をたくさん貰ってるわけでもないし、東京自体に住む気にならないので、それは出来ませんでしたね。 転職のきっかけは、東京で生活すると子育てに参加したり、人生設計が出来ないからでした。 車については週末にたまに買い物で乗るか乗らないか位なので。毎日車を運転したこともないですから、不安ですよ。 ただ内定先は残業がほとんどない職種なので、その辺りは安心してます。

トピ内ID:6283846629

...本文を表示

であれば大丈夫ですね

041
はちのすけ
たくやさん 「自宅から通える」のが第一希望と決まっているのであれば、それを実現させるための転職!と進めばそれで良いと思います。 「転職を決めるのに、そんなに簡単でいいの?」って思われると思いますが、私も過去4回の転職では自分のその時の手にしたい点が実現できると判断したら決めました。 自宅から通えるのが第一希望とことで、「東京に住む気にならない・子育てに参加したい・人生設計したい」と 静岡の自宅から通えることで、これほどのことが実現できる・実現したいとすでに思ってらっしゃるようですから、 最終決断されるのに何の迷いも持たなくても大丈夫では?間違いなく成功する転職となると思いますよ。

トピ内ID:9460962099

...本文を表示

社内SEかな

041
代休
はちのすけさんも挙げている様に、社内SEの職が内定段階に有るのならお勧めします。 私は逆に某企業の社内SEからの転職組みです。当時勤めていた会社の場合、安定感は有っても業種的に給料がIT関係の業種よりも低かった他週休二日じゃなかった事も有って、色んな開発をしたかったので良い転職だったのですが、いわゆる「協力会社」の立場での勤務なので色々疲れてきまして、色んな現場でたっぷり経験させて貰った事も有って、ボチボチ業界的には引退しようと思っています。 私の場合には、社内SE時代には大変なことは有っても、退職直前は課長級で権限も相応に有る仕事をさせて貰っていたので、充実感も感じ楽しかったですよ。それと、事業所間の移動が多かったので、私も車やオートバイで通勤していました。駐車場代は不要だったしガソリンは会社の契約スタンドで入れていましたが他は自腹でしたよ。

トピ内ID:8494557853

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧