私の両親はずっと自営業で生計を立て子どもを3人育ててきました。家族は家業を手伝うのは当然という考え方で幼い頃から育てられてきました。
結婚して数年後、私達夫婦は両親の隣に家を構えて暮らすことになり、何かと用事を両親から頼まれています。
元々、両親は仲がとても悪く、母が病気の時も私が食事を作ったりお世話をしています。父65歳、母60歳とまだまだ若く、父は今までやっていた自営業を止め、家族の反対を押し切り、きゅうり農家を始めて5年程経ちます。父は自分のやりたい事に夢中でとにかく他のことはどうでもいい様子です。母が動けなくてトイレにも行けない食事も作れないのを平気でほったらかしてきゅうりのハウスへ行きます。始めの頃は私の夫も手伝いに行っていましたが、週末のたんびに携帯に「手伝ってくれないか?」との電話がきていたので最近は関わらないようにしています。私も同じ様に父の仕事に関しては一切関わらないようにしています。ただ、今まで両親からいろんな面でお世話になっているので、後ろめたい気持ちがあります。そして主人は来年度から独立を考えており、私もそれに関わるので平日の夜や週末は貴重な準備の時間なのです。子供も一人いるのではっきり言って暇が無いのです。私達が勤めを辞めて独立しようとしていることは父には言っていませんが、父は私達が手伝わないことに腹を立てている様子なのです。「あいつらは暇なクセに、少しぐらい忙しくしている親の手伝いをしてもいいじゃないか!」と思っているようなのです。母も始めは父のきゅうり農家への転身を猛反対して私に父の説得をさせていたのですが、今はそこそこお金になってくると「あんたたちもお父さんにお世話になってきてるんだから手伝ってもいいんじゃない?」と私達に言ってきます。なんだか両親に振り回されているようで、、、、疲れます。どうしたらいいでしょうか。教えてください。
トピ内ID:3886557391