本文へ

実の両親との関係で悩んでいます

レス5
(トピ主 0
041
chikyu1110
ひと
私の両親はずっと自営業で生計を立て子どもを3人育ててきました。家族は家業を手伝うのは当然という考え方で幼い頃から育てられてきました。 結婚して数年後、私達夫婦は両親の隣に家を構えて暮らすことになり、何かと用事を両親から頼まれています。 元々、両親は仲がとても悪く、母が病気の時も私が食事を作ったりお世話をしています。父65歳、母60歳とまだまだ若く、父は今までやっていた自営業を止め、家族の反対を押し切り、きゅうり農家を始めて5年程経ちます。父は自分のやりたい事に夢中でとにかく他のことはどうでもいい様子です。母が動けなくてトイレにも行けない食事も作れないのを平気でほったらかしてきゅうりのハウスへ行きます。始めの頃は私の夫も手伝いに行っていましたが、週末のたんびに携帯に「手伝ってくれないか?」との電話がきていたので最近は関わらないようにしています。私も同じ様に父の仕事に関しては一切関わらないようにしています。ただ、今まで両親からいろんな面でお世話になっているので、後ろめたい気持ちがあります。そして主人は来年度から独立を考えており、私もそれに関わるので平日の夜や週末は貴重な準備の時間なのです。子供も一人いるのではっきり言って暇が無いのです。私達が勤めを辞めて独立しようとしていることは父には言っていませんが、父は私達が手伝わないことに腹を立てている様子なのです。「あいつらは暇なクセに、少しぐらい忙しくしている親の手伝いをしてもいいじゃないか!」と思っているようなのです。母も始めは父のきゅうり農家への転身を猛反対して私に父の説得をさせていたのですが、今はそこそこお金になってくると「あんたたちもお父さんにお世話になってきてるんだから手伝ってもいいんじゃない?」と私達に言ってきます。なんだか両親に振り回されているようで、、、、疲れます。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

トピ内ID:3886557391

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

暇じゃない

🐧
ペンギンプリン
 独立で忙しいとはっきり言いましょう。それでもうるさかったら引っ越しして距離をおきましょう。

トピ内ID:6061567957

...本文を表示

言えばいいじゃん

041
PAPA3
独立準備やら育児で忙しいと。 言わなきゃ変わらんでしょ。そんな事もわからないの?

トピ内ID:9367692979

...本文を表示

読みにくい

😠
ひなお
改行してください。

トピ内ID:1493080236

...本文を表示

親に親の事情があるように

041
はな
子供にも子供の事情があることを具体的に伝える。 そして、自分の進む道を心に決めたなら、前進あるのみ。 それしかないです。

トピ内ID:0136658885

...本文を表示

大いに振り回されている

みなこ
ご両親が何をしようと、何を言おうと、あなたが今一番大事にしなければならないのは、ご夫婦ではじめようとしている新しい仕事でしょう。それがうまくいかなければ、お子さんにも様々な影響が出てくるのは明らかですしね。 ご両親には、きっちりと「今どれだけ忙しいか」を説明しましょう。 それを頭ごなしに反対したり、自分たちの手足となって働けとしか言わなかったりしたら、それはいわゆる「毒親」というものでしょう。

トピ内ID:9604660664

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧