詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いうこときかない悪い子への必殺呪文は?

レス40
    (トピ主2
    ロディ
    子供
    とてもやんちゃな2児(5歳女2歳男)のパパ30代です。
    はやり!?のイクメンを目指して週末等の休日は朝から晩まで育児に奮闘中ですが、
    子供のいたずらパワーにやられ気味です。
    それでも社会一般常識レベルで厳しく躾はしているつもりで、
    必要に応じておしりをバシッとやってしまうこともあります。

そこで小町の皆様に質問があります。
    例えば、今まさにいたずらをしようとしているとき、
    「だめよ、やめなさい」と、一度はやさしい口調でたしなめてみたものの、
    無視するかのように行動にうつそうとするときに
    「も~、言うこときかない悪い子は、 ○○○○!!」
    という(脅しの?)必殺の呪文がそれぞれのご家庭にあるかと思われますが、何を使われてますか?或いは、何が効果的でしたか?

私自身の幼い時は
    「お外に出すよ」だったかなと記憶してます。
    子供のアニメでは「おやつ抜きよ」とかありがちですよね。
    (私はおやつをもらってない幼少期でしたのでなぜ脅しになるのか不明でした)

ちなみに、この夏期休暇の育児で私が獲得した最終・最強呪文は
    「お母さんに言うよ~」です。
    この呪文を放つと、逆切れしながら暴れ、のたうちまわり、崩れ落ちながら「それだけはお代官様~」と真っ赤な顔で懇願してきます。
    この武勇伝を妻に報告すると、かなり凹んでました。
    閻魔さまに舌を引っこ抜かれるより怖いことが平日の昼間に起こっているのかなと想像してみましたが…
    いやしかし、「目指せイクメン!」への評価が下がりそうなので、この呪文を封印して、新たな呪文を発見したいところです。

小町の皆様よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必殺!

🐤
    るね
    「悲しいな」「いつも大好きだけど<ここは必須>~しないorしてくれる〇〇はもっと<強調>好きだよ」&演技力息子の必殺術でした
    甘ったれでイタズラな息子に疲れてたある日の一言が効きました
    ズルイんですが情に訴えると意外にいけます

小学校に入学する頃には言いかけると「ハイハイ悲しんでしょ」と言われるようになりましたけど・・・・(笑)

やまんばに電話する

🙂
    ぱく
    やまんばが夜中にやってきて、言うことをきかない子供がいたらスカウトしたいからぜひ連絡してくれって言われていたわ。
    『スカウトってなあに?』
    やまんばになれそうな見込みのある子だから、やまんばと一緒に暮らしましょうってことじゃないかな。ママはあなたが大好きなんだけど、悪い子さんは叱られるより、素質のあるやまんばになるほうが幸せなのかな。すごく悩んじゃうの。
    『・・・・・。』
    番号どこだったかしら。たしかここらへんに・・・。
    『やぁ~めぇ~てぇ~~』

今はすごくいい子の大学生です。

仕込み八分

🐤
    まる
    と申します。
    普段の仕込みが大切でございます。
    寝る前の読み聞かせには、さりげなく山姥や鬼の昔話を紛れ込ませます(最近の鬼は怖くないから昔のがいいです)。
    夕方などに橋を渡るときは「お母さんと手を繋いでいなさいよ。ひとりで川なんかのぞき込んだら 河童にシリコダマぬかれるからね」と交通ルール並みに厳かに教えます。
    火の用心が廻ってきたら、「火のヨージン」が不明瞭に聞こえるねを良いことに、「あっ、大変だ! まだ寝ていない子を探しにきた! 早く目を瞑って!」と慌てたフリをします。
    「裏山って時々鬼がスゴい速さで駆け下りて来るんだよね…怖いなぁ」と独り言風に呟きます。

で、悪いことをしていたら「あー、タイヘン! 河童がみていたら、『しめしめ、悪い子のシリコダマ発見』ってきっと思っているよ。今度橋渡るときは気をつけなきゃね…おかあさん、頑張って守るけど、河童強いからなぁ…」

等々。

悪いことは大人は見ていなくても、誰か(人間じゃない)が見ていて、虎視眈々と悪い子を狙っている、目をつけられたら親が居ない時にさらわれるかも!というシチュエーションを数パターン用意。

ヒドいですかね?

イクメンゲーマー?

💤
    さて
    父親でしょ?子どもの躾に呪文とか『○〇に言うよ』なんて言って、マジで躾てるつもり?!

ゲーム感覚活かしてどうするよ!子育てちゃんとしてまともな躾しなはれや!

楽しそう

ぺこ
    イクメンなパパ、素敵ですね!
    頑張ってください!
    微笑ましいトピですね。

うちは「森に捨てにいくよ」でした。

ところで、へこんでいる奥様に伝言です。
    「お母さんに言うよ」が最強呪文となるのは、呪文を唱える人とよりお母さんとの信頼関係が出来てるとゆうことです。
    お母さんに叱られるのは嫌=大好きな人だから嫌、ってことです。
    お母さんが恐いってだけではないので自信を持ってくださいませ!
    だって、本当に恐いだけの存在なら普段から近寄ってきませんよ。

イクメン素敵です。我が家は

二児母。

【こわい、こわいさんが来るよ~】です。
    夜寝ないときは
    【いつまでも寝ないこは誰だ~ってこわいさん見に来るよ】

こわい、こわいさんて
    なに? 笑
    でも子供はこれで言うこと聞きます。

クリスマス近いと、サンタさんが○ちゃんはイイコにしてるかな~って今みてるよ!わるいこはプレゼントないんだよ。

が頻繁に出てきます

トピずれですが、、、。ごめんなさい。

りんごすき
    男の子三人育てましたが、困ったことがありません。いたずらってどんなことですか?それって大人は困るけれど子供は楽しくてたまらないってことでしょう?命に関わること、よその人に迷惑をかけることならびしっとしますが、それ以外辞めさせようとしたことがありません。お尻をはたくときってどんなときですか?どんな場合に脅かしの言葉を使うのでしょうか?理由も明確にせず使うって子供に良くないとおもっていましたが、、、。

チューするよ!!

🐷
    プーさん
    現在8歳と6歳の子供の母です。

物心ついた頃から、大人の口には
    虫ばい菌がいるから大人が使った
    スプーンやストローを使ってはいけないと
    何度も言い聞かせていました。

その結果、わがやの子供達は
    大人の口が嫌いです。

なので、本当に言うことを聞かず
    キそそうになった時は
    深呼吸して、低い声でほっぺたを
    両手で押さえながら
    「止めなさいって言ってるの。
     どうしても言うこと聞かないなら
     ママ、チューするよ!!」
    と真顔で言うと、笑いながらも止めてくれます。

きっとコレは大きくなってからの方が
    更に効き目が強くなると思います。

我が家は

🐤
    カメレオン
    主人が放つ、『外に出るか?』が効きますよ!
    でも、躾で外に出すのは虐待なんですよね。
    実際には出しませんが、
    『外に出るか?』効果ありです。

サンタさんは見ている…

いち
    題名はちょっと怖いですが(笑)

家はサンタさん信者でした。

「サンタさんに見られて、X'masに来てくれなくても知らないよ?」と…

サンタさんに祈る(詫びる?)息子が可愛かったです。

レスありがとうございました

ロディ
    すべての方に御礼したいところですが、
    一括にて失礼します。

『仕込み八分』は勉強になります。
    絵本ナビの人気ランキングを参考に100冊近く購入してますが、ヤマンバの登場はないので、改めて探してみます。
    子供らのお気に入りのおばけの絵本に登場するセリフをネタに
    父:「おばけの世界へ飛んで行け~」
    子:「おばけはいましぇん!」とかわされます。
    精進します。
    サンタ様は11月~12月に昨年から有難く使わせていただいてますので、今年も引き続きお世話になります。
    『母が怖いのではない、嫌われたくない』のお言葉が一番じーんときました。
    子供らに質問すると、
    やさしいのはどっち?「お父さん」
    怖いのは?「…やっぱりお父さん」
    大好きなのは?「え~、…(じっとこちらを見ながら考えて)…お母さん」
    だそうです。
    三冠王目指して精進します。
    あと、『子供のいたずらとは?』についてですが、子供の個性も、いたずら行為もピンキリで、そもそもそれを『いたずら』と称すべきかという議論も大人の個々の価値観でまったく異なる為、具体例は省略させていただきます。
    引続きお願いします。

ガオーさんがやってくる・・・

ドラミ
    テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」でたまに出演する「ガオーさん」が最強です。
    ガオーさんのすべての回を録画してあったので、3歳になった息子に見せたら驚愕してました(笑)
    かなり手強い、いたずらな子供たちが、本気で怯えて泣きわめくので見てる方も本気でビックリするようです。

ウチでは「夜の12時になったらガオーさんが徘徊している」ことになっております。また、必要とあらば電話をかけたらやってくることになっています。

ブルーレイにやいて周囲のママ友に貸したら、みーんな効果てきめんだったらしいです。
    また、ある携帯機種ではメールを読み上げてくれる機能があり、「○○くん、私はガオーさんだよ。悪い子だってママから電話があったよ。言うこと聞かないと今夜○○くんちに行くよー。」と男性の声でしゃべらせて活用するのもオススメです。

天狗

MIRIN
    部屋に某お山で買った天狗の面を飾ってます。

天狗が降りてきて山へ連れて行かれるよ!

で、大抵収まりました。

天狗は普段お家を守ってくれてるけど、悪い子はお山に連れて行って天狗にしちゃうんだよ。

と話してます。

でもママに言うぞ~にはかなわないかな?(笑)

護送車と風神様の袋

🙂
    ウサギ猫
    今は30になる弟が幼少時、母が「護送車呼ぶよ!」って言っていました。
    何かの犯人逮捕報道で車大好きの弟が護送車をおぼえたんですね。

私は、うちの子には「悪い子の袋」と言っています。
    何かで風神様の絵を見たときに思いついて、この袋は悪い子を捕まえに来るんだぞ~って脅かしたらすごい効き目です。

「パパに言っちゃうよ」ですよ

😑
    あらあら
    元シンパパからするとイクメンてなんぞやと思いますが、トピ主さん、お子さんに舐められていますね。普通は「パパに言っちゃうよ」ではないのですか。

家庭の躾の方針がぶれない。気分で怒らない。怒る時には怒る、へらへらしない。理不尽に力を振るわない。
    そして一番大事なのは、子供の前でのママとパパの態度です。
    子供の前ではママは常にパパをたてる。「パパは怖いんだ像」をママが作り上げる。

ママもその方が楽です。パパのいない時も「パパに言っちゃうよ」で子供はある程度言う事を聞きます。
    そして裏ではパパをしっかり締めコントロールする。
    子供の前では優しいママ、パパと二人の時に素のママ。
    この場合、子供の前でだらけられないパパのほうが辛いです。

最近は、自分の感情をすぐに表に出してしまうママやきちんと怒れないパパが増えています。子供の前でパパをガミガミ怒れば、子供もパパをなめます。で、パパは子供の前で「ママ怖いね」ですか。なんか情けないというか悲しいというか。イクメンとはただの子供の遊び相手ですかね。

子供の躾は夫婦共同作業です。
    優しい役と厳しい役。夫婦で話し合ってきちんと決める事が大事ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お互い、頑張りましょう!

たんぽぽ
      うちはパパが優しすぎるので『パパに言うよ!』が通用しません(笑)だから…
      1 『こわこわさん(怖い人?)に電話しますからね、知らないよ。』本当に電話します。相手はパパかジイジです。
      2 外に出す訳にはいかないので、『ママはもう疲れました。どっかへ行きます!』と言って玄関へ走って行きます。すると『い~か~な~い~で~も~う~し~な~い~』となります。
      どちらもここぞという時だけ。それでも1 でダメだったら2 です。

青サンタが来るよ!

🐱
      とら
      「青サンタって、なんじゃらほい?」と、思われたでしょうが・・・。
      昔々のクリスマス前、折り紙でサンタクロースやトナカイを作って飾っていたら、うちの子や遊びに来ていた子が大喜び。「私にも(ボクにも)サンタさん折って~♪」と言ってきました。でも、もう赤い紙は品切れ・・・。
      息子に差し出された青い紙で折ったサンタは、なぜか悪人に見えました。別の子に渡された黒い紙で折ったサンタは、極悪人に見えました。

で、「赤いサンタさんはね~、いい子にプレゼントをくれるけど、青いサンタさんはオモチャを盗ってっちゃうんだよ~。そいでね~、黒いサンタは子どもをさらっちゃうんだから怖いよ~。いい子にしてないと、赤サンタの代わりに青サンタや黒サンタが来るから、気をつけようね!」と真顔で言ったら、その場にいた3歳児は本気で信じたようでした。

我が家だけではなく、友人宅でも使えた「青サンタ(黒サンタ)が来るよ!」はクリスマス前にはかなり効果的です。

必殺の絵本。効きますよ~

チャチャチャ
       子ども関係の仕事をしています。「おしいれのぼうけん」と「いやいやえん」効きますよー。もう、一発ですっ!

あまりよくないのでは?

🐤
      ぴよん
      決め台詞で ○○するよ・・ってのは教育上あまり良くないのでは?

状況に応じて
      ・片付けないならおもちゃ捨てるよ(本当に捨てる)
      ・手を洗わないならおやつなしだよ(本当になし)
      なら ありだと思いますが・・。

と言いつつ うちでは 3回言ってもダメならタイムアウトとってます。
      めちゃ効きます。

キャラにもよりますが

もりみ
      幼稚園生くらいの男の子の価値観の半分くらいは、
      「カッコいい」
      に支配されていませんか?
      ナントカレンジャーがすきなのは、カッコいいからですよね。

知り合いですが、トピ主さのように、男の子二人の子育てに際し、
      「女の子(母親含む)に優しくしないとモテない」
      「それは、男らしくない」
      「カッコ悪いぞ」
      というフレーズを良く使っていましたね。
      男同士ならでは、ですよね。
      それには、パパさんが、子供からみても、「カッコよく」て「モテ」ないと、説得力がありません。
      ここは、奥様に協力してもらって、「パパは、強くて男らしくて優しくてカッコいい」と息子さんに、刷り込んでもらう必要があります。

「お母さんに言うぞ」はあまりにも、自分の手は汚さない卑怯な方法だと思います。

うちはお父さんの一声でやめますよ?

あのう…
       男の人が本気で叱ったほうが効果絶大ですけどね。あと、叱るのは命に関わることや他人(特に家族以外)に多大なる迷惑がかかることだけですね。
       ちなみにうちの息子2人ともものすごく怒られても、パパ大好きっ子たちです。

寝ないという点での脅しになりそうなのは「ねないこだれだ」なんですけどね。

レスありがとうございます2

ロディ
      レスありがとうございます。
      様々なご家庭の風景、ところ変われば的なアイディアをいただいたり、若輩者の私への貴重な子育てに対するご助言をいただいたり皆様に感謝いたします。

あらあら様 におかれましては、日本の育児のあるべき姿そして、我が家がいかにそれから逸脱しているかを丁寧にご指摘いただき、どこもかしこも図星であり愚の音も出ません。

言い訳がましいですが、このトピ文で伝えきれてない点としては
      私にとっての『イクメン』は遊び相手ではなく、食事の世話、下の世話、寝かしつけから学習、将来設計まで育児にまつわる全般的な内容を「カッコヨク」こなすことと理解してます。当然、妻との役割分担の合意形成は前提条件です。
      (合格点をもらうにはさらなる努力が必要と自覚しております)

ちなみに我が家では、「お父さんに言おうね~」は、褒めてもらうための『頑張る目標』として教育上良い効力を発揮しているそうです。

母が子の前で父をガミガミ…
      これは結婚前からの風習が今も途切れずに続いてしまっており、教育上良くないことは重々承知ですが、この点は全ての私の不甲斐なさによるもであります。

我が家の場合

🐧
      ツクツクボウシ
      昔、子供が肝試しに挑戦するというテレビ番組がありました。
      息子がそれに登場するゾンビをとても怖がったので(でもなぜか毎週しっかり見てました)手に負えない時は「ゾンビに電話するよ!」が決まり文句でした。
      少し知恵がついてくると「どうせゾンビなんかいないんでしょ?」と返して来ましたが、真顔で「本当にそう思う…? じゃあ電話してみよう」と言って本当に電話をかけました。
      もちろんかける先は時報とか天気予報でこちらは適当に一人芝居です。でもなるべくリアルに演技をすると子供も顔色をかえて「やめてー!ごめんなさい!」みたいな(笑)
      小学生になるとさすがにそれは通用しないので、そうなると「お父さんに言うよ」です。

ちなみに高校生の次男は普段は父親とプロ野球の話などで盛り上がっていますが、何かまずいことがあるといまだに「お父さんには内緒にしておいて」と必死に頼んできます。

だるまさんがころんだ!

🎶
      ニューホライズン
      覚えさせるまで全力で遊ばないといけませんが、「だるまさんがころんだ!」です。
      一度覚えてこういうととりあえずはピタッと止まってこちらを向いてくれるので、
      そのすきに「○○○しないでね」といいます。

・・・2歳時にはちょいと無理かな!?

カントダウン

🐧
      ノウゼンカズラ
      2歳、6歳、8歳の我が家の子供達が言うことを聞かなかった時は、

「ご~ぉ、よ~ぉん、さ~ぁん、に~~ぃ、い~~~ぃちぃ・・・」

とカウントダウンをします。

1になった時、おりこうちゃんにならなかった場合は、

「もうすぐ0になっちゃうよ?大丈夫?いい?もう一度数えるからね・・・」

と、低いゆっくりした声で言い、再度カウントダウンを始めます。

子供達はとたんにお利口になるし、カウントダウンを聞いた周りの大人たちは「何?何が起こるの!?」と喰いついてきますが、0になった時に何が起こるかは、いまだに謎です(笑)。

ポイントは、0に近づくにつれて、ゆっくりとドスのきいた声にすることです。

効果絶大です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

怖い話

🐧
        かーちゃん
        他の方もおっしゃっている通り、サンタさんの力は絶大でした。
        我が家では「サンタカメラ」が仕掛けられていて、世界中の子供たちがよい子にしているかいつも見ていると話しておりました。

また怖い話が大嫌いだったので、布団に入ってからいつまでもふざけているときは、「怖い話大会~!!」といっておもむろに「それはある雨の降る夜のことでした・・・。」とはじめると、耳をふさいであっという間に寝てしまいました。
        新聞を見ながら怖い番組のタイトルを読み上げるだけでも効果がありました。

そんな子供たちも思春期真っ只中、食べ盛りになり、最近は「晩御飯の肉を減らす!!」というと「言うこと聞きますからそれだけは勘弁して~。」とあっさり降参します。
        そのほか「お母さんが今から裸になる!!」や「添い寝してチューするわよん。」「参観日に教室で『うちの息子なんです!!○○ちゃーんお母さんちゃんと見てますよ~』って言って手を振ってやる。」などなど。
        ・・・って、これはもう嫌がらせですよね

今は、「ヤギのところへ行く」

kero
        子育てお疲れ様です。
        私も2児の母。
        呪文を何度も唱えてますが、効き目が切れると違う呪文を唱えてます。

現在の呪文は、
        「ヤギのところへ連れて行くよ!」
        先日旅行に行きまして、牧場でヤギとふれあいコーナーがあり、超怖かったらしくて、今のところはこれが効きます。
        その前は
        「仮面ライダーになれないよ」
        「夜になったら、公園お化けのところへ行こう」
        「モテないよ」
        「○○先生(息子の苦手な先生)に言うよ」
        「がみがみ母さんになるよ!」

年に一度でいいので、なまはげの出張サービスがあったらいいのにな~。

ガオーさん

mam
        どなたかのレスにありましたが、うちもガオーさん効果てきめんでした。
        大人が見てもこわい・・・
        子どもに見せてガオーさんくるよって言ったら怖れおののいてます。
        ためしてみてください

もう15年も前のことですが。

ななこ
        当時3歳の娘に
        言うこと聞かない子は鬼に連れていかれちゃうよ。
        悪いことしたら鬼さんに食べられちゃうよ。
        と言ってました。
        幼稚園での節分の豆まきのときに鬼におどろき
        ごめんなさーい、いい子になるから食べないでぇ
        って泣いてたと先生から聞きました(笑)
        娘よごめん!

躾などと固いこと言いなさんな

もんち
        こういうトピがたつと脅しだ、悪い躾だと騒ぐ人たちがいますが
        子供にも色んな種類がいて、親にも色んな種類がいるものです。
        私はそんなことしないで子育てできる!そう思うなら素晴らしい。
        しかし、誰もが理想の子育てをしていけるわけじゃない。
        このトピの本文を読めば、これが愛情からくるものか、虐待につながるものか
        わかるようなことでしょうに。

さて本題ですが。
        うちでは『天狗さんの見回りの時間です』と『ジャイジャイ・モンモがくる』です。
        ジャイジャイ・モンモ。私にもなんだかわかりませんが、主人の祖母がよく子供達に
        『悪いことする子は、もーーーってジャイジャイ・モンモが来るぞ』と言っていて
        子供達が悪さをやめたのでマネしています。(たぶん、障子を破っていた時)
        そういう私は実家が山奥にあり、夜中にキツネが鶏小屋をたびたび襲撃に来ていて、
        幼少の頃は『早く寝ないとキツネがくるよ!』
        『言うこと聞かない子は裏の山のキツネのところに連れてくよ!』と言われると
        おとなしくなっていた記憶があります。
        このトピ読んで思い出して懐かしくなりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示