詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必要以上に触って欲しくない!!

レス3
    (トピ主0
    😣
    ストレッチ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

アメリカでマッサージ師をやっています。
    今回マッサージ師として、更なるスキルアップをはかりたいと思い、タイマッサージを学びに日本に一時帰国しています。最初はタイに行こうと思ったのですが、情勢にやや暗雲が立ちこめているようにも見えたので、バンコクに本校をもつ学校を見つけ、現在通っています。

生徒は私ひとりで、先生は男性です。
    マンツーマンの授業で、内容も充実しているので悪くはないと思うのですが、先生の教え方に少し、戸惑っています。

授業中、(タイトルが誤解を招くかもしれませんが)別にいやらしい意味で触ってくる訳ではないのですが、ストレッチのためのポジションを取る時に必要以上に手をつかんできます。
    マッサージですので、それなりの体のふれ合いは納得できるのですが、私が手の位置などを間違えると、私の手を上から(強めに)握って位置を変えたり、手を叩いたり、払いのけたりされます。

アメリカではマッサージの施術はもちろん、授業中でも断りもなしに相手の手を触る事は禁忌とされています。虐待などのトラウマを呼び起こすきっかけ等になりかねないからです。

私は特に過去にひどいトラウマを受けた事はありませんが、それでも、とつぜん手を引っ張られたり、叩かれたりすると気が動転してしまい、ちょっとしたパニックになってしまいます。最初は気にしないようにしていたのですが、だんだん気持ちが悪くなり、動悸がしてくるようになりました。自分が情けないです。
    それで、なかなか授業の内容も頭に入らず、先生から「物覚えが悪いね。他の人はもっときちんとできるのに。アメリカでもマッサージやっていたんでしょ?」と言われてしまいました

先生の教え方の一部がわたしにとって、苦しくなるくらい不快だという事を先生に伝えても良いでしょうか?また、どのように伝えたら良いでしょうか?

ランキング

レス

聞いてみたら?

😨
    漢字辞典
    マッサージ師の学校ってどういうものなのか私にはわかりません。
    が、不愉快に感じているなら、まずは聞いてみたらどうでしょうか?
    アメリカでは、ストレッチのポジションの間違いのとき、口頭での
    注意のみだったので、手をたたかれるようなことが経験が全くなく、
    また失敗するのでは?と思ってしまいます。
    飲み込みが悪いのは、そういう環境の変化についていけないことも
    あると思うので、しばらくの間口頭で注意してもらえると助かります。

でも、手先の感覚指導は、触られることにも慣れる度胸がいるのも事実。
    きちんと身につけて卒業してほしいから、
    厳しくポジションの確認をされている事も多いでしょう。
    あとは、とぴさん自身の問題。
    指導方法が合わなくて授業どころじゃないと感じているなら、
    学校変更するなり、指導者を変更するなりしたほうがいいと思います。

私は、マッサージじゃなくて、エステ指導を何度か受けた事ありますが、
    何度もさわって、確実に理解したと判断されてし次の段階へという
    指導方法だったので、逆に口頭指導のみで身につくのか?と、思います。 

難しいですねー

🐧
    こんにゃくおでん
    タイマッサージならやはりタイが安くてしっかり教えてもらえて
    タイの文化にも触れられていいと思うのですが・・・
    情勢も不安定じゃないですよ。
    よく調べてみれば、あれは一部の人だけが騒いでいると言う事がわかります。

もうレッスン料をお支払いしているでしょうから今の教室を途中でやめちゃうのは勿体ないですよね。

理解してもらえたらラッキー!くらいの思いで先生に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    「そんなんじゃ何も教えられない!」と切れられちゃったらそれまでですね。

タイマッサージはされたことはありますが、施術する側になったことが無いのでわかりませんが、技術を身につけるために手を握る(引っ張ったりしますよね?)は仕方がないと思います。
    ただ、叩いたり払いのけたりって言うのはおかしいですよね。

金銭に余裕があるなら、やめて他の所に行けば?と思うのですが。

タイの有名どころなら複数人でレッスンすると思うんですけどね。
    短期間(2週間)で宿泊付きで、格安だと思います。
    もちろん日本語レッスンもあるし。

追記です

🐧
    こんにゃくおでん
    アメリカ在住ならば英語OKですよね。
    だったら日本語レッスンよりだいぶ安いですよ~~。