私には子供が3人います。
舅姑は夫の実親ではなく、叔父夫婦に養子縁組した関係です。
舅姑(以下じじばば)に子供はありません。なので子供との接し方がよくわからないようで、子育て経験者なら子供の年齢相当の行動だと思うものでも「この子はおかしい」「このままだと学校でいじめられる」と言われることが多いです。
それについては聞き流していますが、
孫への贈り物について、なんでだろう…と気になる点があるのでここで書かせていただきます。
子供の誕生日、クリスマス、じじばばは私たち親にも子供にも欲しいものを直接聞いてきません。すぐ近くに住んでいてほぼ毎日顔を合わせる距離ですがそのような話は一切でてきません。そしてプレゼントを渡すときには必ず「お店のひとに今流行っているものを聞いていろいろ見つけるのに大変だったのよ」ということを強調します。子供が欲しかったものではないので、毎回子供は「こんなの欲しくなかった」と素直に駄々をこねます。上の子もまだ幼稚園の4才になったばかりの子なので。その度に「そんなこと言わないで。じじばばだってあなたのことを考えて選んで買ってくれているんだから」と説教しますが、なかなか理解できないようです。
じじばばも「わたしたちはじじばばだからいいけど、もし他所の人にもらってこんなんじゃ良くないわよ」と私たちに注意します。確かにそういう相手の気持ちを酌むことはこれから教えていかなければと思いますが、じじばばが贈り物をするときくらい孫のリクエストに応えてあげてもいいんじゃないかなと思います。
さて、じじばばの真意は何でしょうか。
ちなみに姑は私に贈り物をするとき、どんな些細なものでも「高かったのよ」と値段のアピールしかしません。
トピ内ID:7710280589