詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40代、50代の皆さんの、幸せな人生とは何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、50代の皆さんの、幸せな人生とは何ですか?

レス18
    (トピ主2
    ソウルハート
    話題
    40代半ばの独身女性のソウルハートと申します。

最近、心身ともに衰えを感じつつ、「自分の人生は幸せなのか?」「残りの人生は、何を目標にして努力していけば良いのか?」ということをよく考えるようになりました。

私は20代で結婚し、30代で離婚。今は週末を一緒に過ごす最愛のパートナーがいます。
    婚姻中は子宝に恵まれず、子供を産めなかったことは人生唯一の後悔ですが、その結婚・離婚のおかげで、今の素晴らしい恋人と巡り合ったとも言え、恋人の存在は、私の人生で最大の巡り合わせだと思っています。

仕事には恵まれ、経済的には自立し、マンションも所有しています。
    あとは、老後に向けてせっせと貯金に励んでいます。

仕事にも精進できるよう努力中で、特に後輩の育成には力を入れています。

そんな私が考える幸せな人生とは、「出会う全ての人と、良好な人間関係を築くこと」ではないかと考え始めています。

私の今までの人生は、人としての思いやりが足りなかったな。
    根なし草のような生活で、転職を繰り返していたな。
    自分が認められることばかりを考えていたな。
    毒親に育てられたので、人との関係が希薄なのかな。

・・・などと反省する毎日です。

皆さんの目指す、幸せな人生とは、どんなものですか?またはどんな人生を目指しますか?
    そして、人生をリセットし、一緒に幸せになりましょう!

ランキング

レス

45歳既婚です。

🐱
    ぱぱ
    20代で結婚し子供二人。郊外に一戸建て。

夫婦互いに地方出身で完全な核家族。
    義親は全員元気で地方には兄弟もいる。

家族全員健康。子供は進学校。

少ないけれど安定した収入。

休日は家族一緒。夫婦円満。

全部大事ですがやはり子供の健康かなぁ。

他人のお役に立って生きられれば

M
    幸せだと思います。

私は40代に突入したばかりの、主さんより少し人生の後輩です。
    もっと若い頃から思っていたことなんですが、この年になって更に強く思います。
    人それぞれ何をしているときに充実感を持つかは違うと思うんですが、私は他人様の役に立てる時が一番充実感を感じて幸せなんですよね。なので、これからもそれを目指して頑張ります。

もちろん、生きていくには食べていかないとならないし、住む所も着るものも要るので、お金は必要でしょう。けど、私は物質的なことは、今の生活レベルを維持できればそれで大満足だと思っています。
    これからもっと年を取っていくと、それすら難しいのかも知れませんが、物質的なことはそれ程多くは望んでいません。

主さんの「後輩の育成に力を入れて」らっしゃるというのは、とても羨ましいです。
    私に「後輩に残せる何か」があるのかな‥と考えてしまいます。

家族

🐱
    ちいこまま
    あれやこれややる事があってそれに追われてあっという間にもう8月。
    でもこれが私にとって幸せかな。
    不幸かどうか考えるのも面倒で、あ、またやる事がってその繰り返し。
    こうやって暇をみてのネットも面白い。
    家事もするし、一日の終わりに夫とニュース見て、息子は勉強、平和な夜。
    そしてまた次の朝。

家あり、夫と息子あり、貯金あり、そこそこ収入あり、動物あり、
    でも一番の幸せはやるべき事が途切れない充実感と、家族仲がいい事。
    落ち込んでも家族に相談して乗り越えてまた目標を設定している。

まあ、忙しくする何かが途切れないから、
    家族にこれ以上煩く言わないですむ。
    ほどほどだから仲良く出来るのかも。

将来は夫と旅行するつもりです。
    息子は結婚願望が無いって今は言っているけれど、それも先の事、心配しない。
    きちんとあの子の目標が達成するまであと少し見守るつもり。
    夫婦で家族で最後まで仲良くしたいです。

そうですね・・・

江戸切子
    >人生をリセット

別に私はリセットするつもりはないですが・・・

40代後半になって、あちこち体を壊して入院したので、私にとって幸せな人生とはずばり「健康であること」ですね。

我が家は愛情の薄れた夫婦ですが、健康で自分のやりたいことができる人生なら、夫への不満もグチも、大したことではないと思えてきます。

病気時は、夫や家族の些細なことが気になってイライラしたものだけど、健康な今はいい意味でずぼらになれた感じで、あまりイライラもしません。

何をするにも体が資本。夫婦喧嘩だって、元気でなければやれないですものね。

なので、私の考える幸せな人生とは「健康であること」

55歳の主婦です。

私も

ヘムレン
    出会った人全てとの関係を良好に、というのは難しいかもしれませんが
    ご縁のあった方との関係は大切にしていきたいと思っています。

周りにいる人たちを、思い思われる。

見返りを求めず、自然にそうできたらいいなと、思っています。

そして、何より家族皆が健康で、笑っていられることですかね。

よき隣人であること

ohayo
    こんにちは。40代フリーランス、夫と二人暮らしです。健康、経済、仕事の面では順調です(世間的には普通かもしれませんが、足るを知る、といったレベルです)。
    普段の生活で私が心がけているのは「良き隣人であること」です。以前に暮らしの手帖誌で知った言葉なのですが、それから座右の銘にしています。
    同僚、家族、友人、近隣に対してだけではなく、電車や劇場で隣り合わせた人にも我を張らず譲り合う態度を忘れないようにしたいと思っています。

ささやかが幸せ

😀
    薔薇

理想の幸せは、性格のいい、イケメンの旦那様と結婚し
    裕福で、子供ふたりに恵まれる事が、私の幸せですが

現実の幸せは、ただ、戦争、大地震とか、大被害に合わず
    特に、贅沢もしない、生活で家族が円満、元気で、笑っておれる事が
    私の、唯一の幸せです。

わがままかな?

トムヤムクン
    40代既婚男性です。

夫婦共働きで子供が居ませんので、現在はとりあえず老後への備えを頑張っています。

今まで、人に恵まれ、運に恵まれ、自分の能力以上の人生を送らせて貰っていますので、リセットしたいとは思っていないですね。

将来は、出来るだけ早く一生分の資金を貯めて早期引退(出来れば55歳が理想)して、妻とゆっくり世界中を周る旅がしたいですね。

無くなった大叔母の言葉ですが、
    「人間、見たものと食ったものは盗まれねぇ」

色々取りようがある言葉ですが、見たものや食べるものは誰にも盗むことが出来ない宝物という意味で考えています。

大叔母の言うとおり、沢山沢山、盗まれないものを妻と作りたいですね。

50代半ばです

晴れる
    その日その日を楽しく生きる事ですね。
    感謝していくと喜びが湧き、それこそが幸せだと思ってます。いやなことが有ったら、我慢せず、良い方法で発散し、泣きたけりゃ泣き、笑いたきゃわらい、自分のありのままを素直に受け入れる事ですね。
    そうすればはっきりした自分が見えてくると思うんです。今私は幸せだと思っています。

一生懸命生きること

楽園
    40代後半のアラフィフ、バツイチのシングルマザーです。
    仕事は順調。友達にも恵まれています。
    しかし…
    >私の今までの人生は、人としての思いやりが足りなかったな。
    >根なし草のような生活で、転職を繰り返していたな。
    >自分が認められることばかりを考えていたな。
    >毒親に育てられたので、人との関係が希薄なのかな。

トピック主さんが反省されている事項全てあてはまりますよ。

幸せな人生って究極何なんでしょうね?
    人生をリセットしたいとは思いません。これまでの人生も『自分』だから。
    鬼箱に入る時、生きた事に感謝できれば『幸せな人生』だったと思えるような気がします。

だから今は懸命に生きる事。神様は見て下さる。それが私のモットーです。

私も毒親に育てられました。

🙂
    れたす
     私はあと数年で五十歳です。この間誕生日を迎えて思いました。今までの誕生日のなかで今年の誕生日が一番幸せな誕生日なんじゃないかって。だからこれからは、今日一日を楽しく暮らす、っていうことを考えて生きていくことが幸せなのかな?って思います。  

今までいっぱいつらいことがあったように思います。両親の不仲、父の暴力、母の愚痴、金銭的に苦しい家庭で育つこと。自分自身の持病。友人が少ないことのコンプレックス、恋愛がうまくいかない。お見合い結婚した夫との不仲、障害がある子供を育てることの困難さ、健常児ではあるけれど心がナイーブな子供を育てることの難しさ。実家の両親との不仲。
     ここまで書くとうわっ!っと思われますか?でも良いこともたくさんあったんですよ。
     結婚してからは経済的に安定した、嫁姑問題はなかった、子供は容易に授かった、持病は最近手術で治した、実親は健康でいてくれる、パートの仕事がある。

そして今子供たちも成人を迎えすごーく解放された気分です。夫とのことはあるけれど、まあまあいいでしょう。
     時々恋愛できなかったこと、さびしく思いますが、とりあえず今は元気だし幸せです。

リセットはしたくないですが…。

カモミール
    今までの人生があるから、今後の人生に繋がってます。

今の幸せを大事に生きます。

40代です。
    事故にあい、普通だと思ってたことが、実は凄いことだと気づきました。
    食べること、歩くこと、一日起きてること、字を書くこと、実際に出来なくなるとかなり堪えます。

幸い、良い医師に出会い治療ができました。
    今は社会復帰のためにリハビリ中です。

今ある全てに感謝して生きていきます。
    事故で死ななかったこと、良い医師に出会えたこと、家族の助けで痛みに負けず頑張れたこと、全てに感謝します。

感謝を忘れずに生きていけたらずっと幸せでしょう。

私も色々有りました

晴れる
    私も父の暴力や、母の「勉強しろ」ばっかりで攻められたことなど、数々有りました。
    でも思い出しても辛くないので、とても幸せです。
    当時は親を恨みましたが、恨んで解決出来るものではないですよね。
    それを通して世の中は勉強ばっかりではないことや、暴力がいかに悪い事かを、子供の時から実際に知りました。
    ただ常識で分かってるだけなのと実際に知ってるのとでは、全然違うと思います。
    人生のリセットは、主さんの表現の誤りではと思います。
    人生の終わる時が来ても、悔いの無いように終わりたいとおっしゃりたいのでは?

人生に起こる出来事を、良い事も悪い事もありのまま受け入れる

ソウルハート
    皆さん、私のたわいもないつぶやきに、お付き合いいただいてありがとうございます。

周りの40代・50代の方も、子育てが一段落したためか、人生を考え直す方が結構おられます。そういう年代なんでしょうかね。

考え方としては、Mさん、ヘムレンさんと近いように思いました。私の今までの人生は「人に認められること」に終始していて、でも、全力で努力して、「もう自分のために生きるのはいいや」と思っています。
    だから、人のためじゃないと、エネルギーがわかないんですよ。

ohayoさんの「良き隣人であること」っていい言葉ですね。私も常に心にとめていきたいな。

お子さんがいる方は、やはり家族の幸せ、家族との時間を大切にされていますね。そこに至るまでは、たくさんのご苦労もあったのでしょう。
    子供のために無償の愛を注いできた方は、私にとって尊敬の対象です。

私が人に認められたかったのは、毒親に育てられたことが大きいと思います。今立っているトピで「お手伝いさんから家族になりたい」を読んでいると、まるで自分のことのようで涙が出てきます。

続きます。

続きです。

ソウルハート
    毒親の存在、毒親に育てられたことも、今までの人生も全て受け入れて、それでいて自分の存在が愛しい、今はそう思えます。

40代半ばで、「真の幸せとは何か」、気がつけたのは良かったかな。
    まだまだ先がありますもんね~。

恋人は、どうしたら喜んでくれるだろうか。
    職場の部下は、どう関わってサポートしたら、人生の目標を見つけられるだろうか。
    街ゆく見知らぬ人にとって「良き隣人」でいられるようにしよう。
    私に意地悪をする人にも、愛情を注げるようにしよう。
    人生で出会う全ての人と親友になろう。

ああ、このトピを立て、皆さんのおかげで人生の新たな目標が定まったように思います。
    本当にありがとう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

健康、お金、友達

きんたろう
      夫婦ともに40代前半子供はいません(将来的にも)。

結婚が遅く、二人とも独身時代はけっこう自由に好き勝手にやってきたので、結婚後はある程度社会的責任を全うし地に足をつけて暮らすというテーマを持ちつつ、一方で残りの人生を充実させるべく、いろいろと考えています。

幸せな人生に必要なのは何よりも健康!心身が健康であって初めていろんなことをやろうと思う気力が生まれるので、とにかくそこは一番に考えています。
      将来どうなるかわからないので、貯蓄もしっかり。もちろんケチケチ暮らすのはつまらないので、メリハリをつけて賢く知恵をしぼってお金を使う。そのための勉強や情報収集も。
      そして、関わりのある人と気持ちよい関係を続けること。量より質ですね。

健康、お金、友達、、、、この3つを大事に、100点満点とはいかずとも不足なく生きていけば、老後も楽しく暮らせるだろうと。
      そのための足固めの時期が中年期かな、と思っています。

あとは毎日感謝出来る心を持って暮らせたら、それは幸せな人生だと思いますね。

いつも幸せを感じていたい

😀
      ルル
      美貌・学歴・職歴と欲しいものを手に入れ、男性にも愛され満足な人生前半でした。40代前半の今、人生で唯一心が痛むのは、20歳で出会い若く結婚した夫を裏切った事です。本当に優しく愛され、思い出も数え切れないほど。5年前、10歳年下の彼に出会わなければ、多分夫とずっと過ごしていたと思います。今も元夫は私を待ってるし、私は今も長い夏休みのような気持ちで、いつか元夫に帰る気がするほどですが、多分帰らない。人生後半は年下の彼と過ごすと思います。大好きな優しい彼といても、一生心の中で消えない傷になりました。

私は好き勝手に生きてますが、娘は優しい私の理解者です。成績優秀で美人。私は恋愛は大好きですが、娘以上のものでは無いと思います。

両親も元気で、親孝行しようとしても、まだまだ可愛がってくれます。会社経営し豊かな人間性で子に愛情を注ぐ素晴らしい両親です。

パートナとの時間は大切にしますが、人生の後半は仕事のつもりです。収入第一で仕事をして不動産や充分な貯金も出来たので、これからは人間性を高め依頼者に感謝され愛される法律家となり社会貢献出来る人間で終わりたいですね。

ん~、そ~ですね~

🙂
      ケロロ軍曹
      綺麗に片付いた部屋で、自分のやりたい事に
      打ち込めること!でしょうか…
      「断捨離」実行中です。(上手く行ってませんが)

これは、願望でした。

私が、今考える幸せは、
      自分の与えられた条件の中で、それでも楽しく暮らすこと、
      でしょうか。

下の子供に障害があって、傍目には幸せな人生とは
      とても見えないと思います。だけど、何とか、周囲の状況を
      整えて、幸せに暮らして生きたいもんだと思っています。
      「断捨離」は、それを実行する上での一つ目の課題です。

トピ主さん。恋人さんとお幸せに!