詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

順風満帆な人への嫉妬心の抑え方

レス57
    (トピ主0
    😣
    ちゅんた
    話題
    人生を順風満帆に送る人に嫉妬してしまいます
    30代社会人です
    社会人になって年を重ねるにつれて人生の「勝ち組度」に差がついてくるのがよく分かります。
    学生時代、トラウマになるようなことも無く楽しく過ごし
    友達や恋人に恵まれ
    鬱屈した経験も無いので何事にも前向きで沢山のいい経験値を積み
    社会人になってからも着々と成果を重ね評価されさらに自信をつけるという好循環に入り…

自分の会社の歳下の先輩が上記のような感じです。
    学生時代の話は本人が話していたことのみで憶測込ですが、仕事は自信と何でもそつなくこなす器用さを持ち合わせているのでガンガン評価されています。
    勝手な印象ですが、多くの苦労を重ねてきたタイプには見えません。(過去に出会った苦労人の方々と比較して)

一方、自分は巡り合わせが悪かったのか学生時代はトラウマになるような事ばかりで社会人になって入った一社目ではパワハラを受け軽いうつ病になり転職もしました。
    昔も今も自分なりに必死に努力し続けているつもりですが、過去の経験から人間関係を築くのが下手な事や不器用な事やその他諸々で評価はそれほど高くはないと思います。

先輩のような順風満帆に過ごしてきた人が、正直とても妬ましいです。
    何故、自分は努力し続けてもいい循環が生まれないのか?
    嫉妬しても無駄な事も、醜いことも、先輩がどんな人生を送ったのかは本人しか分からない(陰で多くの苦労や努力があるのかもしれない)事も、評価されないのは自分の努力不足という事も、こんな事を考えても無駄なのも分かっています。
    分かっているし無駄だと抑え込んでいますが、時々爆発しそうになります。
    自分は、どう割り切って生きればいいんでしょうか?
    生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考え違い

🙂
    ふぅ
    その苦しみは教育のせいでしょうか?

努力は自己満足です。
    手抜きして結果が出せるなら効率的です。

自分がその順風満帆な方より努力したという勘違いです。
    相手は全く努力してないとしてそれがなんでしょう?
    その人がお気楽そうで嫌いなら、全くもって普通の感覚なので大丈夫です。

人生一生、陽の目をみなてくもあたりまえです。
    価値観を変えられますように。元気で生きていればいいじゃないですか。

今あるものに感謝を

匿名
    正直、甘えだと思います。

極論になってしまうかもしれませんが、主さんは今、安心して住める家があり、健康を保てるだけの食べ物があり、仕事もありますよね。
    命を脅かされることもないし、今は転職なさって落ち着かれているのでしょうか。

今あるものに感謝しませんか?
    仕事ができ、空腹でもなく、安心できる家がある。お友達だっているかもしれないし、きれいな服だって持っているでしょう。

何が不満なのか、全く理解できません。

ほかの方から見たら、あなただって順風満帆かもしれませんよ。そりゃ人生の中で多かれ少なかれトラブルはあります。一つのトラブルもない人生を送れる人はきっといません。でもそれを表に出さずにみんな明るくやってるんです。

正直、私は自分が日本に生まれてきてラッキーだと思っているし、もっと言えば野生動物はこんな暑いのに大変だなって思いますよ。でもこの国に生まれた人間だから、エアコンの効いた室内で眠ることもできるんです。

そういう「あるもの」に感謝しましょうよ。持っているなかで自分を幸せにする道を探しましょうよ。

レスします。

匿名。
    順風満帆かもしれません。人に努力をしていたかもしれません。わからないですよね。人の事だから…。じゃあ トピ主様に変えてみましょう。色々と苦労してきたのに…。逆境に立ったとき どちらが精神面は 強いでしょうね?苦労した人の方が 底力が有るのでは…と思います。ちょっと ライフスタイルを変えてください。朝日と一緒に散歩する。休日だからと お昼まで寝ていない。困っている人がいたら手を貸す。(道がわからなくて聞かれたら 解るところまで行ってあげる。重いものを持っている人を見かけたら持ってあげる。大きなボランティアではないけど…。相手がニコッとしてくれたら嬉しくないですか?)小さいことを積み重ねていく。きっと良いことがありますよ。

物事の受け止め方が違う

ten
    例えば、同じ苦労に出会っても、受け止め方が違うのでしょう。
    キャパが広いと言うのか、何事にもポジティブと言うのか。
    誰だった苦労はしてます、その苦労の数を比べても
    事象も違うし、受け止め方も違うと思うのですよ。

嫌味な先輩、気難しい上司、同じ状況でも
    何でも悪く取らず、一生懸命身を粉にして働くうちに成長して、
    結果的に認められ、職場の扱いもよくなっていく先輩のような人が居る一方、
    同じ職場、同じ人間関係でも、ひねて悪く取り、回りが悪いと恨み、妬み、
    逆恨みで努力を怠り、自分は苦労ばかりといつも文句ばかり、暗い顔をして、
    周りからも嫌われ信用されない人もいる。どっちが好き?

恨もうと妬もうと、自分の与えられた状況は変わらない。
    だったら、開き直って受け止めたほうが前向きでは?
    先輩が羨ましいなら、妬むよりも、人当たりや対人関係など
    良いところを真似して自分のものにする、その方が楽しくない?

万一、先輩が貴方と同じ職場でパワハラを受けて転職しても、
    あんな職場早く離れてよかった~って清々して生きてますよ。
    過ぎたこと、嫌な目にあった事を反芻しても胃が悪くなるだけで、
    全然前を向いてませんし、その先の人生変わりません。

その考え方を少し変えては?
    今後、貴方が好きなように生きれば良いじゃない?
    好きなことを始めて、人を受け入れて、自分にも優しくする。
    そこからがスタートでは?
    他人は他人、貴方の運を他人が持って行ってるわけではない、
    貴方の運を下げているのは自分です、上向いていこう。

努力をやめれば?

くものす
    トピ文の中に、「努力」がやたら多いのが気になりました。
    トピ主さんは、人生には努力が必須だと思い込んで、そのことに自分が大きな負担や犠牲をしていることで、そういう努力が少ない人を妬んでしまうのではないでしょうか。

もちろん、努力はするに越したことはないですが、努力しなくても惰性でなんとかなることも多いので、成長するにしたがって、みんな力の入れどころと抜きどころを、なんとなく調整しながら生活することに慣れていきます。
    トピ主さんに不足しているのは、そういう力の抜きどころの習得だったんじゃないかな?と思います。

もちろん、努力が好きでずっとフルパワーでいきたいという人もいるでしょうから、そういう人ならかまいません。
    でも、私も含めて、普通の人たちはそんなにずっとフルパワーでは生きづらいでしょう。
    トピ主さんの思う、うまいことやってる人たちも、ふだんは楽して、ここぞというところでは要領よく力を入れられる人たちなのかもしれませんよ。

真に順風満帆なひとって

🐤
    ICHICO
    まあいないことは無いのでしょうが、他人が知らない(知らせていない)だけで案外と紆余曲折あって今に至る人って多いと思いますよ。

実のところ、私がその「順風満帆」に観られるタイプの人のようです。
    なのでやっかみ等も多く受けることも有りました。

でもねぇ・・・私にもや有がにありなんですよ。
    付き合いの長い友人には「今まで苦労したけど、今が幸せそうでよかった」と言われます。

過去の苦労なんてそう他人に話す事じゃない。

よく後輩たちに話す事は「なりたい自分を想定しなさい。そして、そのなりたい自分になるよう努力しなさい」ということです。

それとね「良い波が来たらその波に乗りなさい。良い風が吹いていたらその風邪の流れに巻き込まれなさい」とも話しています。

まあ私は・・・・・20数年前には嵐の中にいましたわ(笑

その嵐から抜けるために良い風であったわが夫にであいました(バンザーイ)
    夫の手で嵐の中から私を引っこ抜いてくれたぞー。

良い風に乗ったおかげで現在の仕事は登り調子邁進中。

自分と他人を比較したり卑下するよりもさ、そうしてみては如何でしょうか。

トピ主さんは恵まれている

🙂
    かのこ
    と思いますよ。
    だって、健康で仕事もあるし、趣味もあるのでしょ?
    事故や病気に巻き込まれず家族も健康であれば、それが何よりの幸福じゃないですか。

そりゃ生まれつき頭が良くて何でも器用にこなして順風満帆な人生を送る人もいますが
    裏ではどんな悩みを抱えているかわからないですよ
    私の知り合いで、仕事ぶりは超優秀だけど、家族の病気で悩んでいる人もいましたし
    人は外見だけではわからないものですよ。

人は人、自分は自分

みゆき
    思うのですが、人と比べる事自体が不毛な事のように感じます。
    そもそも暗い人がいきなり性格を変えようと明るくしてもそれはそれでしんどい。
    上司に媚を売れない人がいきなりごますり出しても限界がくるし滑稽。
    結局は、持って生まれたその性格で人生を生きるしかないのです。

不器用でも見方を変えれば、失敗すれば学べる、人生の糧になります。
    でも器用な人は何でもこなせるけど、失敗の経験がないゆえに
    人生において経験が少ないまま、人間としては未熟なまま老いてしまう危険もある。

学歴も最高、会社でも仕事が出来てエースで期待の星、家庭も奥さんも子供もいて
    順調な人生・・・そんな方がなぜか自ら命を絶ってしまった場合もあります。
    その方は世間でいう「ちょっとした躓き」で自分を許せなくなってしまったようです。
    第三者の方からは羨ましい人生でも本人の見えない気持ちまではわからないものです。
    運があっても、素質があっても、人生はわかりません。
    人間は一歩の躓きによって幸せな人生も豹変してしまうものだからです。

トピ主さんはまだ30代、この先は長いです。
    その先輩も年はまだ若い、どこに人生の変化があるのかはわかりません。
    まだまだ順調に見えていてもこの先の人生はわからない年齢です。
    一時の人生の煌めきに嫉妬しても無駄です、本当に人生は不思議なものです。
    他人の評価もアテにはなりません、他人は何かあればすぐ掌返してきます。

一番最後に幸せになる人っていうのは他人に乱されずコツコツやってきた
    酸いも甘いも知っていて、人生経験が豊富で自分の事をよく理解している
    逆境にも強い人間なのではないかと思います。

有名な人物でも若い時は全く評価されずに辛い思いをしてきた人達も沢山います。
    でも彼らは自分の意思やペースを曲げず世間の評価や他人に流されなかったから
    成功したのではないかなと思います。

勘違いをなさっていると思います

🐤
    頑張ってる人
    順風満帆に生きてる人も陰で努力をしてる事が多いです。
    子供時代は家庭環境で優遇されてた人であっても
    そのまま、なんの努力もしてないと、
    大人になれば、結局は化けの皮がはがれるから。

ずーっと順調に行ってる人は、
    人生の節目節目で良い選択をなるべくしながら
    なおかつ努力もしてるということです。

トピ主さまが努力が報われないと嘆いているのは
    努力する方向がもしかしたら違っていたのかも。

向いてない面に対して努力をしても伸びないかもしれないので
    自分がさほど今、興味ないことに
    逆にチャレンジして努力したら、案外いい方向に向かうかもよ。

自分の可能性に気づいてないんだと思います。

違いは実は単純なこと

薄紫
    >先輩がどんな人生を送ったのかは本人しか分からない
    (陰で多くの苦労や努力があるのかもしれない)

そのとおり、わかってるじゃないですか。
    先輩が順風満帆で苦労なく好循環の人生を生きていると見ているのはあなた自身。
    トラウマになるようなこともパワハラみたいな扱いとも無縁、とは限らないですよね。
    実は先輩にもあったけどそうは見せない、そう受け取らないだけかもしれない。

今のようなあなたを「被害者意識」「自己憐憫」というのであって、
    悪循環の原因になるだけのよろしくない意識です。
    そういう捻くれた思考でなく素直な思考にチェンジしましょう。
    その先輩だってどちらかと言ったら多分素直側でしょう?

ひがんでも仕方がない

🙂
    通りすがり
    内戦中の地域や、貧困国の貧困家庭に生まれれば、主さんも今のような生活はできません。

健康に生まれてくる方もいれば、障害を持ってうまれてくる人もいます。

人を妬んでもしょうがないのです。

そりゃ運や素質の差もあるでしょ。

恵まれた人を妬む時間があるのなら、そのエネルギーを自身の向上のために使いましょう。

才能人応援歌 お勧めです。

🐱
    NahLiy
    BUMP OF CHICKENの才能人応援歌お勧めですよ

いくつか歌詞を抜粋しますが

”得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは それを自分より 得意な誰かが居たから”

”ずっと前から解ってた 自分のための世界じゃない 問題無いでしょう 一人くらい 寝てたって”

”生活は平凡です 平凡でも困難です”

”隣人は立派 将来有望 才能人 そんな奴がさぁ 頑張れってさぁ
    怠けて見えたかい そう聞いたら頷くかい 死にたくなるよ 生きていたいよ”

ネガティブですよねー(笑)
    でも共感できませんか?

私もホント「コレ!」って言う物ないんです。
    言うなれば「人並みにはこなせる奴」です。
    私の周囲はセンス溢れる人ばかりで自分も興味はあるけどそういう人たちのを見るとその時点で「ムリだ」って引いちゃうんですよね
    結局この歌の歌詞ですけど
    「世界は自分を中心に動いてないし自分も世界を中心に動いてない。自分はあくまで自分が持てる距離感の中だけでも幸せならそれでいいじゃないか」っていう意図だと私は読み取ってます。

運や素質で人生変わるか?ですけど
    「気の持ちよう」「見方」で変わるなって思います。

何事も悲観的に見ていればその先も悲観的になるし
    楽観的に見てれば明るくなると思います。

努力しても結果が出なかったことを「どうせ自分はダメなんだ」と諦めるか
    「まだまだ目指すところがあるということだ」と続けるか、「ここまでやり切れたなら満足だ」と転換するか
    その人の能力というよりも気持ちの問題から「そう見える、見えない」で違ってくると思います

運じゃなくて

🙂
    デンマン
    運じゃなくて能力だと思う。

美人だから何でも許されるとか、ああいうのは運だと思うけどね。

疲れてるから他人が良く見える

他人事はわからないし
    年下先輩のことは脇に置いておいて、トピ主自身が
    いろいろありながらも頑張って生きている!と評価
    した方が元気出るのでは?実際そうだし。

他人事なんてどうせ分かんない。
    いくら考えてみたって、上辺位が精々。

自己評価が低すぎて、他者を買い被ると悪循環。
    世間体より健全な自尊心ありき。お互い気を付けよう!

苦しむ考え癖

ミンミンミント
    >評価されないのは自分の努力不足

そうとは限りません、生まれつきほぼ健康で高齢者になるまで大きな病気もなく生きる人もいれば、小さいころから何度も苦しくて痛い思いをする体質に生まれてしまう人もいます。生まれつきお金持ちで欲しいものでも学歴でもお金でなんとかなるものなら簡単に手にはいる人もいれば、生まれつき極度の貧乏でずっと大変な思いをし続ける人もいます。人生には努力ではなんともならないことがあります。

その一方で、努力や考え方でなんとかなることもあります。

もしトピ主さんが努力してなんとかなるはずの場面で努力しても評価されなかったのであれば、それは努力するところを判断ミスしていて、努力の方向性がズレていたのかもしれません。
    また、苦しみを長引かせたり手放さないような考え癖を持っていたり、自分を大切しないで自分をそまつにする考え癖を持っていると、苦しまなくていいことで苦しみつづける可能性が高くなります。

>生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

全員同じだったら生きることは無意味だからです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好きなものはありますか

😀
      生ハム原木
      この前ネットで見たのですが
      「家に生ハムの原木があると、人生に面白くないことがあっても『それがどうした、俺は家に帰れば生ハムが待っているんだぞ』と思える……」から始まって
      「家に○○があると面白くなくても『それがどうした、俺は家に帰れば○○がいる生活なんだぞ』と思える」という言い回しを次々に考える流れがありました(ペットでも趣味でもなんでもよし)。

トピ主さんに足りないものは、ずばり「好きなもの/こと」です。

パワハラは私も受けていたことがあるのでその辛さはわかりますが、それでも多少は
      「お前みたいな人生寂しい奴に比べれば、俺は家に帰れば可愛い○○が待っているんだからな」と思えた部分があります。

その自分が好きな○○さえ見つかれば、その○○を通じて仲間ができることもあります(100%できるとは言いませんが)。とにかく自分の生活が1000%辛いということはなくなります。

その多少の差って大きいんですよ。

まだまだ結果は出てない

にゃん太
      努力しないで済むのなら誰もわざわざ努力しません。
      トピ主さんは自分が満足するために努力したわけではなく、そうしたほうがいいのだろうと思って敢えて努力したのだろうと思うので自己満足とは関係ない話です。

その先輩がどんな人かわかりませんが、一つヒントになる文章がトピ文にあります。
      >多くの苦労を重ねてきたタイプには見えません。(過去に出会った苦労人の方々と比較して)

これって大事な評価で多分当たっています。ということは苦労を重ねたら努力してない人よりも何か違うし、苦労は伊達ではないということです。
      今まだ30代なのでわからないと思いますが、努力してない人って、
      不遇の場数を踏んでないので、不測の事態が起こったときの動転や対応の悪さ、往生際の悪さは苦労して来た人とは全然違います。その人はそれが初めての人生の谷だったわけです。苦労していなくても他人が理解出来る人はいいですが、
      これがなかなか難しいみたいです。不用意な言葉で他人を傷つけたり叩いたりして喜んでますから、まだまだこれからでしょう。結果が出るのは。

順風満帆に見えても

おばさん
      あるサークルに所属しています
      そこでは割とみなが本音で話します
      周りはうらやましく見える人が多数いらっしゃいますが、話を聞いているとやはり皆さん、いろいろ苦労されています。
      最近は人のことをうらやましく思うことがなくなりました。
      私自身順調でうらやましいといわれることがありますが、自分自身劣等感のかたまりなのにそんな風に見えるのかと驚いています
      困難には立ち向かうしかありません。そうした人は皆、後悔しないと言っています

すごいですねぇ~

🙂
      まるんぱっぱ
      トピ主さんて、すごいですね。
      それだけトラウマを抱える過去があって、パワハラ鬱で退社経験もあるのに、
      そんな順風満帆で人生を渡ってきている人と同じ会社で机を並べて仕事しているんでしょう。

努力、努力というだけあって、すごい。
      努力がちゃんと実ってますね!

自分を面白がってみる

プラネッツ
      努力しても厳しいのなら、努力とかやめちゃってもいいんじゃないですか。
      努力しなくても、ゆるいままの自分でもやれることをやっていけば
      いいんじゃないかと思いますけどね。

嬉しい楽しい順風満帆ばかりが人生じゃないですよ。
      ほとんどの人の人生はつらくて苦しいです。
      私は別に嫌いじゃないですけどね。苦しい人生。

嫉妬する自分、鬱屈した自分、そういう自分を
      案外かわいいじゃないかって思えるようになるといいですよ。

私はとてつもなくダメな人間ですけど、
      性格もよくて、何でもできて、幸せで、楽しいことばかりで、
      友だちも多くて、仕事もうまくいってるよりも
      自分のダメさ加減が不憫でもあり、愛しくもありますね。

こんなダメなヤツ、守ってやれるのは自分しかいない、
      わかってやれるのは自分しかいない、
      ダメはダメなりに生きてやろうじゃないのって思いますね。

人間死ななきゃどうにかなりますよ。
      トピ主さんの人生はトピ主さんだけのもの、
      誰の物でもないオリジナルです。

うまくいかなくても、それを「面白い人生だな」って思えるように
      なってほしいと思いますね。

世の中にはトピ主さんの仲間の方が多いですよ。
      せっかくの自分のオリジナルの人生、
      つらかろうが苦しかろうが、楽しまなき損ですって。
      逆に何もせずにうまくいったら面白くないですって。

そう思いながら私は生きてますけどね。

トピは概ね当たっている

cx
      例えば地方に生まれたとしよう。
      生家にある程度のお金がなければ、東京の有名私大には行けませんよね。既にそこでお金持とそうじゃない家かで差が出て来る。それは一生を左右するものになるかも、いやなります。
      同じ位の学力成績があっても、一方は東京の難関私大、他方は生まれた町の役場勤め。こういう例もあると思う。

ただものは考えようで、故郷の役所に勤めた人も、親の近くに一生居れるとか、同郷の気心の知れた人と結婚でき双方の実家も近いとか、子供時代からの友人多数との関係維持とか、案外幸せな人生を全うするかも知れない。
      逆に東京へ出て行った方が、思わぬ苦難・間違い・挫折に見舞われるかも知れない。

その年下の先輩とやらも、既に挫折を味わっている。挫折した事がないという挫折をね。塩をふらないスイカだね。人生は苦みを味わってこそ本当の甘みが出て来るものだよ。

経験上から一つ言っておきます。
      ん十年前の失敗や挫折や間違いは、実はその後に果実をもたらす。間違いは実は間違いではなかった。大きな啓示だったとね。
      気休めのことばでない事がそのうち分るよ。

同じ会社なら一緒ですよ

🙂
      ののの
      「順風満帆に生きてきて、能力もある」その先輩と
      「苦労を重ねたが、うまくいかない」トピ主さん

第三者から見れば、そう差はない様に思いますよ。

先輩もトピ主さんも「同じ会社に勤めてる人(採用された人)」だからです。

むしろ、運の良さも能力も、トピ主さんの方が実は上じゃないですかね?

色んなことがあって、メンタルまで病んで評価も高くないとのことなのに
      恵まれてハッピーに生きてるっぽい先輩と同じ職場に居れるのですから。

「頑張ったのに」と思って苦しくなるなら、頑張るのやめちゃえば良いです。

テキトーに、やるべきことだけ、やって当然の事だけするんです。
      そしたら「頑張ってもない割にこの結果なら、御の字」と思えますから。

まあ「やるべき事」も「努力(と思ってた事)」も、大差ないとは思いますが。

順風満帆に見える人も、色々あると思いますよ。

😨
      ハロ
      元もこうもない事を言えば、人生って不公平に出来てますから。

でも私は苦労が一切ない人間も、挫折が一切ない人間も居ないと思います。

それが人間関係だったり、仕事の問題だったり、家族間の問題だったり、恋愛の問題だったり、、、

みんな何かしら悩みや問題を抱えてると思います。

私自身も、就職がうまく行かず、職場いじめにあったり、結婚したものの離婚したり、、、

まぁ全然順風満帆ではありません。

でも味方になってくれた人、こんな私でも再び愛してくれる人に出会ったり、人生悪い事ばかりではないとも実感しています。

トピ主も嫌な事ばかりの人生って事は絶対ないと思います。

そして羨ましい対象の人にも、何かしら悩みは有ると思いますよ。

逆風の使い方かな

昭和人
      トピ主さんから見れば、順風満帆の部類かもしれません。

でも何回か、小さなものを入れれば頻繁に逆風に会ってます。

対処の仕方としては、
      不運と思ってクヨクヨしない。
      逆に、その逆風に乗って違った世界を楽しんでみる。
      これが後々の操船技術に効いてくる。

本当に順風満帆の時は、人生と時間を無駄にしてるような不安を感じます。

嫉妬心より現実を認めて進むしかない

紗歩
      トピ主さんのおっしゃりたい事は分かりますよ。
      人の人生って平等ではないですよね。
      残念だけど、生まれながらに逆らえない宿命、
      才能、環境、色んな事に差が出ると私も思います。

でもだからと言ってその事で悩んでも意味ないよね。
      人はそれぞれ違って当たり前ときちんと受け止めて、
      自分が与えられた中で頑張って前向きになるしかないと思う。
      そこから全てが始まるし、じゃないと悪循環になるだけ。
      理想論なのは承知の上の意見だけど、違いますか?

一般的に恵まれていないと感じる人でも、
      成功して幸せな人は実際いますよね?
      そういう人って努力は勿論しているけれど、
      心の持ちようが違うんだと思います。
      だから自然と人脈も繋がったりする。

ただ一つ言えるのはいくら順風満帆に見える人でも、
      その人にしか感じ得ない苦労はあったりするはずです。
      その時にどう切り替えて対処していけるかの差だと思います。

少なくとも他人と比較しているうちはずっと満足できないと思う。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんで評価されたいの?別にどうでもいいじゃん。

葉子
        「受け止め方」というレスがありますよね。
        私の言いたいこともそれに似ていますが、ちょっと違います。
        人からの評価があなたの人生に必要ですか?
        査定に響く?でも首にならなきゃ大丈夫でしょ。
        ソコソコやってソコソコ給与貰ってソコソコ生活に困らなくて、それで何の問題もないと思うんですよ。
        結局トピ主さんが誰かに評価されたいっていう欲求不満なだけです。
        人間の欲望は底無しです。だから他者に期待しないこと。

パワハラは不運だったと思いますよ。
        でも仕事スキルやコミュニケーションスキルとパワハラは関係ない。
        そういうタイプに当たる時は当たります。
        逃げて次の会社に行って正解です。
        それで「良かったなー」です。

やりたいこと、好きなこと、趣味とか好物とかありますよね?
        面白いテレビ見て笑うとか、美味しいB級グルメを楽しんだり、そういう日常的なことで幸福感持てるはずです。
        他人から幸福感を貰おうと思わないこと。
        自分で出来る幸福感で十分じゃないですか。

努力が好きなら、トピ主基準の努力が達成されたら"ほくそ笑ん"でたらいいんです。
        「俺ってスゲー」って自分で満足してたらいいんです。

そんな感じで楽しそうに生きてる人、一杯いますよ。
        飲んで「上司の野郎、全然分かってねー」って愚痴って、楽しそうにしてる人達。

世の中、ほとんどの人はそんなもん。
        その普通が幸せだと思えることこそ重要です。

その通り

😉
        Mm
        人生とはなんて不公平で不平等なのか。私も日々そう思います。

悪人がのうのうと生きる中、善人が病気になったり
        仕事を一生懸命する人が薄給の一方、コネ入社は高給取りだったり
        性格最悪の人が結婚子供に恵まれているのに、性格いい人が中々良縁に恵まれなかったり
        チャンスを得て頑張って成功する人がいる一方、そもそもチャンスさえ来ない人もいる

人生そんなもんです。

私も、側から見れば順風満帆かもしれませんが、母が難病になり、ご両親が健康な人が羨ましくてたまりません。
        母は、人として善人で、社会に何も悪いことをしていないのに、何故あの人は健康で母が病気にならなきゃいけないんだと人生の不条理を呪いました。

そんな私が今願うのは、みんなが幸せであることです。
        どんな状況であれ、母の病気が治らなくても、母が幸せでありさえすればいいと思うようになりました。
        母の介護をする父も、大変だろうけど、幸せであって欲しい。
        とにかく、みんなが、幸せに心穏やかであって欲しい。
        今も、悲しみに打ちひしがれることがあるけど、母が幸せなら私も救われる。
        母との時間に感謝すれば、私の幸せも見えてくる。

そうでも思い込まないと、やっていけないのもありますが、トピ主さんも今一度、心の幸せの為、与えられたものに感謝することをオススメします。

人のことなんて1割もわかってないものです

😒
        シャー
        私は今でも両親が健在で
        食べることに困ったことは一度もなく
        勉強して望んでいた職につき
        大した挫折も、失恋もなく、
        いいタイミングで絶対にこの人だという今の夫に出会い
        夫の浮気やら姑問題もなく
        結婚25年越えて経済的にも苦労はありません。
        そんなことを人にいったことはありませんが、不幸自慢もしないせいか、順風満帆でうらやましい、
        無難な生き方してるよね、と嫌味を言われることもあります。親友はそんなこと言いません。大抵、私を大して知らない人たちです。

でも私は癌患者です。他にも生涯付き合う慢性の病気があり薬代がかかります。
        食べたくても食べれないものがたくさんあります。
        希望の職につくためにめちゃくちゃ勉強しました。
        経済的に困らないために常に先手を打って節約し貯蓄もがんばりました。

だから、一見順風満帆でも、憶測でものを言う人がきらいです。
        人によって、理想の生き方は違うし、人のことなんて、ちょっと話しただけではわからないんです。

あなたはトピ文の中で、人知れず苦労があるかもしれないことはわかっている、
        と書いていますが、口先だけに聞こえる。

その感情がいやで辞めたいなら
        目の前の自分のやるべきことにもっと真剣に向き合うことです。
        そうすれば人のことなど気にならなくなります。
        それから、自分の主観でいい生き方をしているなと思う人が側にいるのは本当に幸運なことなんですよ?
        ひがむなどもってのほか。
        自分より状況が思わしくなくいつも不平や愚痴ばかり言う人を側に置くと不運を呼び込みますよ。

どちらかと言えばラッキーでした

🙂
        ポシティブ思考
        トピ主さんの先輩ほどではないかもしれませんが、振り返ってみるとどちらかと言えばラッキー人生な方だと思います。25才で結婚、子供は男女1人ずつ、夫は経済的にも余裕がある上、料理などするので家事はかなり助かっています(掃除は家政婦さんが)。
        仕事はしてもしなくてもどちらでも良い、という夫ですので、私は仕事をしていた時期もありました。
        海外旅行にも年何度か行き、長時間フライトにはビジネスクラスを利用、ホテルは高級ホテルを利用できます。
        普通の見た目、普通の恋愛をしてきた私で特化すべきところはないですが、なんとなく、ラッキーな人生できたなあという気がします。幸せだと思います。

>自分は、どう割り切って生きればいいんでしょうか?

人と比べない方が良いと思います。比べても意味のない事です。

>生まれ持った運や素質だけでどうしてこうも人生の厳しさが変わるのでしょうか?

私はなるべくポシティブな事を考えています。1日1回今日の良い事、を考えると良いと思います。毎日 良かったことを考え、ポシティブにし、周りの人にできる限り良い事をしていくと 自ずと自分の道も良くなると思います。

あとは、ご先祖様を大切にする。
        私には守護霊様が見守っていてくれているような気がするのです。だから順風満帆な人生で来られたのかな、と。
        健康については、食事や運動も取り入れ、ヨガで精神を落ち着かせています。

トピ主さんの人生はトピ主さんでしか味わえません。1度きりの人生なのでこれから悔いのないように楽しく生きる事がコツじゃないでしょうか。

分かりますよ~!

🎂
        ララバイ
        私もあなたの気持ち良く分かります。私の両親は離婚、私も随分前に離婚しています。周りの友達で親が離婚している人いませんでした。当時は。離婚している友達もいませんでした。当時は。

でも、長く生きていると内容は違っても皆さんいろいろ有ります。勿論、悩みも軽い悩み重い悩みの違いは有ります。旦那さん他界して子供育てなくてはいけない友達、息子さんが重い心臓病で二十歳で他界した友達。

そういう方々からすると、私は幸せかなぁと思います。友達はそこそこいるし、家で子供相手の教室開いて、贅沢はできないけれどなんとか生活できています。自律神経が弱いので、外出したくない時は、デリバリーのピザや中華料理
        頼めます。

世の中には死ぬために産まれて来た、アフリカの赤ちゃんを思えば、私達は幸せなんだと思います。

テレビも見られるし、こうして携帯やパソコンを自由に使える。

幸せそうな家庭もいつ嵐が訪れるか、誰にも分かりません。もうすぐ還暦を迎えますが、人に喜ぶことしたり、励ましたりすると必ず見返りが有ります。

その方からではないかもしれないですが、まず自分から行動しないと、幸せにはなれないと思います。自分にも言い聞かせているんですよ。

頑張って下さい!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示