本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 被災地のために私が今からできることは?

被災地のために私が今からできることは?

レス6
(トピ主 3
041
とこ
話題
50才、北関東で震度6強だった地域に住んでいます。
東北沿岸部ほどの被害にはならなかったけれど、
揺れの大きさは相当なものだったので、このあたりの被害も
決して小さなものではありませんでした。
我が家は幸い家屋の被害は軽かったのですが(外壁、内装にヒビ程度)、
室内は足の踏み場もないほどにいろんなものが倒れ、崩れました。

このような経験のショックと、自分自身も被災者だし、という気持ちを言い訳に、
被災地のために何もできていなかったような気持ちになり、最近へこんでいます。
義援金には協力しました。
買い物のとき、なるべく東北のものを買うよう意識しています。
震災後、被災地の2県に出掛け(遊びです)少しばかりお金を使ってきました。
でも「そんなことだけでいいのか?もっと何かするべきではなかったのか?」と
いう気持ちがここ何日か強く感じるのです。

私自身、日常生活で気持ちが不安定になる等なく、今は元気に明るく過ごせています。
なぜ今になってこんな苦しい気持ちになるのか・・・。
私はもっと何かをするべきなのか、私が今からできることは何なのか。
誰か教えてください。

トピ内ID:5306280722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスお待ちしています

041
とこ トピ主
埋もれてしまったようです。 どなたかレスをいただけませんか?

トピ内ID:5306280722

...本文を表示

義援金の追加を

041
家内安全交通安全
義援金は今でも募集しています。 自分の力で直接被災地にボランティアに行けないのであれば、自分の経済状況でお金で協力するしかないでしょう。 郵便局に行き無理のない範囲の義援金の送金をしたらどうでしょう。お金だけは決して迷惑になることはありません。 義援金は税制の優遇があり、優遇分を考えるともう少し余分に送金できますよ。

トピ内ID:5643087432

...本文を表示

トピ主です

041
とこ トピ主
家内安全交通安全さま、ありがとうございます。 やはり義援金が一番なんでしょうね。 自分に何ができるのかわからなくなって、今も悶々としているのですが、 その間でもお金を送り続けていれば、いくらかお役には立てますものね。 少ない金額でも継続していくことが大事ですね。

トピ内ID:5306280722

...本文を表示

こんな支援もありますよ!「ふんばろう東日本支援プロジェクト」

🙂
ゆりか
トピ主さん、こんにちは! 最近は被災地の報道も少なく、自分も含めまわりの人たちの意識から離れていってしまっているようですが、まだまだ不自由な生活を強いられているのですよね。 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」ってボランティア団体が、支援を望んでいる人と、支援したい人の間を仲介して、個人レベルでの支援をバックアップしています。 被災地では、仮設住宅に入ってからスーパーが遠くてなかなか買い物に行けないとか、半壊した自宅で生活しているために支援物資が回ってこないなど、困っている人がたくさんいます。 そういう人たちへ、要望のあがっている日用品を送ってみてはいかがでしょうか。 私はトイレットペーパーなんかを送りましたよ。 お醤油とかお米とか子供の服とか、いろいろですので、私はこれからもスーパーで特売になったものを少し多めに買ったりして、被災地の方へ送ろうかなと思っています。

トピ内ID:7751349019

...本文を表示

忘れないこと

041
仙台
個人ができることであなた様がされてることが精一杯だと思いますので、十分だと思います。 被災地の状況は刻々と変化してますので、今は個人より、専門的な支援の方が比重が増してきてるような気がします。 かくいう私は被災地の近くに住んでまして、友人を津波で亡くしています。先日友人のご家族と話をする機会がありましたが、ご家族の悲しみはどんな言葉も届かない、どんな言葉をかけても慰めにならないようなくらいでした。 力になる気の利いた言葉もかけてあげれない自分の無力さが情けなかったです。 そんな私ができることは、こんな悲しい災害を忘れないこと、友人のことを忘れないこと、そして被災地の人たちを思いやり続けることしかないんだなと気づきました。 お役に立てないレスですみません。

トピ内ID:9318663145

...本文を表示

トピ主です

041
とこ トピ主
ゆりか様、仙台様、レスをありがとうございます。 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」、調べてみました。 個人レベルでの支援をバックアップしてくれる場所があると、参加しやすいですね。 ここからなら気負うことなく始められそうです。 それから「忘れないこと」、確かに一番大切なことですね。 仙台には親戚も友人もたくさん住んでいます。 幸い怪我もなく無事でしたが、住宅被害がひどくショックも大きかったことと 思います。 彼らの気持ちに寄り添って、必要な時に手を差し伸べられる自分でいたいです。 実家のある東海地方も、今後地震が心配される地域です。 自分が経験して身をもって感じたこと、災害の恐ろしさや心構えについて 大切な人たちに伝えていくことも、私たちだからこそできる重要な役割かも しれませんね。

トピ内ID:5306280722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧