本文へ

夫への接し方(嫁姑問題)

レス2
(トピ主 1
😨
嫁子
ひと
新婚の30代女性です。

姑(別居)に関する夫への接し方について、皆様に助言をいただければと思います。

姑は、やや精神的に病んでいる節があり、とにかく私のすべてが気に入らず、だったら放っておけばいいものを(笑)必要以上に詮索してきます。

当然私は不快なため、現在は夫にその都度対応してもらっていますが、
夫は「反論しても無駄だから流すしかない」という思いが強いようです。
というのも、この傾向は昔からあったようで、
話を聞く限り夫の子供時代はとてもかわいそうで(内容は言えませんが、よくトピにあがっている毒親に当てはまるのかなと思います)、
「反論しても無駄だから流すしかない」というのは、
幼い夫が自分の心を守るために身につけざるを得なかったのだなと解釈しています。
一方で、この人は本当に何かあったときに私を守ってくれるのか?という不安がないといえば嘘になります。

ただ、その話を実母などに話すと、
「夫の対応が悪いから色々言われるんだ」と、夫へ矛先が向いてしまい・・・。
もちろんそれはある意味正しくもあり、でも私まで色々言ったら、
義母と変わらないのではないか、夫を追い詰めてしまうのでは・・・と思ってしまい、とても憂鬱です。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、
この場合の夫の気持ちがわかる方、助言をいただけませんか?
私の望みは、夫とずっと仲良く過ごすことです。

尚、勝手で申し訳ありませんが、特定されるリスクを少しでも減らすため、
トピが上位に上がることは避けたいので、
必要以上に白熱することは控えていただけますと幸いです。

トピ内ID:5478506825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相手にしない

🐧
ぷぅ
別居で普段顔を合わせないのならいいじゃないですか 電話やメールは無視しましょう あなたとご主人は独立した家庭を築いているのですから、親がどうこう言おうとスルーしましょう パートでもして気分転換したらどうですか?

トピ内ID:4179999941

...本文を表示

ぷぅ様

😨
嫁子 トピ主
貴重なアドバイスをありがとうございます。 なんだか、そう言っていただけて心がすっとしました。 今まで身内にその様な人がいなかったため、 家族=仲良く、と思い込んでいたかもしれません。 ありがとうございます。

トピ内ID:5478506825

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧