詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居婚ってどう思いますか?

レス15
    (トピ主2
    🐤
    やよい
    恋愛
    関東に生まれ育ち仕事をしていたアラサー女です。
    結婚のため遠く沖縄へやってきました。

たまにかなり辛くなります・・・。その為、良くないのですが、主人に当たってしまうこともあり・・・。

元々していた仕事は、クリエイター職でかなりマニアック。東京以外に職場があるところは大都会以外ほぼありません。仕事仲間も勿論東京にいます。

「(私が)やりたい仕事なんだから、東京に戻ってもいい。」、と主人はよく言うのですが、結婚したばかりだし、生活費を稼いでくるわけでもないのに、主婦の仕事を放って、こんな理由で地元に戻るのは、私の我侭なんじゃないか?と思ってしまい、主人の言葉をそのまま受け留められません。

それに稼ぐには大変な仕事だし、この仕事をすると家事なんてできないし(締切りとか缶詰とか)、結婚して主婦になってまでそんな夢にしがみついてるみたいで・・・と思っているのですが、心の奥底には「創作したいっ」という思いが湧き上がり、苦しいです。

好きな仕事のために別居婚なんていいのでしょうか・・・。実際にされている方どんな感じなのでしょう?

ランキング

レス

離婚すれば?

😠
    おやじい♂
     別居婚って、結婚している意味がありますか?離婚で良いと思いますが。

要は単身赴任ですよね

ぴろりん
    知人夫婦は共働きの為、夫の転勤に際して単身赴任を選びましたが、結局夫の赴任先での浮気が元で、離婚してしまいましたよ。
    新幹線を使って約3時間の距離に住んでいましたが、隔週で自宅に戻って来ていたそうです。
    スカイプで、頻繁に連絡も取っていたようです。
    一方、知人は赴任時しか夫の住むアパートには行った事がなかったそうです。(引越し時に手伝いに行くまでは)

発覚した経緯が全くもってびっくりなのですが・・・
    任期満了で自宅のある都市に戻れる事となり、知人は会社を休んで引越しの手伝いに行ったそうです。
    合鍵は貰っていたので、夫が不在の時間にアパートに入ったのですが、浮気相手の下着、化粧品、果ては使い終わった避妊具が出てきたと?!
    知人の夫は、知人が来る日を1日間違えていて、片付けを怠っていたのだとか。

仲のいい夫婦だったのですが、物理的に離れていると、こういう事もあるのですね。
    色々リスクを考えてみては?

うちも

やま
    別居婚ですよ。
    子供も産まれますが、今後も同居する予定はないですねー!

今のご時世、仕事がほんと大事です。

別居婚を

すいか
    勧めたことがあります。
    10年以上前になりますが、関東に住む仕事を持つ女性が四国の新聞社に勤める男性と結婚が決まったと言ってたときの事です。彼女は「やりがいのある仕事なのでまだ仕事がしたいけど、どうしたらいいだろう? 彼はこっち(関東地方)にいてもいいよと言ってくれるんだけど」・・・私は「彼がいいって言うなら別居婚でもいいと思うよ」と勧めました。
    実際は、仕事を辞めて四国に嫁ぎましたが。でも、やりたいことを心残りにして嫁いでも悔いが残るんじゃないかと思うんですよ。彼がいいと言ってくれるなら、別居婚でもいいんじゃないですか? ただ、男性はものすごく寂しがりやな面もあるかと思うので、いつも気にかけているという態度を示した方がよいかと思います。彼の愛に甘え過ぎて、実は(彼は)ものすごいストレスを抱えてしまうなんてことにならないように・・・

二人で決めたなら大丈夫!

😍
    さとこ
    >心の奥底には「創作したいっ」という思いが湧き上がり、苦しいです。

苦しいのは、思いが強いからですよね。
    それを断ち切ると逆にストレスじゃないですか?

>「(私が)やりたい仕事なんだから、東京に戻ってもいい。」、と主人はよく言うのですが

一度や二度じゃなく、「よく」言うのですよね?
    ご主人はきっと「我慢している奥さん」を見るのは辛いのでは?
    男の人は、自分の奥さんを大事にしていればいるほど、
    奥さんを羽ばたかせてくれます。
    幸せそうな奥さんを見ると幸せを感じるはずです。
    お金の問題でもないはずです。

周囲は浮気の心配をすると思いますが、
    する人はどんな状況であれ、します。

ご主人の応援があるのだから、別居婚してもいいと思いますよ。
    私の周りでも仕事の影響で別居婚している夫婦が数組います。
    子供がいる夫婦もいます。
    話を聞くと、きちんとルールをつくっていますね。
    ご夫婦でよ~く話し合ってください。

もしかして、この情報化社会だし、沖縄でも東京にいるように、
    仕事ができるかもしれませんよ!!
    頑張って!!!

最近、多いですよ。

🐤
    鳩子
    知人でも何人か知っていますが、やっぱり編集者とかライターとか、なるべく東京にいたほうがいい仕事の人が多いです。
    確かに別居婚って結婚した意味ないような気もしますし、それなりのリスクも覚悟しなければいけないとは思います。
    でも、ようは自分の仕事にどれほど愛着があるかでは?主さんが「主婦の仕事を放棄してまでやることではない」と思うならそれまでですし、何が何でも両立させたいと思うなら頑張ればいいと思います。
    男なら普通に続けられたはずの仕事。女性だからあきらめなければいけないというものでもないと思います。
    今は共働きがあたりまえの時代。夫の転勤についていくのが当然、みたいな感覚もいずれなくなっていくと思います。考え方は夫婦によっていろいろでしょうが、別居婚もそのうち珍しいことではなくなると思いますよ。

子供が欲しいなら

サボテン
    別居婚はススメません
    友人が言ってました
    結婚して10年お互いの仕事で別居婚してましたが
    やっぱり子供が中々出来ず 彼女が仕事をやめ
    一緒に住み始めやっと妊娠出来た
    と喜んでました

夫の同僚も別居婚ですが
    やはりまだ子宝に恵まれません

せっかく家族になったのだから
    一緒にいましょ

リスクを承知の上で

元幹事役
    婚姻と同時に仕事の関係で3年ほど別居経験しました。まず双方の家族が納得してくれたことで特に問題はなかったです。

とぴさんと大きな違いは周囲に理解してくれる人や経験者がいる環境だったこと。
    私の仕事がすべて片付くように「3年という期間を設けた事。」
    週末は必ず夫の元に帰る。ということがキモだったと思いますよ。

だけど。ご主人が家族を残して単身赴任してもその後うまくいかない事例も多いですよ。
    別居婚も問題なしという環境と比例して私の周囲では職場でも不倫で離婚。その相手と再婚なんてカップル結構いますから。(苦笑)

先の方達がおっしゃるのは私も同感。夫が賛成してくれたからという安心はできないです。
    リスクは承知。多少のおいたは許容範囲と貴女がお釈迦様のように寛大な心を持っておいた方がいいと思うんですね。

夫婦間でお互いが納得していれば良いはず

別居婚肯定派
    私の周りにも結構いらっしゃいますよ、別居婚。
    結婚は夫婦二人の誓いというか
    生活だと思うので、夫婦間での確認・納得が得られていれば
    何も問題ないと思うのですが。

私の周りで別居婚で離婚した話は
    一応今のところ聞いたことがありません。
    言葉を変えると単身赴任で何十年も上手くいってる家庭がほとんどですよ。
    私の周り。

今なら出きることも
    躊躇して時が経ち10年もすれば、またたった1年後でも
    出来なくなってしまうこともあります。

結婚はこれからの人生をお互いが支えあって生きていくもの。
    だと私個人的には理解しています。
    なので女性が常に無理をして男性の生活に身を埋める必要もないかと。

当たり前ですがお互いの理解・納得があれば、あと、
    どうなっても自己責任で結果を受け入れられる覚悟がお互いにあれば、
    そして何よりお二人が幸せであれば
    どういう結婚生活を送ろうとお二人の自由だと思いますよ。

今のところ?文面で見る限り
    ご理解のありそうな旦那様で羨ましいです。

わかるー

小豆アイス
    私も同じでした。全く同じです。
    結婚して数年後に夫が地方に異動になり、離れて暮らしたら夫婦の意味あるのかなあと思って、結局夫について行きました。

やっぱり辛くて、東京に帰りたいと泣いてばかりでした。
    帰ってやりたいことやりなよ、と夫は言うけど、それが本心なのか、本心だとしたら、離れて暮らして行くうちに心も離れるのでは?という不安も湧いてきて、自分の本心もわからなくなりました。

今思うことは、離婚してでも東京に帰れば良かった、ということです。
    もう引き返せません。
    今は離婚したくはありませんし、ふたりで乗り越えてきたことがたくさんあるからですが、それでも、もうあの頃に自分には戻れないし、目指した道にも二度と戻れないと思います。
    あのとき、勇気を出して東京に戻っていたらどうなってたかな。
    バツイチになっていたかもしれないけど、そしてもう結婚なんて誰ともできないかもしれないけど、自分のことをもう少し好きでいられたかもなーと思ったりします。

どうして仕事を辞めて結婚したのか

fusuiusuf
    気持ちよくわかります。

私も主人の転勤を機に仕事を辞めて、田舎に引っ越し、住んでいます。
    仕事は都心にしかないような内容なので、仕事がなく、1年以上悩んでいました。
    主人にあたることもありましたし、週末婚も申し出ました。

仕事が楽しかった、生きがいで頑張ってきた女性がいきなり田舎に引っ越すと、なかなか生活に慣れずに
    穏やかな生活を送るのは難しいようです。

トピ主さんはどうして結婚して、仕事を辞めてまで沖縄に一緒にいこうと思ったのですか?

その気持ちを忘れていませんか?

どうしても、いま手元にあるものに感謝せず、失ったものばかりに目をむけてしまう。
    ご主人が優しい方であればあるほどそうなりがちな気がします。

失ったものに目を向けるのはやめて、いま手元にあるものに目をむけてみてはいかがでしょう?

都会に戻ってもきっと失うものはありますよ。
    いま、手にしたものは失うかもしれませんよ?

トピ主さんに必要なのは覚悟です。
    ご主人と一緒に生きる覚悟が足りないと思います。
    私も同じだったのでよくわかります。

別にいいと思うけど

nire
    単身赴任で週末しか会えない夫婦はごまんといます。
    それで問題ない夫婦も、問題を乗り越える夫婦も、乗り越えずに別れる夫婦もいます。
    一緒に住んでいてもだめな時はだめになるし。

仕事のある時だけ東京で過ごして、彼の休みに合わせて沖縄に帰る。
    そんな暮らし方があってもいいと思います。

問題になるのはその生活を維持するためのお金。
    東京生活と往復の交通費をトピ主の収入でまかなえるのか?
    無理ならご主人に出してもらえるのか?
    それとも仕事先で住居と交通費を持ってもらえるのか?
    (一般には単身赴任なら住居も交通費も会社が出してくれますが)

将来子供ができたら続けられるのか?

いろいろ考えて、できるところまでやってみてもいいとおもいます。
    てか、缶詰になるような創作活動なら、在宅で仕事を請ける道を探ってみたら?

ありがとうございます

🙂
    やよい
    皆様、コメントありがとうございます。貴重なご意見、勉強になりました。

まだ結婚して1年も経っていないので、ホームシックになっているのもあるのかもしれません。。
    仕事は小さい頃から20数年、馬鹿みたいにずっとやってきたことを形にしたので、友達もその仕事関係の人が多く、沢山語り合えたので、地元が恋しい気持ちも多分にあると思います。

主人も私も古い知り合いで、地元は東京です。主人もクリエイター系の仕事をして、お互い仕事を尊敬しています。地元が一緒、仕事を尊敬しているという点で結婚したと思います(結婚した時はこんなに頭で考えず、感性で決めました。文字化するとこんな感じでしょうか・・・。)

最初は、結婚したんだから主婦頑張らなきゃ!とやっていたのですが、主人に「主婦やらないで、創作したら。」と言われたり、自分もたまに苦しくなるので、どうしたらいいか分からなくなる時があります。

生活に慣れてきたら、こちらでも仕事できるように営業したり、出張と言う形で本土と行ったり来たりと、ライフスタイルを構築しようと思います。

ありがとうございました。

忘れかけてた仕事をやめた理由・・・

🐤
    やよい
    仕事を辞めた理由は、これが全てではないのですが、セク○ラもあります。
    親が亡くなり、何かプツンと耐えてた糸が切れた・・・。という感じでした・・。

結婚してから忙しくて忘れていましたが、昨日主人と話していて、急に思い出しました。悔しい思いが込み上げて泣いてしまいました・・・。

それで、書き込みたくなりました・・・。辛かったです・・・。だからやり直したいのかもしれません。

ありがとうございました。

別にいいと思う

ぽー
    まぁわざわざ結婚した意味はわからないですが。
    お互い別に好きな人が出来た時に不自由するだけじゃないのかなぁ・・・
    そもそも結婚という制度自体、子供がいないとあんまり意味無いし。

逆説的にいえば、結婚自体大した意味がないのだから
    別居婚自体も別に大した問題じゃない。
    遠距離恋愛と同じだよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る