本文へ

貯蓄率とは?

レス2
(トピ主 0
🐧
ぺんぎん
話題
トピを開いて下さり有難うございます。 家計を預かり20年以上になります。最近、『貯蓄率』という言葉が気になってきました。 我が家は夫婦二人暮らし。貯蓄率は20パーセントが良いようですが、その内容がわかりません。というのも、ただ貯蓄しているもの(老後資金)の他に近々使うための貯蓄(旅行・家電買替・税金・自動車保険等)があるのですが、これらも『貯蓄率』に入るのでしょうか? 長年やっていて今頃何?と言われそうで恥ずかしいのですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

トピ内ID:0952116186

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

世間がどうであろうと

041
点撃
トピ主さん夫婦が、今後どうお金を貯め・使っていくのか??の方が重要ですよね。 近々使う予定のお金って、蓄えですか?? 蓄えだと思うのなら、貯蓄率とすればよろしいのでは? 私は、旅行はレジャー、家電買換え・税金・自動車保険等はランニングコストだと思ってます。

トピ内ID:1700325328

...本文を表示

定義

😀
目腐れ
ネットを探してもなかなかよい定義が見つかりませんが、 ・流動性の低い金融資産 と定義づけるのがよろしいかと思います。 何を以って「流動性が低い」と言うかについては議論があるかと思いますが、 ・消費の予定期日が定まっていない ・消費の予定期日が1年(2年、3年、…)以上先 ・消費の予定期日が定まっていても繰延べの可能性がある などの条件が生活実感にあっているでしょう。 したがって「5年後に住宅を購入するための金」は「貯蓄」ですが、「再来月の自動車保険料を払うための金」は「貯蓄」ではないと思います。 ちなみに、本日の報道によれば、アメリカ人の平均貯蓄率(額面の収入に対する貯蓄の割合)は2%台前半まで落ちたそうです。我が家はここ数年30%台を保っています。

トピ内ID:8905131533

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧