本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 顕微授精2回ともダメでした。この先妊娠できるのか不安です。

顕微授精2回ともダメでした。この先妊娠できるのか不安です。

レス10
(トピ主 0
😨
takakon
子供
32歳兼業主婦です。不妊専門病院で治療していますが妊娠できなくて、この先もできないのではないかという不安でいっぱいです。

【今までの検査内容】----------------
フーナー→2回とも×
抗精子抗体→陰性
AIH→6回×
精子→良い時と悪い時がある。

低刺激による顕微授精1回目(2011.5)→
夫の調子が悪く急遽顕微に。
卵4個のうち、変性を起こしてしまったのが2つ、染色体異常が1つ、受精しなかったものが1つで移植できず。

低刺激による顕微授精1回目(2011.8)→
夫の調子が悪く急遽顕微に。
卵5個のうち、受精前に細胞が死んでしまったのが1つ、受精したが多核で異常授精と判断したのが2つ、受精しなかったものが1つ、無事受精卵になったものが1つ。
移植したが、先日の中間判定で陰性。
----------------

自分にとっては最終手段だと思っていた顕微授精でも毎回結果が悪く、落ちています。。


原因がわからず、何が悪いんだろう、何をすれば妊娠できるのだろうと自問自答の日々です。
実績の高いKLC系列は時間・距離的に通えず(葛藤していますが、経済的に仕事は辞められなくて)
ファティリティクリニック東京出身の先生が開かれた新しい病院を候補にしています。

また、このような状況でも妊娠できた方いらっしゃいますか?
その方は何が原因だったと思われますか?


妊娠に一歩近づけるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5195483306

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不妊治療とは

041
m
そういうものですよねぇ‥。先が全く見えなくて、暗闇を手探りで進んでいくようですよね。 私も以前数年間治療を受けました。 まだ2回ですよね。 主さんまだお若いですし、幸い卵も採卵できているようですので、落ち込むお気持ちもわかりますが、もう少し頑張られてはどうですか? 諦めた頃にひょっこり妊娠、というお話しはよく聞きますし。

トピ内ID:3963430269

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
takakon
mさん> お返事ありがとうございます。 すべてに卑屈になっちゃって、「まだ若いんだから」という周りの励ましも「もう若くないし」と心で批判している自分がいますが、 この考えだと焦りがつきものになるので、無理にでも「いつかできる」とプラス思考にするようにしてます。 励ましありがとうございました。 もう少し頑張ってみます!

トピ内ID:0081505469

...本文を表示

落ちないで!

🐤
なおみ
私も不妊治療していました。 人工授精を何度かしてみましたが、私にも原因があるとわかっていたのでこのまま続けても可能性は低い・・・と言われ、顕微鏡にステップアップし、何度目かで授かりました。 本当に毎回大変ですよね。 注射を毎日打ったり、ホルモンを足したり、手術の前日は寝れなかったりで精神的にもきついと思います。 毎日のように泣いて死にたくなっていました。 母親に、「出来ないのは欠陥がある」と言われたり、友人や職場でもしょっちゅう「作らないの?」と聞かれたり。 お金の心配もありましたし・・・。 義理の両親や親戚などのプレッシャーも大きかったように思います。 takakonさんはどなたかに相談出来てますか? でもtakakonさんの赤ちゃんも、お空で待ってくれているんだと思いますよ。 きっとちょっとお散歩中なんだと思います。 私が気を付けていたことと言えば、ストレスをあまりためないこと、ルイボスティーを飲んだりマカを摂ったり、冷たいものを摂取しないこと、足を温めることを気にしてました。 前を見て、諦めないで下さいね。

トピ内ID:3146675670

...本文を表示

焦ってしまいますよね。

041
mimi
トピ主さんこんばんは。アドバイスにはならないかもしれなくてごめんなさい。治療してると焦ったり、沈んだり、精神的にも辛いですよね…私は不妊治療を7年して子を授かり(顕微・凍結胚盤胞移植)、今2人目も同じ治療で授かり陽性反応をいただいたところです。東京の病院で、注射での誘発で多く卵を成熟させる治療法でした。トピ主さんは二回の移植は新鮮胚移植でしょうか?また胚盤胞移植でしょうか、その前の分割段階での移植でしょうか?私の場合ですが、新鮮胚移植では全く良い結果が出ず、着床しませんでしたが、胚盤胞までなった卵を凍結させ、移植すると良い結果となりました。勿論個人差があるのでなんとも言えませんが、もしトピ主さんが凍結胚盤胞移植をまだされてなかったら、試してみる価値はあるかな?と感じました。あと誘発方法を変えるのも有効かと思います。トピ主さんのチャレンジが良い結果となるよう、願っております!

トピ内ID:5633161773

...本文を表示

ひとつの例として

🐱
カトマンズ
確定的な原因は「高齢」(夫婦とも40歳以上)という不妊でした。 タイミング、AIH、体外と進み、 体外は5回移植(胚盤胞含む)するも全てまったく着床なし。 体外がまったくだめだったので、自己判断で漢方を飲んでいました。(漢方を処方できる内科医に通院) その半年後、自然妊娠。11月に出産予定です。 ちなみに妊娠した1ヶ月前の採卵では、卵はとれたものの、分割しませんでした。 漢方を飲んでいて体質改善はしましたが、それがよかったのか、 たまたま赤ちゃんになれる卵が排卵したのか・・・・・ 自分でもなんで急に妊娠したのか、理由は分かりません。 私も、体外は最終手段と思っていたので、まったく着床せず かなり落ちていました。 お仕事との両立、大変だと思いますが、 どうかお体大切に。

トピ内ID:6414078385

...本文を表示

原因はひとつ

041
白虎
年齢です。 女性政治家などの働き掛けで今は35歳以上からですが、一昔前なら30歳での出産は高齢出産でした。 医学の進歩により高齢でも出産できる人は増えましたが、卵細胞の老化は今も昔も変わりはありません。 人はまだ老化には適わないということですね。

トピ内ID:5758623285

...本文を表示

キツいですよね…

041
メイ
不妊治療中。 年齢はトピ主さまよりずうっと上です(笑)。 32歳か…わたしからすると充分お若い。 ご主人、波があるようですね。 うちもみたいです。 前日にひいきの野球チームが負けると成績悪いです。 わたしの採卵の前日は一睡も出来なかったそうです(わたしはぐっすり)。 なるべく、おふたりともストレス溜めないで(それがむつかしいですが)。 わたしは最近ピクノジェノールというサプリを飲み始めました。卵巣の若返りを期待して(苦笑)。 効くかはわかりませんが生理痛(内膜症持ち)は軽くなったので、それだけでもいいかな?と。 あと身体を温めるためにマカ。 次回周期からは生理終了~排卵までヨモギ温熱シート(韓国民間療法の簡易版。子宮を温めるものです)をしてようと思ってます。 私は高齢で、あきらめぎみ。 出来たらラッキーくらいのつもりでいますから、まだラクなんですが、トピ主さまはまだまだお若いんですもん。 あきらめきれませんよね。 トピ主さんが、元気なお子さんを授かれるようにお祈りしています。

トピ内ID:5763027400

...本文を表示

私も同じ気持ちでしたよ

041
みかん
顕微2回陰性でした。 すごくショックで先が見えませんでしたが 私の病院の顕微妊娠率は30%とのことで3回目を頑張って妊娠しました。 病院によって妊娠率は違うと思いますが30%って考えたらあと1、2回頑張ってもいいかもしれません。 冷えは大敵なので必ずくるぶしが隠れる靴下をはいたり、食生活を気をつけたり(コンビニやファストフード、インスタントは× 根菜やネバネバのものをよく食べました)お灸をしましたよ。

トピ内ID:3022871493

...本文を表示

一つの可能性として

041
一寸法師
双子を体外受精で授かった者です。 幸い1回で成功し現在は子育てに大忙しの毎日です。 知り合いに鍼灸師さんが多い為、色々な話を聞く事が多いのですが、 体外受精が上手くいかない原因として、東洋医学的には母体が受精出来る状態に成っていないからだと言う事でした。 東洋医学的には、お血と言う汚れた血がお腹を中心に溜まり淀んでいる状態だから成功しずらいと言う事だそうです。 なので、そのような状態を改善すれば、十分に受精する可能性が高まるそうです。 噂では渋谷に年配の女性の先生に、名人がいらっしゃるそうで、その先生が治療し状態を見て、今なら受精卵を戻せば 大丈夫と言って失敗した事は無いとの事です。 ただし、女性の状態によって改善する期間は2,3か月から1~2年まで様々だそうで、それは直接先生にお尋ねになるしか 解らない様です。 一度、相談出来ると良いですね。

トピ内ID:2474031224

...本文を表示

お気持ち分かります。

041
miyabell
takakon様、 私も顕微3回目を撃沈したばかりです。冷凍胚移植も入れると5回目です。私の場合受精はするものの質が良くないらしく着床しません。 ご主人の精子の検査はなされましたか?受精段階で問題が起こる場合、卵子の質も大事だけど男性側の要因が強いと主治医に言われました。普通の精子検査の項目には入っていないのですが、精子のDNAの損傷を調べるテストがあり、3割以上だかの精子に異常がある場合、異常受精が多くなるそうです。治療法は生活習慣の改善、タバコ・酒を控える、ビタミンCやDなどのantioxidantを摂取、最後の手段は睾丸から未成熟の精子を取り出して顕微をするか、だそうです。 顕微の受精困難が続く場合は男女の染色体異常も考えられるそうです。が、治療法がある訳ではなく、染色体異常があるなら異常胚の確立が増える、だから着床前診断(PGD)をしたほうが良いらしいです。ただ、これは繰り返し流産をする人が、流産予防のために染色体異常のない胚を選ぶのが主な目的ですので、全く着床の気配がない場合どれほど有効か分かりません。 お互い原因が早く分かるとよいですね。

トピ内ID:4871682528

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧