27歳の会社員、女です。
何年も前から、似たような状況の苦しい夢を見ます。
一つ目の内容は、中学校・高校時代の集団に馴染めず孤独だった様子を彷彿させるものです。
特に仲の良かったわけでもない同級生たち(女子のみ)が出てきて、
みんなでわいわいしているところに私は馴染めず端から観ているだけ。
すごく孤独を感じて、夢の中なのに心がぎゅうっと苦しめられます。
もうひとつは、10数年前に亡くなった母親の夢。
未だに夢に出てきて、
元気な頃の母親が夢に出てくると「夢じゃない、お母さんは生きているんだ」
と夢の中で思い、夢の中で夢だと気づくとものすごい喪失感を感じます。
病気だった頃の母親も出てきます。
顔色がすごく悪くて、苦しそうな母親をただ傍観している私。
目覚めていきなり堰を切ったように泣きじゃくったこともありました。
他にも、走ろうとしても足が思うように動かずすごく焦っている夢もよく見ます。
悪夢を見る原因を調べたらストレスや食生活などありましたが、
食生活は気をつけているので問題はないと思います。
仕事で大きな不満があるわけでないし恋人もいるし、
今の生活に大きなストレスは思い当たらないので
なぜこんなに苦しい夢ばかり見るのかがわかりません。
過去のトラウマ(?)が夢に出てくるのはなにか原因があるのでしょうか?
また同じような体験した方いらっしゃいますか?
苦しい夢の途中で起きると寝た気がしません。。
トピ内ID:8271540676