詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奇妙な結婚式

レス28
    (トピ主0
    🙂
    みんみん
    恋愛
    先日、従兄弟の結婚式に出席しました。従兄弟は40歳での結婚でしたが、その結婚式がとても不思議でした。
    お嫁さんは1つ上の方らしいですが、年齢以外にも全く素性がわからないまま式は終わりました。
    私も結婚式を挙げましたし、友人の結婚式に出席してもこんな奇妙な式は経験したことがありませんでした。

まず、受付でご祝儀を渡した時に座席表の数が足りないのでご親族の方には渡せない旨伝えられ、結局もらえずでした。
    その後、新郎新婦の紹介にあたっては従兄弟の方は、年齢、出身地、学歴や現在の職業など具体的な名称も挙げ、司会の方がお話しされてました。
    新婦側の方は、いつどこで生まれたか、どこで育ったか、学歴などの学校名も明かさず、ひたすら「小さい頃からクラシック音楽が好きで、よく美術館に行く子でした」など、お嫁さんがどういうところの人なのか全くわかりませんでした。職歴は、聞いた事のある企業の名前がチラホラ出てきましたが、
    その中でなにをしていたのか、などの詳しい説明はありませんでした。

式場は都内のかなり有名なTホテルです。そんな立派なホテルが座席表の数を間違えたりするのか、疑問です。
    おばは、座席表が足りなかったのはみっともないと怒り心頭でした。座席表もホテルのものではなく、外注で全て揃えていたようでしたが、
    これもホテルのミスなのでしょうか。
    帰りは花を出席者にわけて持って行って頂きますが、テーブルの花も小さなバスケットに薔薇の首から上がいくつか飾ってあっただけで
    出席者に渡す、というのもありませんでした。おばは怒り心頭、私達親族は式の後なんとなく消化不良になっていました。
    こんな奇妙な結婚式ってあるのでしょうか?
    長くなり、申し訳ありませんでした。お読みいただき、ありがとうございます。

ランキング

レス

事情がある

イエロー
    と、察することはできないでしょうか。
    薔薇の花の件もですが、いろいろな式があると
    受け入れることはできないでしょうか。
    自分が標準とは限らないのです。

ケチった。

りん
    結婚式代をケチって、ホテルにまかせないで、その新婚夫婦で、やりくりして式をあげたんじゃないですかね?うちの親戚にもそういう人がいて、参加した人は、怒り爆発といった感じでした。

それぞれ事情があったのでしょう。

🐴
    城代家老
    座席表が足りなかったのは、自分たちで用意したからミスしたのでしよう。

テーブルの花が少なかったのは、費用が足りなくなったので節約したのでしょう。

新婦側が、出生地や学歴を明らかにしなかったのは、言いたくない事情があったのでしょう。

配慮が足りないとは思いますが、奇妙な結婚式というのは言い過ぎでしょう。

本人達が幸せなら良かったですね

ふぁい
    無事式は終わったのですね

従兄弟さんは幸せそうでしたか?
    良かったですね

叔母様
    息子さんの不手際は残念でしょうが
    めでたい席なのでほどほどが良いですね

花はいけませんか?
    節約されたのでしょうね
    見栄で無理するより良いですものね

叔母様もしかして
    お嫁さんが悪いとか思ってのお怒りかしら?

うちの職場にも

🙂
    葉琉
    同僚の結婚式が主さんが出席した結婚式より、ひどかったです。
    座席表は、一枚入口に貼ってあるだけでした。本人(新郎)は、お花にお金をかけましたぁ~と言っていましたが、テーブルの花は、金魚鉢に花びらが数枚浮いてるだけで、雛壇とケーキのワゴンにブーケが計12個だけ、しかも枯れぎみばかりでした。料理もパスタがでたりと…。かなりケチッたようです。いいように、言うと、しっかり者。悪く言うとケチな方ですね。

有る意味では頑張ったと言える?

🐤
    鶸萌黄
    花嫁に話したくない事情があるのでしょうか。

それでも、お披露目の場を作りけじめだけはつけたのは
    頑張ったのかもしれません。

従兄弟の方と相手の方で話し合って精一杯の形になっての事なら、
    ほめていい事だとは思いますが、せめてご家族には事情を説明してから
    式を挙げたらすっきりしたかもしれませんね。親族になるのですから。

ただ、本当の事を話したら反対されると二人で予防線を張ったのでしたら
    仕方のない事かな?
    精神的に独立が出来ているとも言えますが、ご家族は納得はいかないでしょうね。

トピ主さんのが奇妙

はな
    なんで結婚式で学歴等を明かす必要があるのか、その方がわかりません。
    ただ単に必要ないと考えたのかもしれないし、何か事情があるのかもしれません。

私にはトピ主さんのが不思議。花なんか渡さなくたって構わないし、渡されなかったことは私はありますよ。

固定観念にとらわれすぎ、そして詮索好きな人なんですねぇ。
    やな感じ。

べつに

🐤
    らら
    奇妙じゃないですよ?

席次表は人数分ではなく、招待状の数(例えば夫婦で1枚)でもよいと式場で聞きました。席次表も経費がかかりますから、節約のためでしょう。

また、転勤族だったら出身地を全部言うのは時間がかかります。職務内容は部外者に分からないこともありますから、簡潔に「△△会社にお勤めされ~」で充分かと思います。

装花の持ち帰りは新郎新婦の意向で、二次会に使用するとかも考えられます。

花や席辞表などは安さで選んだのではないでしょうか?

まりも
    同等クラスのホテルに勤めていた者です。

経歴紹介…
    新郎の妻として恥ずかしくない経歴になるように脚色していると思います。

要は…
    素晴らしい経歴の新郎に対し、新婦側にそれほど誇れる経歴がないのだと思います。
    こういうことはわりとあることです。

装花について…
    最近は小さめのテーブル装花をお選びになる方も多いです。

ちなみに“装花を手渡す”ことは新郎新婦はしませんよね?
    せいぜいテーブル担当スタッフが束ねて渡してくれるくらいで、ゲストご自身で包まれることが多い…でよいですか?

席次表について…
    外注について私が詳しく知りたいです。

パターン1.
    新郎新婦が個人的に外注し、できあがったものを当日までにホテルに運び入れたのなら、新郎新婦のミスでは?

パターン2.
    ホテル側が外注したなら、頼まれた枚数に満たない場合にのみ、ホテル側のミス

※しかし新郎新婦が「親族ぶんは必要ない!」と仰って枚数を削ったなら、ホテル側のミスではなくそれが新郎新婦の考えです!
    ホテル側がケチることを勧めることはないです!

どうですか?

そんなに奇妙かしら

むらむら
    座席表の数が足りない
    →手違いで少なく注文してしまったが、式ギリギリだったので追加できなかった。
     もしくは、親族の名前を間違えて発注してしまった。1人にだけ渡さないのは変だから親族全員に渡すのを止めた。

新婦の生い立ち
    →転勤で引越しが多かった、中退留年浪人している、など、ハッキリ言えない過去があるから、あいまいにした。
     本来なら新郎新婦で内容を合わせるべきだけど、新郎の方は自慢できる経歴だったから、あえて明かした。

テーブルの花
    →装花用の花は持ち帰れないところも多いです。持ち帰れるのは、サービスとして持ち帰り用に用意してあるからです。
     (ちなみに、私も某有名ホテルで式を挙げましたが、同じく装花は持ち帰れないと言われ、持ち帰り用の花を別に用意しました)

上記はあくまで想像です。

うーん

結婚6年目
    結婚式の前に、親戚への挨拶周りはなかったのでしょうか?
    私も夫も、双方の親戚を周り、大学名までは言いませんが、どこで生まれ育ち、仕事は何かくらいは話しました。
    会社名も言いましたが、田舎の人達なので、言ってもピンと来ない感じでした(一応、大手なのですが…)。

披露宴の時は、大学名と会社名は言いましたが、仕事内容については特に言いませんでした。
    友人も、同じような感じなので、おかしいとは思いません。

でも、席次表が足りないというのは、おかしいですよね。
    外注というのは、ホテルを通さなかったということですか?
    それなら、ホテルは何のミスもしていませんよ。
    ホテル側も、びっくりしたのではないでしょうか?
    苦肉の策で、親族には渡さないと判断したのでは?

ところで、トピに出て来る“おば”というのは誰ですか?
    従兄弟の母親ですか?
    母親なら、直接息子に文句言ったら良いのにと思いました。

奇妙というより

yso
    奇妙というか、人には言えない経歴もしくは、パッとしない経歴の新婦&ケチっただけの結婚式だっただけでしょう。
    座席表は、ホテルのミスではなく、最初から「親族分はなくてもいいか」という感じだったんだと思います。

いろいろ重なって悪い印象になったのでしょうが…

ぽん
    それぞれいい方向に考えると

座席表の数が足りない

受付の方のミスかも?
    以前受付をした際、夫婦で1つのところを間違えて1人1つ渡してしまったことがあります。
    わざと用意していなかったのなら明らかに悪いですね。
    外注の場合ホテルは関与しません。

新郎新婦の紹介

新郎・新婦がお互い自分の内容だけを考えて擦り合わせをしていなかったため内容が違ったのかも?
    仕事内容は一般の人には分かりにくいことなのかも?
    学生時代に嫌な思い出があり学校名を出したくないのかも?

私の式のときは、出身地、学校名、会社名を入れた紹介でしたが知らない人が聞いても面白くないだろうな、という印象でした。
    でも学歴ってそんなに重要視されるんですね。

テーブルの花

予算の節約のため?
    そもそもテーブル装花はテーブルを飾るためのもので、持って帰ってもらうためのものではないので。

私自身の式の際「テーブル装花は7千円以下にはできない」と言われしぶしぶ7千円のものにしましたが、正直そんなところにお金をかけたくなかったです。
    遠方から参加するともらっても無駄になるんですよね。

いろいろな結婚式がありますね。

座席表

💍
    プランナー
    某ホテルでプランナーをやっているものです。
    おそらく座席表の印刷は1枚700円(都内だと1000円近くするところも在ります)くらいするので、ホテルで作ったものではなく外部の業者に注文したのかもしれません。外注した場合、新郎新婦が注文するので枚数が足りなくてもホテルの責任ではありません。新郎新婦の中には予算を削りたいからホテルで注文する場合でも枚数を人数分頼まない人もいます。ホテル側としては足りなかったらみっともないので人数分注文するようアドバイスはいたしますが、どうしても人数分頼まない人もいます。それをホテルの責任にされても困ります。また、新婦のプロフィール紹介が簡単だったのは新婦自身が細かい学歴などは紹介したくないという希望で司会者と打ち合わせしたものと思われます。お花の持ち帰りも金額により、いろいろなやり方があり新郎新婦が選んだものと思います。ホテルにケチをつけたい気持ちはわかりますが、いろんな価値観があり、お花よりお料理にお金をかけたいとか、座席表より演出にお金をかけたいなど どこを重視して披露宴をするかは新郎新婦によります。そのことをわかってください。

聞かなかったの?

えるまー
    親族なんだし、誰かしらお嫁さんの素性?を知ってる人とかいなかったのかな?そもそも従兄弟と結婚式当日までに何にも話ししなかったの?
    トピ主さんやおばさんも奇妙だわ~。

花とか座席表はただ単にケチっただけでは?(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奇妙はちょっと言い過ぎかも

いつでも匿名希望
      座席表が足りない、外注している、テーブルの花が地味…多分、新郎新婦がお金をケチっただけで、ホテルの責任ではないでしょうね。ちなみに、テーブルの花…有名ホテルであれば、まともな飾り付けにすれば、1テーブルあたり1~2万が普通のようです。

プロフィールの紹介は、おそらくお嫁さんが、出席者の方々に公表するのを望まなかったんでしょう。そういうこともあります。私達が披露宴をしたときも、学歴云々はどうでも良かったので、してもらいませんでした。旦那のほうは、祝辞を担当してくれた職場上司が仕事振りとかを紹介していましたから、充分なんじゃないかと思いますが…確かに出席者からみたら奇妙だったかもしれませんね。私の素性がわからない(汗

花に関しては、トピ主の見当違いです

うさこ
      >帰りは花を出席者にわけて持って行って頂きます
      は、全国共通の習慣ではありません。

飾っていた花をもちかえる習慣は、結婚式だけではなく、葬儀の際にも見られますが
      そういう習慣のない者としては
      飾ってある花をもちかえることは、下品で奇異なことです…。
      (私は逆に、花を持ち帰ろうとした人の浅ましさに驚いた経験があります。)

40代以上の方の結婚式ならば、職歴があれば、十分な方でしょう。
      こう言ってはなんだけど、遠くの見知らぬ高校の名前など読み上げられてもサッパリ不明です。
      司会も、知人に頼んでホテルの人を使わないこともよくありますし
      司会をする人が「人となりをメインにしますか?」「経歴をメインにしますか?」と尋ねることはよくあります。

座席表の不足については、外注ならば、ホテル側に責任を問うのはトンチンカンです。
      単純に、新郎新婦が勝手に数を間違えただけのこと。
      普通は、納品数はピッタリではなく、多少の予備があります。
      その予備をもってして足りないというのは???

あのー…
      「ホテルに」ケチつけたいだけですか?????

それを「奇妙」としか思えないトピ主さんの認識は狭いかも。

まぜごはん
      座席表の不足は、外注ならホテルではなく本人たちのミスでしょう。

披露宴で出身地や学歴を何もかもさらす必要はないと思います。
      新郎新婦のバックグラウンドが同じである必然性はないですから。
      新郎と新婦の紹介の仕方に差があったのは司会の問題(不自然な違いに
      配慮しなかった)か、新郎側がスペック自慢を譲らなかったから?
      そもそも、親族なら何も披露宴本番を待たなくても相手の人となりに
      ついては聞く機会がありますよね?

会場の装花持ち帰りは決まりごとではありません。
      使い回しのできるものでなし、処分するのももったいないから少しずつ
      分けて「もらってもらう」というだけのことです。
      花はまとまると高いので、予算を削ったのかもしれませんね。

で、トピを立てて何をしたいのでしょうか。
      トピ主さんに限らず親族一同が疑問を持ったのなら、当事者である従兄弟に
      聞けばいいこと。一般論はないと思います。

ところで「怒り心頭」のおばとは新郎の母親ですか?
      怒る前に、招待客に失礼がなかったか心配する立場ではないのでしょうか?

十分奇妙だと思います

不思議よね
      トピ主はホテルの対応をなじっているのではないと思います。
      新郎新婦に(特に新婦に)不信感を持ったのでしょう。
      結婚の披露なのに、結局、花嫁はどこの誰だか解らずしまい。←披露宴じゃないじゃん!って話。

披露できないような訳ありなら、披露宴に呼び付けるなよ!

不愉快とまでは言えないから、奇妙または不可思議な披露宴だと思いますよ。

ついでに怒ってるだけで、親族にも事前に「どこのどんなお嬢さんでね」って情報も出さない伯母さまも奇妙。
      式では親族紹介くらいありましたか?
      友達まで職場の同僚なのか学生時代の親友なのかまで解んなくていいけどさ。

これじゃ席次表がないのは故意?って勘ぐりたくなるよ。
      呼び付けといて、秘密主義はないでしょーよ。
      伯母さまも怒ってないで、親族に上手に橋渡しをしないとね!

いましたね

昔は司会者
      あまりにも二人の学歴、経歴に差があって、披露するのに悩まれたカップル。

えぇ、あまりにも新婦の方が立派過ぎて、結局二人とも何となくぼかしてしまう事になりましたが。

新婦は海外育ちで、非常にアッサリした方でしたから、別に人前で紹介される必要もないし、こだわらないからって方でした。

あと知人ですが、ご主人が地方の高卒、本人超難関有名国立大卒で長年通訳してましたが、出張が多く、婚約を機に退職。

昔から興味があったからと美容室に見習いに行き、結婚式では、過去の経歴は一切披露せず、現在美容室アルバイトですだけ紹介してました。

知ってる人間はビックリしましたが、本人は経歴なんて別にいいじゃない~、職場にも話してないから~(笑)って……

本当の金持ちとか、本当ににデキル人って、自慢しないんだなぁ~って、感心したものです。

もしかしたら、そんな性格の花嫁だったのかも?

あ、あと卓上花やメインの花、持ち帰りは下品とされる地域もありますのでご注意を。

お金がなかった

うーん
       単にお金がなかったから削れる場所を削ったのかと…お花、いちばん削りやすいですから。奇妙でもなんでもないです、ハイ。おしゃれにホテルで式って一番お金がでていきます。しかも都内一流どころならなおお金がかかります。けちってでも、どうしてもそこでやらなきゃいけない事情でもあったのかしら?と私が親族ならそういったかんぐりをしますね。

あと、新郎・新婦の学歴が同等じゃないと、新郎をたてるためにそうなることはありますよね。基本そういうの新郎立てないとダメですから。別に、きいたところで関係ないと思うし、そんなこときにしてる招待客なんてまずいませんよ。話の話題程度には聞いてるかもですが。

にしても、新郎の母=おばなら、へんなおばですね。自分だって当事者(招待する側)でしょうに…本来ならば、トピ主さんたち親戚にすみませんねえって謝りに周る立場ですよね。

ご招待側にエグゼクティブがいらっしゃった可能性は?

🐧
      椋木
      自身が式をあげた場合も、座席表や自身の経歴は相手の新族というだけでは明かさなかったと思います。それでも、新郎側には新郎が招待した方々の名前が印刷されたものを、新婦側には新婦側が招待した方々の名を印刷した物を配っていたと思いますが、、、。

まぁ、何かしらの理由で、明かしたく無かったのでしょう。

詮索は野暮ですよ。
      それも晴れの祝席で怒りをあらわにするなんて、、、。

後日ご挨拶する席をもうける位の事でもしない限り
      プライバシーの領域にふみこむ情報をほりさげるものではありません。

最近は新族だと言うだけで無条件に信用出来る時代ではありませんし
      事実私は主人の新族側から、私が特殊な人脈があるために初対面で其の事を話題にされ
      はぐらかしているにも関わらず「紹介してくれ」と迄言われました。

やはり式や披露宴等で両者の関係者を同席させる場をつくらず済んで良かったと思います。

何が奇妙なのでしょうか?
      むしとトピ主様達一同があちら様から「奇妙な新族」と思われてるんじゃないですかね(笑

エグゼクティブクラスと余りに違いすぎる招待リストに成る場合での
      苦肉の策だったという可能性は?

私も奇妙だと思いました

🐧
      さささ
      新婦の紹介が奇妙じゃないという人がたくさんいてびっくり。
      普通にさらりと紹介したほうがさほど印象に残らないのに、変に隠すほうがインパクトがあるような。。もしかしてインパクトを残すための技とか?
      こういう学歴経歴なしの紹介に慣れていない人たちには経歴が謎の怪しい新婦というインパクトを残した気がします。今どきこれが普通なんでしょうか。不思議。

横ですが不思議よねさんの、、>披露する気がないなら呼ぶな
      笑ってしまいました。

いやですね、そんな式。

😑
      なな
      私もトピ主さまに共感します。

ストレートに書いてしまうと「新郎、新婦との間には学歴等にすごく差がある。そして、式場を格式あるホテルに選んだのは、今後の自分達の変な見栄から」な気がします。

呼ばれるほうだって、式のために時間をつくって、特に女性ならば衣装ヘア代にお金をかけたりするのに、いくら親族だとはいえ、座席表がもらえない、って不愉快ですね。
      当人達は格式あるホテルで式をあげて満足でしょうが、招待された側は式場にお金をかけたからって、表をもらえないとか、もてなす側としてはあまりにも誠意のないマナーの悪い行為だと思います。それは当人の勝手な理由であって、相手に不愉快な思いをさせてはいけません。それならば普通のホテルに格を下げてもみなさんに表を渡すほうが礼儀だと思いますが(まぁ本当の理由は分かりませんが)

あと、今は学歴とかいう必要もないとか書かれている方もいますが、単純に新婦の学歴職歴があまりにも差があるのでしょう。「クラシックが好き、美術館が好き」って言っておけばなんとなくお嬢様っぽいですものね(笑)
      まぁ、いずれ新婦がどういう方なのか分かりますよ

いろいろありますよ

めり
      地方の披露宴に出席したら、お開きと同時に、周囲のゲストが、わしわしとテーブルの花を抜き出し、ギョッとしたものです。
      そして会場の人が、プラスチックのバック(コロッケを入れるような透明なもの)と輪ゴムを配り、ゲストが残った料理をパック詰めし始めたのです。
      びっくりするのなんの、食中毒か心配な会場なら、食品を持ち帰らせたりしないですよね。
      まあいろいろありますよ。自分が知っている結婚式披露宴がスタンダードだと思わないことですよ。

新郎新婦は、親族と、その程度の付き合いしかしたくないのでしょうね。だったら、トピ主さまも、そう受け取ってよいと思います。
      お怒りのおばさまは、新郎の親なのかな?慰めて差し上げましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

素敵という感じを受けてしまいます。

はまなす
        昔は司会者さんと同じ事を思いました。
        子供の頃からクラシックを好み・・日常にクラシック音楽が流れていたようなご家庭なんでしょうね。
        美術館めぐりもご両親が絵に造詣が深い、絵が大好きというご両親だったとか。

よすぎるご家庭、経歴なので一歩引いて新郎様を立てたのか、それとも外国暮らしが長くて、生い立ちから学歴や職歴、すべて紹介される日本式披露宴はいやだったのか、どうなんでしょうね。
        過去を隠したい?どっちにしろ詮索しないで新婦さんの希望を受け入れ、祝福されたらよかったのにと思います。

お花はを渡すのは最近は見た事ないですね。
        二次会に行くにしろ、ホテルに泊まるにしろ、車で帰るにしろ、お花はもらっても邪魔じゃありませんか。縁起物という意味があるのでしょうか。

テーブルフラワーもかわいい、素敵という感じを受けてしまいます。
        都心のTホテルというとあのホテルを思い浮かべるからでしょうか。
        お料理も美味しかったでしょうね。
        シンプルコーディネートにBGMはクラシック?豪華な内装など楽しめませんでしたか?

装花を持ち帰る方が奇妙

あらま
         と思う土地柄もあります。東京都です。
        装花はいじりません、鑑賞用です。
        (TVで開店祝いの花を我先に持っていく地方があるとは知りました)

席次表は発注数量ミスか受付の人のミスかも。

花嫁の経歴?いろいろありますが
         大物の係累ですと花婿様と釣り合いを持たすためにぼかさざるを得ないでしょうね。
        (N総裁の娘さんの時は思い切りぼかしてました。私は事情を知っていたので可笑しいやら同情するやら、)でも、ぼかしてまで嫁ぐ覚悟があるんだな、いさぎよいな、と思いましたよ。
        いずれにしろ、従兄弟様の結婚おめでとうございます。

そんな披露宴もアリなのね~

🐱
        ニャル
        新郎新婦の経歴は披露宴で、その前に親族はお式で各人の紹介がありますよね、『おばの○○』とかのそれも無かったのでしょうか?
        だとしたら奇妙かなとも思いますが、別にイトコの嫁さんの学歴なんて知った所でトピ主さんに何の影響もありませんよね…、そんなに知りたいなら掲示板でバラまくより当人達に聞けば良いのに。イトコなんだから。
        テーブルのお花は、式場各々かと。トピ主さんがヘンだヘンだだと思うから花もお持たせしてくれないの?というダメ押しな質問となってしまったのでは?