詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当にうつ病気なのですか?

レス7
    (トピ主0
    🐱
    きなん
    ヘルス
    夫が心療内科で【うつ病】と診断されました。
    けれど私は『本当に!?』と感じてしまいます。
    会社には行けます。夫の同僚の話では今までと替わらない勤務態度のようです。
    が、帰宅後は一変し、入浴し、食事をとると、すぐさま布団に横たわり、携帯をいじっています。
    私が近づくと画面を閉じてしまい、ふたたび目をつむります。
    うつ病と感じ難い理由は他にもあり、友人との食事会、飲み会、趣味のオンラインゲームや、パソコンパーツ等の買い物には行ける事、自宅でのみ笑顔を見せない事です。
    本人曰く『会社にでは無理にテンションをあげているから家では出来ない。』『一人きりになりたいから自分が会社の寮に入るか、君が実家へ帰ってくれ』との事です。
    先週末『それならば2~3日実家へ帰る』と切り出すと笑顔がでそうになり、でも笑うまいと我慢するかおを
    見てしまい、疑いがより深くなりました。
    こんな臨機応変なうつ病は存在するのでしょうか?私が嫌になり、うつ病を装い『やむなく病気になってしまいました。だから早く愛想をつかして、慰謝料とかごちゃごちゃ言わす別れて下さい。病気だから難しい話はできませんのであしからず』という展開を望んでいる様に感じるのです。
    そんな私が実は心を病んでいるのでしょうか?
    夫は本当に鬱なのに、その現実を私が受け入れないだけなのでしょうか?
    似たようなご経験がおありの方はいらっしゃいますか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

不思議

らん
    どうなんだろうー?って私もちょっと疑問に思いました。
    タイトルの名前がなんだか、うつは本当に病気なのか?っていうものかと思いましたよ。誤解されて読まれない可能性も。。

擬態うつ

lily
    それは本当のうつ病ではありません。
    心療内科でそれらしい症状を訴えれば誰でも「うつ病」になれます。
    本当のうつは趣味にも好きだったものにも興味が持てなくなるので
    ご主人のように臨機応変に症状がでるのはニセモノです。
    ただ、擬態うつは本人の甘えが原因なので
    本人の意識が変わらない限り誰にも治せません。

そして気になるのが会社には普通に行けて、
    自宅でのみ笑顔を見せないということ。
    もしかしてご主人は貴方に不満があるのではないでしょうか。
    細かいことをグチグチ言いすぎるとか、
    会社の付き合いを制限しまくっているとか、
    ご主人の人格を否定するようなことを言ったとか…。
    何か思い当たる節はありませんか?

あるいは、浮気です。
    「実家に帰ってくれ」と言ったりケータイの画面を隠したり…。
    ちょっとあやしいと思いますよ。

同じでした

たみ
    私の元夫もうつ状態とのことで会社には行くのに、家に帰えるとだらだらと寝ていました。私のせいで鬱になったと言われ、一方的に離婚されました。不眠症も併発し人が変わってしまいました。私を敵視するようになりました。

怪しい

ぼたもち
    主さんの気持ちわかる気がする。
    文面読む限り疑わしすぎるもの。
    うつって仕事の処理能力が落ちるのが普通だけどそうじゃないし、
    新型うつは仕事以外は元気だけどこれにもあてはまらない感じだし。

その診断を下した医師に会って話を聞くほうがいいでしょうね。
    うつだったら家族の協力は必要と考えるのが普通だし、それを
    させないような旦那さんだと余計疑わしい。
    うつって血圧や体温のように数値で表せないのでうつの症状を
    調べてそれらしく振舞えば医者もだまされない可能性がないとは
    絶対に言えません。

一度一緒に受診を

まい
    クラシック(?)な鬱病と、新型鬱病というものが有ります。
    ご主人は後者かもしれません。簡単に言えば、やりたい事はやれるけど、やりたくない事には鬱になるので、遊びは出来ます。

また、パーソナリティ障害等を持っている人が二次的なもので抑うつや鬱病になるケースも有ります。
    パーソナリティ障害が有る場合は、心療内科では医師も騙されていると思います。
    (精神科じゃないと見抜けないかも)

妻は一緒に受診出来ますので、同行したら良いと思います。
    守秘義務の関係で、患者(ご主人)が同行しない場合は、会ってくれません。
    例外としては、自殺未遂をしたが医師に伝えていないとか、隠れて飲酒している(投薬されている薬の中にアルコールを禁じているものが有る場合)等、そういうケースだそうです。

新型うつ病

キャゼ
     それは噂の新型うつ病ではありませんか?

従来の自分を責めてしまううつ病と違って新型うつ病の方は趣味活動などには積極的になれるが職場などストレスを感じる場面でのみで激しく気分が落ち込むようになるそうです。

実際のところご主人が新型うつ病かどうか分かりませんが、ネットで新型うつ病について調べてみたらいかがですか?

夫もそうです

🙂
    nosa
    離婚云々という話はないのですが…。

夫が鬱の症状を訴えて、鬱と診断されたのですが、私からすれば夫に鬱の傾向は全くなくて何が鬱なんだろうと思っています。夫が訴えているのは、おもに不眠と食欲不振なのですが、私よりもよく寝て、よく食べています。かといって、過眠・過食(これも鬱の症状ですね)というほどではありません。要するに、夫はいつも通りの生活ぶりなんです。私は自身に鬱経験があるので鬱についての多少の知識は持ち合わせていますが、とても鬱とは思えません。病的な感じや辛そうな感じは全くありませんし。むしろ、私の方が体調が悪いので、できれば夫と同じ先生に私も診ていただいて、その際に夫のことを相談してみようかと思っているくらいです。

ちなみに、鬱のときは退職や離婚など大きな決断を避けるのが基本だと思います。鬱のときは判断力が鈍っているからです。そのような大きな決断は、治ってからするのが良いと言われています。離婚を理由に鬱を主張するって、なんかおかしいですね。なお、同様に、鬱患者から離婚の申し出を受けてもすぐに承諾しないようにと家族に勧めている文献もありますよ。