本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小学2年生、女の子向けの漫画雑誌探してます!

小学2年生、女の子向けの漫画雑誌探してます!

レス13
(トピ主 1
🐤
てんこ
話題
トピを開いて下さり、有難うございます。
 
私と夫、歳の離れた兄(中学3年)が漫画や小説を読むのが好きな影響で
小学2年生になる娘も漫画を読み始めました。
自分が子供の頃はみんな、最初は「りぼん」か「なかよし」を購読していた記憶があったので
先日、もう何十年かぶりに「なかよし」を娘に買ってあげたのですが
内容が意外に大人っぽくて、ちょっと吃驚している次第です。
なんと言いますか・・・お色気度(?)が高い! 人間関係が大人じみてるうえにゴタゴタしすぎ!
正直、小学2年生に「なかよし」は早かったかな~というのが私の感想です。
(娘はものすごく気に入った訳ではないようですが、ときどき読み返しているようです)
 
もうちょっと話が単純明快で、夢見がちな漫画の載っている漫画雑誌を探してます。
これオススメ!!という雑誌がありましたら、教えていただけないでしょうか。
それとも女の子は大人びているので、最近だとどの漫画雑誌でもこういうものなんでしょうか・・・?
 
ちなみに我が家の娘、現在の愛読書は1番が「きらりん」、他には「でんじゃらすじーさん」
どうしても読みたいというのでルビをふらされた「ぼのぼの」、「あたしんち」などです。

トピ内ID:2630128955

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちゃお

041
最近は見てないけど
 小学館から出ている「ちゃお」はどうでしょうか?  前は子供っぽく、楽しいマンガ雑誌だった記憶があります。今はどうなんだろうか、ちょっとわかりませんが、いまいちだったらごめんなさい。

トピ内ID:8245632911

...本文を表示

「ちゃお」は?

041
カピバラ
確かに、うちも去年、当時小3の娘に「なかよし」を買ってあげたら、私が小学校当時読んだ頃よりも大人な内容で、きわどいシーンもあって、びっくりしました。 「ちゃお」はいかがでしょうか?。 なかよし や りぼん程、大人びた内容ではないですし、きわどいシーンも無くて、安心して読ませられます。連載されている作品では「たまごっち」や「ちび☆デビ」あたり気に入るかと思いますよ。

トピ内ID:9243104865

...本文を表示

今は

🐴
yuyu
小学校5年、2年の娘がいます。 そうそう、私たちのころは「なかよし」か「りぼん」でしたね~! ところが、いま小学生の間では「ちゃお」が人気ですよ。 実際私が見た限りでは、 「なかよし」「りぼん」「ちゃお」だったら、 「ちゃお」が一番内容が幼いような気がしました。 トピ主さんが仰るとおり、「なかよし」や「りぼん」には、 時々「わぉ」と思ってしまうシーンもありますね。 3年生からちゃおを愛読していた上の子(5年)は、いまちょっと「りぼん」のほうに興味あるようです。 少しお姉さんになったのかな~。

トピ内ID:1593114528

...本文を表示

オススメ

041
ふむふむ
「花とゆめ」はどうでしょう? 一風変わった少女漫画雑誌で、お色気シーンも少な目です。

トピ内ID:3450921853

...本文を表示

私のお勧めは

041
ガラコ
小学校低学年のお嬢さんには「ちゃお」で連載されている「こっちむいてみい子」という作品をお勧めしたいと思います。 話の内容は日常の些細なことをテーマにしていて、こんなこともあったなぁ、なんて共感できる場面がたくさんあります。 主人公は明るく元気な小学5年生の女の子で、感情移入もしやすいと思いますよ。 ちなみに自分が小学生の頃は「姫ちゃんのりぼん」とか「らんま1/2」などを読んでいました。

トピ内ID:8837473461

...本文を表示

4コマが多かったけど

🐷
マンガ顔
友人の娘ちゃんがキャラパフェコミックという雑誌を持っていて、 遊びに行った際に一緒に読みました。 4コマが多かったのでストーリーまんが派には物足りないかもしれませんが、 大人もくすっと笑えるようなまんがもありつつ、内容は安心なものでした。 カラーまんがでカラフルなので、かわいかったですよ。

トピ内ID:7217112593

...本文を表示

わかります

🎶
みちる
「ちゃお」なら、あまりどぎつい描写はないほうです。 あとは「プリンセス」がファンタジー度が高めです。 どちらかというと、単行本のほうが安全かもしれません。 70年代はいいものが多いです。少女マンガの黄金期です。 「ガラスの仮面」なんか、いかがでしょう。夢見がちな大河演劇ロマン根性ものです(笑) 美内すずえさんの作品は、お話が明快なので、二年生からでも大丈夫だと思います。

トピ内ID:7532701967

...本文を表示

皆さんと同じく、ちゃお

041
30年前ちゃおっ娘
小学4年生の娘がいます。 娘も周りのお友達も、9割方どころか10割方、ちゃおっ娘です。 私もパラパラめくって見る時がありますが、 きわどいシーンは、全くないです。 1年生の時から読んでますよ。 オススメする程ではないんですが(苦笑) 与えて、問題はなさそうです。

トピ内ID:7149913520

...本文を表示

たしかに、今の少女雑誌って

041
ありえ
私も友人と話していたのですが、今の「なかよし」とか「りぼん」とかは。 現在40歳なのですが、私たちが子供のころは、もっと普通の恋愛的なものが多かったのですが(星の瞳のシルエットとか)。 最近のあのマンガは一体どの年代に向けているのか、私にはわからないと。 友人も、子供にはこれはちょっと見せられないな。と言っていました。 先生と生徒がって・・・唖然としました。 確かに性教育は必要ですけど、それとこれとは別だろう!って。 他の人と同じですが、私も 「ちゃお」 を勧めます。 まあ、付録もちゃおがいいのですが、内容も普通の少女マンガっぽかったです。 (たまたま見た号がそうなのかもしれませんが) 私はマンガが好きですが、なんか今のなかよしとかりぼんって、小学生でキスぐらいは当たり前!その先行ってもOK!ないほうがおかしい!という感じで好きではないですね。 あれを読んだ後、なんか、違う意味で心がモヤモヤしてしまいました。 (まだジャンプのような少年誌のほうが全然ましだと。)

トピ内ID:5324909234

...本文を表示

ちゃお

041
MIRIN
私は読んだことないけど小4の姪が愛読中。 私の時代はなかよしかりぼんだったなぁ。なかよし…そんななんだ、ちょっとショック。おはようスパンクのイメージだったのに。

トピ内ID:4617583038

...本文を表示

小学校二年生か

🐤
ありらん
すみません。三十半ばですが、なかよしやりぼんをよみはじめたのは小学校高学年になってからでした。(ときめきトゥナイトとか七色マジックとかの時期でした)低学年のときは雑誌自体買ってもらえなかったので、無理して捜すものなのかなあ。 みなさんのレスみるとちゃおが人気なんですね。ちゃおは中学一年のとき一時期よんでましたけどますます若返ってるんですね。

トピ内ID:5169395245

...本文を表示

多分ちゃおが良いのだと思います

🐱
38歳漫画好き主婦です。 小6の娘がおります。幼稚園の頃、女の子の間で流行っていたカードゲームの限定カードが欲しくてちゃおを購入しました。 パラパラと読んでみてありゃりゃ~でした。 キラキラ少女漫画の苦手な私にはクラクラ来る世界でした(笑) 感覚が私と似ているのか娘も一度パラパラしてお終いでした。 なので普通の女の子ならお薦めなんだと思います。 娘は小3の頃からGファンタジーを読んでいますが、こちらはお嬢さんにはお勧めしません。ちゃおとは反対の雑誌です。 私はなかよしはCLAMPが連載終了してから読んでませんが読んでいる子のママに聞いたところ結構きわどいようですね。でもそれがドキドキして楽しいのかも?とも思いました。

トピ内ID:0196918631

...本文を表示

トピ主です

🐤
てんこ トピ主
少女向け漫画を卒業してからというもの、私自身が少年誌や青年誌を読むことが多く 本屋さんに行っても、キラキラ可愛い表紙を眺めるだけでお腹いっぱいで 選びきれずに本気で悩んでいるところでした。 皆様、レスありがとうございます!! 助かりました。    「ちゃお」   私が子供の頃はちょっとお姉さん向けだった覚えがあるのですが 今は「なかよし」や「りぼん」と立場が入れ替わっているんですね。 (なので「きらりん」が「ちゃお」だと知っても、買いきれずにいました・・・) 正直、目からウロコです。さっそく娘に買ってみます!   「花とゆめ」と「プリンセス」   「りぼん」と「なかよし」を卒業したあとに、私が読んでいたのがこの2誌でした。 今でも変わらないようで嬉しかったです。 「ちゃお」が娘にぴんとこないようでしたら、買ってみます♪   「Gファンタジー」   小学3年生から愛読というのに衝撃を受けてます・・・凄いです。 キラキラ可愛い少女漫画から卒業したら、我が家の娘も読んだりするのかなぁ・・・。

トピ内ID:2630128955

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧