詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親なのかな

レス5
    (トピ主1
    😑
    三月
    ひと
    36歳の主婦です。実母との関係で悩んでいます。
    もしかすると私の母も「毒親」?かと思い、誰かの意見を聞きたくてこちらに参りました。

私から見る母の性格は明るいですが気が強くヒステリックで他人の気持ちを分かろうとしない人です。
    私の話は一度も聞いてくれたことはありません。

子供の頃は、些細なことでイライラし始めて怒り出し、機嫌が悪いと過去の事を何度も蒸し返しては怒られました。
    兄は可愛がられていましたが、私は嫌われていたかも。実際に嫌がらせを受けたこともあります。

中学生になる頃からは喧嘩が耐えませんでした。
    喧嘩の後はいつも母に嫌われたかもと不安になり、ウツウツとした気持ちで一日ずっと落ち込みました。
    一方、母はしばらくすると何事も無かったように明るくなり、周囲に「私達は喧嘩してもすぐに元通り。仲良いから喧嘩できるのよね」と言い放ちます。
    私は母の機嫌が良くなった事にはホッとしましたが、気持ちは納得できないままでした。

私が結婚して家を出てからは、夫や子供のために喧嘩を避けてここ数年は聞き分けの良い娘を演じてきました。
    そのせいで母に罵倒されることも増えましたが、反論せず我慢してきました。

ですが、4ヶ月前に夫の転勤で実家のすぐ側へ引っ越してきた事で母との距離が近くなり、私はストレスからか対人関係に問題が出てきたり、ウツみたいな症状が出てきてしまったんです。

今日、夫に初めて母の愚痴をこぼしたら、
    「普段のやり取りを見ていても、(私は)明らかにお義母さんから蔑まれていると思っていた。
     親子だからと気に留めなかったけど、それで辛い思いをしているのなら、
     お義母さんに近付かない方が良い。それが無理なら引越ししよう」と言われてしまいました。

乱文になってしまいましたが・・やはり母は「毒親」なのでしょうか。

ランキング

レス

引越ししましょう

いつでも匿名希望
    主さんの実母さんは毒親の気があるように感じます。結婚して距離が出来てラクになっていた分、再度距離が近づくと、その分しんどさも増したのではないでしょうか? 私の親も少々毒持ちなのです。今後間違っても一緒に住むハメにならないように、親が元気なうちに、ささっと義実家で同居してしまおうかと考えているくらいです。

毒親かどうかよりも、主さんがウツっぽい症状を出してきていること、ご主人から見ても実母さんの態度がおかしいこと、距離を置くために引っ越したってかまわないと提案してくれていることを踏まえ、早いうちに引っ越してしまうのが良いと思います。

それにしても、理解あるご主人で良かったですね。状況が良い方向に変わるのを祈っています。

毒親だと思います

私も娘の母
    「母娘喧嘩」ではなく、お母さんが一方的にトピ主さんを罵倒して、うさを晴らしてスッとしているだけですよね。トピ主さんの気持ちは、いつも置き去りにされたままでは。

旦那様が言われた、「蔑まれている」という表現、胸が痛みました。トピ主さんの気持ちを大事に考えてくださる、良い旦那様ですね。

私は年頃になった娘の母親ですが、娘の話、いまもたまに聴きますよ。私はずっと仕事を続けてきたので、娘が職場で悩み事を抱え、周囲に相談しにくいことだと、助言を求めて電話してきます。

助言というよりは、いろいろ話せてスッとして、母親からちょっと励ましももらって、また頑張ろう!という感じなのかも。

元気な時は音沙汰なしですが(笑)、本当に頑張っていると思うし、折々には優しい気持ちを見せてくれる良い娘です。

我が子を叱り過ぎたことはありますが、気持ちをまったく聴かない子育てって、「いったいどうやって?」って感じです。それほど異常なことだと思いますよ。差別的に子どもの対応を分けるというのも、未熟な親のやることだと思います。

引っ越しと、距離を置くことをお勧めします。娘は母親のサンドバックではないですよ。

子供に影響ないうちに

同じく悩む母
    私は子供の心身に影響が出て来たら毒親だと思ってます。トピ主さん自身もまだまだ母親を客観視できていない部分はあるでしょう。ここで母親について載せても「そんなことで」という人が出るかもしれませんが、気にしないように。

私も似た様な毒親もちですが、私が精神的不安定になると、自分の子供たちに影響を及ぼしそうなので、最低限しか近づきません。子供にも会わせません。私の子供の頃のような応対をされたらと思うと、ぞっとします。
    トピ主さん、親不孝等いわれようとも、自分の心の平安を取り戻し、自分の家庭と子供たちを守ってください。

我慢しないでいいと思います

ハル
    トピ主さんのもやもや、解る気がします。
    私の場合は疎遠にしています。母だけでなく父もですが…

いつかお互い、大人同士の思いやりのある付き合いができるかも、と思って期待していたんですが
    よく考えたら、そうなれる関係なら過去とっくになってるはずですよね笑 

『今の正直な自分の気持ちは?』と考えると、
    『お母さんきらい。もうお母さんと付き合いたくない』がぽろっと出ました。
    これ思うの10年かかりました。娘として言っちゃいけないと自分を抑えていたから…
    でもちょっと笑けてラクになりました。私は親があんなだからいい人とかになりたかったのかも
    しれないです。
    逆に、私お母さんのことイヤって思ってたんだ、と思うとたまに「優しく」できるようになりました。
    自己満足のためにやってるので(書き方悪いですが)見返りとか求めなくなったからです。

親子と言っても人間関係なんですから、何か悪いもの、イヤな物を感じ取っていたら、
    関係したくなくなると思います。
    自分の気持ちを見つめた上で、どうするかは、またその時新しく考えたらいいと思います。
    優しいダンナ様とおしあわせに…

ありがとうございます

😑
    三月
    お優しいお言葉&貴重なお話ありがとうございました。
    同じような境遇の方や今どのようにお子さんに接しているか等、
    お話を伺えてとても参考になりました。

夫がとても心配しているようで、
    ちょっと申し訳なかったかなと思う反面、
    やっぱり味方でいてくれるのは心強いですよね。

夫と子供を大切に頑張っていこうと思います。
    ほんとうにありがとうございました。