本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ピアノソナタ・ワルトシュタイン中の奏法

ピアノソナタ・ワルトシュタイン中の奏法

レス16
(トピ主 1
🎶
やめぴ
話題
ピアノ音痴・・・というか楽譜も読めない音楽音痴です
(聴く事だけは大好き人間)

先日ベートーヴェンのピアノソナタコンサートに行ったのですが、
確か「ワルトシュタイン」(終楽章)の中で演奏者さんが
親指の爪で鍵盤をザーッと連続で弾く奏法をされていました。
偶さかつぶさにピアノの鍵盤がみえる位置での
鑑賞でしたので面白いなあと印象に残っているのですが、
この奏法は「グリッサンド」というもので合っていますか??
つたない説明で申し訳ないのですが、お詳しい方、
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0977072725

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

3楽章ですね

041
たか
グリッサンドで合ってます。 そんなにテクニック的に難しくはありませんが、通常、中級以上になってから 使うことがほとんどです。 それらを使う曲がほとんど上級の曲だからというのもあります。 素人の方が真似して適当にやろうとすると爪と指の間の肉を痛めることがあります。

トピ内ID:5753484819

...本文を表示

???

🐱
mimi
古典派の楽曲にグリッサンドって、あるのかな??? トリルが多く使われているのは分かりますけど。。。 楽譜で最終楽章を見ても、それらしいのは見当たりませんでした。

トピ内ID:1182782108

...本文を表示

それって

🐶
べとべん
トリルだと。

トピ内ID:2071227239

...本文を表示

2度目ですが

🐶
べとべん
ワルトシュタインって、4楽章構成ですよね?

トピ内ID:2071227239

...本文を表示

グリッサンドですが、オクターブです。

041
素人ピアノ弾き
グリッサンドで間違いないです。 ただし、この曲のグリッサンドは、片手で、オクターブの間隔の音を、2オクターブ滑らせることになります。 まず、右手で、1と5の指で、オクターブのG(ソ)をつかみ、左にすべらせて、オクターブの下降音階を弾きます。 オクターブなので、やさしくない、というか、小さな手には不可能です。 たぶん、11度(ドからファ)くらいつかめる手が要ります。 ポリーニが日本に来て演奏会でなくセミナーをやったとき、このグリッサンドをどのように弾くのか、と質問した人が居て、ポリーニは、一瞬、へ?という顔をして、その後、極めてなめらかに弾いて見せてくれました。 厳密に言うと、この部分は、作曲者にグリッサンドを指定されているわけではなく、作曲者指定のテンポや指使いから、グリッサンドで演奏することが適切と思われているものです。幾多のプロには、グリッサンドで弾いている人と、グリッサンドにせずにオクターブの音階をきっちり弾いている人が居ます。ピアニシモの高速の音階を遠近感をもって弾ければ、どちらでもいいのではないかと思っています。

トピ内ID:0821737916

...本文を表示

グリッサンド

041
もみじ
ワルトシュタインとは関係無いけど、「のだめカンタービレ」の中でラヴェルの協奏曲の一部として出てきますよ。 グリッサンド関係の話題でした(笑)

トピ内ID:0054100324

...本文を表示

グリッサンド

041
ぴあのん
その演奏者はグリッサンドで弾いたのだと思います。 ちなみにワルトシュタインは3楽章構成。 トピ主さんがおっしゃる部分は3楽章の465小節~のことかと。 私自身はオクターブのグリッサンドはできなかったので一音一音弾きました。 大変で泣きそうでした(笑)

トピ内ID:8107057556

...本文を表示

お礼とお詫び

🐱
mimi
素人ピアノ弾き様のお話を伺って、納得いたしました。 ありがとうございます。 トピ主様には、大変失礼なことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。 反省しています。 それにしても、オクターブのグリッサンドなんてあるのですね! 動画で検索してみましたが、この箇所は両手で弾いておられる方が 何人かいらっしゃいました。 私も一度見てみたいです。

トピ内ID:1182782108

...本文を表示

本当にワルトシュタイン?

041
うたうたい
親指の爪で鍵盤をザーッと連続で弾く奏法>これは確かにグリッサンドだと思うのですけれど、ワルトシュタインの中でグリッサンドで弾くような場所はないのですが。 ワルトシュタインで、グリッサンドを使って弾くという回答をされているかた、具体的にどの部分で使われるのでしょうか。 ポリーニのワルトシュタインの演奏の録音を聞き直しても、グリッサンドを使っている所はないのですけれど。

トピ内ID:2075223887

...本文を表示

ピアノ弾きには有名な場所です

041
素人ピアノ弾き
うたうたい様、みなさま この部分、ピアノ弾きには、非常に有名な難所です。 プレスティシモのオクターブの音階で、音量はpp、指使いは、全部のオクターブを15で弾くようになっているんですね。普通に考えると繰りっサンドしかないわけです。 ただし、ド派手には聞こえず、きわめて清潔かつ高速なオクターブに聞こえるだけです。 私は、残念ながら、テンポを落として、オクターブ連打です(涙)。

トピ内ID:0821737916

...本文を表示

レスします

041
うたうたい
素人ピアノ弾きさま> オクターブで弾けなければ、両手でとればいいだけではないですか。mimiさんも書いてらっしゃるけれど、まともに考えれば、両手でとると思うのですが。 あ、一応、自分でもこの曲弾きます。というか、舞台でも弾きます。

トピ内ID:2075223887

...本文を表示

オクターブのグリッサンドで弾くピアニストもあり

🎶
中年ピアノマン
「ワルトシュタインソナタ」終楽章の最後近くのこの部分は、 ベートーヴェンはもともとオクターブの音階として作曲したようです。 ただ、ハ長調で黒鍵を使わないこと、 プレスティシモという激速のテンポのため、 ピアニストによっては、親指と小指2本同時に グリッサンドして弾いている人もあるようです。 何十年も前ですが、マルタ=アルヘリチがこの方法で弾いているのを テレビ放送で見た記憶があります。 プレスティシモですが、これが終わった後も、 右手が長くトリルを弾いたりするためか、 ピアニストによっては、あえてこの部分をグリッサンドで弾かないこともあります。 余談ですが、「ワルトシュタインソナタ」は3楽章までですね。 べとべん様の仰る4楽章のソナタは、 初期の作であるソナタ第3番ハ長調(作品2-3)のことではないでしょうか。 この曲は同じハ長調で、構成がきっちりしていることから 「小ワルトシュタイン」と呼ばれることもあるようですし。

トピ内ID:8151186986

...本文を表示

1音のグリッサンドなら

😉
らくーん
ドビュッシーの「ピアノのために」を習ったとき個人レッスンで教わりました。 私は素人で万年練習生ですが、大人になって5年ほど習った、素晴らしい先生に教わった技術なので、正しい弾き方(の一つ)だと思います。 どの指でもできますが、たとえば高音へ向かってやるとき、右手の人差し指の爪の半分辺りに最初の音(もちろん白鍵)のふちが当たるようにして、その指を、同じ高さを保つのに最低限必要な緊張を持たせて、そのままスーッと右へ滑らせるのです。 簡単なのに効果抜群。もちろん痛さもありません。 速度の調整も可能。 ただ、マニキュアをしていると、摩擦が生まれて、余計な力が要りました。 裸爪のほうが良いように思います。 ワルトシュタインのオクターブグリッサンド、残念ながら私の技術ではできません。普通のグリッサンドか、音階のように弾いてやります。

トピ内ID:6421802014

...本文を表示

グリッサンド

041
Pia
それはオクターブのグリッサンドですよ。30年前音大の卒業リサイタルで弾きました。

トピ内ID:0267682971

...本文を表示

うたうたいさま

041
素人ピアノ弾き
>まともに考えれば、両手でとると思うのですが。 クラウディオ アラウ:グリッサンド ウィルヘルム バックハウス:オクターブ アルフレッド ブレンデル:グリッサンド マゥリチオ ポリーニ:グリッサンド アンドラーシュ シフ:グリッサンド ウィルヘルム ケンプ:オクターブ マルタ アルゲリッチ:グリッサンド 私の調査結果です。 この部分は、軽く浅いウィーン式アクションのピアノ(当時のピアノ)のグリッサンドを想定して書かれていると考えています。 弾けなければ、両手でも、片手オクターブでもいいと思います。私は、左手の上向オクターブに乗った右手の音がうまくはいらなくて、オクターブ連打で弾きます。しかし、本来は、グリッサンドを強く志向した音型で、多くの超一流はそのように弾いている、ということは、知っておくべきです。 >グリッサンドで弾くような場所は無いのですが。 465小節から右手の下り、467小節から左手の上りです。 この曲をレパートリーにしている方で、こういう発言をなさる方に、はじめて遭遇しました。真に驚いております。

トピ内ID:7209437494

...本文を表示

ありがとうございました!

😍
やめぴ トピ主
たくさんのレスをいただいていて、びっくりです! 確認できてとてもスッキリしました。 「ワルトシュタイン」(この曲、先ほどパンフで 確認したところ、2楽章構成が実際のようです。 3楽章とみなす場合もあるそうですが。 確認してからトピ立てをすればよかったのですが 曖昧なまま、ただ終楽章としてしまったばかりに その点でも皆様の論議を招いてしまってすみません。) は、技巧的なことはもちろん素人目にも纏めあげるのが 難しそうな曲に見受けますので、実際に演奏される皆様 のことは、私にとってただただスゴイの一言です。 リサイタルでは舞台が近く、グリッサンドの際 爪が発する一瞬のかすかな音も感じるほどで とても臨場感が楽しめました。 演奏の熱、奏者の息遣いまで、最高級のホールで聴く 楽器の生音の素晴らしさというのは、本当に ゾクゾクとするようで至福の時です。 舞台にて演奏される方もいらっしゃるそうなので、 皆様のワルトシュタインもゼヒお聞きしたいなあ~ と思ってしまいました。 レスをいただきまして、本当にありがとうございました。

トピ内ID:0977072725

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧